• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月11日

エベレスティングに挑戦し9000m登った話


所要時間 20時間14分45秒
走行時間 17時間02分29秒
走行距離 322.76m
獲得標高 9,009m
消費カロリー8,201kcal
俺、やったった~よ!!



エベレスティングというのをご存じだろうか。

世界中の自転車趣味人の間で流行っている挑戦遊びである。

3年前のコロナ禍以降、プロアマ問わずレースが開催されなくなった事で折角鍛えたフィジカルを持て余したレーサー達がこぞって挑戦した事で世界中でいっきに広まった様子。

簡単に言うと、一回の自転車ライドでエベレスト山と同じ獲得標高8846mを登るという挑戦だ。

幾つかのルールがあり、
・一つの登坂道を使い、麓から頂上まで上り下りを繰り返して獲得標高を稼ぐ。
・食事などの休憩は任意。ただし寝るのはダメみたい。
・ストラバのセグメントを使用して申請する。

ってなところか。

ズイフトを使用したバーチャルエベレスティングというのも別ジャンルとして存在するみたい。


イギリスに公式のエベレスティング協会がある。

挑戦に成功したサイクリストはHALL of FAMEという公式の殿堂に名前を刻む事ができる。

現在までに達成された方は2万5千人位。
ただ、これってバーチャルでの達成者も含めての人数だからリアルでの達成者はもっとずっと少ないだろう。


日本での直近だと

4月26日に達成されている。

これ、すごくいいよね。
サイクリストの名前の他に、挑戦に使った峠の名前も刻まれるようだ。

であれば、俺は普段お世話になっている自分のホームコースの名前をもって殿堂に刻まれたい。

ってなわけで挑戦してきた。




まずは準備の話。

ざっくり情報を集めると、達成者の平均タイムは24時間位になるみたい。
相当な消費カロリーになるはずなので補給食をたっぷり用意した。


甘い物が大好きなんだけど、普段は減量の為に我慢している。
なので食べたい菓子パンを買い物かご一杯に買うのはめちゃ気持ち良かった。


夜の1時30分位。いつも登坂練習に使っている自宅裏山にて。

頂上付近の展望スペースに駐車し、車を補給基地に使用。

こんな時間に乗るのは久しぶり。

これから偉大な挑戦をするって考えるとテンションぶちあがる。


裏山は一本登ると距離4.7kmに獲得標高246m。

決戦バイクを使ってフルパワーで登るとベストタイムが14分位。
練習バイクにFTPで登ると15~16分位。

今回は消耗を抑えて回復走レベルのパワーで登るので20分前後。下りに10分前後。ってことで、登り下り合わせて1本の所要時間が30分位。

1時間で2本こなして500m位登れば、16~17時間程で終わるかな。

後半戦でペースが落ちたとしても機材などにトラブルがなければ20時間以内には楽々終わるだろうと考えていた。

おおむね想定通りの結果であったが、20時間は切れなかった。ちと休憩が長かったな。

そして同じところを延々と走るのは気持ちの面でかなりキツかった。

一定のペースで走れるので、終わりの時間まで計算できるがゆえに、あと何時間などと考えると本当に途中で止めたくなる。精神修行のようにも感じた。




走行時の話。

2時ちょい前にスタートしたが、サイコンに表示される気温は5度位。

大変寒い。下りがヤバい。

耳当て付きのサイクルキャップやネックウォーマー等の小物が必須。

ただ、普段あまり使わないのでシューズカバーのヴェロトーゼは持ってくるのを忘れた。
足先がかじかんで辛い。

シューズの中で足をグーパー×2して何とか凌ぐ。



頂上付近が補給基地なので、まずは一本下ってからのスタート。

んで、最初の1本を登り始めてすぐにパワーメーターの充電が少ないよって警告がでた。

ほげぇ

使用しているパワメはアシオマ。確かフル充電で60時間位の稼働時間だったか。

だいたい月1で充電しているけど、そういや最近充電しておらなんだ。

長時間乗る計画の時は事前に充電しよう。反省。



5本登り終えたところで辺りが明るくなってきた。

下界は霧がすごそうだ。


下りも含めて5本終わらせて2時間30分位。時刻は4時すぎ。
もう1,349m登り終えた。こんなん楽勝だな~って思っていたが、本当は大失敗をしている。この時は気づかず。


時刻11時ごろ。走行時間9時間ちょい。

ついにパワーメーターが沈黙。

ローバッテリー警告がでてからでもこれだけ動く。アシオマ君は優秀だな。

消費カロリーと獲得標高がほぼ同じ数字になるのが面白かった。

ただ、以降はパワー計測が出来なくなり消費カロリー計測方法が変わった為か、獲得標高との間に差異が出てきた。

TSSも増えなくなり、走っていてちょっとツマラナくなる。



補給について。

罪悪感を感じずに菓子パンをめちゃ食べられるのが最高。

時間を無駄にしたくないので乗りながら食べる。

しかし下りながらシュークリームを食べるのは難しい。

クリームが飛び出るっ グローブ汚したくないっ あっブレーキっ あぶねー


下りで食べるのはあきらめて、登りながら食べる事にした。

ランチパックのピーナツバター。美味いなぁ。

しかしこれ、咀嚼から飲み込むまで息が出来ない。走行中の補給には向かないと気づく。


普段食べたくても我慢している。せっかくなら美味しく食べたいので、タイムは考えない事にした。

以降の補給は足を止めて美味しく食べる。

ふわもちコッペうんまぁい。


板チョコホワイトデニッシュうんめぇ。
クーラーボックスに入れておいたので板チョコのパッキリ感も存命。

ボトルの中はブラックコーヒーで組み合わせ抜群。


甘いもの食べ続けているので、しょっぱい物もたべたい。

じゃがりこをボトルケージにさしてボリボリしながら登る。

じゃがりこ大好き。

しょっぱいの食べると甘いがまた食べたくなる。

いちごポッキー。久しぶりに食べた。美味しいなぁ。

その後も色々と菓子パン食べたりじゃがりこ食べたりコーラ飲んだり。

食を楽しみにペダルを回し続けた。




粛々と登りながらも挑戦中は色々な事を考えていた。

家族の事や仕事の事。レースの事や欲しいオートバイ、憧れのオープンカー。エロい事。

なるべく意識してポジティブな事を考えるようにした。

時間はたっぷりあって、疲労を溜めないように走っているので、考え事をするのにいい時間だった。

・この挑戦を達成すれば俺はエベレスタっ

・達成者25000人って数字を聞くと多いように感じるが、全世界での自転車趣味人口の割合からしたら極々少数なはず。その中の一人に自分が入れるんだ。

・一度に9000m近く登ったというのは大きな自信につながりそう。

・趣味でヒルクライムレースに興じているが、レースに大切なのは事前の準備(肉体と機材)と本番のメンタル。
本番のキツイ場面でいかに鍛えた能力を発揮できるかはメンタル次第。
一度に9000m登ったという事実は、大体が1000m前後の上昇量となるヒルクライムレースにおいて、気持ちを奮い立たせる大きな切り札になるだろう。

・毎日登っている自宅裏山。ここで鍛えた。一緒に殿堂に名を残すんだ。

等々。




そんなこんなでスタートから16時間経過。時刻は18時位。

獲得標高も7400mを超えた。

あと6本程度。時間にして3~4時間ってところか。

あと少しなんだけど、サイコンのバッテリーが怪しくなってきた。間に合うかしらとハラハラする。

辺りも暗くなってきて、気持ちが滅入ってくる。

暗くなってからは早く終わらせたくて、食べるのを控えたのも原因かもしれない。

過去にはブルべで夜通し走った事もあるが、同じ場所を延々と走るってのはまた別の大変さがあるようにも感じる。

回復走レベルのパワーしか使っていないので、関節や筋肉等に不具合は出なかった。
首が少し凝った感じを受ける位なので、肉体的には何の問題もない。

故障する事なく完遂できるだろう。それは分かっているんだけど、でも気分の低下をはっきり自覚できて、それを止められない感じ。

もう嫌になったよ~。

あ~辛い。

ここまできて辞めるのは勿体ない。あり得ないって気持ちだけでペダルを回していた。

んで、

あと3本


あと2本


あと1本


これでフィニッシュ

と思っていたが、少し足りない。

仕方がないのでお代わりでもう1本登る。

くそっ

最後の1本はログを見ると35分位かかっていた。非常にいやになっている。
これでようやく終わりだ~という気持ちのみ。

時刻は10時頃。ようやくフィニッシュし冒頭のサイコン画面となった。

フィニッシュしてサイコンの写真を撮る間にフロントのメインライトがバッテリ切れて沈黙。

サブライトを点滅で使用していたので、大丈夫だったけど、ライトのバッテリーも限界ギリギリだったみたい。

ちなみにサイコンのバッテリーはいよいよヤバくなったので妻殿からモバイルバッテリーを持ってきてもらった。おかげでラスト数回は充電しながら走れた為、心労的な疲労は無くなっていた。


それにしても疲れた。

達成感や俺やったった感は全くなく、ただひたすらに早く帰ってシャワー浴びて寝たかった。


帰宅後、片付けなんかは全て後回しで即就寝。

自宅付近の挑戦で良かった。。。ぐぅ。



翌日。

ぐっすり寝て、片付けをしていたら半端ない達成感が沸き上がってきた。

うおお~やったぞ。

俺はエベレスタになったんだっ。

クライマーとして、坂バカとして、自転車趣味人として。

自身が一つ先のステージに進んだかのように感じる。

こういう感覚を味わえるって嬉しいな。幸せだな。

普段は使っていないfacebookにも投稿する位、嬉しくて舞い上がっていたようだ。

自分大好き感が更に強化された。

行き過ぎてナルっぽくなったら困るな。



んで、エベレスティングは走行後に公式協会へ申請して認定されるまでやらないとなので。

早速とストラバと公式ページをリンクさせて走行ログを提出する。


んが、











足らへんやないかいっ!!!!!


30何本も登るうちに数え間違いをしていたみたい。&早く終わらせて眠りたくてアホになっていたのもあるか。

サイコン上の獲得標高は9,000mを超えているが、あくまでもストラバのセグメント1回○○mの上昇量×登った回数で8,846mを越えなければならないので、

自宅裏山であれば、36回登る必要があったところ、34回しか登っていない。。。


ほげぇ。


なんというアホさ。


ラインの自転車お友達グループでめっちゃドヤってしまったが。。。

はっ恥ずかしすぎるっ!!

ちんちんっ!!


まぁ、ブログのネタ的には最高か(笑)

皆さんもエベレスティング挑戦の際はどうか回数カウントをしっかりどうぞっ!!
ブログ一覧 | ロングライド | 日記
Posted at 2023/05/11 19:50:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

富士スカイライン(バッテリー温度上 ...
面河さん

五家荘紅葉祭
ノエルさんさん

未使用保管品 12V鉛バッテリー再生
新チャンさん

なぜアウトランダーはすぐに電欠でパ ...
面河さん

アウトランダーのバッテリークーラー ...
面河さん

【メモ】今さら聞けない「よく巷でア ...
じゅん@凸凹1号さん

この記事へのコメント

2023年5月11日 20:33
おまっマジ、なのか!!!
驚愕のおまぬーくんやないかい!
めっさ感動の準備して拝読した私の気持ちをどうしてくれる!?www
コメントへの返答
2023年5月12日 2:31
マリモくんおばんです&コメントありがとう

いや〜今回はやってしまったなぁ(笑)

マジでさ、申請する瞬間まで気が付かなかったんだぜっ!?
こんなことってある?

難易度を考えたらもっと注意深く実行すると思うんだけどなぁwww
自分のおたんちんっぷりにビックリですわ

つ〜事で次は一緒にやるべぇよ(^^)
2023年5月14日 21:12
こんばんは、お久しぶりです。
エベレスティング、、、
すごい挑戦でしたね!
お疲れ様でした。

あと2本上れば達成って、、、
少し残念な気持ちにはなると思いますが、そこまで頑張れた事に感動しましたよ♪

体力も精神力も素晴らしいです。

何年も自転車に乗ってませんが、熱い気持ちになりましたよ~♪


コメントへの返答
2023年5月16日 9:16
海鮮丼さんこんにちは&コメントありがとうございますっ

お久しぶりです(^^)
生活環境の変化等で趣味活動も変わっていきますよね。
家族が最優先ですし、うちはアホな挑戦をさせてくれる妻と子供達に感謝です。

今回は厳しい戦いでした。
そして終えたと思ったらまだ足りず、己のおたんちんには大爆笑ですよ(^^;)
2023年5月15日 10:12
エレベスティング挑戦お疲れ様でした。
登りのスペシャリストしか挑戦すら実施しないと思います。
サイコン表示の罠ですね、サポーターが居ないと中々難しそうです。
同じコースをリピートしてるとタイム落ちが見えてしまうので、精神鍛えられますね。
少しショートしたのは残業ですが、偉業です。
コメントへの返答
2023年5月16日 23:17
147-TSさんおばんです&コメントありがとうございます。

今日のお昼、なぜかストラバにエベレスティング認定のメッセが届きました。それぞれを紐づけはしていたのですが、走行ログを提出する際に獲得標高が足りなかったので申請はしていません。向こうの人が気を利かして認定してくれたのかな?謎です。
そして殿堂を確認したらしっかりと自分の名前や走行ログが載っていました。

確かに9000m以上登ったのは確実なので別にいいのですが、ルール上ではセグメントの登頂回数が2回足りないはずなので、認定されたとはいえ気持ちがよくないです。
後日改めて挑戦しなおしますね(^^;)
2023年5月16日 23:34
EVAさん今晩は!(^o^)
そして遅コメ失礼します〜!(^^ゞ
エベレスティングお疲れ様でした~!
Strava上はちと足りなかった…
そんな事はStravaの問題であって、自分や屁風のメンバーからしたら、EVAさんは間違いなくエベレスタ!ですよ!\(^o^)/
誰が認め無くても、私は認めますよ!
実は以前…
エベレスティングは無理だけど、富士山の標高なら…と思って、いつものお山でチャレンジした事有りますが、半分の標高ですら達成出来なかったです!(≧∇≦)b
あまりの恥ずかしさにブログすら書けなかったですよ!
其れからしたら、アプリの記録違いなんて微々たるモノですよ!
ホント凄いと思います!
コメントへの返答
2023年5月19日 12:21
903Rさんこんにちは&コメントありがとうございますっ

流石ですねっ!!
903Rさんもエベレスタ挑戦された事があったのですね(^^)/
終わるまで後どの位って考えていた予定が、休憩やペースダウン等でどんどん遠ざかっていくのはかなり精神的にキツイですよね(笑)

優しい言葉を有難うございます
(^^)/
そしてですね、走行ログは未提出なのですが、ストラバとエベレスティング認定サイトを紐づけていたら何故か認定メールが届きました(汗)
確認したら殿堂にもキチンと反映されており、嬉しいのですが?も大きいです(^^;)

次はエベレスティング10Kという10000m登る挑戦に挑んでみますね。

今回は甘い菓子パンをメインの補給にしたため、後半で甘い物に飽きてしまいました。
なので次回はお弁当で補給をまかなってみます。タイムは遅くなると思いますが、精神的に嫌になりにくいんじゃないかな~と考えています(^^)

プロフィール

「福島県へお泊りツーリング http://cvw.jp/b/1375164/48072464/
何シテル?   11/09 23:01
EVASSONです。就職した時に買ったインプが八年で20万キロになりました。記念にブログをはじめます。 オートバイ、ロードレーサー(自転車)が趣味です。 そ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

重症だな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 07:03:24
発作的逃亡、或いは帝国ぬる湯ツーリング2024長月 1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 17:05:19
長野県 食べ歩き 650円までのランチ・日替り・定食・丼モノ・麺類の店 総集編 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 22:35:38

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
インプから乗り換えました。 3枚ドアのバンが欲しかったのですが、子供が二人いるので妻か ...
イタリアその他 グランツーリズモ イタリアその他 グランツーリズモ
重たいアンカーのクロモリでヒルクライムレースに出ていたのですが、レース会場では周りを見渡 ...
トライアンフ スラクストン1200RS トライアンフ スラクストン1200RS
23年秋、大型2輪の免許取得した日に外車ディーラーに寄った際、なんのかんのあってその日の ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB乗り継いで2台目です。 空冷、単気筒、キャブという回らない要素満載なのに一万回転まで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation