• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がじがじのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

出番なし。

出番なし。今週末は出番なし
ひょっとしたら来週も・・・。

とりあえず綺麗にして仕舞いましょう♪
今回はシャンプー洗車のみ!!

あしたは家族サービスで夢の国に行ってきます。
僕にとっては悪夢です(笑)
Posted at 2014/05/31 11:38:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | C4S | 日記
2014年05月26日 イイね!

おは箱@5月

おは箱@5月昨日は久しぶりおは箱に参加してきました。

久しぶりの箱根。
新緑の箱根。
霧の中の箱根・・・(汗)
三国峠は残念でしたが、それまではそこそこ走れました♪

さて、肝心なOMITの効果ですが、
やはり軽量化の影響は大きいです。
車が軽い、軽い
低速からの蹴飛ばし、そしてブレーキング。
両者ともにいいフィーリング

デメリットはフロントが軽くなったせいか、プッシュアンダーが強めになりました。
しかし、これは乗り方で何とかなりそう。
ということでしばらくこれで行こうかと思います♪
さらに人間の軽量化が楽しみになってきな・・・(笑)

今回は大観山へは行かず(というか最終的には行かれたようですが、僕は途中離脱しました・・・)、芦ノ湖湖畔の駐車場でダベリング♪
隊長のオヤジギャク、そして濃ゆいポルシェトーク、最高でした!!


今回は最新のGT3なお方が参加されました。
威圧感、アリアリ!!


その反面、ナローなお方も。
なんと僕より年上!!

そしてこのブリブリなフェンダー
素晴らしすぎる。
そしてナローも991も一緒になって走ることのできる911という車、GREATの一言♪


GT3な方々はいつも走りが勇ましい!!
憧れちゃいます!


ピカピカなフックス
実に似合う!!!


This is ポルシェなカエル顔

そしてこの赤いカエルさん。

なんと

CTR!!!
すげーもん見させていただきました♪
ピカピカなエンジンルーム。
愛情を感じました。


参加された皆様、お疲れ様でした♪
またお願いしま~す!!!!
次回はフル参加します♪

2014.5.25おは箱@5月
Posted at 2014/05/26 20:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2014年05月19日 イイね!

OMIT!

OMIT!オミット【omit】
[名](スル)除外すること。省くこと。

ターボ車ではマフラー交換ブーストアップなどお手軽にパワーアップが可能。
しかし、NAモデルはそう簡単には・・・。
マフラーやるなら吸排気トータルで、そしてマップも変えないと本来の性能が出づらく相当なコストがかかると考えます。(音はレーシーでとっても魅力的なんですけどね!)

そこで考えうる方法は「軽量化
タイヤやブレーキ、はたまた燃費にも好影響。
何よりお手軽
といっても突き詰めていくと膨大なコストはかかりますが(汗)

ということでNA車にとって良いことずくめの「軽量化」
当然我がポルポル君についても重点的に取り組みたい一つの項目です。

そして今回オミットしました。

はい。
スペアタイヤともろもろの工具たちです。
重さにして約15kg

そしてこれまでの軽量化は
シート約33kg
ステアリング約2kg

今回のオミットで計50kgの軽量化を果たしたことになります。
ちょっと計算しますと。
パワーウェイトレシオ:4.75kg/ps→4.59kg/ps
トルクウェイトレシオ:40.3kg/kgm→38.9kg/kgm
それを馬力とトルクに換算すると
馬力:320ps→331ps
トルク:37.7kgm→39kgm
11ps、1.3kgmの性能アップとなります。

しかし、これはあくまでも「机上の計算
今回フロントが軽くなるということで「前後重量配分」が変わることでしょう。
さらにサスペンションの動きも変わってくると思います。
つまりはドライブフィールの部分の変化がどうなのか?
軽量化のおかげで出足などの動力性能的な部分は軽くなった印象です。
しかし街乗りでは若干ハンドリングが応答性が悪いような気がします。
ではワインディングではどうだろうか??
それは今週末おは箱で試してみようと思います(笑)
晴れるといいな♪


あ、大事なこと忘れてた!!
運転手の軽量化もしなくちゃ(爆)
Posted at 2014/05/19 20:51:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | C4S | 日記
2014年05月17日 イイね!

インタミキャンペーン第二弾!

インタミキャンペーン第二弾!996のガラスの心臓、
インターミディエイトシャフトのベアリング」。
こいつが逝くとクランクが・・・。

要するに一発アウトです。
もちろんポルシェですから・・・。
エンジン乗せ換え200万オーバー(滝汗)

そんな事実に怯えながらのぽるぽる君とのポルシェ生活スタートでしたが、PJから「サービスキャンペーン」という形で点検を受けたのが一昨年の11月。
つまり、サービスキャンペーン以降はぽるぽる君に乗っている限りインタミに関するエンジントラブルは経年、距離に関係なく全額補償されるとのこと。
ということで一安心
そして先日、サービスキャンペーンの第二弾として「オイルパンを外してのチェック」を行いました。
オイルパンを外すということで、
なんとオイルフィルター交換は無料!!
ちょうど交換時期だったので超ラッキー!!

基本的に入庫したときについでにチェックを行うということなので対象車両にお乗りの方々、ぜひPCに確認してみてください!!

では僕は何のついでだったかというと・・・。
エアフィルター交換!!
このため入庫でした。
あ、当然インタミは問題なし♪

前のオーナーがいつ交換した分からない状況。
オーナーズマニュアルには20,000kmを目安にということがありましたが、日本しかも首都圏という環境を考えると精神健康上あまりよろしくない。
そのため今回交換に踏み切りました。
それにしても工賃合わせて11,000円・・・(汗)

交換後はもちろん変化なし(笑)
それよりもエンジンオイル交換の方の変化が大きいといった方が正しいでしょうか?

さて、エンジンも精神的にもリフレッシュしたので明日は(も)大黒へ繰り出しまーーーす♪
そのあとはBBQ!!



ガレージで写真を撮ってたら息子も参戦(笑)

Posted at 2014/05/17 19:55:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | C4S | 日記
2014年05月15日 イイね!

大黒PAさん。

大黒PAさん。今週日曜、行ってきました。
大黒
おは黒です♪

久しぶりです。
ひょっとして1月以来??
本当に車遊びから遠ざかっていたので、テンションは最高潮(笑)

お久しぶりなお方たちと楽しいひと時を過ごすことができました!!



今回のイカしたお車!!

国宝級なお尻。
しかも紅白で2台!!


初めて見ました、2000GTの並び!!


Q車な方々や


NSXさんたちもいました。
やっぱりNSX,カッチョええ~


イタリアンなお車もちらほら。
テスタロッサなお馬さん。
やっぱり、このエッジの効いたお尻、たまりません!!


このランチアさんもエッジが効いてる♪


そして、エスプリさん。


カクカクぺったんこ、このスタイルが抜群!!
こいった80年代の車、最近すごく流行っているような気がします。
今の車にないデザイン
かっこいいです♪
流行っている理由が何となくわかります。

そして不変なデザインの車。

ポルシェ911
小さな変更を繰り返しながらも、基本的なデザインは全く変わらない。
その一貫性に惚れちゃいますね(笑)

そしてそのご先祖様

きっと半世紀以上経過した車。
それを全く感じさせないボディの艶
まさに世界遺産級!!




見れば見るほど、惚れ惚れとしてしまいました♪

2014.5.11大黒P.Aさん。


この後、担々な場所へ移動したのでありました(笑)
参加された皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2014/05/15 20:42:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ | 日記

プロフィール

「流石欧州車! http://cvw.jp/b/13707/48023859/
何シテル?   10/13 15:51
車歴は(P10-RS13-RPS13-BCNR33-ST246W-E36M3C-E46M3-996C4S-958SE-hybrid)-ポロgti 9nbjxです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     123
4 5678 9 10
11121314 1516 17
18 192021222324
25 2627282930 31

リンク・クリップ

エンジンオイル・オイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 08:32:14
Z33 ジャッキアップ & オイル交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 08:30:56
お手軽ガスチャージに挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 04:36:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ ボロ (フォルクスワーゲン ポロ)
嫁ちゃんの許可を得て4年ぶりにマニュアルに復帰♪ 1800ccターボ、十分速い! まさに ...
ポルシェ カイエン PHV ポルシェ カイエン PHV
人生初のSUV。 そしてPHV。 これまでの車とは対極にジャンルに飛び込みました。 とり ...
アプリリア RS50 アプリリア RS50
元々弟がのっていたものを5年前に生前の親父とともに修復。 親父が亡くなり乗らなくなってし ...
日産 180SX 日産 180SX
180sxを潰し、またまた180sxに乗ることに。 今度はSRエンジン。 速かったなー。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation