今後の人生を大きく左右する事柄で大変に悩んでいる。
是非諸兄の意見を聞きたい。
背中を押すか、もしくは踏みとどまらせてほしい。
。
。
。
本日、大型二輪の運転免許を取得してきた。
大変嬉しく、浮かれた気持ちに後押しされて、行ってみたいと思ってはいたがイメージ的な敷居の高さを感じていて来店した事のなかった外車の正規販売店に行ってきた。
目当ての車種はトライアンフのスラクストンRS
もしくはドゥカティのスーパースポーツ950S
どちらも小僧の頃から憧れている車両。
小僧の頃にああ~なんてカッコよさよ、いつか所有したい、と思っていたのだが、今も進化して現行車種のラインナップにあるって、本当に有難いよなぁと思う。
来店した販売店はトライアンフ、ドゥカティの他にBMWも扱いがある。
販売スタッフの方は大変気さくで、色々と話を聞いてもらえた。
今までに感じていた敷居の高さは、うん、無かったな(笑)
んで、どちらの車種も店頭在庫はなし。スラクストンはそれほど数が出る車種ではなく、SS950Sについては先日まで中古車があったが売却されたとの事。
気に入った物を長く所有したい性分なので、購入した場合はおそらく爺になって乗れなくなっても磨いて楽しむなりして所有しているだろう。そして死ぬ時に孫娘(いたらだけどw)に譲りたい(笑)
そんな訳で新車で欲しい。実物を間近で見たかったので、中古車がないのは残念だが別にいいやとも思った。
色々と話をしていると、現在あるなかでお勧めとしてBMWのSSを勧められた。
S1000RR

なるほど、大変カッコよい。存在感がスゴい。そして乗れる気が全く湧かないw
今日大型免許を取得したばかりの初心者がリッターSSに乗ってもスキルが無さ過ぎて楽しめないのではなかろうかと思い、お勧めするその心を聞いてみた。
曰く、電子制御満載で安全に走れる。クルーズコントロール、電子制御サス、ETC、グリップヒーター等、その他諸々最初から付いていて、安全で快適に走れるとの事。
さらにSSのカッコいい外観で、他社のSSよりはハンドルが高く前傾がそれほどでもないとの事。(実際に跨ってみたが、確かに想像よりも前傾がキツイ感じはしなかった。ロードバイクの下ハンドルを持つよりは断然ラクチン)
しかも軽い。車重210kg程度との事。スタッフ氏は左手一本で簡単に押して取り廻していた。
(跨らせてもらった際に、サイドスタンドで傾いた車体を起こしたが、確かに重さは感じなかった)
教習の第一段階がCB750で車重240kg程、第二段階がNCで220kgだった。CB750は大型の重さを実感しながら扱っていたが、第二段階になり教習車がNCになったらめちゃ軽いと感じた。バイクで20kgの重量差はもの凄い差に感じる。自分で購入するなら220kg以下の車両にしようと考えていた。
なので軽さは良いですな。
ただ、自分の憧れはトライアンフとドゥカティである。
BMWの話はそこでやめた。
んで、悩んでいるのはここから。
自身の現状として、あと1年ちょいで住宅ローンが片付く。
ローンが片付いたら趣味の車両を購入する事は決めている。
小僧の頃から憧れているオープンカーを所有したい。
当方は雪国なので、後輪駆動のオープンカーなんて自身の生活県内では全くみかけない。
日本中で相当な台数が売れたであろうマツダロードスターでさえ、全く見かけず、国道などでまたにすれ違うだけでも私はテンションが上がる。歴代どのモデルも素敵だなと思うが、NBの形が好きだな。
んで、マツダのNDロードスターを購入しようと考えている。
購入するなら車重が1トンを切っているベースグレードか990Sというグレードが良きと思っていた。
今年9月末に990Sは受注停止となった。
上記の通り、バイクにしろオープンカーにしろ長く所有して最終的には孫に譲りたいと思っているので、中古での購入は考えていない。
受注停止のニュースをネットで知った際、どうしても990Sが欲しくなり、住宅ローンがまだ1年残っているが、頼む頼むと拝み倒して妻殿から購入を了承してもらった。
妻殿が渋々だが了承してくれたので、その場で即新潟マツダに電話した。たしか9月27日だったと思う。
新潟県の990Sの残りの割り当ては27台で、昨日全て買い手が付きました。
という衝撃で目の眩むような返答をもらった。1日遅かった、、、
そこで、ショックの余り一旦冷静になった。
オープンカーには小僧の時から憧れているが、同じくらい大型バイクにも憧れがある。
この時、現時点では大型バイクの免許を持っていないので、憧れを実現させるのはオープンカーと気持ちは決まっていたが、オープンカーを買った場合はこの先大型バイクは自身の人生にとって無関係の物となるだろう。
あれだけ憧れていたのに、後悔しないかな?
オープンカーと大型バイクと、趣味の車両として両方持つ経済力はない。
どちらかしか選べない。
であれば。
大型二輪免許を取得して、どれでも買えば乗れるという同じ土俵に乗せたうえで、キチンと1台を選んだほうが後々後悔しないんじゃないかな。
と、そう思って大型2輪の免許を取得してきた。
ローンが終わるまでの1年ちょいの間で、ロードスターか、トライアンフか、ドゥカティか、しっかりと悩みに悩んで今後の人生を共に過ごす相棒を選ぼうと思っていた。
んだけどさ~
現在、トライアンフのスラクストンは販売終了が決まっていて、ファイナルエディションの予約を受け付けている。
新潟県での割り当ては5台のみで、現在4台は予約で埋まっているとの事。
ほげぇ~
ゆっくりと悩んで選ぶつもりが、悩む時間がない。
ファイナルエディション、カッコ良すぎる。
トライアンフを選ぶのであれば、このチャンスで絶対に購入したい。
スラクストンで憧れを叶えるか。
どうしよう。
それぞれに素敵な部分がある。
まずロードスターを選べば、妻殿や娘達と一緒に乗れる。これが一番デカい。
さらに寒さや暑さを気にせず快適に走れる。
全国規模のオーナーズミーティングに行ってみたい。
次期型のNE型はハイブリッドになるようなので、来年の購入ならまだガソリンエンジンのND型で買えるだろう。ずっと所有する事を考えると、最後のガソリン車として価値がありそう。
単純にカッコいい。
トライアンフを選んだ場合は純正でロケットカウルを付けられる。
20年以上、カフェっぽいデザインのホンダGBクラブマンでバイク遊びをしてきた。カフェっぽいから、本物の本場のまごうことなきカフェレーサーを所有できる。
二十歳くらいの時、あまりにも憧れてトライアンフの腕時計を購入した。乗っているバイクはホンダなのにw
その位熱量がある憧れ。たまらん。
ドゥカティは見た目でもう素敵すぎる。本流はパニガーレ等スーパーバイク系のサーキット用バイクなんだろうけれども、購入を検討しているスーパースポーツ950Sは比較的アップライトなポジションでツーリング用途に具合が良く、初心者や女性ライダーにも乗りやすくお勧めとの事。
自身の使い方的にツーリング用途であの外観、最高としか言えない。たまらん。
ロードスターやトライアンフと比べると、支払い額が少し減るのも有難い。
他に気になる所としては、
オープンカーよりはオートバイの方が趣味性が高いと思う。
トライアンフは前傾姿勢が強烈みたい。
ドゥカティはメンテ代が大変そう。
前傾姿勢やメンテ代は車両への愛でなんとかなるかなぁとも考えている。
本当はきちんと住宅ローンを片付けてから趣味車の購入を実行したい。
ロードスターやドゥカティなら急ぐ事なく、物事の道理にのっとって順番通りに進められる。
借金がある中で更に借金して高価な物を購入するのは正直、気持ちがよろしくない。
そんな事を考えていると、選べない。
わずか数時間前の話なのだが、バイク屋から帰宅して以降、気持ちがまとまらない。
ソワソワする。
こうしている間にもスラクストンの予約が埋まってしまったら、、、
なんて考えている。
一旦気持ちを落ち着かせる為にローラー乗ってこよう。。。