2日目の日曜日、6:00に起床しホテルの温泉へ。
さっぱりした後はブッフェ形式の朝食。
人間の準備が整ったら、車両の準備です。
何回見てもすごい車達。
これらが今から全開走行すると思うと胸が高鳴ります。
教団の2台も準備万端です。
スタート地点に向かう車両を見送ってから、
ギャラリースペースへ移動。
おそらくコース中最速のコーナーです。
この日の1本目はタイム計測ありの試走でした。
が、皆さん試走とは思えないほど飛ばす飛ばす。
その中でもこの試走でギャラリーが最も盛り上がったのは、
間違いなく我が地味イタ教団広報部長のウーノターボのコーナリングでした。
これがその決定的瞬間!
って写真ではわかりませんが(笑)
それでもかなり車体がロールしていますね。
明らかに他車より進入速度が速く、
タイヤを鳴らしまくりながら何とかコーナーを駆け抜けていきました。
ギャラリーからは「おぉ~!!」という声。
皆ヒヤヒヤしていたと思います(笑)
まぁ教団信者達は、教団ステッカーと教団手旗があったので、
無事に走り抜けると確信していましたが。
試走が終わるといよいよ本番1本目。
皆さん本気の走りで、今まで以上に速度が乗っています。
魔改造部長のパンダもさすがの走り。
そんな中、ついに1台目のクラッシュ発生。
ちょうどギャラリーコーナーでの出来事でした。
その後もクラッシュが相次ぎ、計4台が自走不能となったようです。
広報部長も、そのような状況、自身の試走での走りを踏まえ、
本番1本目ではやや進入速度を抑え、
綺麗なコーナリングを見せていました。
ちなみに前日の試走時からわかっていたことですが、
このウーノ、他車に比べて明らかに静かです。
他車は姿が見えない内から派手なエキゾーストノートと
エンジンノイズを轟かせてギャラリーコーナーに迫ってくるのに対し、
ウーノはロードノイズだけ(笑)
「あれ?まだ来ない?」
「ゴー(遠くからウーノのロードノイズ)」
「あ、ウーノ来た」
というやりとりが何度も見られました(笑)
車外騒音では間違いなく参加者中1位でしょう。
地味イタ車の優位性がしっかり確認できました。
本来は本番2本目が終わってから昼食の予定だったんですが、
クラッシュが続いた関係で時間が押し、
本番2本目の前に昼食休憩が設けられました。
本部に戻って昼食を取り、途中結果を確認すると…
何と広報部長のウーノはクラス2位!
フェラーリやデルタ、75エボよりも上位の成績です。
魔改造部長のパンダも、トゥルッコのパンダより速いタイムでした。
正に科学的・神秘的!
早速みんカラの何シテル?に投稿すると、
わずか1分後に教祖様から返信(笑)
それに対して返信すると、電話がかかってきました。
教祖様、興奮しすぎ(笑)
電話でウーノが2位という事実を伝えると、
教祖様「え!?何でなん??」
僕「いや、そりゃ地味イタ神のご加護でしょう!」
教祖様「いや、まぁそうやけど、そういうのはええとして何でなん??」
よほど信じられないようです(笑)
普通に頑張って攻めて走ったんじゃないでしょうか。
ウーノの話の後、魔改造パンダもトゥルッコパンダより速かった旨を伝えると、
教祖様「我々、伊達じゃないなぁ!!」
大変お喜びでした(笑)
教祖様からは、戦績次第ではステージが
大幅に上がる可能性があることが言明されました。
また、魔改造部長に関しては、エントリー時の所属クラブが
「地味イタ教団」ではなく「イタリア自動車競走商会」になっていたため、
前日のセミナー時に破門の可能性があることが申し伝えられていました。
が、こちらも戦績によっては取り消されることになりました。
そんな教祖様の興奮と期待を背負って本番2本目が開始。
皆さんコースに慣れてきたのか、
ギャラリーコーナーでのコーナリングも今までになく綺麗でした。
魔改造部長パンダ 本番2本目
広報部長ウーノターボ 本番2本目
2本目にはクラッシュも出ず、無事に競技終了。
本部に戻って表彰式となりました。
注目のウーノターボは…クラス4位!
デルタ2台とフィアット500トリブートフェラーリには負けましたが、
前日のセミナー時に自ら宣言した通り、フェラーリ2台には勝利しました。
ほぼノーマルの車両であることを考慮すると、
非常に優秀な成績と言えるでしょう。
また、教団ではコスト/タイムレシオ(?)という指標を重視しております。
それで言うと、ブッチギリの1位ということになります。
つまり、「実質的な1位」と言って差し支えないでしょう(差し支えあります)。
魔改造パンダの方も、ライバルであるトゥルッコパンダに勝利しました。
本件を教祖様にお伝えしたところ、
破門は免れた、とのことです。
2台の戦績について、教祖様は
「霊的チューニングに勝るものなし」
とのコメントを残されました。
広報部長に関しては、確実にステージが上がったということです。
広報部長、おめでとうございます。
さて、表彰式はこれだけで終わりではなく、
お楽しみグッズ争奪じゃんけん大会がありました。
そこでもまた地味イタ神のご加護による数々の奇跡が起こりました。
まず、UUD教団から地味イタ教団に宗旨替えされたfateagle95さんが、
アバルトの帽子をゲット。
狙っていたアバルトの帽子を、
100人以上の参加者とのじゃんけんに勝利して入手しているわけですから、
奇跡と呼ぶ他ありません。
続いてUUD教団のNさんも商品をゲット。
実際に奇跡を体験し、宗旨替えも近いことでしょう。
そして、魔改造部長ことplaymobil-3838さんは、
何とアバルトのメカニックスーツをゲット!!
これは商品の中で皆が最も欲しがっていた物です。
つまり実質1位の商品と言って良いでしょう。
正に奇跡です。
じゃんけん大会、表彰式の後、
主催者から閉会の言葉、一本締めがあり、
和やかに大会は終了。
それぞれ帰路に着きました。
教団も、帰路ツーリングとして連なって走り、
道の駅・木曽福島で一旦休憩。
その後中央道・恵那SAで最後の休憩を取ってそれぞれ家路に着きました。
一部クラッシュした車両はあったものの、
ドライバーに怪我はなかったようで、
おおむね無事に大会が終えられました。
参戦者もサポーターも、大変満足度の高い大会だったと思います。
次回開催が早くも楽しみですね!
まとめ編へ続きます。
Posted at 2014/11/30 01:20:23 | |
トラックバック(0) | 日記