• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロンバードのブログ一覧

2024年06月08日 イイね!

取りこぼしに敬意を持っての東北5県の旅 Day 7


東北の旅の最終日です。

朝食は、ホテルいわく無料朝食になってますが、その分は絶対に料金に上乗せされてると思ってますが、無料のため素泊まりは選択できませんでした(泪)。

レストランのオープン前に到着で、一番で入場。どうもその日に野球の大会があるようで、ユニフォームでないにしてもいわゆるジャージ姿が多く、キャップを被ったまま食事するやつもいます。ビジネスホテルでの朝食ですが、曲がり形にもホテルのレストランですよ。ドレスコードもありませんが、一般的な常識ってないのかなあ。腹がたつと共に情けなく。カミさんと我が息子への教育は間違ってなかったと話して(笑)。

この日はほぼ帰るだけです。六角精児の飲み鉄の番組で知った只見線に沿って新潟まで南下して、柏崎から北陸道への予定です。

往路で通った福島県の会津坂下町を目指しますので、喜多方町を通りますから、喜多方ラーメンが食べれないかとネットで朝ラーメン可の店を探します。坂内食堂というのが見つかり、ナビをセットで出発です。

喜多方町に入ったくらいからラーメン屋の前に人がいます。それも数件。で、セットしてある坂内食堂に到着ですが、店は開いているのに長い列が(撃沈)。喜多方ラーメンの威力、集客力には驚愕しました。

喜多方ラーメンは諦めて、只見線に沿って走ります。沿って走るために数カ所の駅を通過ポイントにして。

只見駅につきました。





駅前の駐車場にはそれなりに車がありました。みんな見にきているのでしょうね。

只見線の最終駅の小出駅を目指します。

只見駅を過ぎると上りで田子倉湖(ダム湖)沿を走ります。まあこれがタイトコーナーで土曜日ってこともあって前からバイクがいっぱい来るやで楽しいドライブでありませんでした(汗)。

なんとか小出駅に到着しましました。



若干早着なので、小千谷まで高速を使わずに下道で。小千谷から柏崎を目指しますが、ナビを見てると柏崎市街に入らず一つ先の米山ICまで行ける道を発見したので、米山ICまで走ります。そこから北陸道で自宅を目指します。

富山県との県境で富山県のどっかのSAで鱒寿司が買えないか頭に浮かびました。そうです、この直前の富山泊で覚えた鱒寿司です。カミさんがネットで調べて有磯海SAに入ります。どうせトイレも行きたかったので。

ありました。数種類ありましたが、半分の物があったのでそれを購入。これもまた直前の富山泊で覚えたようにクーラーボックスには入れずに車内に置いて。

無事に自宅に帰れました。

全行程 2,426Km 燃費 20.8Km/Lでした。尿素ポンプも壊れることなく帰れました!



東北の旅は無事終了しました。
Posted at 2024/06/17 07:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5ディーゼルで東北 | 日記
2024年06月06日 イイね!

取りこぼしに敬意を持っての東北5県の旅 Day 6


今回の東北の旅が6月一週にしたのは、湯殿山神社は冬季は閉鎖されていて、6月1日から開山に合わせるためでした。その湯殿山神社に向かいます。

朝食は取らずに、鶴岡駅前を走ると1台のバスが。国道345号に出るまではそれの後ろを走ります。どこかのスクールバスかと思いましたが、その先で数人を乗せています。学生ではありません、どこかの会社?と不思議に思っていました。

湯殿山神社有料道は8:15に開きます。10分くらい待っての開場でした。上の駐車場(湯殿山レストハウス)に着くと、なんと不思議に思っていたバスがいます。鶴岡から走ってくるんだと感心してしまいました。鶴岡駅からは約60分かかりますからね。

湯殿山神社本宮にはこの駐車場からバスか歩きです。もう充分暑いし、熊が心配ですから迷わずバスで向かいます。そのバスは鶴岡から一緒だったバスです(笑)。
仙人沢というレストハウスからの鳥居です。



本宮バス停で降りてすぐに参道になり写真禁止です。



湯殿山神社をネットで見ていても、本宮の写真がありません。それは参道から写真禁止であり、御祭神は建物の中でなく露天ですから写真はないのですね。
なおかつ、”語るなかれ”、”聞くなかれ”ですから、本宮の様子もわかりませんでした。

なので、私もここでは多くを書かずに。
結論ですが、皆さん行った方がいいですよっていう素晴らしい神社でした。



これから米沢に向かいます。

前回、米沢に宿泊してますが、駅裏のルートインホテルだったので、米沢市街にはほぼほぼ入っておらず、米沢牛もくし刺しだけでしたので、今回はリベンジにとレストランを予約してました。

鶴岡から米沢に向かう途中に鮎貝八幡宮という別表神社があります。

前回訪問しており、前回の訪問前に電話して御朱印のことを聞いていたこともあり、前回はご朱印をいただく時に、”まあ上がってよ”と言われて社務所に上りました。

その時の会話です。

宮司さん ”僕はね、次男だから神職を継ぐ気がなくて山形大の工学部を卒業して東京にいたんだよ。そしたら継ぐことになってそれから國學院に行ったんだよと”

私 ”明日、その旧米沢高等工業学校本館の訪問予定で予約入れてます”

宮司さん ”珍しいね。母校だよ。本館に行くんだね”と。

私 ”私は名古屋高等工業学校の今の名古屋工業大卒なんでね”

宮司さん ”お〜、そうなんだ。でいくつ?”

私 ”昭和31年生まれですよ”

宮司さん ”同い年だよ”

私 ”なら大学の授業料は3,000円/月だったんだよね”

宮司さん ”そうそう。周りのやつに3,000円だって言ったって誰も信用しないんだよな(笑)”

こんなたわいの無い話をしたのを今でも鮮明に覚えていますので、今回も訪問しようと以前に教えてもらってメールアドレスにメールを送りますが、返信がありません。やむなく知っている携帯にショートメールを送りますが、返信がありませんでした。

どうしたのかと思いながら時が過ぎると、出発一週間前に携帯に電話が。

それは奥さんからでした。”メールをいただいています鮎貝に◯◯の家内ですが、〇〇は昨年の1月に他界しております。お世話になりました”と。もう言葉が出てきません。”では神社はどなたが?”と聞くと、奥さんは”別表神社ですからほっとけませんので、地区長の方にお願いしています。3代〇〇家でしたんですがね”と。

仏壇に線香とも思ったのですかが、神職ですから仏壇もないだろうし、奥さんにはお会いしたことないからかえって気を使わせることになると考えて、鮎貝八幡宮の参拝だけにしました。





米沢のホテルに入って少し時間を潰して、その夕食に。

そのレストランは肉屋が経営するところで、2Fが焼肉、3Fがすき焼き、しゃぶしゃぶ、4Fがステーキの米沢牛ビルでした。



4Fのステーキ店を予約してましたが、我々だけでした。

私の思い込みでは、サーロインは3番目くらいでので、ランプかモモで考えていました。そしたらサーロインが少し安くなっています。カミさんはランプがいいと言うので、サーロイン、ランプを注文して半々に。



ワインは国産が多かったんですが、南アのシラーがあったのでそれに。値段も店にしてはさほど高くなくヨシヨシでした。



セットのスープとサラダです。



サーロインとランプの半分こで。



で、味は?

う〜ん、もう少し肉の味がしてもいいかなってことでした。

ここまで、米沢ラーメンは食べてないので、ホテルへの帰り道にある居酒屋みたいな所に米沢ラーメンの旗がある所で交渉です。



つまり、二人で一つの米沢ラーメンでいいのかを。結果はOKでした。ビールも飲みましたがね。





これでこの日は終了です。

Day 7へ続く
Posted at 2024/06/16 10:50:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | C5ディーゼルで東北 | 日記
2024年06月06日 イイね!

取りこぼしに敬意を持っての東北5県の旅 Day 5


最初の計画では、庄内地方は鶴岡に一泊の予定でした。でもTVの影響を受けて湯野浜温泉に宿泊したので、庄内地方は2泊になりました。なので、神社仏閣でないロケ地廻りも追加です。

事前の調べでは駐車場がなかった由豆佐売神社からこの日はスタートです。ここはTVの浅見光彦シリーズのロケ地でした。
行ってみると、当初の予定の鳥居の前は車を停めれる所でなく、保険にしてた湯田川温泉共同駐車場も宿泊者でないと停めちゃいかんと書いてあります。その後周辺を回りましたが、停めれそうな所もなく、ここの参拝は諦めました。

次は別表神社の金峯神社です。事前の電話では普通車なら問題なく通れる道ってことでしたが、行ってみるとすれ違いはできそうもない道でした。社務所の開く前の時間に上ったので往復車には遭遇しませんでした。







金峯山にある神社で山頂に本殿がありますが、参拝は中の宮だけです(汗)。社務所には入山届がありました。



宮司さんのお話では、昔は羽黒山の影響を受けた修験道のお寺だったようです。奈良の吉野には金峯山寺があるから縁がありますかと聞きましたら、わからないけどあるように思いますってことでした。

宮司さんに全国別表神社を廻ってますと言うとえ〜と驚かれました(笑)。
ご朱印は丁寧に書いていただけて、最後に字の真ん中に金色を入れていただきました。



次は観光地の山居倉庫へ。





倉庫前の新井田川に出れる場所も。



倉庫の裏側。



ここはTVでよく出てくる所です。東宮なんちゃらってとこがあったんですが、後で行く本間美術館でわかりました。昭和天皇が皇太子の時に山居倉庫にいらっしゃったようです。

ここの売店でで庄内の酒を買いました。



次は、我が夫婦の旅で珍しい店に入ってのランチです。ドラマのロケ地の酒田ラーメンの麺工房さらしなへ。開店時間の10分前に一番で並んで入りました。
メニューはすぐに店員さんが持って行ってしまったので写真撮れませんでした。ドラマでの注文を忘れてしまって店員さんに聞きましたがはっきりせず、いいとこ取りラーメン 1,000円を注文しました。タマゴ、チャーシュー、メンマがいいとこみたいですね。



美味しかったです。

店を出ると列が。ドラマでも人気店となってましたからきっとそうなんですね。この店で知りましたが、酒田ラーメンとして数軒で活動中のようです。



腹も膨れて次は本間美術館へ。



本間氏は江戸時代の豪商で、明治以降うまく立ち回れば三菱、三井、住友のような大財閥になっていたくらいの家のようですね。

美術館には茶器が多かったです。我々は瀬戸ものと言いますが、美術館では瀬戸焼きになってました。

美術館が終わって裏の庭と建物へ。





建物は以前は本間家のゲストハウスだったようですが、大正天皇の訪問が決まって2階を増設した建物だとか。結局、大正天皇の訪問は無かったようですが、大正末期に昭和天皇の皇太子時代に訪問されたようです。その時に前述の山居倉庫も訪問されたようです。





次に、TVドラマも塔馬教授の天才推理のロケ地になった總光寺へ。本堂参拝も料金がいりました(汗)。











庭はイマイチでした(汗)。

ここでも一枚。



前日にご朱印をいただけなかった北館神社に向かいます。

宮司さんの妹さん(神職)に対応いただき、ご朱印をいただきました。お話をして知ったことですが、ご祭神は北館大学でこの地の灌漑事業を成功させた人のようです。それ以前は大して米の取れる所ではなかったようですね。

ご朱印の話の時に、これで北海道、離島を除く別表神社廻りは完成しましたと申し上げたら、少し前に同じようにこの北館神社で別表神社廻りを完了された方がいらっしゃったようです。おんなじことする人間いたんだと少し嬉しくなりました。

この日の最後の善寳寺へ。曹洞宗の大きなお寺で龍神を祀っています。











五重塔もありますが、重文でなく登録有形文化財です。明治時代の物だからですかね。



この日の宿は鶴岡のビジネスホテルなので、夕食はホテル推奨の居酒屋で。

なぜか南禅寺豆腐なるものが。ちゃんと山形産とのこと。北前線からみで、京都文化が流入したんではとのことでした。



そいがありました。



千葉産のカツオのたたきもあったのでそれも。でも、カミさんは千葉だよと言ってあんまり乗り気ではありませんでした(汗)。



このアジが美味しかった!



〆の塩焼きそば。いつもの長野のそれにおよびませんでした(笑)。

帰りに多くのTVドラマで見てました鶴岡駅に。実物は初めて見ました(汗)

この日のホテルに。




Day 6に続く
Posted at 2024/06/16 09:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5ディーゼルで東北 | 日記
2024年06月05日 イイね!

取りこぼしに敬意を持っての東北5県の旅 Day 4


早朝5時に出発です。まずは盛岡駅で一枚。



今回は盛岡が最北の地で、これから南西に向かいます。ホテルから見えた近い山に向かって走りますが、その山がはっきりしませんでした。多分秋田駒ヶ岳かなと。

秋田、山形の方には失礼な言い方になるかもしれませんが、秋田、山形新幹線ってあんちょこな形で走ってる気がします。盛岡ー東京は約2時間半だとかは前夜の食事の時に聞いて近いなあと思ったものですが、盛岡、福島から在来線の線路で秋田、山形に行くんですからね。

そんな秋田新幹線に沿って田沢湖まで走ります。田沢湖は前回行っているので、今回はパス。

そこから少し南下して由利本荘市へ。道路標識見てると、本庄とか由利とかあるので、合併したのかなあと思って走ってました。後から調べたら、本荘市と複数の町が合併したんですね。

由利本荘市の目的地は、森子大物忌神社です。







ここは300段の階段を上っての参拝で社務所もない無人の神社です。山形県、由利本荘市での熊の目撃情報がいっぱいあるので、最初は登る前に手を合わせるだけと思っていましたが、なぜか勢いで階段上っていました(笑)。

市役所に熊のことや、上る時間を聞いて、片道10~15分と聞いていましたが、5分で上りました。



元々は鳥海山の遥拝所だったようですが、最近はスラムダンクのワンシーンに出てくる神社ではとなって今では聖地巡礼になっているようです。私はスラムダンクは言葉しか知りませんから、聖地巡礼は関係ありません(笑)。



参拝していると、若い子女性が一人で来ました。話をすると神奈川県からで、近くでバスケットの試合があってここに参拝して神奈川に帰るとか。やっぱり聖地なんですね。

ご朱印はこの神社の近所の酒屋さんにあるということで、そこで御朱印と百竈(ひゃくがまど)という地酒を買いました。



次の出羽国一之宮の鳥海山大物忌神社へ。

鳥海山を御神体とする神社で、山頂本社と吹浦と蕨岡に口之宮(里宮)の3つからなるようです。山頂本社には私の体調(トイレの問題)の関係で行けませんから、口之宮の参拝になります。

まずは、吹浦口之宮へ。神社までの道はアップダウンがあり、結構狭かったです。



ご朱印をいただく時に、蕨岡にも行かれますかと聞かれ、はいと答えると、蕨岡は人がいません。開きで両方書くご朱印がありますと言われ、それをお願いしました。



日本最北の一宮という看板がありましたので、北海道は別にしても青森の岩木山神社が新一之宮という記憶があったので確認したところ、新一之宮ができる前に作った看板とか。なるほどね〜でした。



蕨岡口之宮に行く前に、十六羅漢岩に。ここはTVの検視官 道場修作ので知りました。

駐車場に車を停めて道向こうの海岸におります。そこにある岩に仏像が彫ってありました。十六羅漢とありあしましたが、8体くらいしか確認できませんでした(泪)。







蕨岡口之宮は吹浦口之宮より大きな神社でした。







境内に入ると長い階段が見えましたので、ゾッとしてました。後から聞いたところ、昔の本殿が上にあってそこへの階段とのことでした。上らずにすみ、ヤレヤレでした。







ここにもさざれ石がありました。



次は出羽三山神社ですが、少し時間的には前倒ししてますので、翌日の予定の總光寺か北館神社かにどちらかに参拝を考えました。ナビのマーキングを見ると、北館神社の方が道を外れる距離が短いので北館神社へ。





参拝終えて社務所らしき所に行きますが、全て施錠してあります。電話番号を書いた看板があったので、そこに電話すると留守電になってました。ご朱印をいただきたいことを録音しました。夕食前に電話がかかってきたので、翌日に再訪問することを伝えました。

出羽三山神社ですが、時間があるので、まずは下の駐車場に車を停め、五重塔(国宝)に参拝します。



上述の検視官 道場修作では、道場は下から歩いて山頂の本殿まで歩いて上って(階段が約2,400)ますが、私は五重塔まで歩く予定で。
隋神門から五重塔までは上りと思ってましたが、なんと下りから入ります。







その後、上りになりました。残念ながら、五重塔は修理中でした(泪)。







車に戻って車で山頂へ。最後の上りが有料道路でした。



境内に入ると、6月の第一週は建物、動物の写真は撮るなとあります。でも数枚撮っちゃたんですね(汗)。







下り道でわかったのですが、有料道路で上った分が羽黒山スキー場でした。まああんまり大したスキー場には見えませんでした。

まだ時間があるので、荘内神社へ。ここもロケ地です。







ここの看板に書いてあることにびっくり!荘内藩主の元々の領主であった最上氏に代わり、1622年に松代藩から酒井忠勝が入ったと書いてあります。1622年に酒井忠勝が松代藩からとなると、真田信之が沼田から松代に藩替えによるもの?後から調べて時代はあってますから、表面だけ見れば玉突き人事ですね。

酒井忠勝については、私は何も知りません(汗)。徳川四天王の一家になってますから、信之よりは上ですかね。荘内という江戸から離れた場所なので、越後とかに睨みを効かせる意味でもあったのでしょうか?そこらあたりは調べても出てきませんが。
この荘内神社は旧鶴ヶ岡城址にあります。鶴岡は城下町であったことをここで知りました(汗)。

これも後日談になりますが、帰宅後にNHKの歴史物を見ましたら、酒井家は外様が多い東北地方への監視役を担っていたようですね、

宿に向かいます。宿は上述の検視官 道場修作のロケ地になった湯野浜温泉 華夕美 日本海です。一応温泉ですが、我々夫婦が泊まれる宿ですから、大きな期待はしてません(笑)。



また、日本海側の宿ですから、サンセットが売りですが、この日の天気では期待できません(泪)。釜石の宝来館の日の出も見れませんでしたから、今回は2回の外れでした。



内風呂が5階と露天風呂が1階に分かれてます。多分後から露天風呂を作ったんでしょうね。

夕食はそのTVドラマと同じ会席膳のプランにしました。でもこの宿のメインはバッフェ(バイキング)ですので、この日の会席膳は私達だけでした。そのため、バッフェ会場の角での席でした。ここらあたりが、我々夫婦が宿泊できる宿ってことですね(汗)。







朝食は同じ場所、席でのバッフェでした。
これも帰ってから撮り溜めた録画の旅サラダを見たところ、隣の宿にいさごやでロケだったようです。まあ単価が違いますから直接の比較にはなりませんが、ダンゼンいさごやの方が良かったですね(笑)。

Day 5に続く
Posted at 2024/06/16 09:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5ディーゼルで東北 | 日記
2024年06月04日 イイね!

取りこぼしに敬意を持っての東北5県の旅 Day 3


早朝、かすかな期待で目が覚めます。残念ながら、日の出は見れませんでした。



起きて海岸まで行きましたので、車の水滴を拭きます。



で、宝来館の写真を。



ピザ釜もありました。



一泊二食なので、朝食も宝来館で。


朝は女将さんにはお会いできませんでした。

この日は、遠野経由で盛岡までです。前回は恐山経由で大間まで走りましたが。
最初は遠野の福泉寺ですが、宝来館を出発後にナビが変な指示をします。自分で思い描いたルートがあるのでナビを無視して走ります。そこで気がついたのは、三陸道というのは原則無料なのでその無料高速道路にナビは引き込もうとしてるのではないか?でした。自分としては国道で行くつもりでしたので。で、釜石中央ICからそれに乗りますが、今度はナビがランプの方向を指示しません。結果は間違えて北進してしまい、少し時間ロスに。

福泉寺へのアプローチでは福泉寺を通り過ぎて戻るという選択をナビはしません。三陸道は無料なので、ナビ無視して行きすぎて戻る選択をしました。多分結果は同じの到着時間だったと思います。
福泉寺は大きなお寺でした。事前に山の上まで車で上がれることは確認してましたから、下の駐車場表示は無視して上り口に。当然かな、車で上るのは有料でした(泪)。

一番上の観音堂へ。ここには一本木に彫った大観音がありました。



本堂です。



次にカッパ淵へ。これは出川のTV充電番組でもやっていたので行くことに。近くの公立駐車場に車を停めて歩きます。











入園料がいると思っていましたが、何も取られることなく。まあ川を見ただけのようなものですから(笑)。

遠野郷八幡宮に。





ここは流鏑馬(やぶさめ)上がありました。帰ってから見たNHKの釜石線の番組でも取り上げていました。その番組ではここの宮司さんは撮り鉄だそうです。

巌流神社へ。



ここはTVの浅見光彦シリーズで知りました。神社へは狭い橋を車で渡流のですが、それが可能かはネットではわからず、事前に市役所に聞いてました(汗)。
小さい神社ですが、神殿の後ろの岩崖がなかなかでした。

花巻に向かう途中のJR釜石線になる前の岩手軽便鉄道時代に作られためがね橋に。下調べで、すぐ手前の道の駅に車を停めてです。ここは時々TVに出ますね。





花巻温泉郷の中の釜淵の滝に。温泉街の中にありました。



車を停めて歩いて行くと、”熊に注意!”の看板と熊よけのベルが置いてあります。まずはそのベルを鳴らして。歩き始めは、片側が法面で片側が川で。これなら熊を発見しやすいと思いましたが、進むにつれて両側が草、木に。やめて引き返そうかとも思いました。後から気がついましたが、この看板、ベルの写真を撮ってません。テンパっていたかな(笑)。

その釜淵の滝です。



ルート最後の吊り橋です。



吊り橋で見えた滝?です。



なんとか熊に出会わずに終われました。

この花巻温泉郷の隣は台温泉となっていたので、行ってみました。でもほとんど廃墟ですね。営業しているのは数軒でした。

この日の宿泊地の盛岡へ。駐車場に車を停めてホテルに行かずに、盛岡の観光地のを歩きました。今回は結構普通の観光をしてます(汗)。

桜山神社です。







岩手銀行です。









岩手城址公園です。









公園内ですが、桜山神社の裏になります。



この日の夕食は、ミャンマー関係で知り合った知人とです。この方は今は実家のある盛岡に帰ってきていらっしゃるので、久しぶりの再会でした。イタリアンで楽しい時間を過ごしました。

この日のホテルです。



Day 4に続く
Posted at 2024/06/12 07:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5ディーゼルで東北 | 日記

プロフィール

「[整備] #ルーテシアルノースポール バックランプスイッチ、ウォッシャーポンプ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1377780/car/2661677/8390684/note.aspx
何シテル?   10/06 07:52
ロンバードです。 (2017年2月22日にニックネーム変更しました) 前に1988年CX GTI SeriⅡに乗っていました。黒のVISA GTも所有し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3 4 5 67 8
9101112131415
1617 18192021 22
23 24252627 2829
30      

リンク・クリップ

フロントブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/12 16:05:32
#n+3_エンジンオイル交換…54,551km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/12 16:05:13
燃料タンクキャップにリアクターテープ🤣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/31 13:20:59

愛車一覧

シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
BlueHDI180のディーゼルです。 Petrol 1.6Lターボから乗り換えました ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2000年から乗り続けたレガシィB4 RSKから2020年7月に乗り換えました。 今まで ...
シトロエン C3 ハゲ (シトロエン C3)
'88CX Seri2 GTIを手放してからやっと購入したシトロエンでした。 C5が輸入 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
12万Km超えました。でも今のレガシィーはデカすぎて・・・。この1~2年でサスはじめター ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation