• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がじがじのブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

DAY4〜復活!!〜

DAY4〜復活!!〜本日、春の嵐の中(笑)
ポルポル君、復活です!!!
2か月
長かった!
まじで長かった!!

ようやく乗れるようになりテンションアゲアゲです(笑)
引き取って自宅までの道、少しの運転でしたが、
やっぱり、ポルシェ。
ボディ剛性の高さ、そしてダイレクト感のあるハンドリング、かっちりしたフィーリングのブレーキタッチ・・・。
どれもとっても最高です♪

さて、そもそも今回の不調の原因クラッチです。

以前から、クラッチに若干の違和感を感じてました。
それはクラッチのミートポイントが少し奥の方へ行きつつありました。
もうそろそろ寿命かと思いましたが、いろいろ調べるとクラッチ板が減るとミートポイントは上の方へ来るとのこと。
ということで様子を見ながらどこかのタイミングで診てもらおうと思ってた矢先。

それは遡ること2月初旬
信号を右折しようとクラッチを切った時、

ぐにょ

左足にいや~な感覚
何だ??
クラッチは問題なく、切れるし、繋がります。
しかし、耳を澄ますと

グルグルグル~

とかすかに異音が。

これはまずい!!
急いで自宅へ戻ることに。
ニュートラルで惰性走行などをつかいなるべくクラッチを使わないように・・・

しかし、何度かはクラッチを使わないといけません。
労って操作をしてたんですが、クラッチを切るたびに異音が段々と大きくなってきました。

自宅へ到着するころには

ギャー!!

と結構な音量と同時にペダルにも振動が若干伝わっていました。
急いでPCに連絡。
そしたらフライホイールがだめだから一式で40万オーバー!!!
PCではクラッチ交換では必ずフライホイールも交換するとのこと。
さすがに目の玉飛び出ました(笑)

と同時に、7万キロ弱でクラッチがだめになるということは自分のクラッチ操作が下手??
ポルシェのクラッチは弱く、下手に操作するとすぐに壊れるという話を聞いたことが・・・。
しかしそれは迷信
だけど壊れたってことはやっぱり自分が下手だったということなのか??
ちょっと恥ずかしい気分になりました(汗)

それにしても、嫁さんにいきなり40万出して!とはできぬ相談(笑)
そこで少しでも安く仕上げようとクレフさんに相談。
PCよりは安くできるということ、そしてもしフライホイールがだめなら社外の軽量なものもいけるということでお願いすることにしました。

しかし、時期が悪かった!!
年度末、そして4月からは消費税アップ
当然クレフさんも超多忙状態(汗)
しかも当初目論んでいたOEMパーツが欠品
納期未定(泣)
ここで3週間。

待ってもラチが空かないのでアメリカの純正パーツのセットものを発注し、ようやく入院。
それが3月17日。


さらに一週間が経過し・・・。
ようやく問題個所が明らかになりました!(画像はクレフさんから拝借しました)
何とクラッチは異常なし??

約7万キロ走破したクラッチ板。
まだまだ綺麗だし、溝をしっかりしている!
良かった!!
クラッチ操作が下手じゃなかった(笑)

そしてフライホイール

劣化は少なく、再利用可能とのこと。(これでかなり諭吉さんが減りました!!じつはこれが一番うれしい??)
ということで軽量フライホイールは見送り。
(また納期が延びるもが待てないというこのありました・・・)。
ただしパイロットベアリングは交換とのこと。

では原因は???
まさかのリレーズフォークです!

リレーズフォークが画像のように削れてます
なんでも斜めにずれていたとか??
あの異音と振動の原因はコイツでした。
しかし原因も不明・・・。

再発も怖いのでちょっと調べてみると、
こんなページ
を発見!
なんでもリレーズベアリングケース(プラスチック製)が壊れ、取り付けがずれたとのこと(汗)
なんじゃそりゃ!!
こんなこともあるんですね。
ということは今回の交換で解決済みということで一安心!!

そしてせっかくミッションを下したということでクランクシャフトのオイル漏れも直していただきました!!
それでとりあえずしばらくは大丈夫そうです♪

クラッチもペダルは軽くなり、スパッと繋がるようになりました。
これが本来のフィーリングなんですね♪

クレフさん、年度末の忙しい中、お世話になりました!!
またお願いします♪

さあ、どこに出かけようかな??
あ、明日仕事だ・・・(滝涙)
Posted at 2014/03/30 17:17:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | C4S | 日記
2014年03月28日 イイね!

DAY2

DAY2独身生活二日目。
天気は絶好の花粉日和(^_^;)
ポルポル君もいないので、当然インドア派な僕です(笑)
ま、これまで気が狂いそうなほど忙しかったので、ゆっくりします♪

そんな今日は昨日に引き続き、シーズンインに備えてグローブを新調しました!
これまでのは写真の以前お友達から頂いたCLAのグローブ。
だいぶお疲れモードです。
色褪せているのは勿論のこと、

右手

左手
色んな指が見え隠れ。
けど、これでもシックリくるんですよね(笑)

しかし、流石に限界ということで、

今回はアルパインスター!!
色は同じレッド!!
赤がいいんです、赤が(笑)


何やらいい感じのグリップ面♪
ただ今回は皮ではないので、フィット感は劣ります。
けどやっぱり新しいのは気分がいいです(笑)






Posted at 2014/03/28 10:07:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年03月27日 イイね!

DAY1

DAY1独身生活一日目。
生憎の雨模様。
しかしポルポル君の不調原因も判明、退院間近となり、見通しは明るい♪

そんな今日は来るべく「シーズンイン」に向けての準備として、ヘルメットを洗いました。
購入後一度も洗ったことのないアライのヘルメット。
濯ぎのその色はお下劣(笑)
これで気持ち良くシーズンを迎えられそうです♪

さ、酒飲んで寝よ…。
Posted at 2014/03/27 13:48:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年03月26日 イイね!

ニンゲンオーバーホール♪

ニンゲンオーバーホール♪平日だから空いてるぜ(笑)
一っ風呂浴びた後のビール&ハイボールは五臓六腑に染み渡ります♪
心身共にリフレッシュ!
Posted at 2014/03/26 18:40:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年03月17日 イイね!

ドナドナ〜。

ドナドナ〜。本日、引き取られて行きました。



と言っても、ポルシェを降りるわけではなく(笑)
パーツの入荷待ちしてました。
だから今まで活動できず、なりを潜めていました…。

全容が分かり次第アップします♪
お山のシーズンインには間に合いそう!?



にしても、主のいないガレージはなんとも淋しい佇まい(笑)


Posted at 2014/03/17 18:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | C4S | 日記

プロフィール

「流石欧州車! http://cvw.jp/b/13707/48023859/
何シテル?   10/13 15:51
車歴は(P10-RS13-RPS13-BCNR33-ST246W-E36M3C-E46M3-996C4S-958SE-hybrid)-ポロgti 9nbjxです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
232425 26 27 2829
3031     

リンク・クリップ

エンジンオイル・オイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 08:32:14
Z33 ジャッキアップ & オイル交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 08:30:56
お手軽ガスチャージに挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 04:36:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ ボロ (フォルクスワーゲン ポロ)
嫁ちゃんの許可を得て4年ぶりにマニュアルに復帰♪ 1800ccターボ、十分速い! まさに ...
ポルシェ カイエン PHV ポルシェ カイエン PHV
人生初のSUV。 そしてPHV。 これまでの車とは対極にジャンルに飛び込みました。 とり ...
アプリリア RS50 アプリリア RS50
元々弟がのっていたものを5年前に生前の親父とともに修復。 親父が亡くなり乗らなくなってし ...
日産 180SX 日産 180SX
180sxを潰し、またまた180sxに乗ることに。 今度はSRエンジン。 速かったなー。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation