• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーの愛車 [トヨタ アルファードG]

整備手帳

作業日:2012年11月3日

☆ トヨタ純正ナビ NHCT-W54 NHDT-W53 ナビGPSアンテナカプラーの加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
・当方が使用しているトヨタ純正ナビ NHCT-W54 が最近迷子になってきまして、自車位置が表示できなくなっています。

・どうも地デジアンテナを取り付け時に誤ってナビGPSアンテナコードのヘッド部分を壊したみたいです。
2
・そこで、新品買うのももったいないと思い、以前に購入していたナビGPSアンテナを流用して取り付けたいと思います。

・アゼストのCDナビ用で98年製が倉庫で眠っておりました・・。これを流用したいと思います。
3
・ナビ後ろのGPSアンテナ挿入口はこのような形になっています。

・トヨタ純正ナビNHCT-W54は富士通のナビになりまして、アゼストとはメーカーが異なります。
4
・アゼストGPSアンテナカプラーはこのような形になります。

・かなり形状が似ているように見えます。
5
・合うのか?。

・残念ながら入りませんですねぇー・・・。(当たり前かー・・・)(笑・・)
6
・どうもここの出っ張りが邪魔みたいです。

・当方は取り合えずここを削って挿入してみたいと思います。
7
・こんな形に仕上げました。

・カッターで切りましたが、怪我をしないように注意です・・・。
8
・今度はバッチリ入りました・・。

・ちなみにNHDT-W53にも合いました。同じメーカーですので、当たり前ですねぇー・・・・。(笑・・・)

・ナビを起動してチェックしてみますと、迷子にならずにちゃんと自車位置が合いました・・・・。(ホッ・・・)

・加工は至って簡単でした・・。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フリップダウンモニター増設

難易度:

プロペラシャフトセンターベアリング交換

難易度:

シフトノブ自作

難易度:

☆ 10アルファード ナビ交換 NSZT-W60 → NSZT-W62G

難易度:

夏タイヤへ交換・エンジンオイル交換

難易度: ★★

久々のワックスかけ(備忘録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation