• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロンバードのブログ一覧

2024年01月08日 イイね!

23-24シーズンのスキー 一回目


暖冬と言われる中、2023年中にスキーには行けませんでした。

2024年になってもあまり降る気がしない中、えいやで1/8に自宅を出ていつもの長野駅前のビジネスホテルを下道で目指しました。当初は2泊の予定でしたが、2泊後の天気が悪そうで、一泊に変更です。そこはビジネスホテルですから、キャンセルにも余分な気遣いせずにすみます。

先シーズンの終わりにウェアー(ジャケットだけ)を新調しましたし、秋にはかみさんのメットを購入と我が家には珍しく型落ちでないグッズを入手してます。私のメットもそれなりに使ってますし、一番の問題は滑降中に下に動いてゴーグルを下に押し下げる事です。そういう動きにならないメットはないかと探してはいました。昨シーズンに奥志賀のホテルの売店にあったGIROの物がフィット感あったので迷ってはいました。かみさんのメットも新調した事だし、まあ己のメットも替えようかと知り合いのスポーツ店に連絡して確保してもらいました。

長野駅前のビジネスホテルの駐車場が建替えのため、今シーズンは露天に駐車場になります。となると、朝のウィンドウの氷結が心配になります。
その駐車場に昼に着いて車を停めて、ホテルにチェックインです。

一昨年までは、昼食はながの東急百貨店のまい泉のロースカツ重でしたが、昨年から値上がりして都会のまい泉と同じ価格になってしまいました。つまり以前は長野ローカルプライスだったのでした。なので、昨年からは、長野市に入ってから給油しますが、そのスタンドの手前の西友でロースカツ重を購入しています。

チェックインの手続きしてる時に、かみさんは奥の電子レンジ置き場に言ってチンです。
部屋でそのロースカツ重とビールです。

夕食前に、頼んであったメットのピックアップと、ホテル近くの西友で栃尾のあぶら揚げを購入です。なんでロースカツ重を買った時に買わなかったのかと泪してました(笑)。

いつも居酒屋さんで夕食です。

まずは、お通しの奴。



刺身を何にするか迷っていたらメニュー外でカツオがあると。生なんで刺身でいただきました。美味かった!!



あとは肉のせいろ蒸、土鍋ごはんetcを食べました。(いつものように写真撮り忘れ)

翌朝は予想通りのウィンドウがガチガチでした。この日は解凍スプレーは持ってなかったので、長めの暖気で。

今の冬タイヤは4シーズン目に突入です。今まで3シーズン以上は使ったことのない未体験ゾーンですので、めっちゃ心配の出発でした。
志賀の上りはそれなりに雪、氷もありましたが、なんとか横手の駐車場に到着できました。

到着時の気温は-15℃くらいで、ブーツが硬くなって履くに大変でした。カミさんも難儀したようで、なんとベロにクラックが入ってました。ガムテープで応急処置してなんとか履きました。

この日は第一リフトは運休でした。ですので、第二にからのスタートです。



この日の二人の板です。



右の私のHEADですが、昨年くらいからへたってないかの疑問がありましたが、この日乗ってそれは間違いないと確信です。あ〜、一本なくなりました(泪)。まあ、かみさんのHEADもかなり長く使っている雪のない時用の板だす。

これが新調したメット、ウェアーです。



私の赤いメットは購入直後で、何もシール貼ってません。シトロエンの白い切り文字シールは無くなってしまったので、さあ何貼ろうかな。

いつものように第二を数本滑って、第三クワッドを数本滑ってから、横手に移動です。この移動ルートのオープンも最近でしたので、雪つきが心配でしたが、問題はありませんでした。

横手の第二に乗ります。先に渋峠に行こうと考えていましたが、第三の乗り場に渋峠は準備中になってました。第三のコースは雪つきが良くないですし、さほど楽しいコースでもないので迷いましたが、まあシーズン最初ですから乗りました。



やはり渋峠の入り口にはロープが張ってありました。

第三のコースを下りて、第二の中斜面を数本して、第四(海和ゲレンデ)に行くとリフトが動いていません。ここまで来て第二へは上らねばなりませんから、諦めて下ります。

第五が動いていました。客は誰もいません。



リフト降り場のスタッフの方とちょとお話してから滑ります。そして横手名物のダラ斜面を滑ってこの日は終了です。

一番の心配の志賀の下りです。年末年始には下りでの事故が頻発してましたのでまるでド素人の速度での下山です。
心配していた4シーズン目の冬タイヤでしたが、まあグリップはしてました。

中野を過ぎてからナビに千曲川の堤防道路に通行止めマークが出ます。数年前の豪雨の時に決壊した場所の上流部分です。?と思いながらアップルラインを走り、マークが消えて所から堤防道路に上ります。堤防補強工事となっていました。そのポイント以降は問題なく走って帰宅できました。

23-24シーズンは無事に始まりました。



Posted at 2024/01/22 11:07:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「[整備] #C5セダン 燃料フィルター交換 4回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/1377780/car/2453316/8206303/note.aspx
何シテル?   04/28 08:16
ロンバードです。 (2017年2月22日にニックネーム変更しました) 前に1988年CX GTI SeriⅡに乗っていました。黒のVISA GTも所有し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フロントフェンダー防音強化(エンジンルーム) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 20:22:02
北海道&東北 極楽走4,600Kmの旅 Day 6 その 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 05:21:52
リアウィンカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 12:26:11

愛車一覧

シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
BlueHDI180のディーゼルです。 Petrol 1.6Lターボから乗り換えました ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2000年から乗り続けたレガシィB4 RSKから2020年7月に乗り換えました。 今まで ...
シトロエン C3 ハゲ (シトロエン C3)
'88CX Seri2 GTIを手放してからやっと購入したシトロエンでした。 C5が輸入 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
12万Km超えました。でも今のレガシィーはデカすぎて・・・。この1~2年でサスはじめター ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation