• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVASSONのブログ一覧

2024年06月16日 イイね!

2024 南魚沼グルメマラソンに参加した話とスラクストン納車した話

6月9日(日) 

南魚沼グルメマラソンのハーフに会社の仲間2人と参加してきた。

毎年5000人規模の大会であったが、今年はエントリーの段階で定員が3000人に減っていた。

それでも普段参加しているHCレースに比べればドエライ人数だなぁと感じた。


この大会は参加賞がご飯茶碗となっていてレース後はご飯食べ放題。

漫画盛り。

屋台村で美味しいおかずが安価で買えるのでそれを楽しみに参加している。

昨年は一緒に参加したマリモ君と競う為、ラントレにはそれなりの時間を割いていたが、今年は早い段階でマリモ君は不参加と分かったので、会社の仲間とお気楽に出走するつもりでいた。

なのでラントレは控えめにし、普段通りの自転車トレーニングを優先していた。

それでも練習で20kmは2回走った。

本番同様の負荷を2回も経験すればひとまず怪我する事なく走り切れるだろうという目論見。


んで、本番の話。

お気楽モードでいたので出走時も予想タイム2時間の列に並び、会社の仲間とおしゃべりして過ごす。

スタートの号砲がなったら参加者全員で『いただきますっ!』といって走り出す事になっている。

号砲がなるが人数がわんさかいて、予想タイムの遅い列に並んでいたのでちゃんと走り出すまでに結構時間がかかる。

走り出してからも人の壁がずっと続いているので、少しづつ間を縫って前に進んでいく。

これはヤバい。気分が良くなってくる。

1kmほど走り、気持ちよく走れるスペースが出来た頃、めちゃ走りこんでいる雰囲気のランナーに近づいた。

ここまで調子に乗ってせっせと走っていたので、同じペースが最後まで持たないのは確実。

ペースメーカーになりそうな熟練者を探していたのだ。

熟練の雰囲気に惹かれ、ペースを緩めて後ろを走らせてもらう。

以降15kmまではずっとこの方の後方を走っていた。

ランの事は門外漢だからよく分からないが、凄い方だった。

1kmあたり4分30秒~40秒でずっとペースが変わらない。

1kmのラップ毎にランウォッチをチラリとみて確認する位で、走行中は全然見ていない。

4分30秒~40秒のペースが感覚で分かるんだろう

走り慣れるとそんな事が出来るのか~

ペースが上がったり下がったりで時計見ながらでないと安定して走れないにわかランナーの自分には驚きだった。


このまま同じペースで最後まで走れれば去年のタイムを大幅に超える事が出来る。

お気楽出走のつもりだったが、タイム更新できるならやっぱり更新して気持ちよくなりたい。

10数キロ走った位からだんだん着いていくのが苦しくなっていたが、タイム更新を心の拠り所とし、己を鼓舞して何とか辛抱を続け熟練ランナーの後方を維持していた。

練習量が足りていないので、足に痛みが出てキツイ。足に比べれば心肺はまだイケそうな感じがしていた。


しかし16kmまでと17kmまでの2区間は登り坂や砂利道があり、そこでついていく事が出来ず、離れてしまった。

一度離れてしまうと足の痛みなどもありペースを戻す事が出来ずに甘えが出た感じ。

以降はゴールまでキロ5分ちょいでの走行となった。


結果としては手元の計測で1時間42分40秒程でフィニッシュ。

平均心拍166bpm
平均ペース4:51/km 


昨年と比べて12秒ほど遅いタイムとなった。

はぁ~大変キツかった。

ペースが落ちるまでは欲が出ておりタイム更新っ!て思っていたが、そもそも練習量が少ない。それで昨年と12秒差なので相当に頑張ったなと思う。

やっぱり一定のペースを続けるのが大事なんだな~と感じた。


ゴール後は仲間を待ってからのお楽しみ爆食タイム。


なんだけど、昨今の物価高の影響か、昨年までの安価で美味しくたらふく食べられる感じではなくなっていた。


昨年は300円だった厚切りチャーシューは500円に。
300円で4枚だったタレカツはなんと2枚に。

昨年までのお得感が全く感じられなくなってしまった。

美味しさに変わりはないんだけど、値上げが凄いなぁと思いながら食べてもイマイチ満足できず。

普段摂生している分、最高の楽しみとなっているレース後の爆食タイムは大切にしたい。

お腹の底から満足のいく内容でないと、その後きちんと引き締めた摂生生活に戻れない。

ような気がする。

なのでこれだったら来年以降は参加しないでいいかな。

年1回位でのマラソン大会参加自体は続けたいので、来年は参加賞のお茶碗だけ貰ったらすぐ撤収して、大好きな定食屋さんで爆食を楽しむ方が自分は幸せになれそうだ。


まぁションボリしつつも2杯目美味しくいただいた。

豚丼の具300円。温玉100円。

いや、やっぱたけーよっ!豚肉2枚しか入ってなかったぞwww


そそ、参加者が多いのでテーブル等に空きがなく、いつも地べたで食べる事になっていたので、今年はSOTOの折りたたみテーブルを用意した。

フィールドカイト

今年の4月に発売された新作のようだ。

テーブルとしては同社の定番フィールドホッパーよりいくらか小型な感じ。折りたたむと薄くなるのでオートバイで持ち運ぶのに具合がよさそう。


そんな感じの2024 南魚沼グルメマラソンだった。

ちなみに順位は190ちょぼちょぼ位。

ぎりぎりでリザルトに名前が載ったから良し

中盤の華といった所だろう。


それにしても自転車と比べるとマラソン大会は老若男女色々な参加者がいていいなぁと思う。

ペースを落としてしまった終盤5kmはじいちゃん、ばあちゃん、おねーちゃんと多様な方々に散々ぶち抜かれた。

生涯スポーツとして、マラソンもよいですなぁ。




翌日。この日も仕事はお休み。

やはりマラソンの負担はどえらい。

寝る前に入念にオイルマッサージを行ったが、寝起きから脹脛と太ももと膝上の3か所が筋肉痛で爆発しそうな位辛い。

丁度よい事に天気は雨。

自転車はお休みしてノンビリ過ごす事にした。


隣市の高原の中ほどにあるお気に入りの東屋へ。


月曜日にて週刊少年ジャンプの発売日。

小学生の頃からずっと購読している。

東屋で屋根に当たる雨音を聞きながらジャンプを読む。

完璧な自分の為の時間。

最高。

ジャンプのお供にコーヒーでも煎れよう。


オートバイや自転車で使う為にコツコツ買っている野外でコーヒーを入れる道具。


今まではアルコールストーブの点火に100円ライターを使用していたのだが、もっとカッコいいライターは無い物かな~と思っていた。

昨日使ったフィールドカイトと一緒にSOTOの新作ライターも購入したので初使用。

マイクロトーチ Edge

これも今年の4月に新しく発売した物のようだ。

予めガス缶からガスを補充して使うんだけど、今までのモデルと違いこれはガスの残量が目視できるようになっている。手に感じる重量感や触感がとても素敵で、ようやく100円ライターから卒業できると思うと嬉しい。

蚊取り線香に着火

使い勝手も使い心地も良いな。気に入りました。


ちなみにコーヒーを煎れて飲んでいる風に書いているが、実は水を持ってくるのを忘れたのでコーヒーは飲めていない(笑)

しょうがないのでジャンプと一緒に買ったコーヒー牛乳を温めて飲んだw

本当は温かくて苦いコーヒーと冷たくて甘いコーヒー牛乳を交互に飲むのが好きです。


ジャンプ読みつつコーヒー飲んだりスキレットでカレーパン焼いて過ごす。


ほんの3時間程度だが高原の山の中でノンビリ過ごしとても気持ちよい時間だった。

こういう時間、大事よな~



さて切り替えて、次のレースは7月6日(土)

福島県で開催される磐梯吾妻スカイラインヒルクライムレース。高湯側。

昨年は年代別6位だった。そして本番のNPが丁度250wだった。

順位云々は周りの参加者で変わるので、今回の目標は昨年のNP以上のパワーを出してフィニッシュする事。

ちと最近、過去のタイムを超える事が出来なかったり、練習やローラーで出せるパワーが本番で出せていない事が続いているので、次回の磐梯吾妻にて

俺はまだまだ伸びるんだいっ!

っていうのを実感して安心するのが目標です。頑張りますっ!



最後。

昨日、おかげさまで無事にトライアンフ スラクストンRS FE 納車してもらいました。

納車時のオドは4km。

お店から自宅まではおっかなびっくりド緊張しながら20km程走らせてきた。

怖いのでゆったりパワー特性のレインモードで走行。

スロットルを捻らなくてもクラッチだけでスルスルと走れるので乗りやすいと感じた。

ひとまず一般道を走る位の速度なら2500回転も回せば十分なようだ。

ポジションはかなり前傾に感じる。

ロケットカウルに合わせてローハンドルが組まれているのだが、それでもシートよりは若干ハンドルの方が高い。

普段からハンドル高とシート高で落差があるロードバイクに乗っているので

前傾姿勢には慣れているつもりだったし、そもそもこれに比べれば大した前傾具合にはならないだろうって甘く考えていたのだが、

どうやらハンドル高とシート高の差だけでは前傾具合は決まらないと知った。

というのもオートバイの場合はロードバイクの比じゃない位ハンドルが横に出ているので、落差は無くても前傾はキツくなるみたい。

乗れない程ではないが、これは慣れが必要そう。少しづつ慣れていきたいと思う。


今回、あがりのバイクだし。を免罪符に色々オプションを付けた。

エンジンのガードや


ラジエターのガードは壊したくないので必要な品。


世の中におかしな人が増えているようなのでスマートモニターつけた。前後ドラレコとナビになる。タイヤの空気圧も教えてくれる。エライ。

ステムに取り付けているのでトップブリッジが磨きにくいのは少し残念。

あとは好みの部分で

タンクバンドを皮にして


レバーをアルミにして


ブレーキフルードのタンクをアルミにして


ワイヤーガイドやバッジをトライアンフのロゴ付きの物にして


エンジンのボルトやヘッドボルトの色を黒い物に変更した


満足。

己の宝物を手に入れた高揚感が凄い。

さぁ、ニヤニヤするぞ~w

おしまい。
Posted at 2024/06/16 19:51:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | レース、イベント | 日記
2024年06月05日 イイね!

2024 最後の車坂峠HCレースにマリモ君と参加してきた話

5月19日(日)
長野県小諸市にて開催された車坂峠ヒルクライムレースに今年も参加した。

この大会は2012年の第8回大会からほぼ毎年参加し続けている大好きなヒルクライムレースであり、今回で9回目の参加。

なんだけど大変残念な事に今年が最後の開催になるとの事。

最初に参加した時は確か700人位は出走者がいたと思うんだけど、途中からハルヒルと日程が被るようになってそこから参加者は約半数になっていた。

人が集まらなくなって終了になってしまうのかなと思うと大変寂しい。

最後の記念大会で過去の思い出話に盛り上がるのも面白かろうと思い、マリモ君を誘って二人で参加してきた。


長女も誘ったのだが、部活の大会と日程が被っている為不参加。エントリーする直前に日程被りが分かったので、エントリーフィーを無駄にしないですんだ。これは良き。


直近2年間は長女と一緒にタイム計測なしのエンジョイクラスに参加しており、更にその前の3年間はコロナ禍で開催されていないので、競技として出走するのは2018年の大会以来となる。5年ぶりになりますか。

自身のベストタイムもその時に出した46分53秒となっているので、今回の目標はその時のタイムを超える事。

自分は現在41歳。30歳中盤の頃のベストタイムを超えるっ!
ってモチベで準備を行ってきた。

うお~これは燃えるぜっ!

身体作りも4月に参加した日光白根HCから変わらず体脂肪率5%台を維持している。

いい具合である。



この2年間。自転車遊びをしていて、よく思う事がある。

コロナ禍で数年間レース遊びが出来なかった。

レースが開催され無いのでトレーニングをせずにのんびり過ごしていた。

んで、コロナ禍が明けてレースが開催されるようになりトレーニングを再開して2年位になる。

自分はコロナ禍で数年間トレーニングをしなかった前後で最大心拍数に大きな変化があるんだけど、皆さんはどうですか。

コロナ前は最大心拍数が200だったんだけど、数年間トレーニングをしなかったら一気に老化が進んだのか最大心拍数が180から上がらなくなっていた。

コロナ禍前は最大値200で考えていたのでレース中は180~190で走っていたんだけど、今は最大値が180なので170前後で走らざるをえない。
というより170を維持するのだって激烈にキツイ。練習ではほぼ不可能で、レース本番の火事場のクソ力的な物に頼って何とかって感じ。

これってパフォーマンス的にどうなんだろう。明らかな劣化だろう。

失った数年間はめちゃでかいと思う。

レースが無くてもトレーニングを継続していれば良かったと後悔している。

んで、でもそんな事を今さら後悔してもどうにもならないので、より練習を積みあの時の自分を超えるって気持ちで挑んでいる。

なので、今回のレースはコロナ禍の前と後の自分を比べる事が出来る、大きな意味のある挑戦だった。



会場駐車場がレースのゴール地点である霧峰高原の山頂になっているので、競技前に一旦自転車でスタート地点まで下らないといけない。

下山後、下り用ホイールから競技用に取り換える。
気付かないところでマリモ君が写真撮ってくれてた(笑)


レース本番の話。

出せる力の限りを尽くして走った。心拍数の平均が171。最大値が185だった。
あっ更新した(笑)

ゴール後のヘロヘロ具合も過去いちって位で大変に消耗していた。キツかった。

そしてタイムが46分54秒876

目標の5年前タイムが46分53秒


ほぎゃ~!

1秒負けた~!!



ひとしきり残念さに身悶えたのちに負けた要素を色々考える。

普段のローラー練習で出せるパワーは出せなかった。ローラーの上ではFTP250を超えているんだけど、今回のレースではニュートラルパワーで230w程度だった。

シーズン最初だしまだ実走が足りないからかな~と思っている。ローラーで出せるパワーを本番で出せるように、もっと登ってみよう。


それから、5年前の走行ログを見返すと、ニュートラルパワーで240wほど出している。

パワーで10wほど負けているが、タイム差がわずか1秒なのは間違いなく機材の性能差だろうな。

5年前は車重5kg中盤のウィリエール号。今は車重5kg以下のファクター号。

かなり機材に助けられている。

ただ、機材を用意するのも自身の能力だから、これは気にしないでいいや。


あと、今回は負けたけど時期的にシーズン最初だし、シーズン中に到達した最高FTPでは5年前のシーズン中のピークより去年のピークの方が高められているので、俺はまだイケるはずっ!
もっとやれるはずっ!と思っている。


車坂峠HCが今後も続くのならば来年以降の目標としてまた挑戦するのだが、今回が最後の大会。

最後の大会で過去の己を上回りスッキリ終わらせたかったので、非常に残念。悔いの残る結果となった。

あ~あ、1秒負けちゃった。1秒でもいいから勝ちたかったなぁ。

ちなみに順位は年代別で10位だった。



ゴール後、今年も荷物預かりに入れておいたみたらし団子をぱくつきながら他者のゴールシーンを観戦した。


しばらくしてマリモ君も登ってきた。

渾身の力でダンシングをしているのが分かる。
大声でマリモ~!!と叫んだがどうやら聞こえなかったようだ。

お疲れさまでした。


競技後の振る舞いはカレーライス、サラダ、バナナが無料。

カレーは軟らかい肉がゴロっとしていてめちゃ美味かった。

それに500円分の金券で色々買い物ができた。


ペットボトルの飲み物やコンビニのおにぎりが1つ100円だったので500円の金券はすべておにぎりにした。

普段買わないから知らなかったが、コンビニのおにぎりって以前と比べて値上がりスゴイね

おにぎり一個200円近いよ。今回100円で買えたのでお得感が気持ちよかった。


小腹が満たされたので道路が混む前に会場を移動し近くの温泉へ移動。

菱野温泉 薬師館
館内の温泉へ向かう時、洞窟の中を進んでいくようで雰囲気がよい


内湯に露天はないが温度の違う浴槽が3段ありのんびりしたくなる。


この温泉は登山電車で登っていく山の上にも温泉もあるみたいなんだけど、今年の5月~8月はお休みとの事。残念。

拾い物の画像だが、こんなお風呂入りたかったな



温泉後、娘ズからお腹が空いたから早く帰ってきてと連絡あり。

レース後の食事が最高の楽しみなんだけど、仕方なし。すぐ帰宅した。

なので恒例の爆食タイムは持ち越し。


2日後、マリモ君と隣市へ爆食に出かけた。

新潟県 十日町市 山本食堂

精肉店が営む個人の定食屋さん。うっかりお店の写真は撮り忘れた。

精肉店なだけあり、分厚いトンカツで有名なお店。


食事リミッター解除っ!



自分は特大カツ丼1200円。

お出汁染み染み系で甘めの味付け。

トンカツの厚さが凄い。

なのにスプーンでも割る事が出来る位柔らかかく、めちゃ美味い。



トンカツ定食900円。

ソースの辛みがよく合い、ご飯がめちゃ進む味。白米が足りないので大盛にすればよかった。

で2人前食べた。

カツ丼を食べ終えてもトンカツ定食が隣にスタンバイしているんだ。

こんなに嬉しいことはない。


カツ丼の甘みとトンカツソースの辛み。比べる事で両方がより引き立つように感じられた。
さらにお出汁染み染み系カツ丼の軟らかさとサクサクとんかつの食感の差。これも良い。

単純に両方食べたかったから両方注文したんだけど、食べてみると正反対にある要素を両方一度に味わう事が出来てとても良き判断だった。別の店でもやってみよう。

最高の満足を得た。


普段摂生し身体を絞っているのはもちろん競技の為なんだけど

美味しく食べる為に普段摂生しているだっけと勘違いしそうになるほど、爆食中は幸せな時間。

生きているって素晴らしいな。

おしまい。


追記

昨年末に予約し、納車を待っているトライアンフ スラクストンだが、まだ納車されていない。
ロケットカウルがまだ届いていないため5月後半の予定であった納車は6月の第2週に伸びている。

第2週だからこれを書いている時点でもう数日だと思うんだけど、連絡ないなぁ。もしかして来週になるのかなぁ。う~ん、そわそわしますな。

今度こそおしまい。
Posted at 2024/06/05 12:34:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | レース、イベント | 日記

プロフィール

「コロナになって暇なので今年のまとめを書く。 http://cvw.jp/b/1375164/48599746/
何シテル?   08/15 18:40
EVASSONです。就職した時に買ったインプが八年で20万キロになりました。記念にブログをはじめます。 オートバイ、ロードレーサー(自転車)が趣味です。 そ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

重症だな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 07:03:24
発作的逃亡、或いは帝国ぬる湯ツーリング2024長月 1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 17:05:19
長野県 食べ歩き 650円までのランチ・日替り・定食・丼モノ・麺類の店 総集編 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 22:35:38

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
インプから乗り換えました。 3枚ドアのバンが欲しかったのですが、子供が二人いるので妻か ...
イタリアその他 グランツーリズモ イタリアその他 グランツーリズモ
重たいアンカーのクロモリでヒルクライムレースに出ていたのですが、レース会場では周りを見渡 ...
トライアンフ スラクストン1200RS トライアンフ スラクストン1200RS
23年秋、大型2輪の免許取得した日に外車ディーラーに寄った際、なんのかんのあってその日の ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB乗り継いで2台目です。 空冷、単気筒、キャブという回らない要素満載なのに一万回転まで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation