• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maru_kaのブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

02/24 六連星TC1000走行会

02/24 六連星TC1000走行会昨日2月24日は、team六連星のTC1000走行会に参加してきました。
前回2月6日は、ほんの少しだけベストタイム更新できたけど、今回はタイヤもかなり摩耗しているのであまり期待できませんが…
以下、備忘録…
1ヒート 43.298 43秒台前半は出るんだけど切れなかった…
2 〃  43.560 順当にタイムダウン
3 〃  43.832      〃
この後、都合があって今回は3ヒートで早退です。

キャンバーも-1.5°程度、ホイールも6.5Jの純正で、どうしてもタイヤの外側に負荷がかかるので仕方ないですが、71Rもこのくらい摩耗するとタイムを狙うのは厳しいです。それにしても左右の摩耗の差が酷い。A052はここまで差は開かなかったな。(ともに205/55R16)

デジスパイスで前回2月6日のデータと比較してみたところ、面白い結果が出ていました。

前回と今回のラップタイム・最高速度・各セクタのタイムの比較です。(スクリーンショットをペイントで加工)
ラップタイム、最高速度、1、2と4セクタは前回の方が速いですが、3セクタだけは今回の方が勝っています!

デジスパイスの1セクタは1-2コーナー、2セクタはヘアピン、3セクタはインフィールド、4セクタは最終コーナーですが、右回りの1、2と4セクタは摩耗した左タイヤでタイムが出ない、左回りの3セクタはあまり摩耗していない右タイヤのおかげでタイムが出た、と解釈しています。
Posted at 2018/02/25 23:06:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2018年02月08日 イイね!

2/6 プロアイズTC1000走行会

2/6 プロアイズTC1000走行会2/6はTC1000のプロアイズ走行会に参加してきました。
晴れて気温が低く絶好の日和

12月の走行会では、ぎりぎり43秒切の42.995だったので、それを上回るのが目標。
結果は…
1ヒート 42.791 5ラップ目 外気温 3℃ 
          タイヤも路面もコンディションが良くさくっと目標達成(^^)
2ヒート 43.396 6ラップ目  〃   5℃
          注意してたのにタイヤ温めで大きいタイヤカス拾い序盤からガタガタ
3ヒート 43.258 2ラップ目  〃   7℃
          大きいタイヤカス拾う前にアタックしたけど43秒切れなかった
4ヒート 43.572 3ラップ目     タイヤも路面もコンディションが悪くこんなもんか

昨シーズンはA052で42.798でしたが、71Rでそれを 7/1000秒 上回って取り敢えずベストタイム更新です!

A052の方がタイムが出るタイヤだと思うので、71Rで更新できたのは、7/1000秒とは言え、少し嬉しかったりします(^^ゞ
結果的に似たようなタイムが出ましたが、この二つ、いろいろ性格が違いますね。
同じサイズ(205/55R16)の比較で、後で感想でも書いてみようかと思っています。

71Rの欠点 A052との比較でもタイヤカスを拾いやすい拾ったら剥がれない

今回、4ヒートの走行で剥がしたタイヤカスです。中~小さめのはまだまだ剥がし切れていません。
「タイヤカスさきいか」というのがあるけど、これは「タイヤカス干し芋」といったレベルですなorz
Posted at 2018/02/08 23:07:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2017年12月18日 イイね!

12/16 プロアイズTC1000走行会

12/16 プロアイズTC1000走行会12/16はTC1000のプロアイズ走行会に参加してきました。
晴天で気温が低く絶好の日和でしたが…

昨年はこの時期A052の205/55R16にしましたが、今年は71Rの205/55R16です。

11月の走行会では、気温13℃くらいで43.168秒だったので、今回、先ずは43秒切りが目標です。

1ヒート7lapめ 42.995 気温5℃
取りあえずぎりぎり目標達成! パッドをウインマックスのAP1からAP2に変えたのでちょっとリズムが取りにくい。まあ、そのうち慣れるかな。

…と良かったのはここまで。

次の走行までの休憩時間はタイヤのカス取りでつぶれてしまった。

2ヒート5lapめ 43.386 気温7℃
タイヤ温め中に盛大にタイヤカスを拾ってしまう。ゴトゴトして止まらない、曲がらない、トラクション抜ける。もはやタイムアップは諦めて、それでも一生懸命走ってなんとか43秒台前半です。

走行後戻ってくると、さっきより更に多くの大きいタイヤカスが…取り切れません。気温が低いのですぐ冷めてしまって取れなくなってしまうのです。
3ヒートめ、4ヒートめは最初からゴトゴト。更に拾ってますます酷くなり43秒台後半も後半 orz

話は聞いていましたし、ネットでもたくさん書かれていますが、ここまでタイヤカスを拾いやすいのかと正直びっくり。走行と走行の間がカス取りでつぶれてしまい、しかも走行会の後半はゴトゴトが酷くて走っていて面白くない。自分的にはかなり微妙です。

1ヒートめはそこそこ走れたので、デジスパイスのデータが少し楽しみだったのですが、充電し忘れていてログがとれていない残念なおまけ付きです orz
Posted at 2017/12/19 00:37:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月26日 イイね!

気温とラップタイムと最高速度 TC1000

気温とラップタイムと最高速度 TC10006/23の走行をデジスパイスで見たところ、気温が上がるとタイムだけでなく最高速度も下がっていることに気付いたので、寒いときの分と合わせて比較してみました。

TC1000の最高速度は第1コーナーブレーキ開始直前のものですが、突っ込み過ぎてブレーキ開始が遅れた場合など、最高速度は上がってしまいますので、その日のベストラップまたはそのヒートのベストラップで比較しています。

外気温はそのヒート走行直後のBRZの外気温表示です。
エンジンは気圧や湿度の影響も受けます。また、①~③は各走行会の第1ヒートですが、6/23の③~⑥はヒート毎に路面状態がタイヤカスなどで悪くなってたりしますが、まあ目安ということで。

車両の仕様
BRZ A型 17inchパッケージ
エンジン・CPU・吸排気・ミッション・デフ・ファイナル:ノーマル
サスペンション:SHOWA TUNING EVOLUTION 極
ブレーキパッド:Winmax ARMA SPORT AP1
タイヤ:205/55R16  ①:A052 ②~⑥:GY RS Sport S-SPEC
Posted at 2017/06/27 00:15:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2017年06月24日 イイね!

06/23 六連星TC1000走行会

06/23 六連星TC1000走行会 昨日は、team六連星のTC1000走行会に参加してきました。
折角の梅雨の中休みなのですが如何せん暑かった…

タイヤはいつもの GY RS-Sport S-spec 205/55R16 。
画像は今回、走行後の左前。
以下、備忘録ですみません…

1ヒート 43.950 6ラップ目 外気温表示 25℃ ぎりぎり目標達成(^^ゞ44切ったのはこれ一回限り
2ヒート 44.266 3ラップ目    〃    27℃ 路面温度が上昇してきためかタイヤカスが多い
3ヒート 44.542 5ラップ目    〃    29℃ 気温 路面温度が更に上昇
4ヒート 44.913 3ラップ目    〃    31℃ タイムが順調に?ダウン 
5ヒート お休み

タイヤの摩耗が進んでいるとはいえ、1ヒート目でもう少しタイムを詰めたかった&43秒台を複数回出したかった、と少し残念な結果でした。
フロントパッドが半分近くまで摩耗している影響か、2ヒートめ以降ブレーキが熱を持つとABSの介入が多くなりクリップにつけるのが難しくなった(特に第一コーナー)。パッドはwinmaxの場合、AP1より耐熱性の高いAP2の方がいいのかも。

夕方から用事があったので、スーパーラップや閉会式に参加できなくて残念でした。
Posted at 2017/06/24 22:29:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記

プロフィール

ノーマル仕様のA型BRZで、筑波コース1000・もてぎ北ショート などを走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

インテRに無限スポーツサスペンション、スポーティでも大人仕様です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 12:13:37
オートファクトリーFSW丸一日走行会でβ02とRE-12Dテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/26 12:58:56
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA RE-71R 215/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 11:33:00

お友達

会場でご一緒した方、サーキット走行が好きな方、86&BRZに乗っている方。
13 人のお友達がいます
あおチャンあおチャン ツグ@ZC6ツグ@ZC6
じゃこうねこじゃこうねこ おますおます
スレンダー軍曹スレンダー軍曹 つまみ∞つまみ∞

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
アプライドA型、6MTの R です。 メーカーOPは17インチパフォーマンスパッケージ・ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
過去所有のクルマですが、最終段階での仕様を記録しておきます。 ライトチューンの00sp ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.