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ロンバードのブログ一覧

2017年01月18日 イイね!

レガシィ ドアミラー交換と、ツイーターのコンデンサー交換


レガシィねたばかりですが、なにせ16年も乗っていますから、そこらじゅうに病気、怪我が。

今までは、右ドアミラーが格納したりしなかったりでしたが、12月にいつもの松本東急REIホテルの駐車場に入れる時、格納しようとしたら左もビクともしません。このホテルはスキーシーズンよく使いますので、これは困ったと速攻でヤフオクで探して両側を入手。



交換のためには、ドアの内張り外すので、ついでにツイーターのコンデンサーを交換することも行いました。このコンデンサーはC5のツイーター交換の時に東京で一緒に仕入れたものです。フィルムコンデンサーの方が音がいいという噂にのせられて。

まずは、ドアの内張り外し。



ビス抜いて外すのですが、ここでいつも出くわす難題。ドアが開いた時に足元照らすライトが内張りに付いていますが、そのカプラーがまず抜けません。どうするかというと、そのライトは箱になっていてビス止めされているので、ビス抜いて箱を取り外します。これが面倒なので、この配線の途中にカプラー(2極)を付けました。(この写真の時はなぜか箱からカプラーが抜けました)



これを左右両方のドアで行いました。

内張り外してドアミラーのカプラーを抜きます。



前にリアドアの裏に錆を見つけてその補修をしたことアップしましたが、このドアミラーの隙間の錆が心配でしたが、両側とも大丈夫でした。



その後入手したものを装着して、格納動作確認。



両側ともOK.

ツイーターは前に純正配線を、ベルデンのStudio497に替えていました。今回はアコリバのPC-TripleCの安価なSPC-AVを少しだけ使うことにしました。
変更前のベルデン。



この配線を切って、ツーターのすぐ横についているコンデンサーの足をハンダ付けの根元で切ってコンデンサーを外します。(ついているのは電解コンデンサーだと思います。あまり詳しくないのでわかりません)

コンデンサーはスペースの関係で(フィルムコンデンサーは大きくなった)ツイーターに直付けせず、まずはSPC-AVを+、ー共ハンダ付けしてドアの中でつけるようにしました。

ここで大問題発生!!
古いハンダを除去しようと吸い取りをしていましたら、端子を受けている樹脂が溶けて、端子が外れてしまいました。もう+側にハンダ付けすることはできません。



この時点でヤフオクを探します。マッキントッシュは8Ωなのでなんでもいいわけにはいかず、車用ではまずありません。
ヤフオクでは形状はマッキントッシュであろうと思われるものがありましたが、マッキントッシュとか、8Ωの表示なし。エイやで入札後落札。物はマッキントッシュでした。

物が来る前に残った一つでも先にしておこうと同じことをしました。今度は吸い取り前にやはり樹脂が溶けてしまいました。
そのため、次は古いハンダを除去しようとせず、古いコンデンサーの足も少し残してその足にSPC-AVをハンダ付けすることにました。ー側も古いハンダにハンダ付けするようにと。

何とかSPC-AVは付けれました。



SPC-AVは単線のため硬いです。硬いので、少し動かしても古いコンデンサーの足に動きが伝わります。この写真ではその対策として一時的にタイベルトで押さえていますが、最終的にはツイーターの台座の下側(ドアに行く側)に穴を開けてタイベルトで固定しています。

この穴あけの時はキリを使いました。先がテーパーなものでなく、水滴のような先である大きさまでしか穴が開けられないタイプを使ったので、その最大の大きさになると貫通して先に飛び出します。キリを持つ反対の手で台座も持っていましたから、その持っている指を直撃。刺さったのは少しですが、穴あけ時のプラスチックの削りカスがその傷口に入ってしまいました。

なんせ老眼です。16倍のレコード針を見る拡大鏡とか、頭につける拡大鏡とかを使い、爪楊枝、とげ抜き、ピンセットを駆使して除去しました。でも翌日見るとまだ残っているような。しゃないので、今日外科で診てもらい今にいたりました。



そんな苦難を乗り切ってコンデンサーを付けました。



最終的に結線したものです。



ドア内張りを戻す前に、ポッチを新品に換えました。(事前にディーラーで入手)
片側7個です。

音ですが、コンデンサーのエージングも終わっていないので評価は難しいですがSNが上がったような。(多分思い込み)
また、ほんの数曲しか聞いていませんが、なぜか下(ベース、バスドラ)が出るようになったような(?)
Posted at 2017/01/18 17:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィBE | 日記
2017年01月18日 イイね!

レガシィ ディマースイッチ


昨日までは、レガシィBEのマッキントッシュのツイーターのコンデンサー交換をしていました。いろいろ大変で、少しばかり怪我もしてしまいました。それは後日アップします。

そのBEですが、去年の夏ころにブラックフェイスメーター(BFM)のハンダ割れの補修をして快調にここまできましたが、この寒さで再発したようです。ただ、まだ症状が軽いのか、10分くらいの走行で復帰します。

しかし、前に無かったスピードメーター、タコメーターの数字が点滅することがたまにでるようになってしまいました。点滅中にメーターの照度コントロールをいつも使っていない暗い方にしたら止まりました。
インターネットに書き込みのあるのは、私が見る限りBFMのハンダによるトラブルばかりで、ディマースイッチ(ウィンカー、ライトのスイッチ)を疑う書き込みを見ません。私の症状とは違いますが、ディマースイッチの劣化でウィンカーを作動させるとライト(Lo)が消灯するとかの書き込みがありましたので、ダメ元で換えようとヤフオクで入手しました。

どなたかの書き込みを見ながらコラムカバーを外します。
カバーの下はビス1本で、ツメで上とつながっていますので、ビス抜いてツメ外して下はなんとか外せます。

上は2本のビスで下から締めてあるとのことでしたので、ビスを探します。ワイパースイッチ側はすぐに見つかりました。キー側は奥にありました。
写真は見にくいですが、その場所は、



これで上もフリーになって、(完全に外すには、ダッシュとの距離の問題で、ステアリングを外さないと無理みたいです)ディマースイッチ固定の2本のビスは抜けます。



ディマースイッチ下部のカプラーは少し硬かったですが、なんとか抜けました。

コラムカバー上がフリーとはいえ、ディマースイッチ抜くにはちえの輪的でした。

ヤフオクで入手したものは、スイッチから何もケーブルは出ていません。



ですので、抜いて差し替えだけの簡単なものと思って作業してましたが、なんと現車のそれからはケーブルがでています。



車体側にこのケーブルのカプラーは見当たりません。

今日は、家内がすぐに車を使うことだったので、ここであんまり時間がかけれないので、そのまま戻しました。

私のBEはB型MTなのでBFMは本来付いていませんが、ヤフオクでC型のMT用を入手し、一緒にディマースイッチも入手しています。
そのため、B型MTのディマースイッチ受け側には照度コントローラーの配線が無いのかもしれません。それを補うのがこのケーブルではと今は思っています。

裏の白いカバーは外れるので、時間がある時に確認しようかと思っております。



どなかた同じ経験された方はみえましたら教えてください。

Posted at 2017/01/18 16:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィBE | 日記

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「[整備] #C5セダン 燃料フィルター交換 4回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/1377780/car/2453316/8206303/note.aspx
何シテル?   04/28 08:16
ロンバードです。 (2017年2月22日にニックネーム変更しました) 前に1988年CX GTI SeriⅡに乗っていました。黒のVISA GTも所有し...
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