• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月12日

5回目の日帰り草津挑戦と妻のロングライド

もう一週間も前の事になりますが、先週の木曜日の話。

娘の保育園送り迎えを妻がしてくれる、私にとっては完全自由な休日でした。

朝から晩まで一日中自転車遊びが出来る夢の休日です。なので今年の自転車遊びの目標の一つである、日帰り草津ロングライドへ挑戦してきました。

住処である新潟県から長野県へ向かい、長野の山々を超えて、群馬県の草津へ!日帰りで行ってみよう~という挑戦です。今回で5回目になります。

過去に4回挑戦し、いずれも失敗しています。

過去の挑戦についてはこちらをば。

以前も記事に上げましたが、こんなコースです。

前回は補給食を全く持たずに志賀高原のヒルクライムに挑んだため、途中で空腹MAXにて失速&断念となりました。

その事を踏まえて、今回は草津攻略の為、以前買い込んだ補給食を全て持って行きました。

ロングライドに出かける時間がなかなか取れず、3ヶ月以上もタンスの肥やしになってました。まぁ痛むモノじゃないし。たぶん(^_^;)
これだけあれば、途中でエネルギー不足も起こすまいと準備の段階からニヤニヤでした♪今度こそ日帰り草津を達成出来るかと思うとワクワクでした。
そして、美味しいのかな~って気になっていたので、食べる事自体も楽しみでした。


さてさて、今回は日帰り草津達成出来たのでしょうか!?それでは当日の話~。

当日は朝4時に起床。ゆっくり朝ごはんを食べて、ノンビリお風呂に使って、準備を整え、5時丁度に出発~。ちなみにバイクはウィリエールです。前日のうちにアンカーの快適サドルへ交換済み。

出発時はまだ真っ暗ですね。夜中と変わらない暗さだったので、出発前の記念撮影とかは無しで!

んで気持ち良く走る事5Km位で雨が降ってきました。それもすぐに結構な勢いの雨になりました。
サイアク~天気予報では新潟も長野も群馬も一日晴れの予報だったのに、、、

バイクを濡らしたく無いので、出発前に降っていたら中止していたと思います。引き返そうかな~とも思いましたが、今日を逃すと、自分の休日的にもう今年は挑戦できなくなると思うので、行っちゃえ~って事で。帰宅したらきちんとメンテする事にして、雨でバイクが汚れるのは気にせず走りました。

雨の中を1時間位走ると、雨も止んで路面も乾いてきました。そして空も明るくなってきました。

今まで雨と暗さでペースを上げる事が出来なかったので、ここからはペースを上げて、気持ち良く走れました。

また、前回の失敗を踏まえ、今回のロングライドでは、定期的に補給食をしっかり食べようと考えていました。
なので1時間ちょい走って雨がやんで気持ちも良くなって来たトコロで、コレ。

ボンクブレーカーのアップルパイ味ですね。
私の自転車用の補給食歴はカーボショッツのワイルドビーン味しか口にした事した事がありません。
こういう固形タイプのモノは始めてです。食べてみた感じ、うん。美味しい?のかな。不味くはないですね。りんごの風味は感じられました。私の口では3口位で丁度よく食べれますが、一口を飲み込むのにかなりモグモグしないとですね。

そして結構歯に挟まりますね。私は虫歯や治療後の虫歯等全くありません。歯並びは良い方なんだけどな、、、
あと、走行中に片手で食べれる様に、片手で封が切れるパッケージになっていてるのですが、私には出来ませんでした(^_^;)
これは要練習ですね。走行中にモグモグ出来る様になりたいです。

その後は路面も乾いており、大変いい調子で走れました。
2時間位走ったトコロで二つ目のボンクブレーカーを投入。

アーモンドバター&ハニー味ですね。
これもかなりモグモグしないとでした。ちと顎が疲れる位です。美味しいっちゃ美味しいかな。
こちらの方が歯に挟まる感じですね。


そして、登りオンリーとなる直前のリンゴ園が広がる直線道での事。
車だとユルい登りとは気付かない位ユルく登る直線道路が数Km続くのですが、ここでウィリエールとアンカーの違いを感じました。

ロングライドなので、心拍は160以下で抑えて走っていたのですが、その直線にて、時速32~34Kmで巡航出来ました。以前アンカーでここを走った時は抑えて走って時速27Km前後だったのを記憶しています。

アンカーでこの道を走った時、時速30Km以上を保とうとしたら、割とすぐに心肺が厳しくなって失速し、ションボリしたのを覚えています。

まぁアンカーで走ったのは去年の事なので、バイクの性能差か、自分の身体能力の進化かはハッキリしませんけども。

それにしても気分が良かったです。バイクの性能差と考えても気分がいいし、自分の進化と考えても気持ち良いですからね。

そんなウィリエールですが、最初乗った頃は加速はサイコーだけど漕ぐのを止めるとスピードの落ちも速いなぁ、、、と思っていました。
なので、フレームの名前はグランツーリズモですが、長距離や高速巡航には向いてないのでは??と考えていました。

が、使用ホイールのRシス、セラミックベアリングにしたら速度が落ちるのが超緩やかになりました。
なので、今ではロングライドに向いていないなんて、欠片も思っていません。むしろ最高です。

んでも、ロングライドもトレーニングと考えているので、普段のロングライドは重たいアンカーで走りたいです。
草津挑戦はどうしても達成したい特別なライドって事で。

ちなみに私のRシス、カラーリングに妥協が出来ず、あえて型落ちの在庫品を購入しました。なので購入時はベアリングの状態が悪かったのかな?と思っています。


走行時間、3時間20分で、90Km位進みました。これまでのアップダウンで獲得標高は800m位。平均速度は27Kmでした。雨で思うように走れなかった事を考えれば、イイ感じのペースです。
丁度ドリンクが切れそうだったので、コンビニでミネラルウォーターを購入してCCDと一緒にボトルへ。

このコンビニ休憩が一つの区切りになります。今までは登り基調ながらアップダウンを繰り返す道でした。

そしてこれからは志賀高原のてっぺんまで30Km登りのみとなります。てっぺんの標高は2173mで国道最高地点です!

しかし、この時点で時刻は8時30分。まだ朝だよ?出勤時間みたいなもんです!

ぐはははは~これは時間的に草津楽勝でしょ!!

日帰りなので、お昼には引き返さないとですが、往路の獲得標高2500mに対して、復路は1500mでしかないです。なので、復路は往路よりも遥かに楽チン!!

お昼を楽々過ぎても十分です!なので、引き返すタイムリミットは13時ってトコかな。

そんな事を考えていたら、もうすでに草津を陥落させたつもりになり、ニヤニヤしながらペダルを漕いで標高を上げました。

奥に見える山を超えて行こ~。それ走れ!やれ走れ!!



10Km程登ったトコロで、なんだか少しづつ失速、、、どうも速度が乗らないなぁ、、、

う~ん?斜度は6~8%です。ヘタレる様な斜度じゃないんだけど、、、

んあっ!!

またやっちゃった、、、

気持ち良く走る事に没頭していて、補給食を食べ忘れてました。

サイコンを確認すると消費calは2000Kcalを超えています。そして今までに口にしたのはボンクブレーカー2ヶのみ、、、まぁCCDドリンクでも若干はエネルギー取れてたと思いますが、消費に比べて、摂取したのが少なすぎるか(^_^;)

慌ててモグモグしたのはコレ。

パワーバーのエナジャイズ、ベリーブラスト味です。
これはなんだか、ガム的な食感で正直イマイチ、、、ボンクブレーカーのが美味しいかったなぁ。
きっともう買わないですね。

それからコレも。

パワーバーのジェルですね。梅味。
超甘いケドすっぱさもかなりあり、まぁ飲めなくは無いです。先日口にしたカーボショッツのワイルドビーン味よりは断然イケる。


んでまたせっせと登ります。

天気予報は晴れだったのですが、ここに来てまた雨がポツリポツリと降ってきました。ぎゃ~山で雨とかサイアクです!山の上は更にイヤな色の雲が見えるし!

まぁここまで来たので、気にせず登ります。

が、ちらりと見える山のふもとは超天気良さそうでした。雨は山だけか~。そして結構登ったなぁとちと自分で感心。

まぁ山的にはまだまだ中盤の始めって位なんですけども(^_^;)

んで、また10Km程登ったトコロで、やっぱしキツイなぁ~と。

専用の補給食って、特にジェル系は口にして2~3分でエネルギーとして使えるって、購入時にお店の方に言われたのですが、ホンマかいな!って感じでした。とても信じられん!

だって先ほどパワーバージェルを投入したけど、そんなに楽になった感じはしませんでしたよ?

そんなワケで次はこれだ~。

パワーバーのジェルブラストです。レモン味。
これは美味いグミですね!!そして食べやすい。モグモグしていると、中にジェルが入っているとは気付かないです。舐めていたら、中から出てきて気付きました。

そんでまたせっせと登るワケですが、雨は降ったり、止んだりを繰り返していました。
雨が降っていなくても、標高が高くなってきたら霧が超出てきて、どえらい事になりました。

コンディションはサイアクです。もうなんだかゲンナリ。

そして寒い!クライム中は体が熱いからか、吐く息が白くなってました。

昔、オートバイ遊びで転倒時に左膝を痛めており、寒いなか無理に走ると膝が痛くなるんだよな~。

なので疲れやら膝をいたわる為やらエネルギー不足やらを理由にして超スローペースに。

もうなんだかとっくの昔に速度は一桁に入っています。ヒィ~全然進まね~!!時間ばかりかかります!

あんまり遅いので、これは歩いた方が速いんじゃない?なんて思いました。

思ったら実際にやってみたくなる私です。チャリを押して歩いてみました。

私のチャリを押して歩く速度は時速5Km前後でした。

うんそうか。それでも歩くよりは乗った方が速かったです(^_^;)まぁ当然か。でもちぃとホッとしました。

休み休み、かなりヘタれながらもなんとか山頂付近のドライブインに到着。

ここは普段、超景色がイイのですが、霧で全く見えません。

チャッチャと記念撮影して再び出発。山頂まで残り2Kmです。あとちっと、頑張れ、この時の俺!!

ちなみに山に入る前は27Km位あった平均速度ですが、その数値はゴンゴンと減って17Kmとかまで落ちました。どんだけ遅いのよ。トホホ~


どっせい~!!!
ヘロンヘロンになりながらも、12時前に山頂に到着!!

やっと群馬県に入ったよ~。県境に立つ名物的ホテルです。

後20Km下るだけで、目的地である草津温泉にイケます。時間的には日帰り草津は十分達成可能ですね。

しかして、電光掲示板の気温にびっくり!一桁でした。寒いワケだよ~。私の装備は春秋用の長袖ジャージと膝上までのレーパンのみです。ってかすでに凍えています。

一番養生したい膝が丸出しなワケで、スイマセン!ここでギブアップ。大人ブレーキ発動です!!

今年はもう挑戦出来ないと思うので、今年の自転車目標の一つを諦める事になり、超残念であります。

が、無理して関節等を壊すのは絶対避けたいので、まぁ日帰り草津が達成可能だって思えたトコロで満足するとします。

草津に行かないとしたら、時間はたっぷりあるので、ひとまず腹ごしらえ。

国道最高地点のパン屋さんです。焼きたてなのかな、じんわり温かくて超美味しいです。
ベーコン入りカレー味のパンと、中にチーズの入ったパン。美味いよ~!!

やっぱ携帯補給食よりきちんとした食べモノが食べたいです。

ちなみにパン一個200円。パワーバーやらの補給食って3~400円。こりゃもう断然パンがイイ!!と飢えた私は思いました。

ってか山ほど持ってきた補給食ですが、お値段を考えたらおいそれと使用出来なかったです。
貧乏症な私です。意味ね~な~。

食後、寒いのを我慢しながら更に1Km程クライムして、本当の最高地点にて記念撮影。

よっしゃ帰ろ~。

帰りの下りは更に超絶寒かったです。あばばば~。

なんだか風が超強く、ビュービュー拭いていて怖い位でした。
路面は濡れているし、霧で見通しが悪いのに、つづら折りだしでホゲホゲ~。

あっそいや、山ではもう紅葉が始まっていました。キレイな池があったので、チャリを止めて記念撮影。


そんなこんなで、ゆっくり安全に下りてきました。あ~登りもキツかったケド、下りも同じ位キツかったよ。

んで無事にふもとへ。山を降りたらド晴天でした。

下りてきた山を振り返ってパチリ

あ~あの雲がなければ、今頃は草津にいたかな~なんて思っちゃいましたが、まぁしょうがないです。天候や自然にケチつけてもどうにもならないですもん。

ロングライドってそういう気象条件等の環境に適応させるのも一つの能力かなと。

身体能力的には草津イケると思いましたが、そういった装備を整えたり、備えたりする能力がまだ私には足りないかなと反省一つ。

ふもとにて、大好きな味噌ラーメンのお店で自分を労って帰路につきましたとさ。

ちなみに信州みそラーメン650円。ミニチャーハン100円。漬物付きで、ラーメンもチャーハンも超美味しいです。
テーブル席から、店の入口に止めた自分のバイクが見えるのも盗難予防になり最高なお店です!!

リザルト。

走行距離 241Km
平均速度 21Km
走行時間 11時間30分
獲得標高 3112m
平均心拍 137bpm
消費cal  4397Kcal

登りでガッツリと低下した平均速度をどうにかあげようと思い、ラーメン食べた後は結構頑張ったのですが、たいして上げれませんでした。う~む、トレーニングが足りませんね(^_^;)
もっともっと速くなりたいです!!



んで、話変わって妻の自転車遊びについて。

前々回のブログにて、ビンディングペダルを導入したトコまで書きました。

その後もちょいちょい家でローラーに乗っています。

外を走るのは危ないから、一緒にビンディングの練習をしてから乗ろうって言っていたのですが、なかなか私と妻の休みが合わず、、、

そんなこんなで外で試したい欲求が強くなり、先日家の回りを一人で乗ってみたとの事。

そして立ちゴケ2回。幸い体もバイクにも、大した怪我やキズは無く良かったです。

しかしその立ちゴケでビンディングペダルを理解出来たと頼もしい事を言っていました。

んで一昨日の話。

私は仕事なのですが、妻はお休み。

娘を保育園へ送ったのち、自分のスイフトに教材バイクを乗せて、運転すること1時間。海沿いへ走りに行ったそうです。


デジカメで写真もとってきてくれました。天気が良くて気持ち良かったそうです。



ノンビリ60Km程海沿いをポタリングしてマンホールを撮影して帰路についたとの事です。

おみやげのマンホール画。新潟県寺泊ですね。

その日の夕食は自然とロードの話題になるワケで、現在とってもイイ感じです(*^_^*)

感想を聞くと、とても気持ち良くて、楽しかった。との事ですが、ビンディングペダルについては、イマイチ良さがわから無い。足が固定されて楽じゃない。との事でした。

余り最初からメンドイ事を言ってイヤになっては一大事なので、ペダリングについて何も教えていませんでした。

今後は効率のいいペダリング方法について、ちょいちょい講釈してみようかなと思いました。

後、気になったのは、怖くてダンシングが出来なかったよ?とも言っていました。

う~ん。ダンシングってどうやって教えたらいいんですかね?見よう見まねで適当に出来ないっけ?

もちろんガチレーサーレベルでの効率的な踏み方やバイクの引き方等、突き詰めれば超細かくて深いとは思いますが、

とりあえず初心者です。細かい事は抜きにして、適当にやっても形にはなると思うんですが、、、

出来ないよ?って言われると、なんで出来ないの?としか思えず。つい口に出しそうになり慌てて口を閉じました(^_^;)

まぁ一緒に走った時にでものんびり教えてイケたらいいな。

あと、ペダルと一緒に交換した105のブレーキキャリバーですが、下りを走って無いから違いがわかんない。との事でした。

ええ~!そっそうかなぁ

握り込むと車輪がロックする位、SORAのブレーキと比べたら超絶良く効く様になったのにぃ~(^_^;)


そんなこんなの私と妻の自転車遊びブログでした。一緒に走れたら良かったなぁ~。

そして超長くなりました。最後まで読んで下さった方はお疲れサマでした(^-^)

ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2012/10/12 00:36:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本土を走る!⑥(最終回)〜トミカ博 ...
shinD5さん

墜ちた日産!
バーバンさん

暑い中
ヒロ坊おじいちゃんさん

メルのために❣️
mimori431さん

11th Civic Owner' ...
キャンにゃんさん

PLの塔🗼
あん☆ちゃんさん

この記事へのコメント

2012年10月12日 5:58
コンディション、装備、補給タイミングがバッチリなら草津制覇は確実ですね。

ボントレガーのサイコンには、補給アラーム機能があるたいなので、スマフォや携帯等のアラーム機能を使ってみては如何でしょうか?

奥様も着々とハマっていってますね。

ダンシングが怖いっていう女性は多いようですね。
コメントへの返答
2012年10月14日 23:39
いや~ありがとうございます(^-^)
そして返信が遅れてしまいどうもスイマセン。

実は今年中にウィリエールで草津を制覇し、来年は重たいアンカーでの草津制覇を目標にしようと目論んでいたのですが、、、
計画が狂ってしまいました(^_^;)

お~ボントレガー、補給アラーム機能なんてあるんですか!!
止まらずに走り続けたいケド、エネルギー不足でヘタリたくないっていうロード乗りの気持ちが分かってますね♪

妻がロードを楽しいって言ってくれるのは、めっちゃありがたい事ですね~(^-^)

ダンシングはどう教えればいいんですかね~?
シッティングとは使う筋肉が全然違うじゃないですか。
だから単純にダンシング時に使う筋肉が鍛えられてないから出来ないのかな~なんて思ったりもします(^_^;)
2012年10月12日 6:23
ロングライドお疲れ様でした。

天気はどうしようもないですよね、特に山の方は天気が変わりやすいので注意が必要ですよね

私は自転車専用補給食って買ったことないのですが、片手で開けられるなど機能面でも特化しているのですね~

>国道最高地点のパン屋さん
日向 涼子さんのブログで見た事あったので、興味津々です。
写真の左手前のパンはサドルみたいですねww

奥様アクティブですねぇ♪
写真もきれいです。
そのうち、別ブログ立ち上げられて、記事のアップされてるかもしれませんね(^^)
コメントへの返答
2012年10月14日 23:38
ありがとうございます(^-^)
そして返信遅れてスイマセン!

山の天気には参りました。ふもとに降りたら超いい天気で気温26℃もありました。頂上と違いすぎです(^_^;)

ネットの動画等で片手で開ける方法が見れるので、やり方は分かっていたのですが、私は二つともうまく出来ませんでした。
フルフィンガーのグローブだからやりにくかったのかな~。

おっ確かに!言われてみれば、真ん中に凹みもあって、サドルみたいです(^-^)

いや~ここで油断せずに、更に自転車沼へ足を踏み入れる様に仕向けていきたいと思います(^-^)
ブロクを立ち上げる位ハマってくれたらかなり安心出来そうですね♪
2012年10月12日 10:35
日帰り草津へのチャレンジ、お疲れ様でした!
もう装備品と天候次第でクリアー目前ですね!!!

横手山ヒルクライムだけでも凄いですが(^^)!


あら~っ奥様が独走で!!!自転車にハマって嬉しい反面、トラブルや車道でのビンディング注意事項等アドバイス足りてないものが走行後でも心配で心配で堪らなくなったと思われます!!!
コメントへの返答
2012年10月14日 23:53
返信遅れてスイマセン&ありがとうございます(^-^)
冬用の暖かいウェアがどうにも欲しくなりました!欲しいモノが多すぎてどれから手をつければいいのやら(^_^;)

山はかなりスローな走りだったので、凄さは微塵もないんですよ~。
ションボリなクライムでした(汗)
もっと速くなりた~い!!

村井さんのおっしゃる通り、超心配でした!!最初は立ちゴケするのが普通ですもんね。幸い2回とも左に転けたとの事で、特にケガも無かったのですが、車道で右に転けたら、後続車等の状況次第では只では済まないですもんね!
ホント、ケガや事故が無くて良かったです(^_^;)
2012年10月12日 12:55
山の天気は替わりやすいしょうがないのと、下りは寒くて、防寒しないと、辛抱堪らん様になりますね。
奥様、ソロライドとは、ACTIVEですね。うちの嫁はソロは未だ未経験です。休みが合わないのは仕方ないですね。我が家は必ず一緒に走行です。面白いのは、自分が必ず先行するのですが、嫁はシフトタイミングとか、ビンディング外すのも、先行を見て、同一タイミングで実施してるみたいです。ブレーキは握りゴケされると困るので、リアブレーキはかなり弱めに調整してますね。ダンシングは最初からできちゃたんですが、おそらく、ハンドル or ブラケットを握る位置だと思います。ローラー上で上半身リラックスしてもらうだけでも、違うんじゃないですかね。走行レベルが違ってもポタリングと割り切って一緒に走ってるので、楽しめますね。
コメントへの返答
2012年10月15日 0:21
返信遅れてスイマセン!
天気予報は晴れだったので、山の気温を甘くみていました。この時期には山頂ではもう凍える事が出来るんですね(^_^;)

一人でも乗ってくれる位にはハマって来たのかな~と思うと嬉しいですね♪同時に心配もかなりありますケドも。
どうか事故、ケガなく楽しんでもらいたいです!

>先行を見て、同一タイミングで実施してるみたいです

なるほど!低速でのビンディング外し忘れコケ予防にイイですね。
私も今度一緒に走る時は先行してみようと思います♪

ふむふむっ握りゴケ防止はリアブレーキを弱めに調節ですか。
私はオートバイでの握りゴケ、フロントロックで転倒した事があるので、同様に考えてフロントを弱めに調節してみました(^_^;)

握りゴケも立ちゴケ同様、数回体験すれば体で覚えてもう起こさないと思いますが、体験するまでは言葉で説明されても分から無いだろうしなぁ。
立ちゴケと違って、スピードの出ている状態での転倒になるだろうから握りゴケって怖いですよね。
どこかで安全にコケ方を体験出来ればいいのですが。白線一本分の舗装路の両脇にフカフカのマットが敷いてあるとか(^-^)

ポジションにどこか無理があるんですかねぇ?今度ローラー上でのポジションを確認してみますね。
アドバイスありがとうございます(*^_^*)

ですね!夫婦で同じ趣味を楽しめるなんて、幸せな事だなぁとつくづく思います♪

2012年10月12日 19:30
余りの長さに、最初の2行以降読んでませんがwww

自転車が2台有ると普段は気にしないけど
柔らかい、硬いの差が分かりますよね。
感覚じゃなく、タイムとか速度とか目で見える形で。
ヲレも100キロ未満の短距離はパリが圧倒的に速いです。
100キロ以上で距離が長くなればなるほどFP6の方が速いです。
気分にで乗り換えてますが…
パリでロングライドすると必ずハンガーノックになりますorz


ヲレは何回かにわけて補給するより、平地でいっぺんに補給します。
訳は…
吸収するのに時間がかかるし、
クライム中に補給すると呼吸が苦しいからorz
この方法が正しいかどうかはわかりませんがwwww
コメントへの返答
2012年10月15日 0:42
確かに、今まで女性から速いと言われた事はありますが、短いとは言われた事無いです(*^_^*)
ってナニ言わせるんですか~!?
ヤだよ~満腹さんったらwww

お~なるほど!
パリでハンガーノックになるのは反応や踏み込んだ時の加速が気持ち良くてつい追い込んでしまうって事でしょうか♪

補給を忘れる程、夢中になって走れるってのは超気持ちいいものですよね!!
エネルギーの切れたその後がとっても厳しいですけども(^_^;)

確かに!呼吸しながら補給は出来ないですもんね。
先日のヒルクライム大会の最中にカーボショッツを口にしたら、息が出来ず、ガッツリと速度が落ちたのを思い出しました(^_^;)
2012年10月12日 21:49
ブログに勢いがあったので、もしやと思いましたが大人ブレーキ発動でしたか、、、。

でも勇気ある撤退ですよ、って言うか消費カロリーとか尋常じゃないですね。
充分凄いですよ。

たぶんグランフォンド×2くらいの内容ですね。
マジで(☆_☆)
コメントへの返答
2012年10月15日 21:13
超残念な結果となってしまいました。
まぁケガだけは避けたいので、大人ブレーキやむなしです(^_^;)

やっぱり登りだとカロリー使いますね~。
往路に比べて、復路では明らかに消費がゆるやかになりました。

いえいえ~ことぶきさんが先日参加されたグランフォンド、獲得標高2000オーバーですよね?
良くて×1,5位ですよ(^_^;)
2012年10月12日 23:10

ばんは~♪

ロングライドお疲れ様でした!
200km超えに獲得標高3000m超えなんてすばらしい!
私にはまだ遠~い目標ですが来年くらいには行ってみたいですね(^^)v

これ読んで、先日のコメが納得できました。 暑いのは我慢できても寒いのは辛いですもんね・・・(>_<)

しかし、残念でしたね・・・  
でもEVVASONさんなら必ず達成できると思いますので楽しみに待ってますね!

私は土曜日に130km程ですが山へ行ってきますのでまた報告します(^^)v
コメントへの返答
2012年10月15日 1:02
おばんです~♪

いや~前半は結構いい感じで走れていたのですが、終わってみればかなりションボリな平均速度でした(>_<)

ですね~暑いのは飲み物さえあればなんとかなるかなとも思いますが、寒い中無理するのは体壊しちゃいそうで頑張れないです(^_^;)

次回挑戦出来るのは来年の六月位になるのかな~。
半年以上あるし、それまでにガッチリ鍛えて楽々登れる様になりたいです(^-^)

おっtaka_ponさんもロングライドですね♪
首尾はいかがでしたか?
ブログの更新楽しみにしていますよ~
2012年10月13日 0:32
補給食満載! これだけの距離だと必要ですよね~^^

ボンクブレーカーは周りにお店がない時に・・・って感じですね^^;
高いですもんねぇ(;゚Д゚)
パワーバー、ボリュームはイイんですが、なかなか入っていかない味ですよね><
私ももう買いません(笑)
最近は「SAVAS」のジェルを使ってます。単価安いんですよ^^
このテのジェル、「梅味ならハズレなし!」っていうのが判明しました(笑)

105ブレーキの平地でのインプレは、たぶん手の大きさや握力の差かもしれませんね^^
下りだと、105とアルテグラでも差が分かってくるんですよね~

ダンシングってやっぱり見よう見マネ?でしょうか~
まずは腕の力でバイクを振っちゃうトコから始めますよね(笑)
コメントへの返答
2012年10月15日 1:22
補給食満載で結構な重さでした!
そしてほとんど使わなかったワケでデッドウエイトでしたよ~(^_^;)

パワーバー エナジャイズはクッチャリ、ネッチョリ、ザリザリ、なんとも形容しがたい食べ心地ですよね(>_<)

なるほど!SAVASのジェルですね♪
お値段って大事だな~と今回のロングライドで思いました!使わなくても走れるなら使うのが勿体無いなんて思ったりして(^_^;)

ブレーキはですね、ワイヤーを引き直した時にヤスリを使わなかった&取り回しのRがキツ目な事もあり、ちと引きが重い感じに仕上がってしまいまして(汗)
おっしゃる通り、手の大きさや握力も関係大アリですよね。冬のボーナスでSTIのショートリーチ化&ワイヤー引き直しですかね~♪

ダンシングはまず見よう見まねでやってみますよね(^-^)
やってみれば出来ると思うのですが、やる前に怖いと言われるワケでして(^_^;)
怖いっていうのを無理にさせてイヤになっても困るし、、、
ん~どうしましょ
2012年10月14日 9:55
草津挑戦お疲れ様でした。

もうこの時期の山はかなり寒いですからね~
無理をして体壊しても面白くないので賢明な
判断だったんじゃないでしょうか。

けど諦めずに何度もチャレンジする姿は
聞いていて凄くカッコいいと思いました。

あと例の件は急がないので
ゆっくり検討してみてください。
コメントへの返答
2012年10月15日 1:29
ありがとうございます(^-^)

なんせ紅葉が始まる位ですもんね。寒いワケですよ(>_<)

いやいや~そんな大したものじゃないんですよ。
他にも挑戦したいロングライドは色々あるのですが、達成出来ていないのがあるのにそれを後回しにして別の挑戦をしたくないというメンドくさい性分なだけなんです(^_^;)

一昨日の夜はメッセ出来ず、スイマセンでしたm(_ _)m
妻に相談したのですが、ちと二転三転していまして(汗)
数日のうちには必ず!
2012年10月14日 17:00
補給はいつもウィダーインばかりなので、高級補給食のレポとても参考になりました^^
しかしまぁ過酷なルートですね。
お疲れ様でした。

奥様はビンディングデビューおめでとうございます!

ダンシングはうちの嫁もまだですね。
ペダルをビンディングに替えてからじゃないとやりにくいのかなぁと思っていたのですが、そうでもないみたいですね。

ブレーキは困ってる点が1つ。手が小さいためか、ブラケットポジションで力強くブレーキかけれないようで、止まれず危険です。EVASSONさんとこは問題ないでしょうか?
下ハンドルポジションを先に覚えてもらうべきか。。。

マンホール画、かわいいですね!!
コメントへの返答
2012年10月15日 21:48
とむ☆さんはウィダーイン派なんですね(^-^)
コンビニにもあるし、ドラッグストア等で値引きもされるし買いやすいですよね♪
私も普段の自転車遊びはカロリーメイトやウィダーインゼリーですよ~

味を楽しみにしていたのですが、美味しかったのはパワーバーのグミだけでした(^_^;)

とりあえず、ダイエット目的で始めた部分もあるので、ずっとフラットペダルだと、逆にフトモモとか太くなるんじゃないかな~なんて懸念もあっての、ビンディング導入となりました。

ダンシングを覚えて、もっと山を登れる様になって欲しいトコロです。
一緒にヒルクライムレースに出れたら楽しいだろうなぁと(^-^)

ブレーキはですね、STIがSORAなので、ブラケットを握っていても、親指でブレーキレバーの頭を押してかけれるので、平地では困っていないとのことです。
↑これってSORA以外でも出来ますかね?
自分の79デュラでは出来ない様になってますね。

私は次の教材バイク弄りで、STIをショートリーチの物に交換しようと思うのですが、とむ☆さんもいかがですか?
乗りやすくなって、よりロードにハマってくれたら最高ですよね(*^_^*)

下ハンポジションやらペダリングスキルやらハンドサインやら教えたい事は沢山ありますよね!ただ、1度に言うときっとイヤになるだろうし、、、
きっと教えるのも楽しみと思って、ノンビリすすめるのが吉ですよね♪

マンホールは町や市によってそれぞれ特徴が出ていて面白いですよね。
写真の寺泊は海に面しており、港や水族館もあるので、納得のデザインです(^-^)

2012年10月14日 19:02
ロングライド&ヒルクライム、お疲れ様でした!!

私はこれまで最長でも220kmぐらいです..ロングライド&ヒルクライムは苦手でして(^^;
そして奥様が単独ライドとは..うちのカミさんも引き込みたいと常々思っているんですが、なかなか勧誘できてません(笑)
立ち転けとの事ですが、慣れが必要ですしね..私はTIMEの旧タイプ(iClicでは無い)を使ってますが、TIMEは外すのがとても簡単なんです(^^)

草津日帰り、またチャレンジですか♪
コメントへの返答
2012年10月15日 22:38
ありがとうございます(^-^)
目標を達成出来ず、超残念ですが、ケガするよりかはいいと思っています。

日帰り草津が達成出来たら、私の一日の最高走行距離も記録更新となるので、それも目的の一つだったりします(^_^;)

おっLUKE@Pleo407swさんも是非是非!!
奥様と自転車遊びしましょうよ~♪

立ちゴケはホント、馴れですよね!
最初にケガなくコケれて良かったなぁなんて思っています。
ホントはコケないですむ様に二人の休日に練習したかったのですが(^_^;)

ほほ~TIMEは外すのが簡単なんですか♪
TIMEって確かフロートさせても元の角度に戻ろうとするこだわりの機構なんですよね!
使ってみたいです!

冬の間もローラーをサボらず続けて、来年草津日帰り挑戦時には楽々登れる様になりたいですね(*^_^*)
2012年10月14日 21:07
エバッソンさんはますますカデル化、イヴァン化してますね!私はその半分を走るのが関の山ですね!ここ最近は練習不足がたたっています!エバッソンさんを見習わないと♪久しぶりにグランツーリズモ見ましたが改めて惚れ惚れしますな!
コメントへの返答
2012年10月15日 22:45
いやいや~ホントしょんぼりな速度ですから(^_^;)
山頂付近なんて、自分の遅さがイヤになりましたよ~!全然進まないです(>_<)

ありがとうございます♪
お気に入りの愛車って車でも自転車でも、乗る事と同じ位、眺めるのも楽しいですよね(^-^)
2012年10月17日 22:59
すごい高低差ですね。走行距離も自分からしたら半端ないです。
十分すばらしいですよ!
補給食についても参考になります。
今までで一番長い距離を走ったときには、水分と食料のバランスが
悪く、ゴール手前500mくらいで嘔吐し道に寝転びました。
二度とあんな思いはしたくないです。

横手山ドライブイン、何度か通りましたが自分も自転車で行ってみたいです。
草津ゴールのお楽しみは、まだ夢が続いてよいのではないでしょうか!?

奥様も本格的になっていきそうですねー。
寺泊、ナイスです。
コメントへの返答
2012年10月19日 22:47
おばんです&返事が遅れてスイマセン!

嘔吐するまで追い込んで走るのは凄いですね(^_^;)
長距離は何回か同じコースを走ってみると、回数を重ねるごとに体が楽になるのが感じられると思いますよ♪
自分の進化がはっきり分かるので、自転車遊びは面白いですよね(^-^)

おっ横手山行きますか(*^_^*)
それでは来年は是非!チーム屁風で横手山へ山岳練習に行きましょ~♪

このまま自転車趣味にどっぷりハマってくれればいいんですけどね~
まだ油断出来ないと思います(^_^;)
2012年10月31日 9:15
夫婦で一緒は楽しいですね、うちも昔はそうでしたが、今はバラバラで、顔も合わすこともなくなりました。
まあさておき、補給の話です。エネルギーが枯渇する前に、補給が鉄則ですが、運動強度も関係します。上り坂で負荷がかなりかかっている状態では炭水化物は必須です。嫁さんのペースに合わせながら、ゆっくりで軽いギヤで負荷のかからない状態ならば、脂肪燃焼促進で、BCAA主体のドリンクだけでもいいでしょう。但し一定時間で固形物は必要です。強度が上がって HR160近く(人によって差があるのであくまで目安、血液中の乳酸値OBLAの4mm.mol目安)なるようなら、エネルギーは殆どが糖質なので、積極的にエネルギーゼリー系統を定期的に摂取すべし 日本体育協会 アスレチックトレーナー 日本自転車競技連盟
コメントへの返答
2012年11月2日 0:16
夫婦で趣味が一緒だと楽しいですよね(^-^)
ただ、まだ完全にロード趣味とは言えないです。いつの間にか乗らなくなったりしたら、イヤですね~
そうならないように気をつけます!!

補給は難しいですね~。今回は草津余裕だろうと思っていたのですが、またまた考えが甘かったです!
もっと定期的に補給とっていれば、失速する事もなく、もっと短時間で山頂まで行けたかな~と思います。

なるほどです!登りで高負荷な場合は炭水化物を摂取。
高強度で心拍の高い走行を続ける場合はエネルギーゼリーを摂取。
低負荷での走行時も一定時間ごとに固形物が必要って事ですね。
今後はショッツやパワーバージェルの他におにぎりでも持って行こうかなと思いました♪
ハゼさん、いつもい専門的なアドバイスをありがとうございます(^-^)

プロフィール

「コロナになって暇なので今年のまとめを書く。 http://cvw.jp/b/1375164/48599746/
何シテル?   08/15 18:40
EVASSONです。就職した時に買ったインプが八年で20万キロになりました。記念にブログをはじめます。 オートバイ、ロードレーサー(自転車)が趣味です。 そ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

重症だな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 07:03:24
発作的逃亡、或いは帝国ぬる湯ツーリング2024長月 1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 17:05:19
長野県 食べ歩き 650円までのランチ・日替り・定食・丼モノ・麺類の店 総集編 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 22:35:38

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
インプから乗り換えました。 3枚ドアのバンが欲しかったのですが、子供が二人いるので妻か ...
イタリアその他 グランツーリズモ イタリアその他 グランツーリズモ
重たいアンカーのクロモリでヒルクライムレースに出ていたのですが、レース会場では周りを見渡 ...
トライアンフ スラクストン1200RS トライアンフ スラクストン1200RS
23年秋、大型2輪の免許取得した日に外車ディーラーに寄った際、なんのかんのあってその日の ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB乗り継いで2台目です。 空冷、単気筒、キャブという回らない要素満載なのに一万回転まで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation