アプローチ道路が酷道である27番神峯寺がこの日の最初のお寺です。
生憎、この日からゴルフのカシオオープンが始まり、そのゴルフ場の横を通らねば27番神峯寺に行けません。無料の高知東部自動車道を走りますが、早く出過ぎて早着の可能性があったので終点の少し前で国道55号を走ります。高知東部自動車道と国道55号の合流点を基点として少し渋滞があり、その後安芸市内まで断続的に流れが悪い場所がありました。まあそれを見越して早く出発していたんで、結果的には27番神峯寺には少し早着です。
何回来ても嫌なド狭な最後の上りを終わって駐車場に到着です。
納経所の前で開くのを待つつもりで週刊モーニングを持って寺に向かいました。
駐車場から寺までは急坂で歩くに時間がかかり、入口の納経所から階段を上っての本堂、大師堂参拝です。
納経所に帰ってきたのは7:50分でもう納経所が開く準びをしていらっしゃったので週刊モーニングを取り出すこともせずにOKの時間を待ちました。7:55分に納経をいただきました。
この日は半日ですが、少しキチキチの予定にしてます。昼食は12:00の予定なんで、もし遅れそなら連絡してなんとかなるかと思ってましたので。
28番大日寺です。
カシオオープンで高知行きの始点のインターが会場のすぐ横で渋滞を心配しましたが、何にもありませんでした。
寺の直前で県道からフルUターンで参道に入りますが、入った後も酷道の上りです。
次の29番土佐国分寺への道は市街地の狭い道になります。C5だったら嫌な道になります。
納経所です。
29番土佐国分寺です。駐車場は3つくらいありますが、隣車を気にしなくていい境内の横の選択になりますが、ここも入り口が狭いですね。
30番善楽寺を目指しますが、今回は初めて北からのアプローチになりました。一番最初に選択した土佐神社の第二駐車場を目指すルートだったのでこれが一番リスクが少ないアプローチなのでヨシヨシです。善楽寺の参拝の後は、一之宮繋がりで土佐神社にも手を合わせてきました。
心配した時間ですが、予定にかなり勝ってこの日の最後の竹林寺へ。今回は入口前の駐車場が満車で第二駐車場へ。私の前の”わ”ナンバーの場内一方通行を無視して走ります。降りてきたのは西洋人でした。一方通行表示は路面に漢字で書いてあるから分からんかなあ。でも、少しムッとしてました(笑)。
この竹林寺はお遍路さんより紅葉目当ての中国人と日本人が多かったですね。
ホテルに帰って車を駐車場に入れて、さあひろめ市場です。
まず昼食は予約してある伊と仏のあいのこのレストランへ。ひろめ市場内で買った物は2品持ち込みOKですから、私はアオサの天ぷら、カミさんはトマトスライスを持ち込みです。
で、このレストランの注文はペペロンチーニ、土佐赤うしのもも肉、ビーフシチュウのお決まりの3品とワインはシチリアのシラーです。
ペペロンチーニはすっげもっちり感がありました。
土佐赤うしはいつものようにソース無しで味を楽しみ、
土佐赤うしたっぷりのビーフシチュウはやっぱり美味しかったです。
オーナーに大変失礼なことを聞きました(汗)。”たとえ昼とはいえ、人は少ないのは心配になっちゃうんですが?”と。すると ”ありがとうございます。でもね大丈夫です。柴田さんのように県外から多くの方に来ていただいていますし、今日のカシオオープンはそっちに寄ったついでに見るわというお客さんもいらっしゃいますからね”と。安心できました。
どうも週刊誌に地元の名店のような記事も載ったとかで、混むことはやめてくださいと泣き言を言っておきました(笑)。
夕食のカツオまでの時間は、いつも門潜るだけの高知城へ。
ひろめ市場の外の出ると目の前に黒潮ひろばというお店が。カツオの冷凍の全国発送もしていましたが、今は不漁でいつ入るか分からないと。店はガラガラでした。
高知城追手門の横に国宝の石碑があり、国宝と思ってましたが、別のところには重要文化財の説明が。
あっそうか!昭和になって文化財保護法で国宝を取り消された仏像を最近知りましたからそれなんだと思いました。多分、説明資料とかが不足だったんでしょうね。でも二代目の天守でも明治以前の建物なら国宝でいいと思いますがね。
場内には板垣退助の像があります。
自由民権運動の父とか言われてますが、私の中学校の先生が ”板垣って自由民権運動で功績があったことになってるけど、結構怪しい人間で僕は信じてないな”と言ったことがずっと頭にあります。なのでその目で見てきました(笑)。帰ってからネットで見るとやはり裏はあるかなって感じですね。
天守には行きませんでした。階段上りたくなくて(汗)。
いつものはりま家という土産物屋さんで自分用の冷凍のカツオのタタキと刺身を注文しました。
ホテルで時間を潰してこの日もひろめ市場で夕食をと3:30に出発です。
この日はやいろ亭の塩タタキと刺身、ひろめで安兵衛の餃子、カミさんがどっかで勝ってきたぶた串カツとカツオの角煮でスタートです。
ビールはこの日は昼飲んでるので、サッポロ・ラガーの中瓶です。
結果は3本でした。
ビール(中瓶)の値段は、やいろ亭は650円ですが、はっ鳥君は600円でした。
この差はなんでしょうね。カツオの人気は場内一番だからビールは辞退する意志の50円高なのか、カツオ一緒にどさくさで売る高ピー商売かどっcいでしょうか?(笑)。
先日の明神丸よりはワラの香は薄いですが、でも十分美味しいタタキです。刺身は昨日と同じでAmezingでした!
ひろめ市場の外に本店がある安兵衛の餃子を。私にはちとニンニクが多すぎかな。
で、〆はやいろ亭の四万十ラーメンで。
食べ終わって場内を歩いているとやたら空のジョッキを並べているテーブルが。
理由を聞くとジョッキで飲むアルコールを100杯飲むことをグループでやっていると。なあ〜んだって顔してると、どっから来たの話になって。なんとその首謀者は私と同郷と!!! 我が地にこんな馬鹿なことをする奴がいたことを誇りに思って握手を。年は30過ぎのようでしたから、まあようやるわと感心でした。
ホテルに帰って寝ました。
Day 5に続く。