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ホワイトツリーの愛車 [トヨタ アルファードG]

整備手帳

作業日:2018年3月21日

☆ サウンドシャキット 本体用ハーネス 1本目作成

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
 えー、サウンドサイエンス社の音質改善装置用の電源・スピーカー用ハーネスを自作いたします。

 お友達の車両(bB)に、中古品を取り付け予定ですが、電源・スピーカー用ハーネスが付属していなかったため、取り付けできずに保留状態です。

 新品ハーネスは高価で勿体ないし、オークションなんかでは、ハーネスだけの出品も見当らなかったたため、思い切って自作してみた次第です。

 ちなみに、PA504-Gのコネクタ確認 情報はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/4419773/note.aspx

 これを見て真似される場合は、自己責任にてお願いします。m(_ _)m
2
ハーネスを自作すると言っても1番のネックは、コネクタ端子部になりまして、倉庫内に転がっていた20Pのコネクタを挿入してみますと、何とドンピシャ(ジャストサイズ)ではあーりませんか!?・・・。

 昨年8月に本体(CS1000-PA504G)を購入した時に、えらい形が似ているなー?、もしかして挿入できるのではないかと秘かに思っていました・・・。

 実はこのコネクタは、ある物を作製したら残り物(副産物)として、いくらでもタダで手に入るようになっていまして、捨てずにずっと保管しておりました。

 もう既に、20個位転がっておりますぜよ・・・。(笑)
3
材料はコネクタの他に、コード(配線)とギボシ端子を用意して作成します。 

 コネクタを固定しておいて、端子にコード(配線)を1本づつハンダ接続していき、絶縁用に熱収縮チューブを取付していきます。

 全部で19本ありますので、なかなか思うようには進みません・・・。

 (苦笑・・・)
4
コネクタのピンアサインは、こんな感じかな。

1.白 : to SPEAKER F・左・+
2.灰 : to SPEAKER F・右・+
3.白/赤 : from AMP F・左・+
4.灰/赤 : from AMP F・右・+
5.緑 : to SPEAKER R・左・+
6.紫 : to SPEAKER R・右・+
7.緑/赤 : from AMP R・左・+
8.紫/赤 : from AMP R・右・+
9.青/白 : CONTROL
10.黒 : アース(-)
11.白/黒 : to SPEAKER F・左・-
12.灰/黒 : to SPEAKER F・右・-
13.白/青 : from AMP F・左・-
14.灰/青 : from AMP F・右・+
15.緑/黒 : to SPEAKER R・右・-
16.紫/黒 : to SPEAKER R・左・-
17.緑/青 : from AMP R・左・-
18.紫/青 : from AMP R・右・-
19.空き
20.黄 : バックアップ(常時電源)
5
結構時間がかかりましたが、やっと出来上がりました。

 配線が適当なサイズを購入したため、ノーマルより少し太いサイズのハーネスとなってしまいました・・・。

 まぁ、インピーダンスが低減できるので、良しといたします。
6
電源端子はこんな感じで、ノーマルぽく仕上げてみました。

黄色 : バッテリー
赤色 : コントロール(ACC)
黒色 : アース

 当方は、闇電流でバッテリー上がりが怖いので、黄色はACCへ接続しています。

 半年経過しましたが、特に問題はありません・・・。
7
さて、全体の出来上がりはこんな感じになりました。

 ノーマルのハーネスには、接続間違いとならないように印がありましたので、真似して「to speaker」や「from AMP」と書いたテプラシールを張り付け(インシュロック留め)しておきました。
8
最後に動作確認です。

 実は配線ミスがありまして、5番(15番)と6番(16番)をこの後入れ替えました。

 今回の作製金額は、だいたい材料代だけで、約900円程度で出来上がりましたかな!?。

 作製にはかなり手間が掛るので、ちょっと2本目はなすかな!?・・・。

 (笑)

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