• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーの愛車 [スズキ ワゴンRプラス]

整備手帳

作業日:2016年11月23日

☆ ホンダ ライフ JB8 ナビゲーション取付 パート2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
 えー、知り合いのホンダライフ「JB8」にナビゲーションを取り付けしまして、パート2になります。

 パート1では純正コンポを取り外しいたしましたが、パート2ではナビ本体を取付するようにいたします。

 ちなみに、パート1はこちら↓↓↓↓。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1098697/4004612/note.aspx

今回取付するナビは、SANYOの「NVA-HD1780FT」になりまして、以前にモコに取付したことがあるナビになります。

 このナビのコネクタ確認はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3369871/note.aspx
 
 これを見て真似される場合は自己責任にてお願いします。

 m(_ _)m
2
ライフ「JB8」の車両側ハーネスの形状を確認しておきますが、メインが写真の青色カプラー仕様となっております。

 右がラジオ用で、何とも変わった形のカプラーとなっているようですが、そのままでは両方とも「NVA-HD1780FT」へ接続できません。

 また、面倒なことに、車速パルス(スピードパルス)がここまで来ていませんので、探し出してここまで引っ張って来る必要があります。
3
以前に調達していた変換ハーネスになりまして、これを今回は使用いたします。

 スズキ車用に使用予定で調達(324円)していましたが、調べてみますとホンダ車と同じ形状であることが判明いたしましたので、今回有効利用をいたします。
4
取り外した旧コンポから一体型のパネルとステーを外して、取り付けするナビに移植いたします。

 穴の位置はほぼ同じですので、そのままそっくり入れ替えできます。

 ネジが固いので、10mmのボックスドライバーで作業をしました。
5
スピードパルス(車速パルス)の配線を分岐して延長し、ナビの所まで持っていきます。

 取り出す先は、助手席側の矢印の位置にコンピューターがありますので、その配線より拝借いたします。

 懐中電灯を持って下から除き込めばハーネスが一杯刺さった部分が見えると思います。
6
ターゲットは左端の31Pコネクターになりまして、下段右から3番目にある配線がスピードパルスとなります。

 ちなみに、イクリプスの車速信号接続ガイドURLを貼り付けしておきます。こちら↓↓↓↓。
http://eclipse-spd.net/pulse/HD0005300/200309-200811/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95

 確か、他のサイトでは運転席側の情報もありましたが、作業的に助手席側が簡単と思いこちらにしました。
7
ハーネスを詳しく見てみますと、下段右から3番目ですので、この車両では矢印の「水色」配線となります。

 ここへ分岐タップで接続して、配線を1m程度延長してナビの所まで持って行きました。

 なお、GPSアンテナはダッシュボードの助手席側へ設置しております。

 サイドブレーキ信号は、ナビ本体へアースを取り対応しておきました。また、バックカメラは設置しませんので、バック信号は未接続状態としております。
8
さて、作業が終わりましたので、ナビ裏の配線を接続し、パネルを元に戻して完了です。

 終了後、近所を走行してナビが自車位置をちゃんと認識するかや、自車位置の三角マークがレスポンス良く動くかを確認して終了です。

 ナビにスピードパルス(車速パルス)がちゃんと入力されていれば、三角マークが1秒に1コマ程度は動きますので、それで確認できます。

 作業が終わりましたら、オーナーさんにはすごく喜んでいただきまして、お礼にビール(第3ビールじゃないですよー!)をいただきました。(笑..)

 ありがとさんでーす。m(_ _)m

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

元日からの軌跡。

難易度:

ラジエター交換。

難易度:

備忘録 オイル交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation