• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タワー・ブリッジのブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

OASIS Roadster Meeting 2012

昨日はオアシスロードスターミーティングに行ってきました。

予報通り朝から雨だったんですが、めげずに出発。
9時40分ころ箕谷ICを下り、会場を目指していると、
いつの間にか前方に5台ほどのロードスターが。
期せずともカルガモ走行となりました。

会場である神戸市立森林植物園に到着すると、
先頭車両は一般駐車場の方に入ろうとしました。
が、スタッフらしき人に誘導され、もう少し先にあるイベント用入口へ。

先日の関西トリコローレもその入口だったので、
今回の入口も当然そこだと思ったんですが、
先頭車両はイベント用入口でもスタッフらしき人と少し話した後、
そのまま道路を進んでいきました。

少し怪訝に思いながらも、後に続く僕達も先頭車両を追いかけます。
しかし、峠道が険しくなるばかりで、入口らしき場所は見当たりません。
5分ほど走った後、直前の車がハザードを点灯させて停まったので僕も停まり、
「多分さっきのところが入口ですよ」
と伝えて来た道を戻りました。
オアシスミーティング、まさかの幕開けです(笑)

会場に到着すると、ちょうど開会式が始まるところでした。
そのときはそれほど雨も激しくなく、
傘を差していない人もチラホラいました。


開会式に続いてのクイズ大会が終わった頃から雨が激しくなり、
外にいるのが辛くなってきたので一旦車内に避難。
会場で買ったお弁当を食べてしばらくすると、徐々に雨が止んできました。

というわけで会場内を散策。
NAが多いのかと思っていたんですが、意外とNCが多く、
NBもそれなりの数が集まっていました。

やはり関西ナンバーが多かったですが、
中には九州や四国のナンバーの車両もいましたよ。

僕と同じS-Limitedも4台発見しました。
いるところにはいるもんなんですね。

大好きなマリナーブルーのNAも4台いました。


下の2台は多分スタッフさんのかな?


マリナーブルーいいなぁ。
このオモチャみたいな安っぽい青がたまりません。
名前もマリナーブルーって。80年代~90年代初頭丸出しのダサい感じが最高です。
好き過ぎる。

80年代と言えば、会場で流れていた音楽も、
"CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU"(誰ヴァージョンかは不明)とか、
"SEPTEMBER"(Earth,Wind & Fire)とか、
80~90年代の曲が中心で、その年代がツボな僕としてはなかなかグッときました。
ロードスター発売の年代を意識しての選曲だったんでしょうか?

昼過ぎからは、元ロードスター開発主査の貴島孝雄さん、
元マツダデザイン本部副本部長の林浩一さんのお二人によるトークショー。

ギャラリーとの質疑応答もあり、とても興味深いお話をうかがえました。

その頃には雨も上がり、ときおり晴れ間も覗くようになっていました。
屋根を開ける人もチラホラ。


最後にプレゼント抽選会をやって、解散。
ロードスター三昧な一日でした。
Posted at 2012/10/29 23:19:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月27日 イイね!

明日はオアシスロードスターミーティング

明日は神戸で開催される、オアシスロードスターミーティングに参加します。
が、どうも天気が怪しいですね…。
曇り時々雨で午後の降水確率70%とか…。

雨でも行くつもりなので、
とりあえず今から洗車してエンジンオイル替えてきます。
Posted at 2012/10/27 13:25:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月21日 イイね!

第21回 新舞子サンデー

行ってきました、新舞子サンデー。

今回もF&Aの会の方々と一緒に駐車させて頂きましたが、
今回もパンダなのに一番前になってしまって申し訳なかったです…。


今日は非常にいい天気でした。
どれくらい良かったかというと、86の前で猫が日向ぼっこをするぐらいです。


では会場の様子を。

とっても綺麗なシトロエン・2CV。


これは珍しい!日産・180SXの逆輸入、240SXのコンバーチブル。
ちなみにATでした。その辺も北米っぽくていいですね。


この前見た日産・マーチスーパーターボのエンジンルーム。
今日はエンジンフードを開けていらっしゃったので激写できました。


まだ日本未発売の三代目パンダがいました。

パンダ3と言えば、パンダリーノのときにブログに載せ忘れましたが、
内装類の型押しがとっても素敵なんですよ。

「PANDA」の文字が型押しされてます。
正にイタリア車らしい小粋なお洒落さ。
日本車もよくわかんないシボとか入れるお金があったら、
こういう風にお金を使えばいいのに。

今日は二代目パンダもいました。
しかも100HP。

僕のパンダと合わせ、今日は会場にパンダ三代が揃ったわけですが、
それに気付いたのはパンダオーナーだけでしょうか。

忘れちゃいけないバイク達。
スズキ・バンバン90。非常に綺麗でした。


ホンダ・CBX1000。こちらも綺麗にされてました。80年代バイク素晴らしい。


今回は前回ほどの混雑はなく、
かといって閑散としているわけでもなく、
程よい盛況ぶりでした。

これぐらいなら開催方法も今のままでいいと思うんですが…
開催の間が空くと前回のようになる可能性もありますし…
果たしてどうなるんでしょうか。
舞子サンの今後に期待です。
Posted at 2012/10/21 20:48:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月20日 イイね!

最後の?新舞子サンデー

明日は新舞子サンデーに参加してきます。

前回の大混雑を機に開催方法等を再検討中らしく、
現在の形としては最後の新舞子サンデーになるようです。

色んな車を見てきたいと思います。

ただ、今から友達の結婚式の二次会に参加するので、
明日起きられるか非常に心配です(笑)
Posted at 2012/10/20 17:15:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月15日 イイね!

TSM & TZM

みなさまごきげんよう(蘭陵王さん風)。
この前参加した、第53回高雄サンデーミーティングのレポートです。

前日、秋のパンダリーノに長居したので遅めの出発。
9時30頃に京都市内に入ると、プントを発見!

Tipoのステッカー貼ってるし、もしかしてTSMかな?
でも若干時間遅めだし…と思ってたら、途中で違う道へ。
でも後でTSM会場で見掛けました。

会場への到着は10時30分頃。
アルピーヌ&ゴルディーニ特集ということで、
おフランスの車がたくさん集まっていました。

ルノー・5ターボ。ものすごい張り出し具合です。


アルピーヌもいっぱいいました。


フランスじゃないけどメッサーシュミット。これホントに公道走っていいんですね。


今回も到着が遅めだったのでじっくり見られず…
ルノー・10とかプジョー・205とか上述のプントとかもっとちゃんと見たかったです。

さて、TSM閉会後は、恒例の同乗・試乗会、
別名TZM(高雄残念ミーティング。k-516さんナイスネーミング!)です。
今回は今までで最多台数が参加です。
その残念な面々。

とりあえず、ウーノとよし丸さんが復活してホントに良かったですね!

僕はまず、この日TZMで最も話題になっていた2CVに同乗させて頂きました。

皆ポンコツポンコツってバカにしてましたが、ホントにポンコツでした(笑)
乗ってみると、ドンガラボデーにエンジンと駆動系とタイヤ載せただけ!
というシンプルな作りを実感できます。
そのシンプルさゆえか、意外と遅くなくちゃんと走っていたのが印象的でした。
皆はロールしすぎって言ってましたが、
僕のノーマルパンダも相当ロールするので、これに関してはそこまで気になりませんでした。
僕が乗ったときはあんまりロールさせてなかったのかな?

次にアルジェントさんの殺る気パンダ。画像一番左です。
横乗りさせて頂いた後、運転もさせて頂きました。

これはもうね、完全にパンダとは別物だと感じました。
ホットハッチになってましたよ。

足廻り変更とSタイヤのおかげで、
ノーマルパンダのアンダーな感じは全くなく、コーナーを気持ちよく曲がっていきます。

エンジンもとてもパワフル。
足廻りのみのカスタムで、エンジンどころか吸排気すらイジってないのが信じられません。
僕のパンダは900ccで、この前運転させてもらったシカクイパンダさんのパンダも1100ccでしたが、
それ以上に太いトルクを感じました。
年式なのか?個体差なのか?足廻りのせいで錯覚してるのか?

あと皆さん絶賛のアルジェントさんの運転ですが、
僕が横乗りさせて頂いたのは一番初めだったので、
コースを覚えていらっしゃらなかったようで大人しめの運転でした。
次回は是非攻めた走りを体感させて頂きたいです(笑)

お次は南風さんのプジョー・106。

これまた気持ちのいいホットハッチでした。
1600cc・120馬力・900kg台と、ほとんどロードスターと同じスペック通りに、
クイッと曲がってキビキビと走ります。
ご自身がおっしゃるように、この年代以降、安全規制等で車両が大型化したことを考えると、
この106がホットハッチの最終進化系なのかもしれません。

ちなみに今回106に乗って一番感動したのは、ちゃんとしたドア閉まり音(笑)
パンダとかビアンキばっか乗ってたせいで、
「すげー、普通の車の音がするよ!」と驚いてしまいました(笑)

続いてfateagle95さんのアウトビアンキ・A112。

前回k-516さんのビアンキを運転させて頂きましたが、
それと同じく超クイックシフトが入ってます。
そして同じくブレーキもノンサーボ。
シフトとブレーキにはやっぱりまだ慣れませんが、やっぱりこの車、楽しいです。
小さく軽い車体にちょうどいいパワー。迫力のサウンド。
いい車だなー。

最後はplaymobil-3838さんの武闘派パンダ。

カスタム箇所多数!な割りにエンジン本体には手を入れてないゆえか、
パンダらしさを失わずにスパルタンな感じに仕上がってました。
特にワンオフマフラーのサウンドが気持ちいいですね。
ステアリングチルトダウンの効果も体感させて頂きました。
僕も早くやろう。

そんなこんなでTZMもそろそろ終わりかというところで、
赤いデルタに乗ったご夫婦が登場。
「何か面白そうな車が集まってたから気になって」とのこと。

このご夫婦、特に奥さんが素晴らしく。

「リスクを背負っても好きなことやらなアカンっていつも言ってるから」
「日本車?嫌い嫌い!燃費燃費ってしょーもない車ばっかやん!」
「デルタ乗ってる人は、忘れられへん女性みたいにまたデルタに戻ってくるらしいねん」

等々、数々の名言を残していきました。
みんカラユーザーの皆さんはこういう奥さんをもらいましょうね(笑)

お二人とも、とても楽しそうに車の話をするのが印象的でした。
TSM、そして出来ればTZMにも是非参加して欲しいものです。

TZM解散後は、playmobil-3838さん、アルジェントさんと一緒に、
クラフトハウス京都さんにパンダ3台でパンダを見に行ってきました。
ちなみに3台とも並行輸入モデル、3台ともメタルトップという、結構珍しい組合せです。


お目当ては2002年式のカレッジというグレード。
僕とplaymobil-3838さんのホビー、アルジェントさんのヤングの中間のグレードになります。
とてもレアなグレードで、色もアズーロアストラル(薄水色メタリック)というレアカラーです。
レアなだけでなく相当状態が良く、
全塗装orハコ替えを検討中のアルジェントさんが本気で悩んでいらっしゃいました。
いやぁ、いいもの見た。

パンダを3人で舐め回すように見た後は、
playmobil-3838さんのパンダの殺人的フォグランプを見せてもらって解散と相成りました。


今回も色んな車に乗らせて頂きました。
こんな貴重な車に同乗・試乗させて頂く機会があるなんて、
少し前までは夢にも思いませんでした。
皆さんありがとうございます。

ところで、今回のTSMで個人的に一番印象に残ったのは、
試乗会中にパークウェイで見かけた日産・パオです。

特に変わった車両ではなかったんですが、
後席に麦わら帽子をかぶった女性と、犬が乗ってたんですよ。
それがパオにものすごくマッチしてまして。
山道をトコトコと走るその姿が、まるで映画のワンシーンのようでした。
写真撮りたかったなぁ。

「車は乗り手という最後の部品が載って初めて完成する」
という好例ですね。
Posted at 2012/10/15 00:51:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車とバイクをこよなく愛しています。 特にちょっと古くてポンコツな車やバイクが好きです。 小さくて軽くてキビキビ走る車種だと尚更良いです。 他には野球と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123 45 6
7 8910111213
14 1516171819 20
212223242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

ルーチン。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 07:41:16

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
2011年10月から飼い始めました。 2001年式の並行輸入車です。 エンジンは900c ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1993年式。限定車のS Limited。 タイヤ・ホイール以外ノーマルです。 小学生 ...
モトグッツィ ルマン3 モトグッツィ ルマン3
2022年5月8日購入 6月18日納車 51004.6km
スズキ エポ スズキ エポ
復刻版のNA12Aです。 学生時代から所有してます。 2ストです。 モンキーには負けませ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation