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へーキチのブログ一覧

2012年09月07日 イイね!

何年かぶりに・・・・

探し物をしてる際にふと自分が幼い頃のアルバムをぺらぺらと見てました。

  
ペラペラ・・・・ ペラペラ・・・・


あぁ、相変わらず自分ってそう変わってないなぁ~、そりゃあ多少は老けてカワイらしさなんてこれっぽちも残ってませんが。。。(汗)




な~んて懐かしさに浸ってると父が乗ってた850の写真がありました。何故か850が写ってる写真があまりなく、ましてや850オンリーで撮った写真なんて一枚もありませんでした。

見ての通り、家族でスキーに来てた写真ですがこの写真が一番850が一番マトモに写ってました。
その頃は確か小学2年か3年だったような気がしますが、それはいいとして個人的にこの写真のような扱い方してるエステートが何故か好きだったりします。




後席には自分、兄貴、妹でシート所有面積で遠距離移動で毎度口けんか、そのトランクには満杯に荷物を積んでたっけ・・・・。
スキー板とかが載せれないからルーフにキャリア付けてと荷物ばかり・・・・。
夏はジェット引っ張る為に牽引フック付けてたっけ・・・・。


父が850に乗ってた頃、自分らワンパク小僧をどこかへ遊びに連れて行っていろんな遊びを体験させてあげようとしてエステートを買ったんでしょう。あれやこれ楽しませる為キャリアや牽引フックを次々と付けていた覚えがありますがこんな光景よくあるといえばよくあります。
っが、個人的にこういうレジャーの為に、家族の為に扱うエステートはカッコいいなぁ~と思います。

先日の軽井沢でみた850Rレッドに荷室パンパン、キャリア付けて家族でお出かけしてたのを見たとき、
 「おぉ~!カッコエエ乗り方してるなぁ~♪」 と感じました。もちろんキャリア付けて無くても充分カッコ良過ぎますけどね。


実際にV70がリア上がりなのも荷室に荷物を沢山載せて、後席に子供や大人を乗せると車高バランスも前後いい具合になります。ディーラーもその様に話してたからリアの車高が高いのはその為でしょう。

会社の親しい方々とゴルフと行く時135はゴルフバック4つ、その他カバンも載せれます。それでいて私の様な180センチオーバーの方々も普通に4名乗れますし、2時間乗っていても疲れない(先輩は助席より後席のほうがいいみたいです)らしいのでその時、 「あっ、ボルボで良かった♪」 と感じます。

先代のV70、285系では長野へMTBでダウンヒルしによく行ってましたがチャリ載せるのであれば135より285のほうがよかったなぁ~。。。今でも285系はMTB,ロード乗りの方から高い評価あるみたいです。冬にキャリア付けてスキー板載せてスキーに行きたかったけど行く前にいっちゃったんだよなぁ~・・・・。(汗)


MBのEステーション、アウディA6アバント、BMW5ツーリング(もっと言えばEセグメントエステート)も個人的にとても興味ありますが荷室に荷物が載らないとエステートぽくないじゃん!と感じます。まぁ、この荷室スペースは個々使い方で良し悪しがあるとは思いますが・・・・。
なぜか個人的に夫婦+幼い子供が850や欧州車エステート系に乗ってると凄くお洒落に見えるのは私だけかな???


私がよく閲覧しにいく方のブログにも書かれていたことなんですがボルボ含めてエステートは車が主役ではなく荷物、人が主役であって車は脇役であるべきかなと思います。その脇役は安全に、車内に乗ってる人、また載ってる荷物をファーストクラスの扱いで・・・・ってこれは135のカタログに書いてある事でしたネ♪(笑)

それ思うと最近自分はそんな風にして乗れてるか?っていうと個人的にNOと思ってます。。。




先週のバス釣り、私の乗り方って車が主役で釣り竿、私が脇役になってる感がしてなりません。285みたいに 「チャリ載せてどっか行くために」 という考え方とは逆になっちゃってるのかな???だから285のときはあまり弄らなくても現状維持で良かったのかな???そんな風に思っちゃったりします。

ただエステートだからこういう乗り方じゃないとダメだよ!ってな訳ではないので旅のお供として走行はツマラナイより楽しいの方がイイですよね♪もちろん車が好きって以上弄ったりたまには・・・・いや毎回気分良く走りたいものです。

そのさじ加減のちょうどイイのがボルボならV70ⅢT6かV70ⅡR後期かな?BLISとか安全装備付いてるし足回りもポチポチ弄れるし。後席にシートヒーターがあるT6ならスキーでも大いに役に立ちそうだしシルバーのルーフレールにキャリア載せたらカッコ良さそうだし!
今の相棒くんはEセグメントのライバル車と比べると馬力、トルクなどの走行性能は落ちますが実用性で言えばどのライバル車よりも優れてます!それこそオートトランクやシートクーラー、BLISや安全装備あって500万、中古ならばかなりコストパフォーマンス高いと思います!!自分も135を買う決め手となったのは走行性能より趣味、実用性が良かったからです♪
だから 「やぁ相棒!」 くらいの扱いで大事に維持弄して乗ってあげる事が一番いいのかな???





長々と個人的、偏見ある日記となってしまいましたが最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございます。ただこんな風に書いておきながらも父の様な私で言う 「カッコいいエステートの乗り方」 ができるまでまだまだ掛かりそうです・・・・。(汗)

Posted at 2012/09/07 01:29:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

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