先週金曜日から日曜日の三日間、家族三人で三重県へ旅行に行ってきました。
木曜日から金曜日へ、日付変わる頃に起床。のんびりシャワーを浴びて、しっかり目が覚めたトコロで、荷物とまだ寝ている娘と、寝ぼけまなこな妻を載せていざ、三重県へ向けて出発~。
ちなみに新潟県の家から三重県の目的地まで700Km位。
結構距離があるので、今回は終始高速道路での移動としました。
富山、石川、岐阜、のルートで走り、朝8時位かな三重県に到着。私も妻も当然娘も、三重県には今回始めて訪れました。
ちなみに車はインプです。とっても気持ちよく、一晩中ドライブ出来ました。運転中は全く眠くならないし、同乗者がグースカ寝ていても、運転を楽しんでいるので全く気になりません。あ~本当、大好きな愛車です!!
手放したくないなぁ。。。
↑これ書くの何回目だろ(^_^;)
んで、まぁそんな感じで三重県に遊びに来ました。
旅行初日の話。
二見シーパラダイスという水族館に遊びに行きました。
水族館の隣に、夫婦岩という観光名所がある様なので、ちと見て来ました。
岩が二つあって、観光客が沢山いました。私達はサラリとみて退散。それよりも途中にあった海辺の方が良かったです。

太平洋側ってすんごい海がキレイなんですね!
普段みている日本海側の海とは違いすぎます!!なんだか遠くに来たんだなぁとこの時やっと実感出来ました♪
海水が澄んでいて見た目がとっても良かったです。安心して娘を遊ばせる事が出来ました。
ひとしきり海辺で遊んだらば、いよいよ水族館へ。
この水族館はアザラシやトドがあっかんべーをする芸が有名ですよね。

えらい巨体なトドが目の前であっかんべーをしてくれました。
近すぎる位、すぐ目の前でやってくれました。嬉し恥ずかしお触りタイムもしっかりありましたよ。
あまり無い経験なので、しっかりニギニギしてサワサワしてトドの感触を楽しみました。なんだかツヤツヤしてシットリしつつもツルンとした感じの毛並みでした。
ちなみにすぐ目の前という事もあり、娘はめちゃめちゃ怖がって、お触り出来ませんでした。
自分の何十倍もある巨体ですからね、しょうがないかな。
お触りは出来ませんでしたが、その後の娘はトドのマネをして、あっかんべーで遊んでいました。

娘なりに楽しめた様です。きっと記憶には残った事でしょう。
昼食は近くの食事処で伊勢うどんを食べました。

当然ですが、始めて食べました。
柔らかくて太いうどんって知識としては知っていましたが、食べて納得。お~こんな感じなんだ。
うむっ。美味しいですね。そりゃ好みとしては、普段食べる様なコシがあってシコシコなうどんが好きですが、旅先ですし普段食べれない物を食べれるのがいいです。
その後は超天気が良かった事もあり、ノンビリとあてもなくドライブしました。
私はドライブ全般大好きですが、あえて旅行中に行う無計画なドライブは特に好きです!!自由な感じ、自由な時間を楽しんでいる感じがいいんですよ~。
ほんで夕方、少し早めにホテルへ向かいチェックイン。
ホテルの裏にプライベートビーチがあるそうで、散歩がてら散策して来ました。
ソテツとか?詳しくは知りませんが、地元では見かけない南国的植物が沢山生えており、遠くへ来たなぁ感は更に高まりました。

娘は『すご~い!タイタップル(パイナップルの事)だぁ~大きいねぇ~』
ってめっちゃ喜んでました。
う~ん、パイナップルじゃないんだけどな(^_^;)
んでも超喜んでいるので、水を差しちゃ悪いかと思い『そうだね~大きいね、○○ちゃん、パイナップルなんて良く知っていたね~。』
って褒めておきました。そしたら褒められて嬉しかったのか、えへへ~って照れた様に笑う娘に萌え死にしそうになりました。
ぐはぁ可愛すぎる!!!!!
はい、娘にデレててど~もスイマセン。読んでられないよって方は読み飛ばして下さいませませ。
プライベートビーチの方はシーズンオフって事もあってか、結構流木等がありました。散歩位ならいいですが、今ここで何かして遊ぶ気にはならないかな。
夏前に整備するのが大変そうだなぁって思いました。
んでその近くの敷地内にはアスレチック的な木製遊具が幾つかあり、かなり楽しめました。

もぞもぞと網を登る娘サマです。こういうのって、大人も結構遊べますよね。私は大好きですよ~。
そんで宿ですが、夕食は食堂出しに朝食はバイキングです。なんせお安いプランなもので(^_^;)
料理はとっても美味しかったです。ただ、夕食の量が足りなひ、、、
夜中一晩中運転しており、昼間は一日中遊び回った事もあり、夕食後は即寝てしまいました。
これは勿体無かったですね。トホ。妻にも怒られちゃいました。
さて二日目。すでに結構長くなったので、かなりはしょります。
二日目は今回の旅行の目的である、鳥羽水族館へ行ってきました。
めっちゃ巨大な水族館ですね。そして週末だからかものスゴイ人ごみでした。フロアによっては人ごみをかき分けてすすむ感じで、かなり疲れました。
水族館自体はめっちゃ良かったです。水槽や中の水がすごくキレイ。今度は平日にまた行きたいです。
珍しいってトコロでは、ジュゴンを飼育しています。

ちなみにジュゴンが見られるのは、日本でここだけとの事。
愛敬のある面白い顔をしていますね。昔の人はジュゴンをみて人魚と思ったそうですが、う~ん?人魚??には見えないっしょ(^_^;)
後、展示して数十年?原因不明ですが、足が異常に増殖したタコの標本とか。
気持ち悪い位、端に集まったエビとか。
あと、今結構話題のダイオウグソクムシをみて来ました。
すんごく大きいダンゴムシなのですが、餌を3年以上食べておらず、飼育員が困惑しているそうです。
自然界では海底にいるのかな?薄暗い水槽内での展示だったので、ストロボはたけず、写真は無しよ。
それから遊覧船に乗って、伊勢湾のクルーズへ。
デッキから海鳥に餌(スナック菓子)をやれるとの事で、挑戦してみましたが、娘にはちょっと難しかったです。
なんせ鳥にやらずに、自分で食べちゃいますからね。
まぁしょうがないよね。スコーンバーベキュー味は美味しいもんね(^_^;)
どうやら乗り物が好きな我が娘です。遊覧船に乗るってわかった時は飛び跳ねて喜んでいました。
船の上でも特に酔う事もなく、終始ゴキゲンでした。喜んでもらえて良かった♪
ちなみに私は船、苦手です。あっさりと船酔いして気持ち悪くなりました。まぁ吐きはしませんでしたがちと危なかった。
そして例によって私だけ。妻はなんでこんなんで酔えるの??って不思議そう、、、
先日、ジェットコースターに乗った時も思いましたが、やっぱり船酔いとかも、女性より男の方が弱い気がします。
たんに私に苦手な物が多いだけかもですけども。まぁ繊細って事で。環境に対応出来ないとも言えそうですが、面白くないので、これ以上は考えないにします。
二日目の宿は和室のビジネスホテルです。宿泊費用を節約した結果です。
一応朝食はバイキング形式で付きます。
繁華街のホテルなので、夕食は食べに出かける予定でいたのですが、どえらい豪雨にて、出かけるのは断念しました。
幸い、近くの料理店数件が出前に応じてくれるとの事で、中華料理屋さんに色々注文して、出前ご飯となりました。
普通に美味しかったです。食べきれない程注文しちゃいました。超満腹、大満足!
そして二日目の宿代は夕食の出前代金を合計しても1万円でお釣りが来ました。
うむっ素晴らしき節約術です!!
毎回旅行の度にビジネスホテルはイヤですが、今回みたいにたまにだったら、私は全然構わないなぁ。
旅行費用が抑えられれば、次の旅行はドコ行こうかって気楽に考えられるし、バンザイですよ。
そんで3日目最終日。
三日目は朝から三重県に別れをつげ、帰路につきます。
が、途中で滋賀県の琵琶湖に寄り道。

琵琶湖大橋を渡ってみました。
日本一の湖はなるほど、大きいですね。
少し前、みん友のジロオゴスさんにビワイチに誘われた事がありました。
その際、妻への説明の為、琵琶湖を自転車で一周する事をビワイチっていうんだよ~って教えたのですが、
きゃ~楽しそう!私もしてみた~い!!
ってめっちゃ嬉しい返事が返って来ました。えっマジっすか!?
うむむっ娘がいるので、二人一緒にビワイチはかなりハードルが高い気がしますが、その後もちょいちょいビワイチが話題に上がるので、かなり本気の様です。
ならばどうにか実現したいなぁ。
そんな思いもあっての琵琶湖訪問でした(^-^)
んで再び高速道路を家に向かって走ります。
その際少し愉快な事がありました。
走行車線も、追い越し車線もどちらも途切れなく車が流れている状態。
わずかに追い越し車線の方が流れが良く、私は追い越し車線を走行していました。
しばらくすると、混雑する区間が終わったのか、回りを走っていた車がハッキリと減りました。特に追い越し車線の車が減り、先頭が見える様になりました。
走行車線は変わりなく、車が途切れる事なく流れています。
追い越し車線の先頭は黒いベンツのオープンカー。屋根は閉じています。
そのベンツの前方には全く車が走っていません。
なるほど。そのベンツが追い越し車線をせき止めているのは明確に分かりました。
まぁ後ろを見れないドライバーなんだろうな。きっと普段から空気が読めない人が運転しているんだろうな。と思いましたが、それでも走行車線よりは速かったので、私もそのまま追い越し車線を走っていました。
さらにしばらくすると、後ろからシルバーのベンツが急接近してきました。私の後ろにも数台の車が追い越し車線を走っていたのですが、それらを煽り倒して走行車線に追いやって、ここまで来たみたい。
当然、私もめっちゃ煽られます。
家族が乗っている訳で、事故だけは勘弁と思い、急いで道を譲りました。
追い越し車線を走っていた車は、そのシルバーのベンツのオラオラ運転により、全て走行車線に弾き出された感じです。
まぁもちろん道を譲った後は追い越し車線に戻りますけどね。
んで、私はこの時、ちょっとワクワクしてしまいました。この後どうなるんだろうって。
追い越し車線の先頭は後ろが詰まっているのにガン無視な黒いベンツのオープンカー。
そこに凸して来たオラオラ運転のシルバーのベンツ。
一体どっちが勝つんだろ~って興味深く眺めていたのですが、結果は超カッコ悪い!!
シルバーのオラオラベンツですが、黒いベンツのオープンカーの後ろに着いたら、オラオラ運転をヤメて、適度な車間距離で普通に大人しく走る様になりました。
なんだそれ~!!
ダサすぎるぞ!自分より安い国産車は煽り倒して道を譲らせるのに、自分より高額な車にはオラオラしないんだ!?
高額な車には道を譲らせないって事は、あんた別に道を急いでいた訳じゃないじゃん(^_^;)
どんな車にも煽り倒すっていうなら、あ~トイレでも我慢してて急いでいるのかな?って思えなくもないんですけどね(^_^;)
あっもちろん煽り等の危険行為は反対ですよ!
数日前にみんカラのイイねの上位で見かけた、高級車乗りに運転マナーの悪い人がいたって記事。
あ~このベンツ乗りもそんな感じの人なのかな~って思ったしだいです。
車の価格で煽る、煽らないを決めているのだとしたら、もしかしたらこのドライバーの価値観は車が全てなのかもしれないな~って思いました。高い車に乗ってる俺、特別。みたいな感じでしょうか?
なんというか底が知れますね。
って言ったらちぃと言い過ぎかな。
買える買えないは置いといて、私はベンツに憧れ等は無いので、ベンツのドライバーがどんな運転をしていても別にどうでもいいですが、(自己責任という意味で)、これが憧れている車種やメーカーの車だったら、私は残念な気持ちになると思います。ポルシェとかロータスとか。
そういった意味では、ベンツに憧れる人もいるだろうし、大多数の庶民が買いにくい高級車に乗るならば、それだけ見られているって事を少しは考えてもいいのではと思いました。
あっもちろん、運転しているのは個々のドライバーであって、この車種は運転が荒い!等の決めつけやイメージは全くナンセンスと思いますよ。
ただ、高級車=大多数の人は乗れない=走っている台数が少ない=一台あたりのイメージが記憶に残りやすいってトコロで、それが悪いイメージだったりしたら、そりゃテキメンだろうとは思いますけども。
はて、旅行のブログが最後はちといつもと違くなりましたが、そんなこんなの家族旅行でした。
娘が喜んでくれて良かったです。妻と一緒に楽しめて良かったです。
そんでまた長いブログになっちゃいました。最後まで読んで下さった方はお疲れ様でした。