10日の日曜、母親はお泊りデイサービス、天気も悪くない。
と条件がそろったので引退する前に行きたいと思っていた、381系やくもを撮り乗りに行ってきました。
富士駅を朝2番電車で静岡まで向かいます。富士では久しぶりに身延線運用に入った313系8000番代を確認。
静岡に到着すると遅れていたサンライズが発車して行きました。

この日はSRCも大幅遅れていたようです。
静岡からこだまに乗車、ひかりのぞみに一度も抜かれない最速のこだまです。
名古屋では雨がかなり降っていましたが関ヶ原を越えると全く雨の降った様子はありません。
京都で後続ののぞみに乗り換え、何年振りかののぞみです。
岡山に到着、早速岡電に乗車。
岡山城
旧日銀岡山支店

楽しい街の散策をしていたら道を間違え炎天下岡山駅へ走る羽目に、地理は得意なのに・・
おかでんチャギントン
岡山駅に着く前にチャギントンが発車していきました。
この電車は後ろ姿を撮らないとね。
駅に着くとやくもは入線済。
久しぶりの国鉄型特急、初381系です。モーター音を聞きながら自然振り子を堪能しました。
備中高梁で下車。
時間がないのでレンタサイクルで散策しながら撮り鉄ポイントを探します。
小さな町ですが昭和なアーケイド街があります。
武家屋敷もありました。
どこで撮ろうか初めての土地で悩みます。
適当なところを見つけ国鉄色やくもを待ちます。
新型も発表されカウントダウンも始まりました。

よく令和まで走ってくれました。
帰りもやくもで。

絶滅危惧種がたくさん。
岡山からの新幹線は西日本のN700系さくらに乗車。
最後のこだまはN700Sで締めくくり。

往復1200kmの旅何とか明るいうちに帰宅できました。
Posted at 2022/07/12 22:32:07 | |
トラックバック(0) |
鉄ちゃん | 日記