2005年11月27日
昨日は朝4時過ぎに目を覚ました。
準備をし、足回りを改良仕立てのヘップ号を目覚めさせる。
そして、ETC カードを ETC に滑り込ませ、出撃!
ちょっといったところで、なんか忘れてる気がする。。。と思ったら、メットとグローブ忘れたー!
で、なんかしらんが、持ってかなくても大丈夫って聞いたような気がする、と思ってしまい、ダメだったら借りるか。。。ということで、そのまま道を飛ばしていった。ら、やっぱないとダメだった。当たり前のことだが。。
なくても大丈夫だったのは、シートベルトのことだった。普通のシートベルトでも大丈夫だよ、というのを、オレの熟睡したままだった大脳が、メットもなくても大丈夫だよ、と拡大解釈したのであった。迷惑な脳である。
で、調布インター手前のファミマに到着。
ごん太さんにヘルメットを借りることとなり(ありがとうございました!)、minikota さん、ごん太さんも来たところで、中央道へ。。。
まだ日も出きってない中央道なのに、車両が多い。
そして河口湖の出口で、ミーと minikota さんは ETC レーンへ。なぜか早朝なのに猛烈に渋滞ができていた料金所にとりのこされるごん太さん(笑)。
しかし、天気がいい。富士山がきれいに見えており、木々も道路も白く輝いている。
んーーー!?
すでに、こちらの路面はうっすらと凍りづいているのであった。怖いのぅ。。。
で、白糸スピードランドに到着!
朝は猛烈に寒い!
ビギナークラスで案内された場所に止めると、真後ろは 1000N エリアで、でぃぶ田中さんの MINI と背中合わせでしたw。
灯火類にテーピングをし、「23」のゼッケンを右ドア側面に貼付ける。
ん~~、レーシー!
あと、ストーンガードは取り外す。。。
いやー、こうすると、とたんに 032R の精悍な足が光ってきますなぁ。しかし、回りは手慣れた猛者どもだらけ。男どもに囲まれたか弱い子羊のように震えるヘップ。じゃなくて、オレ。
ビギナークラスっていったって、ホントにサーキット初な人って、2、3人しかいないでしょ~? 西友の駐車場とはまったく雰囲気の違う駐車場に、おどおどしながら荷物を降ろす。
そういや、おぢさんのサイトで、初めてジムカーナやったときに、荷物乗っけたまんまやって、その時点ですでに敗北していた、とか書いてあったような気がしたなーと思いながら、ヘビーなものだけおろし、細かいうごかないものは、まぁいいや、と置いていた。どうせ、自分の腕のレベルじゃ関係なさそうだしな。。。
で、受付で nana さんにあったりしながら、朝のドライバーズミーティング。コースの説明等を受ける。
練習では、ワラシナの時と同じコースを4周はしるのだが、本番では、ジムカーナばりのコースに! む、難しそう!
エスケープゾーンなどを通ったりして、とにかくくるくる回るテクニカルなルートである。
ドキドキしながら、とりあえず、練習走行!
4台づつコースインするのだが、化け物マシンっぽいのと一緒に走らないようにしようと、並ぶタイミングを見計らって入るw。
で、走ってみると。。。第1、第2をがーっといって、第3のヘアピンがキツイ!!
スピード殺してなんとか曲がり。。。 S 字~って感じでとにかくステアリングをあっちこっちに阿波踊り状態でやってるうちに終了~~。
うーん、面白い!!! が、とにかく、ワケわからん状態のまま終ったような気もする。。。
で、残りの練習走行を観戦。
青白のチューンドミニがスゴイいきおいで第一コーナーに入っていく。こんなスピードでいくのかよーーー、と思ったら、そのままコーナーのバリア側面にあたって、横倒しになるかとおもったらバリアの最後のタイヤで今度は正面に屋根から一回転!!!
ギャーーー!!!
ロールバーも入ってるし、スピードも側面をあたりながらで殺されていったので、ドライバーたちは大丈夫そうだったが、どうか??
で、ほぼ同時に、もう1台も縁石に乗り上げていたので、近かったそっちにみんなの目が向いていたのだが、あっちヤバいじゃん! と、ダッシュしていくスタッフ、選手達。で、結局人は大丈夫で、マシンが上半分かなりベコベコに。。。涙。
かなり速そうな人たちだっただけに、残念ですが。。。

ってことで、そんなのを見てかなりビビリが入ったオレは、本番1本目で第1コーナー結構減速(笑)。
で、とにかくわけもわからず走って終了~~。 67 秒後半。1000N の大半の人たちよりも遅い(爆)。
ごん太さんは。。。チケットを使い切った男の走りで 65 秒台! さすがだ。minikota さんは 63 秒台。。。それも、回っちゃったのにそんな感じで。
あとはもうアホみたいに速い 1300 チューニングクラスの 59 秒台、58 秒台などなど。
で、2本目。
今度は、ちょっと馴れてきたのでふむぞー! っと、第1コーナーを1本目より速い速度でクリアし、ヘアピンで膨らんできつかったのを、もうちょっとだけ押さえてまわれて、これは 67 秒切れるか~~? と思ったら、下りで道を間違えてラインを取ってしまい、寸前で、ミスコースを免れて外枠のコースに入る。おかげでかなり失速を余儀なくされてしまった。
あとは8の字を前よりややスムーズにまわり、最後バックストレートに入るところで、3速にいれてみたら、やっぱ失速。。。(笑)
スピードがのびるまでに時間がかかり、結局 67 秒前半。
終った。。。
と、思ったら、ビギナーではなんと2位でした。ワーー!!!

そのあと、ごん太さんがきれいな走りで 63 秒台をマーク!
スゴイ。。。minikota さんはコーンをヒットしてしまい、一度停止してたので 68 秒台。ってことは、minikota さんは本気走りして、一度停止して、そっから走り出しても、多分ミーより速く走れる、ってことですな。ワーー。。。

で、初サーキットで初表彰台。
いやー、うれしかったです! モチュール 5100 と 6J のオバフェンいただきました!
タイムはヘボすぎて開いた口が塞がりませんが。。。( 1300N の一番遅い人より、2、3秒遅い。1000N のお尻の方のタイムくらい。1000N で速い人は 62 秒台。。。)
一番速かった 1300T の人は、56 秒台をたたき出してました。唖然。黒いブロスガレージのマシン、ホント速かったな~~。
で、その後、クラス毎に 30 分ずつ練習走行!
4 周したらでて、また並び、またコースインして4周! で、20 周くらいしましたw。オーバースピード気味でフロントが滑って車体が横に流れてくときは、ステアリングをちょいちょいうごかしてトラクションの乗りを復活させてプチドリフト気味に曲がったりするコツもつかんできて、最後の方は、S字にブレーキとステア操作でケツを軽く流して侵入角度と同じにして突っ込む、ことを覚えました!
が、そのあとすぐくるヘアピンにオーバースピードのまま入っていくので、ものすごい膨らんで、フロントも滑りまくりでトラクションがまったくかからないまま大回り。どうすればいいのか分からなかったのですが、あとで minikota さんの横にのったら分かりました。
ヘアピン直前でめちゃくちゃ減速するんですね。。。
自分にあんな減速ができるかわかりませんが(ケツ暴れそう)、次はやってみます!
あと、minikota さんホントに飛ばす! 細いところもおかまいなしで全開! で、ちょっときついカーブは、ブレーキでリアを流して角度を決めてそのまま突っ込んで曲がっちゃう。第1コーナーでそれやる勇気はないっす。。。w
で、そのまま第2まですげー勢いで突っ込んでいく。飛んでるみたいに。。。で、第3のヘアピンで一気に減速! そのとき、車体はすごい安定してて、ケツが暴れたりしない。とにかく、安定した足回り。
ヘップ号もそれなりに足回りをやってる気がするのに、まったく次元が違います。
ってな感じで、とにかく勉強にもなり、たくさんの賞品もいただいてしまい、走りまくり、非常に面白かったです!
ハマりました~~!
もぐら新聞にも表彰台の写真が載りました。
http://members2.jcom.home.ne.jp/mogura-s/eventopics-top.html
Posted at 2005/11/28 18:32:15 | |
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走り | クルマ
2005年11月26日
今日のカート会は、MINI 乗りからはとくさんが参戦!
そして、我が会社の同僚のコヤマッチとなかじーが! ふたりはカート初めて。
ってことで、14 時到着予定で行ったのですが、ショップで MINI を受けとって二人を乗っけて~ってしてたら、所沢あたりで下道混みまくりで、結局着いたのは 15 時。ノー!
駐車場では、FRP ボンネットのゼッケンを取った跡を、ワックスで一生懸命消しているとくさんがw。
そして、カズたちは 13 時から来ており、1本走って我々を待っていたのであった。。。お待たせしました。。。
で、かなり混雑していたのでとにかくエントリー。
で、いつもの大きい人用 16 号車で走る。どうやら、16 号車はリアヘビーらしく、むずかしいんだそうだ。。。ノー。
とりあえず、気温も下がり気味で、路面も冷えてきている模様。
とにかく、1ヶ月ぶりだし、2~3周は様子見でタイヤを暖める感じですごくゆっくり走る。とにかく、いろんな人に抜いてもらいながら走ったが、こりゃー、すごい滑る!!!
やばいね~~~。
かなり、これは、怖いですよ!
で、みんなのペースも上がってきて、スピン続出!
こちらはそろそろ踏んでいきますよ~~!
と4周目から踏みはじめ。
こえええ~~!!
横滑りするので、第1コーナー、前は全開くれてたのに、まったく踏めない!(笑)第2コーナーすらアクセルやや抜きな感じ。
うーーむ。
怖いのでとにかく丁寧に。
登りのあとのヘアピン手前はとにかくスピードダウン、ブレーキ。などなど。
で、6、7周あたりは、とにかく第1コーナーあたりも9~8割くらいは踏みつつ行ってみる。
で、結局ホントに全開くれるまでは出来ず、かなり踏み込めずに終了~~~。。。
で、自身なくラップを見てみたら、3位!
38.308 秒でした。
前回のベストラップよりは低かったが、まぁ悪くない。
ちなみに、カズは 37 秒台前半。むはー。
しかも、オレ等がまだ着かないときに、36.2 秒台をだしやがった。ノー! さすがだ。。。
で、2本目は極力踏むいきおいでいってみた!!
第1コーナー、第2コーナー全開くれまくってみる。
しかし、外にふっとびそうに!
横に飛んでくので、カウンターあてまくり。
いっぱい踏んでたので、かなりドリフトしまくる状態が増えてた気がする。。。
しかし、踏み切った気分はあったので、いやー、これは 38 秒切ったかな!? と微妙に自信満々で結果を見てみたら。。。
39.4 秒台。
ノーーーー!!!
1秒以上も遅く! なっとるばーーーい!!!
やっぱ、丁寧にジットリいかないといけないんですな。。。
いろいろ、すべりまくりで学ぶことがまた、ありました。
ブレーキングでケツ滑らして直角ドリフトでコーナー処理! とかはダメですな。。。
しかし、楽しかった!
はやくまたやりたい!
同僚二人も MINI 買いたい病になったしな。。。グッド。
Posted at 2005/11/27 00:21:38 | |
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カート | クルマ
2005年11月26日
今日はかねてから告知してた通り、11 月のカート会であった。
そしてその前に、ヘップ号が iR MAKERS から帰ってくる日でもあった。
ということで、午前中にショップに向かい、作業結果の説明を受ける。
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・ETC
・1.5 度フロントネガキャン
ロアアーム リジット 1.5 度、調整式強化テンションロッド、各ブッシュ
・フロントホイールアライメント調整
・KONI → AVO へショック変更(調整ダイアル付き)
・オイル交換
MOTUL5100 15W50、ドレンワッシャー、フィルター
・左ドライブシャフトアウターブーツ交換(破けてた)
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ということで。。。
とりあえずの足回りの目標は、これでクリアかな、と。
あとはリアにもスタビを入れたい、とか、クイックテンションリング入れたい、とか、リアのコイルだけ固めにしたい、とか。。。が残ってますが、まぁいいでしょう!
それから、高速を使うことが多かったため、とにかく一番欲しかった ETC 。これで、コンフォート系チューンとしては、HID に続く、快適仕様です。あとはカーナビが入れば、グレートなんだが。。。
で、首都高やらラー飯能への山道でのワインディングで、ちと踏んでみましたが、イイ!!!
首都高の高速コーナーで、4速でトルク薄めのスピード速め系で入っていっても、安定して曲がれる。以前は、それでいくと不安定で怖かったので、結構コーナー手前で3速にしてガーーーーッと廻してフロントの接地感を高めて曲がる、とかだったのですが、そうしなくても楽にいける。いいですな~。
それから、ETC。エロティック・チューンド・カー。
んーーー、エロイ!!!
ガバッと開きまくりでしたよ、ガバッと!
ETC のバーが。
目黒線の料金所、ETC/一般のレーンは5、6台くらいならんでるわけですよ。
そこを尻目に、ETC オンリーレーンをシュパーーーッッと!
いかせていただきました。アイアイアイアイ!!!
ホントは、おそるおそるすげーゆっくりいきましたが。。。
んー、みなが言うように、MINI にこそ、ETC ですな。楽!
特に、スライドウィンドウ系には必須! って気がします。
いやー、足回り含め、非常に大満足な進化をしたのであった。
ムフフ~~~♪
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ヘップ号チューニングメニュー
点火系への道
1.プラグコード変更(今の中古の弱ったホットワイヤーを新品にするか、永井電子のウルトラシリコン or スプリットファイアに)
2.コイル変更(ルーカスゴールドコイル→感電くん2 or プラズマコイルが古いの対応が出たら)
3.バッテリ変更(ドライ系のメンテフリータイプで軽量なやつに)
4.オルタネーター変更( 70 A )
5.プラズマブースター
6.フルアーシング(今はオートパドックのアーシング。最低限レベルで体感変化なし)
点火系は、現時点でノロジーホットワイヤー、イリジウムプラグ、偽ホットイナズマ、アーシング、ルーカスゴールドコイルがなされているので、基本的にはOK。よって、一番後回し。
足回りへの道
1.AVOショック(将来的にはプロテックにする)
2.ブッシュ変更
3.フロントスタビライザー
4.テンションロッド+ロアアーム変更で 1.5 度のフロントネガキャン化
5.クイックテンションリング
6.リアスタビライザー
7.コイルサスペンション変更(リアのバネレートを高めに。フロントはそのままでもいいかな? 100 以上に上げる)
8.ミニライトタイプホイール 4.5J への戻しと ADVAN 032R の S タイヤに変更
吸排気への道
1.エアクリ変更(ラムフロー)
2.LCB
3.キャブ変更(SUツイン公認。んー、ひょっとしたらやっぱウェーバーにしようかな。。。この間、結局付けずに売っちゃったけどw)
操作系への道
1.ステアリングをフラットタイプから深いタイプにして、膝がぶつからないようにする(現時点では足がぶつかるのでヒール&トゥが出来ない。汗)
2.クイックステアリング
3.クイックアクセルペダル(要らないかも?)
4.ストレートカット or クロスミッション5速?
クイックシフトは今三和トレーディング製を入れている。
ミッションが元々渋いところに、クイックシフトなので、しぶすぎ。
はやくミッション替えたいw。
軽量化への道
1.カーボンボンネット(スピードウェルブルーに塗装)
2.カーボントランク(スピードウェルブルーに塗装)
3.FRP グリル(アイボリー or OEW 系)
4.プロテック
5.マグホイール
6.アンダーコート除去(ここまでやるのか?)
バンパーは純正バンパーを特殊塗装できれいに OEW にしていて、ヘップ号のアイデンティティなので外さない。FRP バンパーの塗装だと質感が弱いので、今のバンパーのままでいく。
マフラーは現在カーボンティックマフラーで、3.7kg 。フルチタン 2kg のマフラーもあるが、とりあえず、今ので十分軽いので、そのままかな?
エンジンへの道
1.ハイリフトローラーロッカー
2.軽量バルブリフター
3.リテーナー
4.軽量フライホイール
5.ハイカム
6.バランスとり
7.面研
8.ヘッドチューン
ボディ補強への道
1.ロールバー装着(フルにはつけないけど)
2.ボディスタビライザー
3.サブフレームリジット化
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Posted at 2005/11/26 23:15:33 | |
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チューニング | クルマ
2005年11月25日
明日は友達が主催する、月に1度のカート会ナリ。
ラー飯能
http://www.rahanno.com/
初めてまだ2回ですが、カートがこんなに面白いとは思いませんでした。
ハンドリングは F1 のように超クイック。ケツは簡単に滑らせられて、ドリドリして楽しめます。そんなことしたら遅いけど。。。
でも、MINI がカートみたい、なんて、だれがいったんだ?? と思っちゃいますw。
初回のベストラップは 40.3 秒でしたが、先月2回目のベストラップは 38.166 秒。
明日は 37 秒台を目指しますよ~~~♪
第1コーナーをやっとアクセル全開で走り抜けることができるようになったので、次は細かい処理を一つ一つ旨くクリアできるように。。。
あー、楽しみ! 仕事が手につかないなぁ~。
んでもって、日曜日は白糸でサーキットデビューだす(笑)。
Posted at 2005/11/25 12:23:58 | |
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カート | クルマ
2005年11月23日
ヘップ号は今週、主治医にて足回り関連のアップデート中。戻ってきたらどういう感じか、はやく試したいところですが。。。
昨日、祝日だったので、ちょっと寄ってみたところ、
なんとかブーツが破けてダダもれだったよ、とのこと。。。汗。
どこのブーツだったか忘れちゃったけど、とりあえず、一緒に治してもらいます。
それから、別の店で組んでもらった 032R 、四輪とも、ボディやスタビに干渉してたよ、とのこと。。。orz...。一応、干渉しないように調整しなおしてくれたので助かりました。あそこにやってもらうと、あとで問題があることがホント多いなぁ。涙。
それから、エンジンの調子が悪くなってるねぇ~~、とのこと。涙。
あったまってる状態のアイドリングが波うってるよ、とのこと。改めて聞くと、うんうん、ウェービーですね、って感じ。ホントはちょっと気づいてたけどね。。。大丈夫かな? とか思ってたんだけど、ダメだね、やっぱ。
点火系がへたってて、替えてあげれば治るかな、とか思ってたけど、「いや、キャブだねこれは」との即答が。ノー!
冬に調整して治して貰ったばかりなのにな。。。
自分で燃調できるようにならないとダメかしらん? うーん。
ラムフローに替えた後、なんも燃調やってないのが悪いのか、それとも、インマニ部分に通常通すはずの水のラインがなんにもない状態で組まれているらしいので、その辺等の根本的な問題があるのか、見てみないと分からないけど。。。とのこと。
とりあえず、来年、公認レポ付き SU ツインにしようかと思ってるので、そこまで持つなら、それで治します、としときました。
ま、今んところ、走るしね。。。
とまぁ、足回りいぢって、日曜にサーキットデビューして歓ぶような場合じゃないなぁというのが発覚してしまい、ちょい悲しい、秋の空でした。
アーメン!
Posted at 2005/11/24 14:48:42 | |
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チューニング | クルマ