• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がじがじのブログ一覧

2018年11月24日 イイね!

キレた!!

キレた!!昨日からハマりました!
聖闘士星矢
いやー懐かしい(笑)

さて、私が嫁ちゃんの運転についにもう限界とキレたのではありません。
もちろん、家族でも。
ま、それは本当こところは分かりませんが(^◇^;)
阿久津先生の件で結構ブツクサ言っちゃったしな…

キレたのは
ぽるぽる君、ポルシェ です。

あまりにも阿久津先生ばかりに手をかけてるので、ついにそっぽを向いた…

かも知れません。
しかし、キレたのは




フューエルキャップのゴム。

ある日、給油をしてると

カラーン

と何か落ちた音。
足元に見ると、見事にキャップが落ちてました(笑)

まあ、こんなものそのままでも全くOKなのですが、なんだか気持ちが悪い。





そこで某オクで中古品をゲット
しばらくラバープロテクタント漬けにしておきました。

今日、いざ取り付けようと思いましたが、ビスが奥まったところにあり、取れない!

こじって無理やり取ろうとも思いましたが、前述の通り、走りに関係ないどうでもよいパーツなので車検の時につけてもらうことにしました。

さて、フューエルキャップのゴムがキレたぽるぽる君。
しかし、最近しっかり乗ってあげてないのも事実。

そこで三連休最終日お山へ繰り出そうと思います!!


さて、「聖闘士星矢」続き見なきゃ(笑)
Posted at 2018/11/24 12:31:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | C4S | 日記
2018年09月22日 イイね!

モーニングクルーズ。

モーニングクルーズ。今朝はPC横浜青葉のモーニングクルーズに参加してきました。
今回のテーマはクラシックポルシェだそうで…。
はい、我がぽるぽる君こと996も、ポルシェから言わせればクラシックということだそうで(^◇^;)

ただ、ディーラーが積極的に古い車に焦点を当て、メンテなどに力を入れる取組はこういった所謂中古車の海外流出を防ぐための一助となっているとのこと。

996もその例に漏れずかなりの台数が海外へ流出してるこのとこで、ポルシェの流通量を確保しようと努力しているディーラーには頭が下がります。

さて、今回のモーニングクルーズは息子と二人で参加してきました。



着いて早々、美味しい朝食を頂きました。
そして、



雑誌クラシックポルシェの編集長のトークショーあり。
そしてジャンケン大会もありました。



私は即負けでしたが、息子はミニカーをゲット♪

そして一番嬉しかったのは、我がぽるぽる君の無料点検



コーヒーを飲んでる横にぽるぽる君、登場!



手際よくリフトアップされ、マイスターの方に点検していただきました。
アンダーカバーを外し、一つ一つ一緒に確認しながら説明していただきました!
結果は、カルダンシャフトのブッシュとミッションマウントがそろそろ寿命とのことでしたが、パワステホース、エンジンからオイル漏れは無し。
ブレーキも問題無し。
エンジンはオイルの消費もなく、良いコンデションとのこと。
よく回してるエンジンですね」とお墨付きを頂きました(^◇^;)
最後に診断機でエラーチェックもしていただきました。
結果はエラー無し
一安心♪



雑誌のカメラマンさんにも撮っていだけました。
次のクラシックポルシェ、買わないと(^◇^;)



今回は996、986がメインでした!



空冷な方もいらしてました。



964のお腹。
996よりもフラット!!
お金がかかってる設計ですね♪



993ターボのエンジンブロック。
ヘッドボルトも新品、フルオーバーホールになるそうです。



そして996GT2のエンジン、2匹のカタツムリ、ドライサンプ、全く違うエンジンですね!

途中で雨が降ってきましたが、とても有意義なひと時でした!!
PC横浜青葉さん、ありがとうございました!!
Posted at 2018/09/22 12:17:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | C4S | 日記
2018年09月16日 イイね!

OMIT2。

OMIT2。以前からさらにダイエットしました!
これまではシート、ハンドル、ホイール、スペアタイヤ、車載工具でマイナス59.7㎏

そして今回は



これだけのものを外しました。
リアシート、ウーハーです。

ちなみにリアシートは9.6㎏。
ウーハーは5.6㎏。
合計15.2㎏。



潔いリアになりました(^◇^;)
これで合計マイナス約75㎏。
かなりダイエットできました!

ここからは計算のお話。
諸元表を元に、
車重は1520㎏から1445㎏へ。

従ってパワーウエイトレシオは4.75㎏/psから4.51㎏/psへ。
パワーウエイトトルクは40.3㎏/㎏mから38.3㎏/㎏mへ。

単純計算で、馬力17psアップ、トルク2.0㎏mアップしたことになります。
結構体感できるくらいになってきました♪

ターボエンジンではないので馬力アップが難しいぽるぽる君にとっては軽量化が手っ取り早い!

効果のほどは後日…。
Posted at 2018/09/16 11:13:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | C4S | 日記
2018年09月08日 イイね!

ポルシェデイ。

ポルシェデイ。今朝は久しぶりにポルシェを触りました。
最近、またクァンタムから異音が出てたので、以前クレフで対策してもらったバネの当たりを変えるのを自分でやってみました。



実は所有7年目、タイヤを自分で外したの初めてかも??
外してみて分かったこと、このサスペンション、かなりストローク短いです。
運転席側が下がっている我が家のガレージ、出庫する時左前輪浮いてました(^◇^;)

さて、肝心なバネはと言うと、クレフ曰く、遊ぶか遊ばないかギリギリのセッティングということで、手でなんとか回せました!
異音は見事に解消!

ついでにキャリパー、ホイールハウス、ホイールの裏を綺麗にしてあげました。
そしたら、やっぱり全体的にということで



洗車!!
綺麗になった勢いでポルセンへ。



ゲット!!
今日のポルセンは混んでたらしく、放置プレー、ま、全くの冷やかしなんでありがたいんですけどね(^◇^;)

そして



これも届いていました。
今宵は読み耽ります。

まさに、今日はポルシェデイ♪
Posted at 2018/09/08 18:15:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | C4S | 日記
2018年08月23日 イイね!

罰当たり。

罰当たり。先日、ぽるぽる君を乗った時。
一通り走り終え、セルフスタンドで給油中。

カラン、コロン。

ん?
何か落ちた??
視線を下に向けると、





キレました。
なんの前触れもなく(笑)

きっと最近、ほったらかしにした罰が当たったんですかね(^_^;)

それにしても、どうしよう?
ま、しばらくこのままかな〜。
Posted at 2018/08/23 18:31:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | C4S | 日記

プロフィール

「流石欧州車! http://cvw.jp/b/13707/48023859/
何シテル?   10/13 15:51
車歴は(P10-RS13-RPS13-BCNR33-ST246W-E36M3C-E46M3-996C4S-958SE-hybrid)-ポロgti 9nbjxです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンオイル・オイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 08:32:14
Z33 ジャッキアップ & オイル交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 08:30:56
お手軽ガスチャージに挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 04:36:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ ボロ (フォルクスワーゲン ポロ)
嫁ちゃんの許可を得て4年ぶりにマニュアルに復帰♪ 1800ccターボ、十分速い! まさに ...
ポルシェ カイエン PHV ポルシェ カイエン PHV
人生初のSUV。 そしてPHV。 これまでの車とは対極にジャンルに飛び込みました。 とり ...
アプリリア RS50 アプリリア RS50
元々弟がのっていたものを5年前に生前の親父とともに修復。 親父が亡くなり乗らなくなってし ...
日産 180SX 日産 180SX
180sxを潰し、またまた180sxに乗ることに。 今度はSRエンジン。 速かったなー。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation