
ブログを見てくださってる皆さん、こんばんわ☆
地元、愛知県は只今(18時)どえりゃ~雨風が強く手前の道が3センチほど川になってます。
こんなドシャ降りなお天気とは180度違った昨日に長野県の富士見パノラマに行ってきました!
チャリ友さんから(Aさん)のお誘いでココ最近FRバイクに乗ってないし、運動不足だし、せっかくの休みだし。。。って事でお供しました!
久々にFRバイク出したので前夜にメンテナンスして準備して(コレが大変)と大人の遠足気分♪
まだまだ少年のハートを持ってるからかなかなか寝付けずに・・・・。
しかし!朝はちゃ~んと起きれてしまうんですよね。200キロチョイあるので6時出発で8時半くらいに到着予定で。
FRバイクのフロントタイヤ外さずにそのままポン載せできる現行モデルの欧州ステーションワゴンはV70くらいじゃ~ないでしょうかね???燃費どうこう言わなければ実用性は素晴らしいデス☆
6時15分頃に高速に乗りチンタラ~と走行。朝飯を食べるため恵那峡SAに寄るとモーガンが止まっていたので眺めてると何時の間にかオーナー様と車ネタでオサベリしてました。たまたまオサベリしてた方がモーガンのグループの会長だったみたいで、
「もしこっち(清里付近)に来るなら見にきなよ!」
とご招待されました!車の世界に境界線は無いんだなぁ~と思いつつ恵那峡SAを出ました。
飯田ICで降りてカードチェンジ!
ひたすら高速を走行、荷物載ってるから飛ばす気なし。。。
予定通り8時半に富士見パノラマに到着♪この日は岐阜の白鳥ウィングヒルズでレースがある為、皆そちらに足を運んでるからか富士見パノラマはガラガラでした。
Aさんは1時間後に到着予定なので1本目を走行しにゴンドラへ・・・・。
この日はキレーに八ヶ岳が見えました&富士山も見えました♪
朝一本目は慣らしといふ事でチンタラ~とCコースを降りてきました。
あっ、コースの詳細はココ♪ ↓↓↓
http://www.fujimipanorama.com/mtb/
降りてきて休憩。ちょうどAさんが来ました!
A4アバントSライン、外装、内装文句なしのカッコよさ!!細かい部分を見てもV70より作りが良くできています。しかしなぁ~A4アバントSラインだけに車高が低くて羨ましか。。。(汗)
宣伝ですがゴンドラ山頂のルバーブアイス、甘酸っぱくて美味いんですよ~☆
甘酸っぱい青春か・・・・(照)
Aさんと速度レンジがほぼ同じくらいなのでテール&ノーズの繰り返しで楽しんでました☆
な~んも考えずただひたすら走りたいラインを下る、それだけでアドレナリン全快!
走行中にはおさしん撮れないのでこちらで我慢を。。。
もちろん私達ではあ~りまセン☆
もし時間ありましたら世界も♪
午前3本、午後3本、転んだ回数2回(汗)
久々に乗った割には結構走れたかな?Aさん曰く「オレがY君(私)みたいな乗り方してたら3本持つかどうかだよ~。その辺はさすが若さだね!」ってAさんの速度レンジもかなり速いんですけど・・・・。
チャリの重さもAさんのより1.5キロくらい重いから尚更疲れますがその辺も若さでっ!!
Aさんは私と違って無駄が無い走りをするし、ブレーキングポイントが巧い。DHは常に下っている状態なのでブレーキングがとても重要なんです。まぁチャリ全てにおいてブレーキングというのは基本中の基本ではありますがそのタイミング1つでタイムが大きく変わる重要な動作なんです。リアブレーキばかり掛けていたらリアタイヤが跳ねてバイクが暴れるしトラクションも掛けにくくなる。
フロントブレーキを強く掛けるとリアタイヤのグリップ感が掴めないし最悪前のめりになって転倒、速度が乗ってる上転んだ地面は尖った石がゴロゴロ、崖、木があり頭や腰を強打で骨折してしまう。
掛けるポイントも重要で早過ぎると速度が落ちてしまうし指に負担が掛かる(乗ってみると分かります)。逆に遅すぎるとオーバースピードで曲がれなく転倒。プロクラスになるとバンクに当てて巧いこと曲がりますが鈍りきった私ではできませんでした。。。その辺のブレーキングタッチが凄く巧いんです!!そこが遅い早いを分けるんで私もブレーキングを上達しなくちゃなぁ~・・・・。
ブレーキングが下手だったから?パンクして修理したポイントは景色良かったです☆
この動作は車でも同じですが今の愛車はABSなどが付いているので限界を知る程度でいいのかな?2トン近い愛車でやるくらいならロータスエリーゼとかスーパーセブンでやったほうが間違いなく楽しいだろうなぁ~♪まず腕をつける前にその手の車を買う事の方が大変・・・・的ナ☆
久々に走ってまたゲレンデDHする楽しさを覚えたので今年もう1回行けたらなぁ~とか考えてますがゲレンデDHはなんせマネーが掛かります!例ですがまずチャリやウェアーを揃えるのにウン十万、ガソリン代、高速代でこの日1万円チョイ、ゲレンデ代5000円、飲食代数千円、病院行く時プライスレス(汗)とゴルフ行くのより高く付いちゃうんです。レースやってた頃は前日に走りこんで、宿借りて、レース代払って、飲食代、高速ガソリン代で3万以上必要でした。それプラス練習でいろんな所へ練習しにアチコチ走り回って月の給料殆どチャリに注ぎ込んでました。
今思うとその頃はひたすら速くなろうと前向きだったなぁ~。。。今の自分は何に向かって働いてるんだろ?とたまに考えたります。何やってる時が一番楽しいか?何やってる時が自分を相手にうまく伝えられるか?。。。それがきっとチャリなんでしょうね、自分の場合は。
いろんな意味で充実したライディングとなった1日でした!3時半に片付け始め4時前に富士見パノラマを出てAさんとはココで解散しました。あぁ~、今年もう1回来れるかな???
まだ時間的に車であちこち行けるなぁ~って事でクラシックカーを見に清里へ。
鉢巻道路?(県道484)と八ヶ岳ラインを走行しましたが気持ちE~道で、特に八ヶ岳ラインは段差も無く道も景色もキレイでスゴク楽しかったです!ココこそエリーゼやBRZ、ジュリエッタなどで走ってみたくなりました☆
清里に到着しましたが私が幼い頃はもっとこう~賑やかだったんですが・・・・。(汗)
でも駅前を越えると欧州風の店が点々とありオサレ♪
んでココに来ました!
萌木の村ですね!
ここは私には似合わぬオサレな店があるドライブスポットです。
この施設周辺でクラシックカーの集会があるみたいなので探します。。。
・・・・・っが!到着した時間が時間だった為一部のクラシックカーのみとなってました・・・・(泣)
恵那峡SAでお会いした会長さんと短い時間ではありましたがオサベリ。初めてジャグワーのマークⅡを見ましたがついつい見とれてしまいました!クラシックカーに乗るにはオーナーのファッションも大事なんだなぁ~と感じました。だから今の私がクラシックカー乗っても車が拒否するかもネ♪(笑)
周りが薄暗くなってきたので自宅へ向けて帰ろうかとエンジン掛けてライト付けると左のローがチカチカ・・・・フッ・・・・あれま~切れちゃったヨ~。。。
ボンネット開けて接触不良かな~と確認してみるもしっかり付いてるし。何てったって1万以下で1年以上使ってるから逝く時期だったのかな?帰りの八ヶ岳ラインは前の車のライトを頼り走行、それにしても何回走っても楽しい♪
チャリ乗った後で汗臭かったので道の駅「スパティオ小淵沢」の温泉に寄って行き癒されました♪
昼の部650円と以外に安くて湯の温度も長湯していられるイイ温度でございました!20時からだったか夜の部みたいで800円くらいになりますので少しでもケチって入りたい方は18時頃くらいに来るのがオススメかと思います。ココの杏仁豆腐も美味いでっせ~☆
分かっていたことですが風呂に入ったら間違いなく眠くなる!楽しみ尽くしたからか高速では幾度と睡魔が襲い掛かってきたのでキープレフトでひたすら100キロクルーズコントロール。R&Bなんて聴いてたのが間違い?ポォ~としながら運転してました。こういうときにBLISやレーンはみ出し警告、追従式オートクルーズがあると便利でしょうね。後付けできたらホントやりたいもんです。
ポォ~としてた理由はもう1つ、腹減ってた・・・・。(汗)
朝の朝食からまともに固形物食べてなかったから当然か。
駒ケ岳SAでこれを頂きました!!
名物のソースカツ丼と庶民の味、きつねうどん♪
勢いで2つ頼みましたが、まぁ~量が多い!ソースカツ丼は口内炎に染みて痛かった。けど美味かった。
きつねうどんは良くも悪くもきつねうどん、文句を言ってはいけません!(爆)
食べたら余計眠くなりこのSAで仮眠zzz・・・・。1時間しっかり寝て出発~。。。
ああ~またマブタとマブタが仲良いぞ~
ポォ~・・・・
恵那峡と内津峠で仮眠、3回も仮眠したのは初めてでした!
なんとか無事自宅に着き片付けて寝付いたのが1時半、本日起きたのは朝6時半。
本日しっかりと全身筋肉痛になったんだとさ♪(笑)