岩井商会のオリジナルブランド、ガンウェルのロードバイクです。ホームセンターで売っている定番ブランドですね。
アルミフレーム。完成車で定価9万円位のお安いモデルにて、チューブの溶接跡がションボリな感じです。
ただ塗装はパールホワイトでキレイだと思います。
コンポはフルSORA。
自転車整備の練習をする為に購入しました。
ところでこのバイク、購入時、ワイヤー類は超長くて余っているし、ペダルを超トルクで締め付けた為かクランクに塗装の剥がれがあるしでこの自転車を組立た人間(販売店舗の作業員)はスポーツバイクの整備技能が全く無いと思います。
また、購入店舗では適正身長160cm位と謳っており、丁度160cmな妻が乗ればイイなと思って購入したのですが、ハンドルは超大きいし、ステムは超長いしで、パーツのアセンブルがかなりチグハグです。こりゃ一体どんな骨格の人が乗ればいいのよ?典型的な安ロードって感じがします。
ですが、上記ションボリな点、私には丁度良いです。
不具合のあるパーツを自分で交換する事で整備や自転車イジリの勉強になると考えたからです。
ひとまず、妻の体格に合わせてステムとハンドルをコンパクトな物に変更。
余りすぎな各種ワイヤー類を丁度よい長さに引き直し。
制動力に不満のあるSORAのブレーキを105に換装。
フラットペダルをビンディングペダル(105)に変更。
ゲル入りのサドルカバーとケイデンスの測れるサイコンの取り付け。
上記作業により妻が快適に走れる様になりました。
それまで自転車用の工具をほとんど持ったことが無かったので、上記作業は自転車の構造等の理解も進み、大変勉強になりました。
今後はお小遣いと相談しながらになりますが、コンポをフル105へ換装してみたいと思います。
ゆくゆくはフレームセットから自分でロードバイクを組立られる様になりたいです!!
その為の布石がこのバイクって事で、値段分はイジリ倒したいと思います。
また、現在は居間で固定ローラーにセットされており、妻のローラー練習に活用されています。
ちなみに車重はちょうど10Kg
重いな~。この重たいバイクで、妻は13年のツールド草津に参加する予定です。
どうなる事やら~