• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

totomo.のブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

初めての・・・ その2 ♪

ほんとは今日のブログの内容がその1になるべきだったのですが、順序を間違えてしまいました(^_^;)



今回のお題は・・・

初めての「富士スピードウェイ」



8月某日
IS-Fで初めてFSWに行きました。
目的は毎年FSWで夏と冬に開催されているFuji-1GPの応援です。
Fuji-1GPとは、チーム戦での時間耐久レース。
1台のマシンでドライバーチェンジをするもよし(これが本来のレースの姿)、1人1台でマイカーで参戦するもよし、10人10台までは自由にエントリーが可能な時間制の耐久レースとなっています。
ブリーフィングの時に「命を懸けて走るレースではないですよぉ」なんて主催者様は毎年説明していますが、プロも参加していたり、車種もバラバラ。
R35やポルシェ等で構成された本気チームもいたりします。
しかも60台フルゲートで行われます。

中にはこんな車がいたり・・・


Audi  Team  Hitotsuyama  R8


こんな車がいたり・・・


飯田章さんIS-F CCS-R


まさにクラス分け無しの混合レースなんです。



以前から、オレンジFさんを初めとしたメンバーで結成された「重量級CROWNS」というチームで夏のレースのみ結構な回数に参加しているようで、ワタクシも3年前から参加させていただいておりました。
今年はいろいろありまして応援組としての参加となりました。

応援組ということで走るプレッシャーから解放され、前夜祭からゆっくりモードで御殿場の街を満喫。
あそこのお店、楽しかったなぁ・・・



レース当日。
天候が危ぶまれる中起床。
FSWに到着後、まずはここで記念撮影。


レクサスカレッジ前です。



その後移動して、ゼロアスくんのプロフィール画像



と同じ場所でもう一枚。


ちょっと角度が違ってしまいました(^_^;)






さてレースのお話に・・・



今年の我がチームのスタートドライバーは
どS2K+MさんS2000


重量級車じゃないじゃないかぁ!
とクレームの声が聞こえてきそうですが、まっそんなに固いこと言わないでください(^_^;)
セカンドカーで+Mクラウンを所有ということでOKでしょ!?(^_^;)

写真を見ての通り、空模様が大変怪しいスタート前。
結局スタートとほぼ同時に雨が降り始めてしまいました。



去年はワタクシがスタートドライバーを務めさせていただきましたが、緊張したなぁ・・
でも1コーナーを無事にクリアしたら緊張は解けましたけどね・・・
とても貴重な体験をさせていただきました(^^)



では重量級CROWNSの他のエントリーメンバーの紹介です。

まずは最多参加回数のオレンジFさん



次に J_T_Rさん



最後に唯一クラウンで参加のSmallBlockV8さん

見切れた写真ですみません(^_^;)



いまとなってはクラウンが一台となってしまいましたが、もともとは型は違えど全車クラウンで走っていたんですよ。



終始雨のレースということで何度も赤旗が出る荒れたレースとなりましたが、我がチームは全車無事に完走。

結果は・・・








クラス四位でした(^o^)



来年も開催されるであろうFuji-GP。
熱対策をクリア出来るようなら、来年はIS-Fで参加してみたいな・・・
時間はたっぷりあるしじっくりと車と向き合ってみることにしよう♪



今日の話はこれでおしまい。
次回も続きま~す(^o^)/
Posted at 2017/11/30 23:08:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年11月28日 イイね!

初めての・・・ その1 ♪

前回のブログはちょっとしんみりとした内容になってしまいました。
これから気持ちを新たに、またブログをアップしていこうと思います(^^)



では早速スタート~~~♪



今年8月にIS-Fを購入。
その後あった車ネタを「初めての・・・」と題して、今更ながらにアップしていこうと思います。



今回のお題は・・・

初めての「THINK DESIGN」



去る9月某日
以前から一度訪問してみたかったシンクデザインさんに行ってきました。



今回の目的は2つ。
ATF交換とエアコンガス交換。






まずはこんな機械を使ってATFの交換作業開始。



ご存じの方も多いと思いますが、知る人ぞ知る圧送式のATFチェンジャー、トルコン太郎です。
左が新油のモニター。
真ん中が循環中のATFのモニター。
右が最初に抜いた排油のモニター。



排油モニターのアップがこちら。



予想以上に真っ黒でした。
透明度はゼロ、といった感じです。



循環中はこんな感じで、だんだんとキレイになっていきます。






作業中にバンパーの隙間から写真を1枚。



純正のATFクーラーです。
IS-Fって純正でATFクーラーが装着されているのは知っていましたが、こうして改めて見ると、サーキット走行を考えた場合コアが小さ過ぎです。
ゼロアスくんにはもともとATFクーラー自体が装着されておらず、後付でもっと大きなコアを装着し、一度もATを壊すことなく走り続けていたことを考えると、早急に対策が必要かと思われます。

今までIS-F乗りの方々から、ATFの温度上昇により補正が入る関係でシフトダウンが出来なくなる、という話を聞いていたことも含めるとますます考えてしまいます。
タイムアタックだけならまだクーリングを入れれば良いですが、FSW真夏の耐久レース「Fuji-1GP」なんかを考えると、このままでは無理なのかもしれないなぁ・・・



そんなことを考えている間に、交換作業は無事に終了。
肝心な交換後のモニターの写真を撮り忘れてしまいましたが、先程の新油モニターとほぼ同等な感じになりました。



次に、人生初体験のエアコンガスの交換作業です。
こちらの作業は、Snap-onの機械を使います。
全体写真がありませんが、こちらの機械のお値段を聞いてびっくり!
敢えて金額は記載しませんが、△◇0万円もするそうです。
ATF交換の作業中もそうでしたが、代表の佐藤さんが丁寧な説明をしてくれて大変勉強になりました。
特にエアコンに関しては知らないことが多かったなぁ・・・
自分なりに知識は持っていたつもりですが、勉強させていただきました。
こういう時って知ったかぶりをしてはいけません。
知らないことは素直に質問して自分の知識にしていきましょう!



IS-Fの場合、エアコンガスの規定量が450g。
それに対して抜き取れたガスの量は・・・



290g。
160g少なかったということです。
これは珍しいことではないそうで、エアコンガスは新車の時点で規定量より少ない場合が大半だそうです。
この後は、コンプレッサーオイルを入れエアコンガスを入れて作業終了。



ATF交換は何の為にやるのか理解できる方は多いはず。
でもエアコンガスの交換はなぜやるのか疑問を抱く方も多いはず。
実際ワタクシもその内の1人でした。
話すと長くなりそうなので、詳細はシンクデザインさんのHPで確認してください。



その後ですが、とあるみん友さんにIS-F納車記念にいただきました、こんなパーツを取付けしてもらいました。



Before


After




センターフロアブレースです。
こちらはみん友さんが以前使っていたもので、シンクデザインさんの商品です。
自分でも取付けできる物だったんですが、今回は作業をお願いしました。



ここで勉強になったことが1つ。
このパーツ見ての通り、ボルト4本で脱着が可能な訳で交換作業は簡単だと思っていました。
作業を見学させていただいたのですが、シンクデザインさんではきちんと1G荷重を掛けて装着していました。
代表の佐藤さんに聞いたら、「1G荷重を掛けないと意味が無い」とのこと。
1G荷重締め付け。
車高調などの足廻りは当たり前のことと認識していましたが、こういったパーツまで意味があるとは知りませんでした。



この日の作業はこれにて全て無事に完了です。
媚を売る訳ではありませんが、シンクデザインさんでは全ての作業がとても丁寧なことに関心させられました。
見習う事がたくさんありました。
今後、自分で車を弄る時の役に立てていこうと思った1日でした。






今日の話はこれでおしまい。
次回も続きま~す(^o^)/
関連情報URL : http://www.think-design.jp/
Posted at 2017/11/28 22:52:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2017年11月25日 イイね!

二度とないだろう・・・

久々のブログになります。
IS-Fを購入後、約3ヶ月が経過。
この間、何かと車ネタはあったのですが、なかなかブログに出来ずにいました。



今日のブログは、個人的な報告を語らせていただきます。
興味のある方限定でお進みくださいm(__)m









この度・・・



マークⅡ(通称:ツアラーくん)を手放しました。



この車、みんカラでもサブ登録しており、何人かのみん友さんは見掛けたことがあることと思います。
もしかしたら「そんな車も所有してたんだぁ・・・」なんて方もいらっしゃると思います。

JZX90 マークⅡ ツアラーV 純正5MT 無事故車 ドリフト歴無し(笑)

20代の頃から所有しており、気が付けば所有期間は23年以上になります。



先日、マークⅡのフォトギャラリーで
サーキットへの道のり ファイナル♪
と題して記載をさせていただきました。
この時、5件ほどコメントをいただきました。
ありがたいなぁと思う反面、大変申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
実はこの時点ですでに車は手元に無かったんです。



すごーーーーーーーく悩んだんですよ。
でも結果として手放すことを決断。
「断腸の思い」という言葉がありますが、こういう時を意味するんだろうなぁ・・・なんて考えたりしました。



ツアラーくんとは、人生の半分近くを一緒に過ごしてきました。
もはや愛車という概念を飛び越え、家族みたいなものでした。
この車でたくさんの人と出会いました。
別れもあったかな・・・
でも今はもう手元にはいません。
次のオーナーさんの元で大事にされていることを願うばかりです。
ツアラーくん、今までたくさんの思い出をありがとう・・・



今後こんなに長い間、同じ愛車と一緒に過ごすことは二度とないだろう・・・
Posted at 2017/11/25 21:26:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

プロフィール

「@すぎすぎすぎ さん、力まずに楽しまれてください(^^)」
何シテル?   12/15 11:18
みんカラは車好きの集まる場所。 カーライフを一緒に楽しみましょう(^o^) 足跡だけでも大歓迎です!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627 2829 30  

リンク・クリップ

筑波の譲りかた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 08:35:50

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
2017年8月10日 IS-Fオーナーになりました。 CCS-P Stage-2 です。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
この車のおかげで、今までたくさんの人と出会うことが出来ました(^o^) 平成28年5月 ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
平成18年6月登録納車 新車購入後、5年以上フルノーマルで乗ってきましたが、気が付けばこ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation