スペシャルアーシング取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ROSSAMの「超低抵抗純銀スペシャルアーシング充電制御車対応」です。ヤフオクで購入しました。
前回ROSSAMのF4250を取り付けましたので、アーシングも追加してみました。
一応「充電制御車」対応らしいのですが、(この場合はエンジンとボディアースだそうです。)私のオーリス君は残念ながら充電制御がありません。
トヨタに問い合わせたら、コスト削減の為だそうす。2駆の一番安いグレードには有るのに、Mパッケージなのに無いとわ!!
充電制御が無い事のデメリットは燃費が若干(?)悪くなるそうです。
だから俺は色々触っているのか!?
、、、とりあえず落ち着こう→俺。
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さて、取り付けなのですが、上にも書いたように「充電制御」がある場合はエンジンとボディをアーシングするそうですが、私のには無いので、基本(?)ぼいバッテリーのマイナスとエンジンをアーシングしてみました。
というか、ボディアーシングの場合、ボディのどこに付ければ良いのか分からなかったのが最大の理由です。
エンジンも実際ここで良いのか良く分からないまま取り付けしました。
そもそもカバーの向かって右のボルトが外せなくて、向かって左のボルトのみ外して、カバーをずらして隙間からアース線をそのボルトの所に止めてます。
マイナスの方は、前回取り付けたF4250に重ねるように付けました。
さて、取り付けて3日ほど経過しますが、効果はいまいち分かりません。通勤でしか使っていないのもありますが、今の所はっきりした変化は感じられていないです。
取り付けが悪かったのかな?
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