• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVASSONのブログ一覧

2018年04月04日 イイね!

2018 東京エンデューロ彩湖に参加した話

3月10日。埼玉県の彩湖で開催された2018 東京エンデューロ彩湖に屁風の皆さんと参加しました。

今年も寒かった~
しかしチームの仲間とキャッキャしながらのレース遊びはめちゃ楽しい一日でした(^^)/

レース前にチームの皆で集合写真



今回のレースでは新たに2人の自転車趣味人が我々屁風アマチュアサイクリングチームに加わっていただけました♪

橋沼さん、036@osamuさん、ありがとうございました&お疲れ様でした。是非また来年の彩湖でもよろしくお願い申し上げまする~(^^)/


そんなワケで毎年人数を増やして屁風チーム、順調に増殖中です。
なぜかチームジャージは増えませんが(笑)


今年は総勢13名、4組で4時間のチーム耐久レースに挑む!
チーム編成はこんな感じで!!

屁風 FG(First Gear)組 サワデューさん、ハイパーさん、サワデューさんの東京の友人橋沼さん

屁風 SG(Second Gear)組 f.blueさん、1Q81さん、とらますさん、マリモ君

屁風 TG(Third Gear)組 036@osamuさん、いっち―さん、ワタクシEVA

屁風 静岡NDR 903Rさん morning houseさん リドレー先輩さん


耐久レースの前に毎年コースを2周するTTレースが開催されます。

いつも興味はあるのですが自分には敷居が高い感じがして(TTマシン持ってないし)耐久レースの準備をしながらチラ見する程度であったのですが、今年は初めましてな036@osamuさんがTTに参加するとの事!
じっくり見れるとワクワクでした♪

皆で見学&応援してきました。

出走前の036@osamuさん

ジャイアントのTTマシンとジャージが決まっていますなっ!

スタートの瞬間

ギャーンと飛び出していくのかなと思っていたけど、路面が悪くて皆さん慎重にコースに入っていく感じでした。

あと思ったのは皆さんクリートキャッチがめちゃ上手い!
私はよくレースでスタート時にクリートがハマらずアワアワしちゃうから自分がヘタッピなのを再認識しました(^^;)

036@osamuさんがスタートした後はコース脇に設営した補給基地にて応援っ!

ドギューンっと走り抜けていきました。速っ!!

その後にフォローしたストラバにて036@osamuさんの走行ログをみてさらにびっくり、私にとって驚愕のニュートラルパワーでしたっ
速いってのは本当にかっこいいな!私もトレーニング頑張ろうって気持ちがめちゃ沸きました(^^)



さて、TT後のチームエンデューロ。今年も参加チーム数は400以上です。スタート前は第一走者でコースが埋め尽くされますなっ


そんな人ごみの中から屁風FG組のサワデューさんとSG組のマリモ君を発見っ!!

マリモ君の体を張ったチームジャージアピールに涙が止まりません。寒かっただろうな~感謝っ!!

残念ながらTG組とNDR組の第一走者であるいっちーさんとmorninghouseさんを発見する事は出来ませんでした。
スタート前の写真が無くてスイマセン。
後で聞いたトコロ、もっとずっと前目でスタートに備えていたとの事、流石ですね(^^)


そんな感じで4時間のレースが始まりました。

いっち―さんと036@osamuさんと私の屁風TG組はピットでのタイムロスをなくすため各々1回ずつしか走らない作戦です。

私は最終走者を任されていたので、自分の出番が来るまでずっとコース脇でカメラを構えていました。

ピット入口前にチームの補給基地を設営したので、オヤツを食べつつ仲間の応援です。

こんな感じで、うわぁ~っと走ってくる自転車集団の中にマリモ君を発見!


横に来たときにパシャリとな


しかしこれ、前からしか見えないので目立つジャージじゃないと仲間が走ってくるのを発見するのがめちゃ難しいです。なので場所を変えてみました。

橋を渡った後の左カーブ前にて撮影してみました。
橋を渡っている時に横から見れるのでバイクとジャージの色で仲間の判断が付けやすい&カーブで車体を倒しているトコをパシャリと出来るって魂胆です。

そんな感じで

我がTG組第一走者のいっちーさん


TG組第二走者の036@osamuさん


1Qさん


とらますさん


fさん


ハイパーさん

今回はハイパーさん以上にスパイダーマンな参加者がいました。被り物してレースはすごいな。

そのほかの皆さんは走っているところに気が付かず写真がなくてスイマセンです。。。


そんな感じで2時間40分後、自分の出番がやってきた。

いっちーさんから計測チップの交換を手伝っていただきコースにイン。

んで、数か月ぶりの実走がいきなりレースなワケですが、すぐに感じる体とバイクの軽さ!!

特にコースに入ってすぐ、ダンシングでガッと速度を上げる時にバイクの振りが軽すぎておかしく感じる位でした。

毎日負荷装置最大設定のローラーでモガモガしている成果をしかと感じる事が出来ました。

正直…きっもちいいぜ


一人の時は頑張って、同じ位の速度の人がいる時は一緒に走る感じ。

今年は2回程、先頭を交代して貰えました。

自分が先頭を走っていて、肘でくいくいってすると後ろの人が先頭を交代してくれるの、実は初めて体験しました。

これうまくいくとめちゃ楽しいな~(^^)

去年までは人の後ろをずっと走るか、先頭をずっと走っていてしばらくすると追い越されて使い捨てにされるかのどっちかだったので(^^;)

ちっとずつですが他人と走るのも馴れてきた感じがするよ!


んで、予定通り1時間20分走り続けてフィニッシュ。

屁風TG組の結果としてはチームエンデューロ男子 47位/336チームでした。


個人的には去年よりも速く走れている感じがしていたのですが、走行後にサイコンで確認すると去年より10w位平均パワーが少なくて、あれれ?

しかもサイコンの設定をうっかりいつものローラー用アクティビティで走ってしまいGPSオフにて周回ごとのタイムとか分からんちん。

ふむ~?と思いながら昨年の彩湖の走行ログと見比べたら、あ~良かった。

ちゃんと平均速度は上がっていました。んで、ニュートラルパワーが同じ位で、平均パワーが低下していたので、なるほど今年は人の後ろで温存走行がうまく出来たって事ですな(^^)

満足(^^)

走行時間 1:21:36
走行距離 45.18km
平均速度 33.2 km/h
平均パワー 207w
NP      218w

ただワタクシ、最後の周回は勘違いしておりました。
どうやらタイムアップしてからのゴールはノーカウントのようで着順も関係なしみたい。最後めちゃ頑張ったのに意味なし(^^;)

なので本当に頑張るべきはタイムアップする前の周回です。ラップ数が同じ場合はタイムアップ前の周回時のタイムで順位がでると思われるので、トランザムするのはそこで、ですな。

レース後の集合写真

※撮影 いっちーさん

この後、恒例の温泉遊び→焼肉打ち上げへと続きますが、残念なことにサワデューさんと橋沼さんと
036@osamuさんがここで離脱。


近くにある入浴施設 彩香の湯にて汗を流して、隣にある焼肉屋さんでたらふく肉を食べました。

これからヒルクライムのシーズンに入るし減量せんばな~と一瞬思いましたが隣に座ったマリモ君がお母さんのごとく肉を焼いてはせっせと私の皿に入れてくれるので、いつも通りの爆食となりました(笑)

焼肉後にお店の前で記念撮影して解散~

※撮影 morninghouseさん

参加していただきましたチームの皆さんありがとうございました&お疲れ様でしたっ!

また次の機会に皆さんと自転車遊びが出来る事を楽しみにしております♪



さてここからは今回の準備の話とその後の話。

いつもは自分のプレオ号に要らない布団でバイクを養生して車載するのですが、今回はいつもより荷物が少ないこともあり、マリモ君のフィット号に乗せてもらう事にしていました。

ガスと高速代金が割り勘になるので遠征費用の圧縮が出来ますな(^^)


しかして人の車にバイク乗せるって気を使います。

車を汚したり内装にキズ付けちゃマズイです。

自分のバイクにキズが付くのもこれまたイヤですし。

そんな事を考えながらホームセンターを歩いていて閃いたっ!

保温用の発砲スチロール的な物を買ってきて、

一本100円位

適当に切ってフレームに巻いてみた

TNI号はこういう時にキズがついても気にしないで済む様に用意した安価なフレームのトレーニング用バイクですが、大切なバイクには変りないです。

普段のローラートレーニング後、汗、鼻水、ヨダレ等々の色々なエキスにまみれたTNI号のお手入れをしていると愛着にお値段は関係ないやととみに思いますな(^^)


今回、とらますさんから不要になったというREDのRDをめちゃ安価にて譲っていただきました。

これはうれしい!REDの右レバーを用意すれば決戦バイクの軽量化がまた進みますな♪

今使っている79デュラの右レバーとRDが190g+166gで合計356g

10sREDの右レバーとRDが140g+145gで合計285g

差し引き71gの軽量化ができそう♪

とらますさんには大感謝です(^^)/



それから1Qさんから余っているメットをいただきました。購入時の塗装不良で1つ分のお値段で2つ購入できたそうな(^^)

シールド付きなのでメガネをしたまま走れるのがとってもイイ!
これから朝練を外で行う様になると少しの時間が惜しいのでアイウェアではなくメガネのまま走りに行けるってめちゃうれしいです。サイズもピッタシ、1Qさんどうもありがとうございました(^^)/



今回の彩湖4耐では完走証の代わりに完走メダルが配られました。

形に残るから記念品としてとても良いですな~
来年以降もメダルのがうれしいです(^^)/



それから最後、毎年の事ですが彩湖では自分よりも遥かに格上のガチンコレーサーに思いっきり沢山ぶちぬかれてきました。

やっぱり速いってカッコイイ!!

これからのヒルクライムレース遊びに向けて、本気スイッチがカッチリと切り替わったのを今年もしかと感じましたっ!!

今シーズン最初のHCレース、 4/22(日)日光白根HCレースまであと2週間ちょいです。

トレーニングと減量、頑張るぞい!



あっそうそう、

我々、屁風アマチュアサイクリングチームでは一緒に自転車で遊べる仲間を超絶!大絶賛!募集中です。

屁風はSNSみんカラのグループ内で活動している自転車趣味人の集まりです。

ネットの繋がりから、リアルでのサイクルイベントやレース等でご一緒した時に、何か緩く共有できるものがあったらいいな~って気持ちで作られました。

特に縛りや決まりのないゆるいチームです。
なので、すでに他のチームやクラブに参加していても問題ありません。
チームジャージもありますが購入は自由です。

我々はみんカラ内の屁風グループ登録をもって屁風入団としています。
(今回、せっかくご一緒していただけた事ですし、橋沼さんと036@osamuさんもいかがでしょうか?)

もしどこかのイベントやレース等でご一緒したときや、イベント以外でも機会があったら一緒に遊んでやってもいいよ~って方がおられましたら、ぜひぜひぜひっ!!

皆さまのメッセやコメントお待ちしております(^^)/

っということで、いつものチーム員勧誘文章で〆ておしまい~
Posted at 2018/04/04 12:58:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース、イベント | 日記
2018年03月05日 イイね!

彩湖4耐前の業務連絡と誕生日のいただき物とか今年のレースの予定とか。色々な話。

業務連絡

いよいよ来週末となった3月10日(土)東京エンデューロ彩湖2018に参加される屁風チームの皆さまへ

レースのタイムスケジュールが去年とちぃと変わっています。


05:45 駐車場オープン

06:00 選手受付・試走開始

07:00 みんなのタイムトライアルジャパン 3rd stageスタート

09:00 みんなのタイムトライアルジャパン 3rd stage終了 ※終了後表彰式

09:05 試走開始(9:35まで)

09:40 4時間エンデューロ整列開始

09:50 4時間エンデューロスタートセレモニ―

10:00 4時間エンデューロスタート

14:00 4時間エンデューロ終了

14:15 キッズ500スタート(ピットエリア)
14:30 キッズ1000スタート(ピットエリア)

14:45 表彰式

15:00 大会終了

エンデューロ前にあったキッズレースがエンデューロの後になって、表彰式が遅くなった感じですかね。


駐車場のオープンや受付時間は変わりなしなので、
当日の待ち合わせは南側駐車場奥のトイレの辺り(去年、一昨年と同じ)に朝6時頃集合でお願いします。


毎年タープを持参しましたが風が強い&あんまり必要でもないので、今年は持って行かないつもりです。

折り畳みテーブルを持っていくので補給食等置くのに使って下さい。

一応折り畳みテーブルに簡易ベンチが2つと折り畳み椅子を2脚持参しますが、全員が座るには足りないので、持ってこれる方は自分が走らない時に使う折り畳み椅子があるといい感じです。

去年、一昨年と参加した感じ、季節的に結構寒いです。走行前の保温と走行後の汗冷え対策が必要です。なるべく暖かい格好でお願いします。

数年前に運営に問い合わせた時、会場は火器厳禁と言われました。可能ならば携帯コンロに鍋でおでんとかやりたいのにな~。残念至極っ!


レースのチーム編成は

屁風 FG(First Gear)組 サワデューさん、ハイパーさん、サワデューさんの東京の友人橋沼さん

屁風 SG(Second Gear)組 f.blueさん、1Q81さん、とらますさん、マリモ君

屁風 TG(Third Gear)組 036@osamuさん、いっち―さん、ワタクシEVA

屁風 静岡NDR 903Rさん morning houseさん リドレー先輩さん、Sさん 

の計14人でエントリーしています。

当初一緒に参加する予定であったteruruさんは元会社仲間のチームで出走される事になりましたが、補給基地はご一緒する予定なのでレース中は一緒に遊べそうです(^^)


036@osamuさんがエンデューロの前に行われるTTレースに参加します。
TTマシンもレースの方も興味津々です。osamuさんお会いした時にTTについて色々教えて下さい&頑張って下さいっ!
皆で応援しましょ(^^)/


エントリーフィーがチームの人数でちと変わります。

3人編成のFG組とTG組は一人7000円に手数料300円で7300円。

4人編成のSG組は一人6500円に手数料300円で6800円となります。

当日の朝、お会いした時に頂戴いたします。


それから、レース後は駐車場から出るのに時間が掛かるので、14時のレース終了後はキッズレース後の表彰式を待たずに即撤収の方向で考えています。

1時間位で撤収して近くの温泉へ
天然戸田温泉 彩香の湯
http://saikanoyu.com/index.html

入浴後は温泉の隣にある焼肉屋さんで打ち上げの予約済みです。
安楽亭 戸田氷川町店
http://www.anrakutei.co.jp/index.html


さて、彩湖についてざっくり書いたけど、こんな感じです。参加される皆さんよろしくお願いします(^^)


そんなワケであと一週間程で今年最初のレース遊びが始まります。

オフシーズンにて休んでいたローラー練習を今年も年明けと共に再開しました。

ほぼ毎日ローラーに乗っています。


秋頃に購入したグロータックの4本ローラーを約2ヶ月間、毎日使う事でちといい点悪い点が見えてきたので軽く書いておきます。


まず、私の自転車部屋の湿度が高いだけかもしれませんが、冬期間にローラー前に暖房を付けて部屋を暖めるとアルミ削り出しのローラーは結露で濡れます(^^;)

このまま乗ると少しハンドルを動かしただけでフロントタイヤが左右にツルツル滑ってめちゃ驚きます(笑)

乗る前にローラーをタオルで拭くと良いでしょう。


それからダンシングでモガモガする時に急にトルクを掛けると4本ローラーといえど前方に脱輪します。
すぐブレーキを掛けるので怪我とかはしないと思いますが、ローラーのフレームのロゴが少し削れてしまいました。

見た目が素敵と思っていただけにこれはショックでした(^^;)


それからフロントローラーの横についている脱輪防止のローラーが毎日飛び散る汗の影響か少々錆びてきました。

ベアリング内臓で回転っぷりに変化はありませんが、錆が出て見た目がちと(^^;)
補修パーツで購入出来ればいいなぁ。
錆びない素材で作って貰えたらより嬉しいです。


不満なトコロが少し出てきましたが、今まで使っていた他社製エントリーモデルの3本ローラーに比べたら、ただの道具→趣味の逸品って位に自分の中では感情が違います。

私はもともとローラーでのトレーニングが好きなので、ローラー台を変えた事によるトレーニングへのモチベの変化はそれほどありません。

ローラー台を変えた事で、振動や騒音は殆ど無くなりましたが、それについてもそれほど困っていなかったし(入れ替える直前の旧ローラー台はベアリングが傷んで騒音が酷かったです、正常な状態ならばって事で)

そんなワケで、ローラー台の性能で比較するとローラートレーニングの楽しさや継続する苦しさに関しては余り変化がありません。

しかし、イイ物を使っている時に得られる満足感というのは趣味活動においてとても大切だと思うので、そういう気持ちをひしひしと感じられる、グロータックの購入は大正解であったと思います♪

あとは、外の雪が消えて登坂を実走した時に、フロントを上げてローラー練習してきた成果が感じられればバンザイですな(^^)


んで、その練習量について。

今までも月間の獲得標高量で競い合っていたいっちーさんが年末にパワーメーターを入手された様なので、2月は月間のTSSの合計で勝負を吹っかけてみました(笑)

私は概ね去年と同様に乗れていましたが、途中で娘が2人ともタイミングをずらしてインフルエンザに罹患したことで、私のトレーニング部屋がインフル隔離部屋に仕立てられてしまい、しばらく乗れませんでした。

そんなワケで、私の2月のトレーニング量はTSSの合計で1050程度でした。
ストラバでいっちーさんの走りっぷりを見ているとこりゃ負けたな~と感じていますが、はてさてどんなかな??


それから話変わって自分の誕生日の話。

先月の後半に35歳の誕生日を迎えました。

先月、久しぶりにマリモ君と二人きりで遊びに行った時、色々詰め合わされた誕生日のプレゼントを頂きました。

燕三条で買ってくれたみたい♪

小型のフライパンやら携帯まな板やらキッチン用品やら。中には米とぎ棒まで、マリモ氏のお家での家事貢献度合いがうかがい知れますな(笑)

秋になったら自転車に積んで山の上で何か作って遊んでみます♪
マリモ君、ありがとう~(^^)/


妻殿からの誕生日プレゼントは自分のリクエストにより加圧シャツのパチ物をまとめて数枚買ってもらいました。

ポチっとしたのがまだ届いていないので画像はなしよ。

去年までのローラートレーニングはトランクス一丁で行っていたのですが、今年は加圧シャツを着て行っています。

ローラー中、今までは上半身の汗が体を伝って脚を伝って、最終的にシューズに入り、毎回シューズがシットリしてゲンナリしていました。

エントリーモデルのシューズを2足用意して交互に使う事でシットリシューズに対応していました。

んが、上に何か着ると上半身の汗が脚に伝わらないのでシューズがそれほどシットリしない事に気付きました。

5~6年もローラートレーニングをしていて今さら、だなぁとは自分で思います(^^;)

普通のTシャツじゃ汗でビシャビシャで余計不快ですが、パチ物加圧シャツはサラリとしているし、安いし、グッドです(^^)


それから最後。

来年度から妻殿の仕事が変わります。

会社は一緒なんだけど、部署が変わって職務も変わって、基本土日休みとなる予定です。

今までは日曜休みな私が子守をしていたので、週末にレースイベントに参加する場合には妻から希望休みを取得してもらう必要があり、必然的に参加出来るレースが限られていました。

んが、来年度からは今まで参加出来なかった前日受付のみのレースイベントにも参加出来るようになりました。

やった~!!

って事で、早速富士ヒルにエントリーしてみました。

今まで当日受付可能な規模の小さいHCレースにしか参加した事が無かったので、大きな大会で自分の力を試せるのが楽しみであります。


それ以外だと、

4月22日 日光白根山HCレース

5月20日 車坂峠HCレース

7月1日 ツールド美ヶ原

に参加する予定でいます

今年も自分の目標目指して、頑張ってみます(^^)/
Posted at 2018/03/05 12:45:05 | コメント(15) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年12月27日 イイね!

東京エンデューロ彩湖2018についてと最近のお買い物

来年の東京エンデューロ彩湖2018に一緒に参加してくれる仲間を募集中です。

開催日は2018 3月10日(土) 詳細はこちら
http://www.tokyoenduro.jp/saiko/

埼玉県の彩湖で開催されるこのレース、最大4人編成のチーム戦で4時間で何週できるかを競う耐久レースです。

我々 屁風アマチュアサイクリングチームでは一昨年から継続して参加し、2018大会で3回目の参加となります。

一昨年の様子

総勢15名 4チームで参戦っ!


年の様子

総勢12名 4チームで参戦♪


同好の自転車趣味人が集まって一緒に耐久レースに挑戦する。これめちゃくちゃ楽しいですよ(^^)/

趣味の仲間は多い方がより楽しくなるのは間違いないです♪
そんなワケで、一緒に参加してくれる方を絶賛大募集中であります(^^)

んで、今のところ参加予定の方が

teruruさん
サワデューさん
サワデューさんの東京の友人
Fブルーさん
1Q81さん
350乙さん
上様さん
マリモ君
hiro@EVO4さん
ワタクシEVASSON

903Rさんmorninghouseさん率いる静岡の屁風姉妹チーム




それから参加出来るか検討中な方がただ今9名様となっています。
ナイスなお返事お待ちしております(^^)/

エントリーの期限が2月中旬なので、1月末まで一緒に参加して下さる仲間を募集しています。
どなた様もよろしくどうぞ(^^)


いつもの事ですが、こちらでまとめてエントリーします。エントリーフィーの6500円(4人編成のチーム)~7000円(3人以下のチーム)は当日お会いした時に頂戴いたします。

耐久レース後は近くの温泉→焼肉屋さんで打ち上げって感じで考えています(^^)/


自転車シーズン最初のイベント、皆で楽しく盛り上がりましょましょ♪

以上、仲間募集ブログでした(^^)/



以後は自分のお買い物ブログ。

最近購入した物がいくつかありましたがまだブログにしていなかったので、まとめて書きます。

まず、今年の春先に壊してしまったHCレース用の決戦ホイールを新調しました。

デカい段ボールで着弾

リアホイール単体でわずか457g!!

前後セットで公表重量795gのめちゃ軽いホイールを手に入れました。

ちなみにフロントホイールは先々月に手に入れたのですが、うっかり体重測定する前にタイヤ組んじゃったので実測は不明です(^^;)


限られたおこずかいの関係で、前後のホイールを別々に購入しました。

前後セットで購入した場合と前後別々に購入した場合で支払いの差額が4万円っ!

うぁ~買い物ヘタですね(>_<)
その4万円+ちょっとの追金で欲しいハンドルバーが買えたな。。。


それはそうと今まで決戦用に使っていたホイールが前後セットで実測960g程だったので、ホイールの入れ替えで約170g程の軽量化となりました。たぶん(^^;)

ミヤタのTTPテープ1周分貼って、タイヤはエリートジェット<160g、ポップの軽量クイック、レーコンのアルミスプロケ12T-27Tを取り付けましたらば、、、

レースに使用する仕様wで、前後合わせて体重測定

アナログなので吊り秤の目盛りがアバウトですが、1300gちょいってところですな(^^)

大満足な軽さです♪


それからクイックレリーズも少し前に新しくしています。ポッププロダクツ。ライトウェイトのホイールにOEM供給されているヤツです。


すごく軽いんだけど、軽いだけではなくホイールを固定した時にめちゃガッチリ締めこむ事ができます。


今まで、数千円で40g台の安くて軽いクイックを使っていましたが、少しのオーバートルクですぐ破損しました。そもそも頼りない固定力で使っていてイヤンな感じがしていました。

これは1万数千円とたかがクイックのくせに中々のお値段がしますが、値段なりの良さはハッキリと実感できます。
私は軽量クイックはこれ以外買わないでいいや(^^)


それからこんな工具を買ってみました。


工具の真ん中の穴にインナーエンドキャップを入れてカシメてくれる工具です。


普通にワイヤーカッターの根本やペンチでカシメると

こんな感じでエンドキャップが潰れるワケですが、カシメたトコロの塗装が剥げるのが私はイヤなの。

んで、新しく買った工具だとね

こんな感じでキュッとして

わおっ!形が崩れていないわ♡しかも塗装の剥がれも無しよ(^^)


キャップを外して比較してみました。

カメラがションボリなのでこれ以上アップで撮影出来なかったんだけど、キャップにちぃと打刻がつくだけでカシメる事が出来てます!これはいいよ!すごく素敵(^^)/

いい物を買いました。
日々のおこずかい節約の賜物です!ありがとう俺っ!!

おしまい(^^)


後から追記

今年のクリスマスはサンタさんからコレを頂きました♪

金剛筋シャツ(^^)

着ると体をグイグイ締め付けてくれて、筋肉に刺激になるのかな?来ているだけで筋肉が付くとか、腹筋が割れるとか、ホンマかいなって感じの商品説明ですが、お試しに買うにはちと値段が高い4~5000円位の値付け。

興味があるけど、本物は値段が高いってワケで、今までは金剛筋シャツのパチ物を使っていました。パチ物でお値段1000円ちょいですが、それでも着るとキュウキュウに体を締め付けてくれます。
 
筋肉がつくとか、腹筋が割れるとかは別にイランです。だってすでに割れてますからぁ~(笑)
ただ、体を締め付けてくれるからとっても暖かいんですね(^^)

私は寒さにめちゃ弱いので、暖かいTシャツって感じでパチ物がスゴクお気に入りです。

パチ物でこんなに素敵ならば、本家本物はどれだけ素晴らしいのだろうかって疑問に思ったので、サンタさんから買ってもらった次第です(^^)/

並べて比べた感じ。左がパチ物で右が本物です。


右側の本物の細さが際立ちますが、左のパチ物も普通のTシャツと比べればめちゃキュッとしてタイトです。
んでどちらもよく伸びますね。

実際に着て比べた感じは



どっちも温かいよ(笑)

おしまい(^^)/
Posted at 2017/12/27 12:55:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年10月21日 イイね!

ヤツの名はムンプス。この俺を恐怖のどん底に突き落とした悪魔だ。

今月の始めらへんからおたふく風邪に患っていました。

罹患から一週間位で病状が悪化し、入院する事になりました。

んで、一昨日、ようやく退院する事が出来ました。今回のブログはその時の恐怖のお話しです。



最初の1週間位は耳の下と顎の下がめちゃ腫れ上がりました。

とはいっても傷み止めと腫れ止めを服用していたので、特に発熱が無かった事もあり、割りと気楽に過ごしていました。

感染症との事で出勤や外出は出来ず、職場の仲間には悪いなぁ~とは思いつつも正直なトコロ、暇を持て余しておりました。

暇な事が苦痛になり、ふとした弾みでネットショッピングで大きな買い物をしそうになるのを堪えていました。

フルクラムのレーシングゼロ ナイト C17が欲しいです。

ウイグルさんだとただ今38%引きで10万円ちょいですな。9月でフルクラムの18年モデルは値上げとなって、国内定価が18万円位?それに比べたらめっちゃ安い♪

フルクラムは初期の振れが結構あるらしいので、納品前にフレ取りしてくれるフルクラムフィールドで買った方がいいかな。それだと12万円ちょい。それでも安いな♪

タイヤは今年ロード用のタイヤを発表したピレリを使ってみたいな。ピレリのP ZERO 。

レーゼロにピーゼロを履かせるわけですな。うふふ♪


なんつってくだらない妄想をしていたら12日の朝3時。

ものスゴイ高熱が一気にでました。

体温41℃ ヤバいっ!

頭痛が痛いw

吐気が吐きそうww

あと左のタマタマ様がめちゃ腫れたwww


緊急入院となりました。

3日間食事が摂れず点滴のみで生きていました。


タマタマ様は普段の何倍?って位に膨張し、このまま膨張を続けて限界点を超えたら破裂するんじゃなかろうかって位に思えて本当に恐ろしかったです。

入院後は病衣に着替えたからまぁ良かったけれど、入院するまではジーパン等のタイト目なズボンはとてもはく事が出来ませんでした。タマが引っ掛かるんですよ!

あとね、立ち上がると、タマタマで重力を感じました。そして下に引っ張られて痛い。めちゃ痛い。重力に負けて千切れるんじゃなかろうかって思う位です。

本当に恐怖だった。

タマの痛みは生命に関わる。もしかしたら生に執着が薄かったとしたら、あるいは生きる事を諦めてしまうかもしれない。

それ程の恐怖と痛みでした。


大人がおたふく風邪に罹患すると約3割の人が別の合併症を引き起こすそうで、難聴と髄膜炎と精巣炎の3つが主だったものだそうです。

私はまさに髄膜炎と精巣炎にかかっちゃったワケですな。

髄膜炎は頭痛やら吐気やらで確かに大変だったんだけど、病後は安定しているそうで、ツライけれどもまぁ心配はしていませんでした。

背中に太い注射をさして脊髄液をとるのだけはめちゃ怖い&痛かったですが、まぁそれも一回で済んで良かったです。


恐怖なのは精巣炎っ!!

症状が進むと無精子病になるそうですね。


幸いな事に私達夫婦には娘が二人います。

3人目は全く考えていないので、子供を作る観点からいえば無精子病になったとしても、まぁ受け入れる事は出来ると思う。

いや、今後全くセックル出来なくなるのは今後の人生の楽しみの数割は確実に無くなると言えるだろうし、やっぱ受け入れらんないなwww


ってな事は置いといて。

それよりも怖かったのは肉体の運動性能と無精子病の関係性について。


以前、TVでとあるニューハーフ氏がタマタマを摘出する云々のドキュメンタリーをみました。

昔の記憶なので細部は覚えちゃいませんが、なんでもタマを取るとホルモンの関係か運動機能がガッツリと低下するそうです。

100m走のタイムで何秒も変わる位に影響するって番組の中で説明していたのを記憶しています。

それ、無精子病の場合はどうなるんだろう?

それが心配で アスリート 無精子病 運動機能低下 で毎日ググってました。

ただ、参考になるような情報はネットでは出てこなかったです。

それだけに余計心配で。


もしも、仮にこのまま精巣炎が進んで無精子病になったとして、そしてそれが肉体の運動機能低下に直結したとして。


病気が原因で、以前と同じ様にトレーニングを積んでも、以前程の速さを得られなくなったとしたら?


はたして自分はそれでも高いモチベを維持したまま表彰台を目指してトレーニングを続ける事が出来るだろうか。



その状況になってみないと分からないケド。

俺には出来ない。。。

ような気がしました。


不利を受け入れてそれでも挑んでいくのは人の話で聞く分にはカッコいいけれども、実際にそれをするのは並大抵の事ではないと思います。


私はきっと、上手く行かなくなった時に、多分それのせいにしちゃいそうな気がします。


もちろん自転車遊びの楽しみは競技だけではないです。

競技志向じゃなくなっても、ロングライドやサイクリング等のマッタリ楽しみ志向になったっていいとは思う。


でもね、自分が思い描く高みにはいまだ達していないのです。


どこかのヒルクライムで年代別で表彰台に登るまでは(むろん登れたとしたらそれを維持できるように続けたいです)競技を続けたいです。


自分の中に、病気を理由にしてそれを諦める選択をする可能性がある事がとても怖いなと思いました。



私は今まで何の不安もなく自転車で山を登る競技を楽しんできました。

70歳を過ぎて爺さんになっても体の動く限り競技遊びをしていたいと思っていました。


当たり前の事だと思っていたのだけれど、何にも不利や不安を感じる事なく競技とトレーニングに没頭できるって実はめちゃくちゃ幸せな事じゃんな~と思いました。


病気になって、健康の有難さを知るってのはまさにコレですね。


今回、病院のベッドの上で不安と共に色々考えを巡らす中で、時間は有限で、しかも状況は簡単にに変わるって事を感じました。


そんな事もあって、早急に!もっと速くなりたい!!と強く思いました。


自分で大変な思いをしたし、職場の仲間や妻殿と娘ちゃん達にもめちゃ迷惑と心配を掛けたので、おたふく風邪は二度と勘弁ですが、もっと速くなりたいって気持ちが過去最高に高まったのは間違いないです。


今はオフシーズン中で全くトレーニングをしていません。


いつもは年明けまではトレーニングはお休みして、アニメやゲーム、暴飲暴食、自由な夜食等々オフシーズンを満喫するのですが、今年はもう止め。オフは終わり。

体調が戻りしだい来シーズンに向けた練習を開始します。

うお~やるぜやるぜ~!!




あっそうそう、幸いな事にタマタマの膨張はある程度のトコロで収まり、病院を退院したその日のうちに試し打ち(翌日の本番も含む(爆)にて、無事に生産機能に問題がない事を確認しました。

久しぶりだったからめっちゃ出たよ(爆)
↑こらっ



あと、私は中学生の頃におたふく風邪の予防接種をしています。掛かったのは今回が初めてです。

世間で言われている通り、成人してからのおたふく風邪罹患はマジでヤバいっすよ!

まだ掛かった事が無い人、予防接種も10年位で効果が薄くなるそうですよ。

皆さんもどうか気を付けてね~。


おしまい。


Posted at 2017/10/21 22:51:21 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年10月04日 イイね!

ローラー台を買った話。

ワタクシ、3本ローラーはミノウラのエントリーモデル(モッズローラー)を使用していますが、ドラム先端のプラスチック部分がヘタって音と振動が出る様になりました。

ドラムだけでも補修パーツで購入できるのですが、1本5000円位でちと高いです。

フロント側のドラムが一番ヘタっておりかなりうるさいのですが、リア側の2本もしっかりヘタっています。
なので3本とも交換するのに15000円ちょいのお金を出すならば、もう少し追加して新しいローラー台を購入した方が幸せになれます。

って事でローラー台を新しくしたのが確か3年位前。

つまり今使っているドラムのヘタったローラーは2台目のモッズローラーだったりします(^^;)

で、今回また新しく購入しようと思うんだけど、さすがに同じローラー台を3台も続けなくていいや。

というよりドラムのヘタらないローラー台が欲しいって思うのは当然な訳で。


モッズローラー以外で新しいローラー台を買おう(^^)


その選定にあたり、ローラー台に求める条件がいくつか。


①毎年、冬期間はほぼ毎日ローラー練習を行っていますが、春に雪が消えて最初の登坂練習をすると必ず腰が痛くなります。

その事から、ローラー台で使う筋肉と実際の登坂で使う筋肉はちと違うと思っています。

なので、次に買う時はフロントを上げて登坂時のポジションで練習が出来るローラー台が欲しいと思っていました。


②貧乏症なのでタイヤが削れる固定ローラーは余り好みではありません。そもそも固定ローラーは別に持っているけど全く使っていません。


③負荷装置は絶対欲しいです。


④モッズローラーみたいに数年で壊れてお金がかかるのはイヤンです。


ってな事を考えながら選んだ結果っ!!




なんつって、最初から欲しいローラー台は決まっていたんですけどね(^^)

値段的に妻殿へ色々とプレゼンが必要だったワケです(笑)


んで、購入したのはこれ
GROWTACのGT-ROLLER Q1.1 です

世界初の4本ローラーですな(^^)

フロント側もドラムが2つあって、そんでバイクの加減速に合わせてドラムが上下に動くのね。


ドラムはアルミ削り出しです♪

これならすぐにヘタる事ないでしょう(^^)

マグネット式の負荷装置 常に一定の負荷が掛かるからとても具合がいいです。

今まで使っていたモッズローラー+オプション負荷装置だと、ローラーとマグユニットをベルトで繋ぐのでベルトのスリップが感じられました。そのストレスから解放されました♪


でね、これが一番大事。フロントタイヤも2つのドラムに挟まれてるので持ち上げても安定して乗れるので、登坂時のポジションが取れるんですな。

私のTNi号はフロントハブ軸とリアハブ軸の間(ホイールベース)が98cm位

なので、フロントを9.8cm持ち上げれば、斜度10%の坂を再現できます。


毎週の楽しみとなっているWJが一冊で3cm位なので、

3冊重ねれば約9cm


斜度約9パーセントの坂を自室に再現出来ました(^^)

これで冬期間は自宅で登坂練習に励んでみます(^^)/



ちと乗ってみた感じ、メーカーが謳うように実走している感が確かにある。スゲー気持ちいいです。
『アウトドアとインドアの区別を無くす』
ってメーカーがいうだけの事あると思う。

ただ今オフシーズンを満喫中にてまだやっていませんが、高強度でのダンシングも大丈夫との事です。

あと、乗っている時の音はかなり静かです。つっても今までがドラムのヘタった爆音モッズローラーだからそれと比べればどんなローラーでも静かな部類になるか(^^;)

それからなんというか各部作りの良さがスゲー感じられます。乗らない時も上に乗せたバイクと合わせてウットリ出来ますな(^^)

いい物を買った感がすごいです。満足感高しっ!!


ところでこれ、電動でフロントの高さを上下してくれるエレベーター装置や電動負荷装置を開発中との事でそのうち発売されるそうです。
私はそれらは別に電動でなくていいかな(^^;)


あと、4本ローラーで特許を取得しているそうです。

いつも思っていたんだけど、自転車用品のプロダクトって優れた物がでると、機構をまねた製品が別メーカーから安くでますよね。

例えばリアディレイラーのビックプーリーとか。最初にでたBERNERは5万円以上したけど、今は1万円ちょいでよそのメーカー品が買えますよね。

一番最初に発表したメーカーはアイディアをパクられたとか思わないのかな?

4本ローラー、実は発表された時から欲しい!と思っていたのですが、あとで他のメーカーが安く作って売り出したら嫌だなぁと思って買えずにいました。

んが、特許取得しているとの事で、よそからは出ないでしょう。今回、安心して購入出来ました(^^)

トレーニング頑張りマッスル!!
Posted at 2017/10/04 22:02:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「2018 東京エンデューロ彩湖に参加した話 http://cvw.jp/b/1375164/41257736/
何シテル?   04/04 12:58
EVASSONです。就職した時に買ったインプが八年で20万キロになりました。記念にブログをはじめます。 オートバイ、ロードレーサー(自転車)が趣味です。 そ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

買わないようにお願いと拡散希望 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 23:17:42
カメレオンテ2 残りのコンポをアップグレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 05:09:06
残りわずか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 05:45:03

お友達

どなた様もお気軽にポチっと。どうぞよろしくお願いします。
87 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * teruruteruru *
_ムツミ__ムツミ_ * flatfieldflatfield *
ハイパーじいハイパーじい * セラフィム2501セラフィム2501 *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

イタリアその他 グランツーリズモ イタリアその他 グランツーリズモ
重たいアンカーのクロモリでヒルクライムレースに出ていたのですが、レース会場では周りを見渡 ...
スバル プレオ スバル プレオ
インプから乗り換えました。 3枚ドアのバンが欲しかったのですが、子供が二人いるので妻か ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB乗り継いで2台目です。 空冷、単気筒、キャブという回らない要素満載なのに一万回転まで ...
その他 アンカー その他 アンカー
アンカーのクロモリフレームです。コンポはSORA。チェーン付きのボトルケージやら取り付け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.