• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へーキチのブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

素敵な一日

素敵な一日昨日の事ですが、お初のプチオフ会に行ってきました~。
「朝シャンするだけでいいやぁ~」な気持ちで愛車をお磨き。朝の水道水は半分凍ってますんで、半分手の感覚がありませんでした。でも2月4日の裸フェステバルは全身に水がかかるのでこんなのどぉってことないって事で!そこにテカテカのバイクが二台、親父とその友人さん、メッキの部分が太陽でキラキラ的な・・・・。う~ん、こりゃあリンシングしてコンデショナーしたらんとなぁ~って事でシェアラスターで♂にもカルナバロウ化粧しときました~。
8時に始めて知らぬ間に12時!(汗)どうしたらお磨きの時間早くできるんだろう???

オフ会まで時間があったので、しばらくほおって置きっぱのチャリをメンテしたら、Fサスの動きが何か変だがね!今までコイル式のリバウンドオンリーのFサスしか乗ってなかったのでエアサス式となるとどういうメンテをすればいいんだか・・・・でも弄ると壊れる(汗)。コンプレッション側の動きが何か渋いし、リバウンドもエラいゆっくりだし・・・・ってよく考えたら冬だから初め堅いんですね!サス用のグリス塗ったら動きがシュコシュコと徐々にスムーズに、たまにグリス塗らないとアカンのかな?ビルシュのサスに「RESPOチタンシュプレー」シューかけたら動きよくなるかな?(爆)

いい具合に時間が潰れて、高速乗って桜田門の紋章つけたクラウン見つけてはイイコぶってまた踏んでの繰り返し。東名阪の名○屋近郊はホントネズミ捕りが多いんで皆さん気をつけてくださいねっ!
しかし、高速なのに60キロってどぉなの!?こっちは金払って乗ってるのに。狭い日本にアウトバーン作れとは言わないが(作って欲しいケド)平均100キロにしたほうが、長距離した時計算しやすいでしょ!!(爆)

16時にオートプラネット集合、ギリギリ3分前!いやね、ホントは10分前にPの前までは来たんです・・・・が裏からPに入れるかなぁ~と思ったら見事に一方通行にやられ、グルッと知らない街を一周って事です・・・・。そしたらちょうど皆さんが来まして。
左から赤のV70、ボルボ親父さん→スパルタンな「R」、waka@さん→白の後期V70、サーブトウカイさん(画像ありがとうございます!)→あいかわらず腰高なV70、ビビリこと私。
向こうも「えぇ!?この坊やが!?」と思ったでしょおね~、「おい!くそ坊主!!」なんて言われるか・・・・皆さん優しい方ばかりでホッ。とりあえず寒いんで店内へ避難します。
オートプラネットは外車大型中古店ですんで、車好きには堪らないスポットです。そこで各車のイイトコワルイトコ、あの車はあのエンジン使ってってなどなど、ボルボのああだこおだで話が尽きません。
個人的にはA5が置いてあったらなぁ~と、あったらちゃんと印鑑持ってきてましたんで(笑)
E60の550があったんですが、内装が、オプションが、お尻がまぁ素敵!ただ税金が・・・・
530ツーリングなら試乗したかったかも。
愉しい時間はホントあっという間です。

この後waka@Rさんおすすめの車関連の本が多い本屋に行きました~。見た目はフツ~な本屋ですが中に入ると・・・・。
各車のカタログ、昔の雑誌(スーパーCGなんてあったんですね!)、その他モロモロ。
アストンDB7のカタログは5000円もしました!DB5だったら買ってたかも。
オールニューボルボ、V70のカタログもあったのでゲトっておきました。
ここで解散ってとこにギョギョなMBが・・・・ロ○ンザーでもなくブ○バスでもないカー○ソンでまとめたところが渋い!コンプリートかな?


オフカイっていいねっ!と感じた1日でした~。参加していただいた皆さん、ありがとうございました!今度はもっと台数増やしてできたらいいですね~!と思いつつ、トドさんと「うま屋」のラーチャーセットでおいしく締めました。











Posted at 2012/01/31 00:11:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月28日 イイね!

今。高校生だったら・・・・

今。高校生だったら・・・・今日はオ○クマっていう機械メーカーの技能検定がありまして、久々の6時起きです。真冬の早起きは辛いモンです、っというより昨晩悪あがきで2時までやってたのが間違いでしたな(苦)
練習問題は12月にもらってるんですよ!でも・・・・やり始めは3日前(汗)
この検定でなにがもらえるかって言うと「名誉」と「社長の笑顔」だけ。う~ん、どうもやる気が出ない・・・・。

私が会社からオ○クマまで皆(4人)を乗せていきますが、「あぁ、20インチって乗り心地わりぃな~」って言われるか!?と不安・・・・が意外と4人乗ってもそう変化なしでして、リアのバタつきも減りました。ステーションって人乗せてちょうどいいあんばいな乗り心地になるのかな?ゴルフの時もそうだったし・・・・。
だったら後ろに60キロくらいの荷物載せとこうかしゃん(汗)
オ○クマの技能検定は良くも悪くも・・・・っなところなんで社長の渋った顔見なくて済んだんですが、まぁ~このやる気の無さといったら・・・・。高校卒業してから怠けすぎな~。

16時に帰ってきて洗車でもしよぉかな~と思いましたが、この寒さ!そんでもってヒュウヒュウ風。やってらんないっ!風邪引くし!っとおもむろにパソコンに付くと「真夜中に・・・・」
・・・・やっぱ最近の自分怠けとる。
ちょっとなんか真剣になんかしないと。

ってな感じに本屋に行き、「車のすべてが分かる本」を購入。みんカラやってて今更何読んではるの!?と思う方多いと思いますが、まだまだ車に対して知識が無いので少しでも「基礎的」な車知識だけでも付けようって魂胆デス!おとといから勉強するよりパッパパッパ頭に入ってオ○クマに申し訳ないなぁ~(汗)

やっぱ人生の岐路を間違えたかな?高校で成績残して、中日本自動車学校行って、外車Dで働いて、社割でA5スポーツバック買って・・・・みたいな道になる訳ないか(笑)
とりあえず朝洗車しよっと!
Posted at 2012/01/28 23:12:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月24日 イイね!

車ドックしたらしいですよ・・・・。

車ドックしたらしいですよ・・・・。台車3日目、てか最終日。人間ってヤな生き物ですね・・・・。一度ヤダなぁ~と感じるとトコトンイヤに陥ってしまう。褒めようものならさぁ大変!何が言いたいかって、カローラの低回転時のグニャグニャした感・・・・。どうも落ち着かない。その上昨日の件があって・・・・。ここばっかりは個人的になんで別にカローラ君には罪はありませんがな。(汗)

昼休みにDからピリリリリ・・・・。D「お車点検終わりました~、どこも異常ありませんでしたよ。」私「そうでしたか。」といった感じ。う~ん、ホントに異常なかったのか?どうも不安だ・・・・。どこまで確認したかどうかは知らんが、販売されてかれこれ3年以上になるかな?ブッシュやパッキンの劣化はOKだったのか?

そんな不安かかえながら仕事後にDへ行ってきました。Pにはピカピカの愛車。洗車してくれたんだ。
昼休みの件をこねくり返してブッシュやパッキンどうだったか聞いてみたら、「大丈夫でしたよ!!エアコンのフィルターは早めに変えたほうがいいですね~」、エンジン中身やその他触れないところなんて確認できないケド、ここまで大丈夫ですよ!って言うならまぁイイや的な・・・・。結局、来年来る車検時のパーツ節約作戦失敗に終わる・・・・

いつもの担当者とベラベラ喋りながら2012のV70純正パーツカタログペラリペラリしてると、アルミ製アクセル、ブレーキペダルが販売されてて、取り付け込み2諭吉。R-DESIGNのやつかな?なかなかカッコいいけどHEICOも捨て難い・・・・。
まぁ、HEICOは純正の2倍ですから・・・・(泣)
純正ホイールのバリエーションも増えてて、社外品付けるよりもイィかも!てのが18インチ設定でありましたが、それを付けて走ってるV70なんて見たこと無い。みんな16インチか17インチですからね~。
純正品パーツは高い!!っていう」のは有名だがあいかわらず高い。大概1.5諭吉以上するなか、4200円で買えるパーツが「ボルボ純正ライセンスカバー」。・・・・安いねこれ、って事でお土産買っておきました。

店を出て2日ぶりに乗りますがどこからどこまでキレイにしてありました、整備士さんきっと寒かっただろうね。内装までやってくれたの!?あざ~す!!
ドアを開け、閉める。やはりペタンじゃなくてズドンがいい!
シートもシートヒーターが付いてて腰辺りがチョイへこんでて表面だけ柔らかいほうがイイ!
あのギアショックの「コクン」とタコメータの針が・・・・もうクドイですね!

やっぱボルボはいいです!まだ世の中にはいい車がありますが、ボルボが私の生きてる中で車ランクのピークかも。
セカンドカーは夢のまた夢の話ですな~・・・・(爆)










Posted at 2012/01/24 22:34:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月23日 イイね!

ギクシャク感が・・・・

ギクシャク感が・・・・台車二日目、カローラ君、君はどうして出だしがこうもギクシャクするのさっ!?
どうも変速ショックのないCVTのせいか?ギアショックしないから気になって気になって。そういえばベルファイヤも出だしがこんな感じあるんだよなぁ・・・・ギアが変わるあの「コクン」って感じが好きなんで。
やっぱボルボのシートは快適そのもの。腰痛持ちの私、ボルボに出会ってからこれ以外のシートだと柔らかいからか、すぐ痛みを感じます。まだKトラのほうがエェんちゃう!?と思う。このシートも・・・・(汗)でも出だしはヨイです!出だしにちょいコンプレックスを持ってるので、ここはイイね!を差し上げておきます。
明日帰ってくるので、とりあえずビュンビュン系を楽しむ所存デス。

頭文字Dも出てるやつ全部読んだので、今日からこれ。
しげのさんの漫画は何回読み直してもイィ。

別にバイク乗ってないけど・・・・
バイクに乗りたいとも思わないけど・・・・
たとえ父親に「バイク乗ってみたいと思わんのか」と言われても・・・
メカトラ弱くても・・・・

とりあえずこの「バリバリ伝説」は好き。また夜更かしして寝坊するかも・・・・(汗)






Posted at 2012/01/23 23:25:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月22日 イイね!

癒しと愉しみの2日間。

癒しと愉しみの2日間。今まで愛知県民でありながら長島の温泉に行った事なかったんで、昨日の仕事後にその温泉に行ってきました。・・・・・でもその前に、ボルボのパーツが届いていたので取り付けに行きました。
前々から後席中心に20インチとリジカラによる(きっと)バタつきが気に入らなかったので、VSTから出てるアンダーブレスプレートを付けたんですが、これがまたスゴくイイ!!バタつきが減り今までヤな道も普通~に走れるようになりました。だから走る愉しみが増えました、てか3諭吉でここまで変わっちゃうの!?と驚くこと請け合いです、ホント。ぜひぜひガレージエルフさんにて整備見学してってください!

そんな楽しみが増えちゃったら走りに行くのが私流・・・・。話し戻して温泉に向かいます。高速乗って真っ直ぐな道で着いちゃうケド距離もそこそこあるのでいいテストに・・・・。高速でもバタつき感はかなり軽減しますが、150~160キロあたりからなんか・・・・あっ、きっとタイヤだ・・・・。ファ○ケンのジー○スという安モンタイヤなもんで、もっといいやつ履かせないと。
ICの合流するコーナーではボディ下が開きにならないので、サスもすごく素直に動いてる感があるので踏んでいけます。リジカラ+アンダープレート+ビルシュタインは失敗では無いんだな、ただスプリングをHEICOに変えたらどうなるか?もっと踏ん張ってくれるんだろうな・・・・。それプラス18インチにしたならどうだろう???愉しい事まだまだありますが、それはいつのことやら(汗)

長島温泉についたのが21時半、閉店が23時なんでウカウカしてられません。入ってビックリ、まぁ~とにかく施設がデカイ事!受付で施設案内の紙もらって、なんか色々言われて「では、ごゆっくり~」。みんなの流れについていて無事NY。ここの風呂はでかすぎる。のんびり浸かってようものなら23時なんてあっとゆう間ですからパパッとチェンジしてきます。ただね、ちょっとぬるいかな?45℃くらいのところもあって欲しいな~と。でもお客に対してのサービスと施設の管理はスバラシイwです!ちなみに長島温泉は愛知県ではなく三重県です。(笑)

帰りも高速でビュウ~ンっと・・・・。車と温泉に浸る、たまにはこうゆう贅沢もイイもんです。

そんで今日は土岐プレミアムアウトレットモールに行ってきましたが、みんなCMと広告によるバーゲンセールに洗脳されて惑わされてる方々ばかり、もちろん私もその一人です!(汗)
10~70%オフとなれば、なんか掘り出しモンあるかも。
ここは長島のジャズドリームより規模は小さいですが、こっちの方がここへ来るまでのアプローチが愉しいんで・・・・。行きは基本登りになるのでカメの如くクルコン110キロ設定でのんびり~。平均燃費11.2.良いのか悪いのか?
高速降り、下道チョイで着くんですが、信号で渋滞。いつもなら施設のそばに止めれたのですが、今回はけっこう離れたところに。オサレなシトロさんとパシャリ!ごめんよぉ~。こんなけ客が来てるって事はイイモンないかも・・・・不安。

中に入ると、よぉけ人、人、犬!名古屋の栄とそぉ変わりません。そのうちの一人でもあります。CMどおり安い!MENSの店アチラコチラと・・・・。買ったもの全て50%以上オフなやつばっか。そんな掘り出し物を探すのがアウトレットの醍醐味。時計はがんばって駅前で。「冬服3着、もう贅沢しちゃいけません!」と財布の厚みは言う(爆)
1時半くらいに駐車場出る頃には道が大渋滞、早く来てよかった~フゥ。
帰りは下りになるのでエコ運転気にせず平均燃費10.2。ステージアと追いかけ合いっこしてましたがけっこう伸びたなぁ~。

そんでもってボルボの1年点検の日。てか今日、家に嫁ぎに来てくれた日だ・・・・。一年で15000キロ、やや頑張ってるかな。だから今日は車ドックしにDへ。あいかわらずV60、S60、XC60が展示。60ブームはまだまだアツそうです!ディーラーの方とああだ、こおだゴタゴタ喋って1時間、「これが台車のキーです。」「・・・・、ビュンビュン系だねぇ~(笑)」
トドさんと話して通り、ト○タのカ○ーラフィールダーでしたw。
なんでボルボじゃないの?と突っ込みたいですが、この車もいろんな意味で楽。ただ腰が・・・・(泣)
Dは月曜休みなのでV70が帰ってくるのは火曜日。それまで腰に負担がかからなきゃいいが・・・・。






Posted at 2012/01/22 21:27:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「どしゃ降り!!(>_<)」
何シテル?   08/17 14:35
初めまして、または毎度、ヘーキチです!(*^^*) ・ダイハツ ハイゼットMT (軽トラ) ↓ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

12 3 456 7
8910 11 1213 14
15161718 1920 21
22 23 24252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

撮影のお電話が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/24 10:29:48
MT操作の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 00:06:20
シフトダウンの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 00:05:59

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
ボルボからの乗り換えです。 アコードツアラー試乗した後ふと冷やかし程度で見にきたらどっ ...
輸入車その他 魔法紳士専用車 輸入車その他 魔法紳士専用車
MTB・・・・GIANT ROCK5000→GIANT AC→CANNONDALE PR ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ちょっと前に納車しました。 平成16年式です。 始めからオーディオ関連、ETCが ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
25歳にして初めてのエンジン付き2輪です。(^^ゞ 壊れにくい&凄まじい燃費が決め手で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation