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2012年12月24日 イイね!

LAST RUN

LAST RUN12月22日、行ってきました、

TC2000プロアイズ走行会。

今月すでに3回目となるTC2000。

考えてみたら、毎週TC2000に行ってるなぁ・・・

今月は仕事してるかTC2000にいるか・・・

そんな感じでした(^_^;)


はい、それではここから、サーキット初心者の長ーーいつぶやきの始まり始まり~~~

先に言っておきますが、ほんとに長いですから・・・

お暇な方、お付き合いくださいませ(^_^;)



当日の天候は、前々からの予報通り雨。

今年最後の走行会なのに残念。

でも、ここはいつものように気持ちを入れ替えてポジティブに・・・

今回は滑りやすい路面でのマシンコントロールの練習会のつもりで臨みました。

ポジティブでしょ!?

とその前に・・・

今まで何度か走ってきたTC2000。

実はウェットでの走行は初。

果たしてまともにグリップ走行出来るのかなぁ・・・

不安の中、走行準備を進めていきます。

雨は全く止みそうにありません。

車内から外を見るとこんな感じ。



いつもは走行準備中に、軽量化の為にトランク内は空っぽにするんですが、

今回はあえてスペアタイヤは積んだまま。

そのほうがリヤのグリップが上がるかと思いまして・・・

イメージとしては、頭文字Dのワンシーンで、

拓海がイツキを後部座席に座らせて、雪道のダウンヒルを走ったあのシーンです。

(わかる人には伝わるはず!)

まあ結果として、効果があったのかどうかはわからなかった訳ですが・・・(^_^;)





1本目

プロアイズさんの走行会は、1本目の1週目のみ慣熟走行があります。

今回はTC2000初ウェット走行だというのに、2グループの先頭でのスタート。

先導車もいないので、慣熟走行を先頭で走ることになります。

ピット前での待機中に、プロアイズの岸さんから簡単なアドバイスがありちょっと緊張気味に(・_・;)

走行5分前になりピットレーンへ移動。

緊張からか、ここでの待機時間がやたらと長く感じました。

ピットレーンの信号が青に変わり、いざスタートです!

慣熟からスピンかます訳もいかず、かといってゆっくり走り過ぎないように意識しながら、

それなりにペースを上げての走行。

2ヘア手前がほぼ一面水たまり状態。

以前ウェットのFSWで、コース上に出来た川をステアリングを切った状態で横切った時に、

ハイドロのせいで一瞬ドアンダーになり怖い思いをした経験が蘇り、ステアリングを真っすぐにして進入。

最終コーナーは、以前REVのDVDで大井さんが言ってた、ウェット路面のラインが頭の中を過ります。

コース中央にアスファルトの舗装の継ぎ目があり、その継ぎ目より車1台分外側と言ってたような記憶が・・・

今までドライでしか走ったことのないTC2000。

最終コーナーを意識して走ってみると、確かに継ぎ目がはっきりとわかります。

イン側の縁石付近には水たまりが・・・

たった1周で路面確認しながら、ずいぶんいろいろと考え事をしました。

そんな感じで、慣熟走行は無事に終了。

と言っても路面はウェットだし、タイヤは温まってないしでペースも上げずにそのまま慣熟状態で走行を続けます。

後ろを見ても、めちゃめちゃペースが速そうな車もいません。

数台パスさせましたが、コース上は常にクリア状態。

ドライだったら天国なんですが・・・

今回は、コーナリング中にリヤが滑り出す感覚をマスターすることを目標に、

いつも以上に車の挙動にかなり意識を集中させました。

荷重バランスやトラクションの掛け方に違いがあるのか、滑り始めがわかり落ち着いてコントロール出来る時と、

突発的に滑り始めて慌ててカウンターをあてる時があり、なかなか難しいもんです。

最終コーナーなんかは、こんな悪いイメージが頭の中を駆け巡ります。


テールスライドし始める。
     ↓
カウンターをあてるがおつりをもらいフラフラ状態に陥る。
     ↓
スピンしてコースアウトする。
     ↓
右側壁もしくは左クラッシュパッドへ激突する。


この流れが頭を過り、最後まで最終コーナーを攻める走りは出来ませんでした。

せっかく最終コーナーのウェットでのラインの勉強をしたんですが、役に立たなかったな(^_^;)

途中、みん友のIS乗りのエフメインさんのTC2000でのドリフト動画を思い出したりもしましたが、

最終コーナーをテールを流しっぱなしで走るなんてワタクシには不可能です(・_・;)

ドリフトする皆様のすごさを改めて感じる瞬間でありました(^_^;)

そんな感じで1本目はいろんなことを考えながら、ただ普通に走ってるだけで終わっちゃった感じでした(^_^;)



2本目

1本目でウェット走行の慣れが多少出てきたので、タイムアップを意識して走ってみました。

が、やはり難しいもんです。

まず1コーナーと最終コーナーを、ドライの時と同じイメージでブレーキングし、進入を試みたんですが、

コースアウトするかと思いましたよ!

ブレーキの利きが全然違います。

車がガタガタしながらのフルブレーキング状態。

でもドライより利きが悪いと言いながらも、意外と止まれるもんですね。

ドライの時はスピード域も高く、それなりに踏んでると思っていたブレーキングですが、

今回のウェットでの経験からすると、ドライ時にもっと制動力が出せるのではないかと思いましたねぇ。

ということは、よりコーナー近くまでアクセルを踏んでられるのかな?なんて考えてみたりして・・・

コーナーではオケツフリフリを覚悟で、1本目よりアクセルをなるべく開けるように意識しての走行。

少々のスライドなら何とかコントロール可能に・・・

大きくスライドした時は、ここでもみん友のエフメインさんにアドバイスをいただいた言葉が頭を過ります。

「テールスライドした時、急にアクセルを抜かずにそのままアクセルを踏み続ける。」

これ、初めのうちはなかなか出来ないもんなんです。

焦って、アクセルオフしちゃいますよね。

ドライでの走行会でも、このことは意識して走ってました。

最近になってようやく少しだけアクセルを踏み続けることが出来るようになりましたが、

やっぱりちょっと戻しちゃいますね(^_^;)

今までコーナーでテールスライドした時にアクセルオフしちゃうと、おつりをもらってフラフラ状態になってたのが、

お蔭様で最近ではなくなりました。

これが完璧に出来る時は、つまりアクセルコントロールでテールスライドをコントロール出来るということになり、

つまりはドリフトが出来るようになるということになるのかな・・・

難しいなぁ・・・

そういえば1度、1ヘア進入時に突発的にオケツが出て、立て直す事が無理と判断。

この時何故だかすごく冷静でいられたんですよね。


立て直し不可能と判断。
     ↓
カウンターあてるのを止め、ステアリングを戻しコーナーイン側にスピンするようにコントロールしつつ
後続車の確認。
     ↓
後続車はS字真ん中付近に赤の86さん1台のみ。


この時に、3月に受けたHKSハイパーチャレンジのドライバーズレッスンで教えていただいた

片岡選手の「スピンしたら止まりましょう。」の言葉が頭を過ります。

あの日、場所は同じTC2000。

しかも同じ1ヘア。

コーナー出口で大きくスピンしてコースイン側の芝生上に逆向きで車庫入れ完了状態。

したんですが、そのまま停車せずにアクセルを煽ったら見事にパワースライド成功。

そのまま向きを変えれたもんだから、コース上を芝で汚さないようにダンロップのアーチ付近まで芝生上を走り、

コース上に復帰したことがあるんです。

あの時はまるでF1マシンみたいに、簡単にパワースライド出来ちゃいました。

そりゃそうです。

芝生上ですからスベルスベル(^_^;)

でも今思えば、よく成功したもんだなぁ・・・


そんなことがあったことを踏まえて続きです


1ヘアでスピン状態で赤の86さん接近中
     ↓
このまま止まったら1ヘアのライン上だし、邪魔になる。
     ↓
黄旗が出て、赤の86のドライバーさんも減速しているだろうし、コース復帰は間に合うと判断。
     ↓
スピン後、アクセルは緩めずに再度煽り直し、ここでもパワースライド。

1回転しちゃわないようにアクセルコントロール。

これがまた見事に決まりコース上で向きを変え復帰。

今回はコース外に出てないので、コース上を汚すことはありませんでした。

赤の86さんには、80R付近でコースを譲りお詫びm(_ _)m

バックストレートで車間を取ってから、「よし行くぞー!」と最終コーナーを立ち上がると

虚しくもチェッカーフラッグが・・・

これで雨の走行会終了~~~

あーーー終わっちゃった・・・



最後に総合リザルトを受け取るも、良いんだか悪いんだかわかりません。

とりあえずマシンも体も無事で良かった(^O^)

次回のTC2000走行会はいつになるかな・・・



走行会終了後、今回ご一緒だったTさんとあれこれ談義中にある方が現れました。

そのお方は・・・

みん友のmakomuneさんです。

仕事が早く終わったようで、雨の中、見学しに来てくれました。

走行会はすでに終わっちゃったんですが、ファイナルラップの最終コーナーの立ち上がりだけ見れたようです。



その後、Tさんとmakomuneさんと3人でモナークへ移動して、昼食タイム。

とりあえずビールで乾杯!

ビールといってもいつものZEROですけど(^_^;)

先週は慌てて食べたジャンボハンバーグ。

美味しかったんですが、今回はとんテキをチョイス。

これがまた美味しかったです!

モナークの食事、何気に美味しいものが多いです。

皆様、筑波サーキットに行かれた時は、是非お試しあれ!



と、Tさんとはここでお別れ。

この後は、makomuneさんお奨めのお土産専門の焼き鳥屋さんへGO!

「昼飯の後にまた食べるのか?」と思った方、違いますからね。

お土産ですから(^_^;)

ゼロアスくん2台、オセロな状態でしばらくランデブー走行。

経験ある方ならわかると思いますが、同じ車でつるんで走るのって楽しいですよねー(^O^)


で焼き鳥の話ですが・・・

何でも、鳥の丸焼きが美味しくて有名らしいんです。

お持ち帰りして、ビールのつまみにほぐしながら食べると最高とのこと。

ビール党のワタクシとしてはたまりません。

しかーし!

到着したらすでに売り切れ。

残念(ToT)

場所は覚えたからまた行ってみようかな。

makomuneさん、お店を紹介していただきありがとう(^O^)





そんな感じで、12月22日、今年最後のサーキット走行会は終了しました。

1年間、月1ペースではありましたが、無事で走り切りました。

来年はどれだけ走れるかわかりませんが、楽しむことを忘れずにいきますよーーー(^O^)





それでは皆様、良いお年をーーー(^O^)

ってまだ早いか(^_^;)



Merry Christmas ♪
Posted at 2012/12/24 21:59:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2012年12月23日 イイね!

記念日♪

今日は記念日♪

なんの記念日かと申しますと・・・

みんカラデビュー1周年なのであります(^o^)



今までいろいろと絡んでいただきました数少ないお友達の皆様、

お友達登録はされていないけど、「いいネ!」を付けてくれたりコメントをくださいました方々、

ありがとうございましたm(_ _)m



ブログに関しては、途中から車ネタ限定にすると決めたので、

主にサーキット初心者の独り言が多く、何かと絡みにくい内容だったと思いますが、

これからも内容を変えるつもりはありません(^_^;)

お暇な方、お付き合いいただける方、これからも絡んでやってください。



それでは皆様、素敵なクリスマス連休をお過ごしください・・・

わたくしは仕事に専念します(ToT)
Posted at 2012/12/23 20:11:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年12月16日 イイね!

HKSハイパーチャレンジ

HKSハイパーチャレンジ13日の話になりますが・・・

師走の忙しい最中、行ってきました、筑波サーキット!

今回はHKSハイパーチャレンジ。

7日のREVSPEEDスーパーバトルに続き今月2回目のTC2000。

でも今回はギャラリーではなく、ちゃんと走ってきましたよー(^O^)



今年の3月以来の参加となるTC2000でのHKSハイパーチャレンジ。


                        朝一のピット前



                        午後のピット前


よーく考えてみると、3月のハイパーチャレンジの時点で、車はすでに今の仕様に・・・

あれから9ヶ月。

自分の成長度を確かめるのに絶好の機会。

さて結果はいかに・・・

なんて、ちょっと大袈裟かな(^_^;)



さて、今回の走行会は3本走れます。

足廻りのセッティング変更の具合もいろいろ試せてちょっとお得な感じ。


まずは1本目。

いつも調子の出ない1本目ということで、この日はあえて、車高調の減衰力を現在お気に入りの設定にしてスタート。

走りながら、朝のドラミでの路面温度の説明が頭の中をよぎります。

日なたで1度、日陰でマイナス2度。

路面は冷え冷え状態。

「スピンだけは勘弁」と慎重に周回を重ねながら、路面状態とグリップの具合を確かめながらの走行。

だんだんペースが上がり、それなりにアタックを仕掛けるもなかなかクリアが取れずに終了~。

1本目ベスト  1’09.402

まあこんなもんかと2本目に向けてすでに気合十分。

この日はいつも以上にやる気に満ち溢れていました。

理由は1つ。

マナピーこと鈴木学さんのアナウンスのせいです。

3月の時もそうでしたが、自分がまるでOPTIONビデオに出演してるような気分になり、テンションあげあげだったんですねぇ(^-^)

1本目が終わったところで、今回一緒に参加したKさんとArityさんの到着を待っていました。

Kさんのマシーンは30ソアラ。



やっぱりクーペはサーキットが似合いますねぇ・・・

いつもは主に日光でドリフトをやっているそうですが、グリップは初だそうです。

当然、MT車です。

いいなぁ・・・


そんな時に、いつもお世話になっているArityさんが到着。

こっそりツーショットをパチリ。

このマシーンがrastyさんのデモカーのアスです。

OPTやOPT2で見掛けたことがある方も多いのではないでしょうか・・・



デモカーを差し置いて、自分のアスはちゃっかりピットの中。

すみません(・_・;)


2本目。

ピットレーンでArityさんに「9秒切ってきまーす」なんて小生意気なことを言ってスタート。

2本目はなんとかクリアが取れアタック開始。

今思うと、安全マージンを取っているつもりでいましたが、コーナーで他の車をインから抜いてみたりと、少々無茶な走りをしてしまったかな(・_・;)

Cグループの皆様、ご迷惑をお掛けいたしましたm(_ _)m

そんなこんなで2本目ベスト  1’08.421

有言実行ってやつですな(^_^;)

自己ベスト更新とはなりませんでしたが、しっかりと9秒切って戻って参りました(^O^)v


この後、いよいよrasty号の登場です。



エンジン本体に手が加わり、よりパワーアップしたマシーンのシェイクダウンの瞬間です。

立ち会えて良かったぁ・・・(^O^)


ご存じない方に簡単なご説明を・・・

このアス、6速MT&スーパーチャージャー仕様。

日本で1台、世界で見ても1台しかないであろうマシンなんですよ。


ピット上でホームストレートの走りを見ていましたが、超~~~かっこよかったですよ!

音も最高だし、やっぱりサーキット走るならMT車に限りますな。

ヒール&トゥを使いながら1コーナーへの進入、もうたまりません。

とてもベースが同じ車とは思えません。

ちゃっかり動画撮影もしちゃいました(^_^;)



その後、わずかな時間での昼食タイム。

場所は、筑波サーキットといえば、おなじみのモナーク。

すぐに出てくるものを条件にジャンボハンバーグをチョイス。

これがまたボリューム満点で大変美味しかったんですが、時間がない為10分程で完食。

休憩も出来ないまますぐにサーキットへ戻りました。

が・・・

かなりボリュームのあった昼食のせいで、お腹がいっぱい。

どうにもこうにも走りに集中出来そうにありません。

でもそんなことも言ってられません。

刻々と走行時間が迫ってきます。

そんな中、タイヤのエア確認。

止めてた時間が長かったせいか、予想以上にエア圧が減ってる上に、微妙に4輪バラバラ状態。

このまま走れない訳でもないし、エア補充している時間もないので、そのまま3本目スタート。

そんでもって集中力のないまま終了~。

3本目ベスト  1’09.934

ぎりぎり10秒切れた感じ(^_^;)

これでこの日の走行は終了。

3本目、もったいないことをしたな・・・(反省)



この後は、楽しみにしていたデモカー参加のレース。



実は未だかつて、カーレースというものを生で見たことがないんです。

この日は、SSクラス(ラジアルタイヤ使用)とRSクラス(Sタイヤ使用)があり、両方見ましたが、興奮しまくりでした。

特にスタート。

昔よく見に行った幕〇ゼロヨンをちょいと思い出しましたが、ストリートとは全く違った雰囲気。

まっ当然です。

ストリートはストリートで迫力ありますが、やっぱりモータースポーツはサーキットに限りますな!

おまわりさんが来て逃げる必要ないしね(^_^;)

それにしても4WD車のスタートダッシュって、改めて見るとすごいもんですね。

FRではスタートがちょいと辛そうでしたが、それでもレース中盤のバトル、楽しませていただきました。



そしてその後は、この日最後のイベント。

じゃんけん大会です。

「せっかくだから何かもらって帰ろう!」と真剣にじゃんけんしますが、なかなか勝てません。



ようやく青木選手に勝ち抜き、HKSさんのブレーキフルードをGET!

この日の記念品となりました。

ありがとうございました(^O^)



こんな感じで、大変充実した1日となりました。

ただ、ずーーっと外にいたもんだから風邪の具合が悪くなったかも・・・(^_^;)



この日、イベントに参加された皆様、お疲れ様でした!

それから、Cグループ参加の皆様、大変ご迷惑をお掛けいたしましたm(_ _)m
Posted at 2012/12/16 22:26:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2012年12月09日 イイね!

255計画♪

255計画♪ずいぶん前から計画していたこの計画。

そろそろサーキット用タイヤの交換を考えないといけない時が

やって参りました。



と、これは6日の話になります。

この夜更かし(?)が風邪の原因だったという噂も・・・(・_・;)




255計画とは、四輪ともに255/35R18サイズのタイヤを履かせること。

まっ、言葉そのまんまなんですが(^_^;)

でなんでそんなに255にしたいのか!

それはサーキットでのタイムアップへの期待の為なんです。

「それなら車乗り換えろよ!」のツッコミは無しでお願いします(^_^;)

んで、ここにきてようやく行動し始めました。

ちなみに現在の仕様は四輪245/40R18。

フロントはキャンバーの関係で大丈夫だと思うので、

今回は気になっているリヤのフェンダー干渉の調査開始です。

といっても、いきなりタイヤを購入する訳にもいかないので、

「5mmのスペーサーを入れてみれば、255を履かせた状態に近くなるでしょ!?」

なんて軽い気持ちで作業開始。

とあちこち探すも、あったはずのスペーサーが無い。

どこをどう探しても無い。

ので、図々しくも、rastyさんにお邪魔してお借りしちゃいました。

イマティーさん、その節はありがとうございました(^_^;)

大変助かりました。



さて、結果ですが・・・


  あまりにもピットが汚いので、ちょっと一部画像削除しました(^_^;)

わたくししかわからないかもしれませんが、たった5mmで迫力が増した気がします。

(完全に自己満足)

フェンダーに近づいた状態での「5mm」の存在はデカイです。

で結果はというと・・・


車が汚いのは黙って見過ごしてください。



右フロントのみリフトで上げて、左を下げたらこんな感じに。

これで走ったら、タイヤ切れまくりです。

ハイ!アウトーーー!

さて、どうしよう!

フェンダー加工するか・・・

リヤもアーム交換してキャンバー付けるか・・・

アルミのオフセットを45に変更するか・・・

どれにしてもお金掛かるなぁ・・・

いっそのこと何かと諭吉が大勢必要になるサーキット走行をやめるか・・・
(それだけはできん!)

じゃあ255を諦めるか・・・



結局結論は出ずじまい。

んーーーーー困ったなぁ・・・




ここでゼロオーナー様へあまり参考にならないプチ情報!

リヤ 9.5J×18 OFF+33 サイズのアルミに

245/40R18 サイズのタイヤを履かせた場合、

フェンダーに干渉します。

このタイヤサイズだと、OFF+38辺りが限界なのかな。

ちなみにフェンダー無加工での話です。
Posted at 2012/12/09 23:24:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2012年12月08日 イイね!

REVSPEED 筑波スーパーバトル

REVSPEED 筑波スーパーバトル気が付けば早いもので今年も残り一ヶ月を切りました。

忙しい最中、昨日のことになりますが、行ってきました!

筑波スーパーバトル!

参加ではなく観戦ですからお間違いなく(^_^;)






この日を前々から楽しみにしていたのですが、あいにくの体調不良・・・

午前中は安静にしていたのですが、どうしても行きたくて、午後から出動。

早朝なら一時間ちょっとで到着する筑波サーキットですが、昼間の移動では約二時間の道のり。

途中、R294でAlityさんドライブの86とすれ違ったので、すかさず電話をすると、

「もうほとんど走り終わってるんじゃないかな・・・」と悲しい一言が・・・

そりゃそうです。

この時点で時刻はすでに午後2時50分。

来るのが遅すぎです。

まっ、筑波サーキットの雰囲気だけでも味わえればいいかっ!

ということで、そのまま走行。

最終コーナー付近まで来た時点で、車の窓を開けて走行。

外の音を聞いている感じだとまだ走っている模様。

一気にテンションUPです!

結局午後3時過ぎに現地に到着。

今日は走行会参加ではないので、来場者用駐車場に車を止めて、

超~~~久々にこのトンネルを歩いて通りました。


写真は出口側からですが(^_^;)

ん~~~懐かしい!

去年の11月以来です。

あのドキドキしながら通った日が蘇りました。



時間がないので、まずは、トンネルを超えてすぐに右に駆け上がり1コーナー脇から観戦。

走るとかなり狭く感じるんですが、こうしてコーナー脇から見ると意外と広々しているもんですね。

その後、今まで走っていただろうと思われるピット付近にいるマシン達をチェック。

雑誌やDVDで見掛けたことのあるマシンが多数ありちょっと興奮気味に。

鈴木学さんのアナウンスを聞きながら、今度はS字脇で観戦。

その後、1ヘアスタンド席で観戦。

まずはここでパチリ♪



その後、ダンロップ~80R脇から観戦。

ここでもパチリ♪



そのまま振り返り、最終コーナー進入を見ながらここでもパチリ♪



去年の11月の時は、ただただワクワクして、「あの車、かっこいいなぁ・・・」なんて思いながら

観戦していただけでしたが、今回は違いました。

遅いながらも、今年何度か走ってきたこのコース。

しかも自分が走り始めてからは、初の観戦になります。

プロドライバー達の走りをただ漠然と見ていただけではなく、ライン取りやブレーキングポイント等々、

生でしっかりと勉強させていただきました(^o^)v

こんな感じで一時間位でイベントは終わってしまいましたが、無理して来て良かったと思います。





無理をしたせいか、帰りはさすがにだるくて自宅まで体力が持たず、

途中、常磐道守谷SAで仮眠。というか爆睡?(^_^;)

と!そんな時です!

暖房全開でスヤスヤと眠るオヤジを叩き起こさんとばかりに携帯が鳴り始めました。

目覚ましではありません。

時刻は午後5時18分。

緊急地震速報でした!

この音で起こされたのは生まれて初めて。

なんだなんだと思っていた矢先、車が揺れ始めました。

周りに止まっている車もかなり揺れています。

しかも揺れは大きくなり、継続時間も長いです。

「3.11の時と揺れ方が似ているなぁ」などと思いながらもどうすることも出来ません。

津波警報は出ているし、NHKではかなり激しい内容のアナウンスをしているし、ただごとではないな?

と思いながらも、ただただ揺れが収まるのを願うのみです。

これを読んでくださっている皆様は被害は無かったでしょうか。

震災に対して改めて考えさせられる出来事となりました。





と、いろいろなことがあった12月7日。

まとまりのないブログですみません(^_^;)



とりあえず、早く体調を治さないと!

皆様も風邪にはお気を付けください・・・
Posted at 2012/12/08 23:16:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@すぎすぎすぎ さん、力まずに楽しまれてください(^^)」
何シテル?   12/15 11:18
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筑波の譲りかた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 08:35:50

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