• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タワー・ブリッジのブログ一覧

2020年07月12日 イイね!

第119回 高雄サンデーミーティング

今日は高雄サンデーミーティングに遊びに行ってきました。

今回の特集は箱車&ステーションワゴンです。


最近イベントでもあまり見掛けない気がするノーズブラをつけたボルボ。


とても綺麗ないすゞ・117クーペ。




いい感じにヤレた「京」ナンバーのルノー・4。キャトル欲しいです。


高雄でマクラーレンは見掛けますが、
誰かダラーラ・ストラダーレ乗ってきてくれませんかね。


TSMの後は恒例のTZM。
僕は今日は、車検に出したロードスターの代車で参加しました。
スズキのゲレンデこと、JB23型ジムニー(AT)です。
そしてその隣に鎮座するのは、
地味イタ教団広報部長・よし丸さんのコペンクーペ!


購入されたことは聞いていましたが、今回初めて拝見しました。
そして試乗させて頂きました。
感想は…
いやもうすごい!めっちゃ速いしめっちゃ曲がるしめっちゃ楽しい!

まず、アクセルレスポンスが異常に良いです。
ちょっと踏んだらすぐ前に出ます。

そしてカーブでは、車体の軽さとホイールベースの短さを活かし、
グイグイ曲がってくれます。
タイヤが165/50R16とは思えない安定感。
全然破綻する感じがしません。

アクセルONで巻き込んでくれないところはFF車ですが、
逆に安心して踏める気がしました。

よし丸さん的には少し固すぎるという足回りも、
細かいギャップは上手くいなしつつ、カーブでは踏ん張ってくれるので、
僕はちょうど良く感じました。

意外だったのがサウンド。
3気筒660ccというのが信じられない勇ましい音が聞こえてきます。
これは踏みたくなりますね。

気になる点を挙げるとすると…
まずフロントウィンド/サイドウィンド位置に対して
ヒップポイントが高いですね。
もう少し下げたいところです。

あとは、シフトノブがやや遠い。
Nの位置で3速に入るぐらいだと操作しやすいように思いました。

先述のようにアクセルレスポンスは非常に良いのですが、
ニュートラル状態だとやや遅いです。
等速シフトダウンやヒール&トゥのときはワンテンポ待つ感じになりますね。
これはまぁそういう適合なんでしょう。

とにかく素晴らしい車でした。
「スポーツカーっぽい軽自動車」だと思って舐めてました。
すみませんでした、御見逸れしました。
完全にスポーツカーです。
いや、後方視野がほぼゼロなことを考えると、
スーパーカーと言った方が良いかもしれません(笑)

ちなみにスズキのGクラスも面白いです。
まず、ロードスターはもちろんのこと、
パンダも意外とヒップポイントが低いので、
ヒップポイントが高いだけで見晴らしが良くて運転しやすいです。

軽いし(軽自動車の割には重いですが)FRなので、キビキビと曲がります。
MTだともっと操りやすいんでしょうね。

エンジンも最近のエコターボとは違い、ターボの効きが良くわかります。
低いギヤ比と相まって、発進時の加速は気持ちいいですね。

ただ、ギヤ比が低過ぎて、とんでもなく燃費が悪いです。
あとは、トレッドの狭さ、ホイールベースの短さと重心の高さから、
高速直進安定性はかなり低いです。高速道路では真っ直ぐ走りません。

ステアリングのニュートラル付近が曖昧なことが、
それに拍車を掛けていますね。
電動パワステの適合をもうちょっと固くするだけで、
この車もっと良くなる気がします。

というわけで、珍しい「軽自動車だけのTZM」でした。
TSMは8月はお休みなので、
皆さん、また9月に(代車で?)お会いしましょう。
Posted at 2020/07/12 19:49:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車とバイクをこよなく愛しています。 特にちょっと古くてポンコツな車やバイクが好きです。 小さくて軽くてキビキビ走る車種だと尚更良いです。 他には野球と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ルーチン。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 07:41:16

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
2011年10月から飼い始めました。 2001年式の並行輸入車です。 エンジンは900c ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1993年式。限定車のS Limited。 タイヤ・ホイール以外ノーマルです。 小学生 ...
モトグッツィ ルマン3 モトグッツィ ルマン3
2022年5月8日購入 6月18日納車 51004.6km
スズキ エポ スズキ エポ
復刻版のNA12Aです。 学生時代から所有してます。 2ストです。 モンキーには負けませ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation