• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

totomo.のブログ一覧

2021年12月29日 イイね!

LEXUS F ドライビングレッスン 2021/12/20 ♪

LEXUS F ドライビングレッスン 2021/12/20 ♪

先週のことになりますが、22ヶ月振りにFSWで開催された、「LEXUS F ドライビングレッスン」に参加してきました。




当日の天候は晴れ。

しかも快晴です。

やはりワタクシは雨男ではなかったとホッと一安心。(笑)




FSWの東ゲートに到着すると、すでに何名かの参加者の方々がいらっしゃりご挨拶。

その後、Aピットに移動します。

その道中、お決まりポイントで記念撮影。

alt


Aピットに到着後、とりあえず走行準備を進めます。

3日前にもTC1000を走っているので、手際よく走行準備完了です。

alt

Photo by すぎすぎすぎさん



その後、Aピット2階のクリスタルルームへ移動し、開会式と講義のお時間。

それが終わるとP7へ移動し、ウォーミングアップという名目で、パイロン走行の練習会のお時間です。

TC1000での走行時に付いたタイヤカスを取っていなかったので、この練習時に取り切ってやろうと、発進時にホイールスピンさせたりコーナーで突っ込み過ぎてみたりしましたがほとんど意味はなく、タイヤカスはそのまま残っていました。

残念!!




その後は昼食の為、レクサスカレッジに移動です。

この日のメニューはこんな感じでした。

alt


腹ペコだったこともあり、あっという間に完食です。

食後は、同じテーブルの参加者の皆さまとおしゃべりタイムです。

時間になりAピットに戻ります。

いよいよレーシングコース走行の時間が迫ってきました。


レクサスカレッジから見る富士山。

天気が非常に良く、富士山がとても綺麗でした。

alt

Photo by すぎすぎすぎさん




ブリーフィングを終え、先導走行ありで2周した後、レーシングコースのフリー走行となります。

先導走行を終え、全台1度ピットレーンに戻ってきたのですが、その後どのような形式でフリー走行に入るのかがわからずピットレーンでしばらく待機。

後で聞きましたが、ピットレーンに戻ってきた後、そのままフリー走行がスタートしていたようです。

待機中にホームストレートを全開走行する音が聞こえたので、ワタクシは慌てて走行スタート。

慌ててスタートしたものですから、ラップタイマーや車載カメラのセットが出来ておらず、それに気付き再度ピットインして準備。

その後、再スタート。

20分間の走行時間があったはずでしたが、結局計測ラップは2回で走行時間が終わってしまいとても残念な思いをしました。

レーシングコースの走行は大変貴重な時間ですし、この辺りの説明や進行はしっかりとやってもらいたかったですねぇ・・・




さて・・・

40分間のインターバルを挟み2本目です。

FドライビングレッスンはFモデルのお祭りですので、イベントを楽しむことが最大の目的です。

気持ちを入れ替えて走行に臨みます。


レーシングコースを走る上でこのイベントの楽しいところは、コース上で出会う車の多くが知り合いの方々だということでしょうか。

サーキットを走っていて、コース上で知り合いの方に出会うと嬉しいのは何故でしょうか。

他にも同じように感じている人っていると思うんですけどいかがでしょうか?


コース上では、IS-F、RC-F、GS-Fが合計40台混在した状態で走行しています。

なかなかクリアが取れない状況でありつつも、ラインを譲っていただいたりでそれなりにアタック出来る状況でした。

計測1ラップ目で、2分5秒120。

その後2ラップは引っ掛かり、4ラップ目で2分3秒966。

自己ベストが2分3秒929なので、ほぼベストタイムです。

その後クーリングを挟みピットイン。

エア調整と減衰力調整をし再度コースイン。

計測1ラップ目で2分4秒440。

そのまま連続アタックで遂にやりました!

2分2秒706

自己ベスト更新です。

過去を振り返りますと、実に約3年半振りの更新でした。

3日前にTC1000を午前にウェット路面、午後にドライ路面の状態で合計100ラップ走ったことで車の挙動に慣れたことと、タイヤへの信頼度を認識した上で走行出来たのが良い結果が出た要因だと思われます。

普段、IS-Fを乗ることはほぼ無い状態の為、ウェットとドライの両パターンの路面でTC1000を走行したことで、車の挙動を再認識出来たと思われます。

タイヤに関しては、このコーナーはこの位でも突っ込んでもいける、という確信を持てたことで、安心して走ることが出来ました。


3秒929を出したのが、2018年4月30日。

その後まともにアタックシーズンに走れていなかったので、今シーズンは練習も兼ねてきちんと走れば、もう少し行けそうな気がします。

そんな簡単ではないでしょうけど・・・(^^;


それから、相変わらずAコーナーの処理が難しく、車の向きを変えるのが出来ていなくて立ち上がりでアクセルを入れれない状態が何度もありました。

これだけでコンマ何秒か確実に損しているはず。

あと以前から指摘されてきた目線の位置。

どうしても近くを見てしまっています。

今回の走行ではそれを自覚することが出来ました。


そんなこんなで課題は見えてますので、これを克服出来るよう練習していきたいと思います。

あとはサーキットに行く時間の都合を付けることですね。

来月も走りに行ければいいなぁ・・・




フリー走行終了後は閉会式をしてイベント終了です。

天気は大変良かったし、景色も大変綺麗だったし、久々に会う方々と一緒に走れたし、ベスト更新も出来たし、大変大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。

コロナ禍でもうFドライビングレッスンは2度と無いのかも!?

なんて考えていましたが、今回のイベントを開催してくださった主催者様には大変感謝しております。

ありがとうございました。

またの開催を楽しみにしております。

ご参加の皆さま、お疲れさまでした。

Posted at 2021/12/29 20:58:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「@すぎすぎすぎ さん、力まずに楽しまれてください(^^)」
何シテル?   12/15 11:18
みんカラは車好きの集まる場所。 カーライフを一緒に楽しみましょう(^o^) 足跡だけでも大歓迎です!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627 28 29 3031 

リンク・クリップ

筑波の譲りかた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 08:35:50

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
2017年8月10日 IS-Fオーナーになりました。 CCS-P Stage-2 です。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
この車のおかげで、今までたくさんの人と出会うことが出来ました(^o^) 平成28年5月 ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
平成18年6月登録納車 新車購入後、5年以上フルノーマルで乗ってきましたが、気が付けばこ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation