• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月26日

マジ?!(コペン乗りの皆さんがけがにあわないために書かせてもらいます。)

マジ?!(コペン乗りの皆さんがけがにあわないために書かせてもらいます。) 写真のものを批判するわけじゃないです。

オーナーさんがその危険性を理解したうえで行っているのであれば、自己責任です。
大事な恋人、伴侶や子供さんを助手席に乗せて、無意味な怪我をさせてしまわないか心配で書かせていただきました。


以前にもブログにエアバッグの危険性を書かせてもらいましたが、こんなことをする方がいるんだというのを初めて知ったので、書いております。

エアバッグにフィルムや皮などを貼ったりするのであれば、即刻助手席のエアバッグをキャンセルすることをお勧めします。
コペンの助手席のエアバッグですと、横一文字に溝があると思いますが、おそらくそこが割れてエアバッグが出てきます。
表面のプラスチックは割れるところを薄くしてあったり、裏から切り目を入れたりしてちゃんとそこで割れるように工夫してあります。

そこにフィルムなんて貼ろうもんなら、そこで割れない可能性があります。
カバーごと飛んでくる可能性だってあります。
フィルムや表皮だけが飛んでくる可能性があります。
あ、フィルムなんて飛んできても・・・と思っていませんか?
下手したらピストルの銃弾の速さで飛んできますので、顔にめり込みますよ?

メーカーがとても苦労してエアバッグが正常に開くようにしているのに、そのような危険なことをされているとはびっくりします。
知らない人は覚えておいてください。ほかの人にも教えてあげてください。



ちなみに、写真にはメーカーのURLがあったので消しました。
営業妨害とか言われても困るので・・・




今、トヨタをはじめ複数の自動車メーカーが多くのエアバッグのリコールを出していますが、火薬が爆発するんですから危険なんです。ちょっと条件がずれるだけで人の命を奪うかもしれないんです。エアバッグはそれほど危険なものなんだと知っていただけたら幸いです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/07/27 00:12:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

WASH ME ❓
mimori431さん

マツバギク満開
THE TALLさん

おはようございます。
138タワー観光さん

ラーメン食べながら…
あしぴーさん

曇ってますが晴れてきそうですね❗️
ワタヒロさん

真夏の暑さ
パパンダさん

この記事へのコメント

2014年7月31日 18:10
んー。これこそ参考になります。
ドリンクホルダーもこの付近では危険では?コペンって難しい!
コメントへの返答
2014年7月31日 18:18
ありがとうございます。
エアバッグの展開性能を試験したりすることがある仕事を、以前にしていたので・・・
先輩から危険性を叩きこまれましたので、皆さんに知っていただいた方がいいと思い書いております。
自動車メーカーやエアバッグメーカーの圧力なのか自動車事故に対して大した問題じゃないのか、エアバッグによる怪我って表面化していなく聞かないですからね。

ドリンクホルダーやテーブルは危険ですね。
以前に書かせてもらったんですが、そのころはまだみんカラ始めたばかりでそんなに読んでもらってないです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376927/blog/32377461/
2014年8月9日 2:25
はじめまして、

実は私も何度か作動させたことがあるのですが、
プラスチック割って出てきますね。
穴から出てくる白い煙が忘れられないです・・・

昔のやつは通電後、作動までのレスポンスが悪かったり
したものもありましたが、最近のやつは一瞬で作動するので
技術の進歩を感じました。

実際作動しているのを間近で見ないと
分かり難いものでもあるのですが。。。。

https://www.youtube.com/watch?v=47kk4j5wC4g

想定どおりの結果なら確かに命は助かりそう。
コメントへの返答
2014年8月10日 10:38
コメントありがとうございます。

私も運転中に一度作動させたことがあります。助手席側は気圧の一瞬の増加に耐えきれずフロントガラスにひびが入りました。

昔は蓋が開くタイプでしたが、見栄えが悪いということでだんだんインビジブルやシームレスと呼ばれるような一見助手席のエアバッグがあるのかわかりにくいようなものが増えています。

昔は火薬が一発で爆発し、ある程度保持しようして、火薬の量も多く危険性が大きかったです。今は、一段階目でエアバッグを展開し、二段階目でスピードに応じたエアバッグの保持のための爆発が起こります。そのような難しいコントロールをしています。

動画見ていただければわかりますが、助手席は運転席より数倍大きいです。それでいて安全性を担保しているのですから、素晴らしい技術だと思います。

プロフィール

「[パーツ] #ヴェロッサ クラウンアスリートVX純正 YAMAHAパフォーマンスダンパー フロント https://minkara.carview.co.jp/userid/1376927/car/1535978/9091150/parts.aspx
何シテル?   03/25 23:53
もっけです。よろしくお願いします。 文章力がないので、ブログはアップしてから訂正しまくってる場合が多いです。 すいません。 過去の車から徐々にパー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ダイハツ純正盗難警報アラーム取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 10:10:30
【スカイライン】いくら時代が進んでも、人間の感覚を超えるセンサーなんてできっこない(。-∀-)そうですよね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/18 17:02:41
新型600系タントの不良、ボンネット編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/18 01:38:31

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2代目コペンです。 中古購入時の改造状況 メッキグリル BBSホイール(シルバー) ...
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
ボディ(外装色)はオプション色のホワイトパールクリスタルシャイン(062) トリム(内装 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
新車時のボディ(外装色)はオプション色のDC-ホワイトパールI(W16) 新車時のトリム ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ボディ(外装色)はブラックパール(GV1) トリム(内装色)はブラックモノトーン(G) ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation