• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がじがじのブログ一覧

2008年12月12日 イイね!

NEW Z! コンピュータとの戦い(汗)

NEW Z! コンピュータとの戦い(汗)NEW”Z”でましたね~。

先週の大黒朝マックの帰りに近所の日産に置いてあったんで、ちょっくら寄ってみました。

馬力はE46M3と同じくらい。
エンジンはV型ですけど6気筒でNA。

ちょっと気になります。
すかさず試乗できるか聞いたんですが…そこには試乗車がありませんでした
しかし、近くの店舗にはあるらしく、自分の仕事と試乗車の空きなど調整してい今日試乗させてもらい実際にで感じてきました(笑)

まず現車をみて第一印象
Z33より大きいです。
ヘッドライトやテールライトは好みが分かれるところでしょう…


フェンダーのブリスター具合はすごいですね。



ブレーキも日産製ですがしっかりした造りです。



リアビュー。
個人的にはもう少し車高を落とし、ツライチに持っていきたいです。



お尻。
リアディフューザーがかっこいいです。
バックフォグ?もいい感じです。



内装です。
一昔前の日産車とは比べ物にならないくらい良いできです!
随所にレザーを使っており、白のステッチがよく合います。
ステッチ好きの僕にはたまりません(笑)



さて肝心な試乗のインプレですが…。

結構いい感じでした!
脚もしっかりしているし、ブレーキのE46M3のタッチとまでは行きませんが上々です。

逆にショートシフトのコクコク具合や日本人に合ったシート低速トルクなどE46M3よりもいい点もありました。

しかし、エンジンやハンドリングはやっぱりE46M3に敵いませんでした。
M3のエンジンの方が盛り上がり感というか、回せば回すほどスカッとしか感じになります。
Zはトルクフルといえばトルクフルなんですが、高回転の伸びがちょっと…
これはエンジンやマフラーのも関係しています。
M3はエンジンを回すと
「カーン!!」
って感じの弾ける様な音です。

一方Zは
「ボーッ!!」といかにもV6らしい音でした。

ハンドリングもクイックに反応するE46M3に対して、Zはハンドルセンターの遊びがやや気になります…。

最後に、そして今回最大の驚きというか衝撃的なことがあります。
それは試乗中のこと。
エンジンの特性を伺うべく高回転まで回し、赤信号で停止すべくシフトダウンと同時にヒールアンドトゥー。
ブレーキを踏み、クラッチを切り、かかとでアクセルを煽ろうと思った瞬間。
「ブーン!!」

へ??

勝手に回転が上がってる!
そうです、これがシンクロレブコントロールです。

感覚的にE46M3のSMGのシフトダウンに似ています。
しかし、これをマニュアルでやってしまうとは…。

ということでこの車はヒルアンドトゥー不必要車です(笑)

しかし、慣れません(汗)
試乗中無意識に何度もヒールアンドトゥーをしようとアクセルを煽る前に勝手に回転があがってしまうので、今度は逆に自分が制御より早くやってやろうじゃないかなんてくだらない意地を張り、大失敗しました(汗)
僕とコンピュータとの戦いは相手の圧勝にて終了です。(汗)

やっぱりタイミングは最適のようです…

この装置は慣れれば武器ですね~。

というように、全体的に見てZ33よりとんでもなく進化していると思います。
GT-Rなんかより大人な感じだし、僕は好きです。
何より、弄ってもOKらしいです。
ただ、一般道では例のリミッターは付いているみたいですが…。

この不況で自動車業界が厳しい中でも出てきた訳も分かります…。
現に結構見に来ている人がいました。

しかし、いい意味でも悪い意味でも乗りやすい車だと思います。


ということでまだまだ百式に乗ってようと思いました。(笑)

けどちょっと欲しいな~。



なかのひと

Posted at 2008/12/12 19:25:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「流石欧州車! http://cvw.jp/b/13707/48023859/
何シテル?   10/13 15:51
車歴は(P10-RS13-RPS13-BCNR33-ST246W-E36M3C-E46M3-996C4S-958SE-hybrid)-ポロgti 9nbjxです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 1 2 3 4 5 6
789 1011 1213
14 15 16171819 20
21 2223 24 25 2627
28 29 3031   

リンク・クリップ

エンジンオイル・オイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 08:32:14
Z33 ジャッキアップ & オイル交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 08:30:56
お手軽ガスチャージに挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 04:36:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ ボロ (フォルクスワーゲン ポロ)
嫁ちゃんの許可を得て4年ぶりにマニュアルに復帰♪ 1800ccターボ、十分速い! まさに ...
ポルシェ カイエン PHV ポルシェ カイエン PHV
人生初のSUV。 そしてPHV。 これまでの車とは対極にジャンルに飛び込みました。 とり ...
アプリリア RS50 アプリリア RS50
元々弟がのっていたものを5年前に生前の親父とともに修復。 親父が亡くなり乗らなくなってし ...
日産 180SX 日産 180SX
180sxを潰し、またまた180sxに乗ることに。 今度はSRエンジン。 速かったなー。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation