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イイね!
2017年10月04日

ローラー台を買った話。

ワタクシ、3本ローラーはミノウラのエントリーモデル(モッズローラー)を使用していますが、ドラム先端のプラスチック部分がヘタって音と振動が出る様になりました。

ドラムだけでも補修パーツで購入できるのですが、1本5000円位でちと高いです。

フロント側のドラムが一番ヘタっておりかなりうるさいのですが、リア側の2本もしっかりヘタっています。
なので3本とも交換するのに15000円ちょいのお金を出すならば、もう少し追加して新しいローラー台を購入した方が幸せになれます。

って事でローラー台を新しくしたのが確か3年位前。

つまり今使っているドラムのヘタったローラーは2台目のモッズローラーだったりします(^^;)

で、今回また新しく購入しようと思うんだけど、さすがに同じローラー台を3台も続けなくていいや。

というよりドラムのヘタらないローラー台が欲しいって思うのは当然な訳で。


モッズローラー以外で新しいローラー台を買おう(^^)


その選定にあたり、ローラー台に求める条件がいくつか。


①毎年、冬期間はほぼ毎日ローラー練習を行っていますが、春に雪が消えて最初の登坂練習をすると必ず腰が痛くなります。

その事から、ローラー台で使う筋肉と実際の登坂で使う筋肉はちと違うと思っています。

なので、次に買う時はフロントを上げて登坂時のポジションで練習が出来るローラー台が欲しいと思っていました。


②貧乏症なのでタイヤが削れる固定ローラーは余り好みではありません。そもそも固定ローラーは別に持っているけど全く使っていません。


③負荷装置は絶対欲しいです。


④モッズローラーみたいに数年で壊れてお金がかかるのはイヤンです。


ってな事を考えながら選んだ結果っ!!




なんつって、最初から欲しいローラー台は決まっていたんですけどね(^^)

値段的に妻殿へ色々とプレゼンが必要だったワケです(笑)


んで、購入したのはこれ
GROWTACのGT-ROLLER Q1.1 です

世界初の4本ローラーですな(^^)

フロント側もドラムが2つあって、そんでバイクの加減速に合わせてドラムが上下に動くのね。


ドラムはアルミ削り出しです♪

これならすぐにヘタる事ないでしょう(^^)

マグネット式の負荷装置 常に一定の負荷が掛かるからとても具合がいいです。

今まで使っていたモッズローラー+オプション負荷装置だと、ローラーとマグユニットをベルトで繋ぐのでベルトのスリップが感じられました。そのストレスから解放されました♪


でね、これが一番大事。フロントタイヤも2つのドラムに挟まれてるので持ち上げても安定して乗れるので、登坂時のポジションが取れるんですな。

私のTNi号はフロントハブ軸とリアハブ軸の間(ホイールベース)が98cm位

なので、フロントを9.8cm持ち上げれば、斜度10%の坂を再現できます。


毎週の楽しみとなっているWJが一冊で3cm位なので、

3冊重ねれば約9cm


斜度約9パーセントの坂を自室に再現出来ました(^^)

これで冬期間は自宅で登坂練習に励んでみます(^^)/



ちと乗ってみた感じ、メーカーが謳うように実走している感が確かにある。スゲー気持ちいいです。
『アウトドアとインドアの区別を無くす』
ってメーカーがいうだけの事あると思う。

ただ今オフシーズンを満喫中にてまだやっていませんが、高強度でのダンシングも大丈夫との事です。

あと、乗っている時の音はかなり静かです。つっても今までがドラムのヘタった爆音モッズローラーだからそれと比べればどんなローラーでも静かな部類になるか(^^;)

それからなんというか各部作りの良さがスゲー感じられます。乗らない時も上に乗せたバイクと合わせてウットリ出来ますな(^^)

いい物を買った感がすごいです。満足感高しっ!!


ところでこれ、電動でフロントの高さを上下してくれるエレベーター装置や電動負荷装置を開発中との事でそのうち発売されるそうです。
私はそれらは別に電動でなくていいかな(^^;)


あと、4本ローラーで特許を取得しているそうです。

いつも思っていたんだけど、自転車用品のプロダクトって優れた物がでると、機構をまねた製品が別メーカーから安くでますよね。

例えばリアディレイラーのビックプーリーとか。最初にでたBERNERは5万円以上したけど、今は1万円ちょいでよそのメーカー品が買えますよね。

一番最初に発表したメーカーはアイディアをパクられたとか思わないのかな?

4本ローラー、実は発表された時から欲しい!と思っていたのですが、あとで他のメーカーが安く作って売り出したら嫌だなぁと思って買えずにいました。

んが、特許取得しているとの事で、よそからは出ないでしょう。今回、安心して購入出来ました(^^)

トレーニング頑張りマッスル!!
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2017/10/04 22:02:12

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この記事へのコメント

2017年10月4日 22:52
これはスゴイ!ローラー台ですね^^
乗り易そうですし、実走感がありそうですね。

これは高そうな感じがしますが、長く乗ると思えばストレスフリーな方がいいですね。
コメントへの返答
2017年10月7日 23:45
とむさんおばんです(^^)

長く使用出来たらいいな~ってのもあって、ちと良い物を買ってみました♪

ですねっ
トレーニングで肉体にすごいストレスがかかるので、せめて道具や環境面から来る精神的なストレスはナシで気持ちよく行いたいですもんね(^^)/
2017年10月5日 6:57
音と振動にて三本ローラーの導入を躊躇してましたが、4本は良さそうですね。
アルミドラムの造りの良さと、斜度が可変は惹かれますね。固定ローラーのノイズが酷く、早朝深夜の利用を控えているので、コレはイイナと思います。
コメントへの返答
2017年10月8日 0:03
147-TSさんおばんです(^^)

これだと振動やノイズは殆ど感じられないので、多分早朝深夜に乗っても大丈夫だと思います(^^)/

気をつかいますよね(^^;)

でも確か静かさだったらこの4本ローラーより同メーカーのハイブリッドタイプのGT-Roller Flex3の方がさらに静かだって何かで読んだ気がします(^^;)
2017年10月5日 7:12
これはいいですね〜
彩湖で4本に試乗しましたが、初めてでもサクッと乗りこなせるほど安定しててすごい良かったのを思い出しました。

三本はピストでしか乗らないと決めてるので、負荷系のトレーニングは今年も固定アンドzwiftですね!
コメントへの返答
2017年10月8日 0:09
いっちーさんおばんです(^^)

彩湖でいっちーさん乗っていましたね♪

実は4本ローラーの購入を考え出したのが春先位だったので、あ~私も彩湖で乗ってみれば良かった~と少し後悔しましたよ(^^;)

私もこの冬はzwiftでローラートレやろうかな~と考えています♪
いっちーさん向こうの国でも一緒に走って下さいな(^^)/
2017年10月5日 12:59
こんにちは。
これ良さそうですねっ! 3本ローラーにしてはいいお値段ですが、メーカーの動画を見て納得。昔出ていたELITEのE-MOTIONみたいにローラー部が動いて前後の慣性を吸収するのですね~(アルミ削り出しにも惹かれますw)
6年間使っているウチのパラボリックローラーにダメになったらカミさんに相談してみようかな(笑)
コメントへの返答
2017年10月9日 7:58
フィニョンさんおはようございます(^^)

おおっ6年も使ってまだ現役とはELITEのパラボリックローラーは素晴らしいですね♪
ミノウラのモッズローラーはネットで調べると異音トラブルがめちゃヒットするしなぁ。
壊れにくいって大切ですよね(^^)

>ローラー部が動いて前後の慣性を吸収~
フィニョンさん流石ですっ!分かりやすいっ!
そういう事を書きたかった(笑)
2017年10月5日 20:45
オヒサシブリデス(・∀・)/ 

コレ気になってます!
負荷付き3本も持っているんですが、トレーニングに必要な負荷がかからないので・・・
モガキは実走のみしかやりませんが、室内でもできたら冬場は良いですねー
コメントへの返答
2017年10月9日 8:38
DNFさんおはようございます(^^)

まだほんの少ししか乗っていませんが、標準装備の負荷装置(5段階で調整できます)で私にとっては十分すぎる負荷がかかります(^^)

でもきっとDNFさんレベルの剛脚さんには今後発売される電子負荷装置が必要かもしれませんね♪
たしか時速20kmで400wの負荷が掛かるとかって話ですよ(^^)/
2017年10月5日 20:59
おばんです!
逝きましたネ~^^乗ってる時の騒音はどんな感じでしょう?タイヤの摩擦音より駆動系の音のほうが目立つ感じならかなり静かですね。気になる~^^;
コメントへの返答
2017年10月9日 9:05
.norickさんおはようございます(^^)

やはは~買っちゃいました(笑)
騒音は仰る通り、ローラー台からの音よりもバイクの駆動系の音の方が大きいですね♪

グロータック、いい物を作りますね(^^)/
あとはいかに活用するかですね♪
トレーニング頑張りますっ!!

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