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イイね!
2016年09月20日

RECSの後のオイル交換


前日にRECSを施工し、その後約230Km走ったので即オイル交換です。

前日(230Km走行後)、ブロック敷いてその上に乗って、車高を一番高くしておきました。



オイルエレメントを外すのは、車高が低い方がいいのですが、いつものように車高が高い状態で行いました。

エアーホースのジョイントをラジエター側で外して、エンジンに固定してある10mmのボルトを外すとホースが少し動くようになるので、エレメントの上部カバーの27mmの6角が見えます。



ただこの10mmは上に抜きにくいし、後でハメにくい。私は抜きも、ハメもマグネットのビス拾いを使ってます。

まずは、無事エレメントが抜けました。(下に見えるのは後で外したオイルドレーンプラグです)



やはり、真っ黒。

前にブログでもアップしてますが、ドレーン抜いた後オイルが飛び散らないようにパイプとつけています。



抜いたオイルの色はピアノブラックではなかったのは意外でしたが。
距離は、4,800Kmくらいでした。私にしては長かったですね。

オートバックスでBOSCHのエレメントを見つけました。一覧表にはC5用と書いてあったので買ったのですが、エレメントの箱にはプジョーだけでした。

純正は新品は白い色してますが、BOSCHはわら半紙のようなベージュでした。



使用オイルは、純正指定のTOTALです。楽天で購入してます。



前回はクレのOver50,000Kmの添加剤つかって、オイル量は3.3L(エレメント交換無し)でしたので、今回はキリのいい3L(3本)でいいやろうと高く食って終了です。

でもエンジンかけたら、Oil Level Incorrectの表示が。

う〜ん、ダメか。
でも、またOver 50,000Kmの添加剤180cc入れりゃいいだろうとコーナンへ。

入れましたが、またまたダメ。
ゲージ見たら、先がついていない。これは大事としゃあなく、4本目を投入。100ccづつ入れましたが、なかなかゲージの先につきません。
結局、500cc入れました。ゲージは半分より上かな。

今まで純正エレメント交換時でもここまで入れてないから、このBOSCHのエレメントは紙の吸収量が多いのかとも思いました。
ブログ一覧 | シトロエンC5整備 | 日記
Posted at 2016/09/20 18:11:44

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