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BJ.ZC33Sの"ノッチのバンディット" [スズキ ソリオ]

整備手帳

作業日:2019年8月31日

冷却水クーラント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
初めてやってみました。
2
AUTOBACSの濃縮タイプです。
新品バルブキャップに、
新品ドレンコックと、
新品Oリングを用意しました。
3
古いドレンコック左と、
新しいドレンコック右です。
距離走ってないので、
対して汚れてなかったですね。
4
抜いた液です。
結構綺麗でした。

測ると古い冷却水は、
3.2リットル出ました。
5
関東なので特に意味は無いかもですが、
一番濃い-51℃設定にしました。
6
2回ほど、エンジンかけずにすすぎ洗いして、
原液を入れます。

覚書です。
新しい冷却水(原60%:水40%)
原液60%÷100%=0.6割
なので、排水量3.2ℓの中の原液60%は、
3.2×0.6=1.92ℓ、原液は1.92ℓ
水は3.2ℓ-1.92ℓ=1.28ℓ、水は1.28ℓ
結論(原1.92ℓ:水1.28ℓ)

説明書には、規定量4.8ℓ
7
次に水ですねー。

エンジンかけて、30分くらいしたら、
エアがポコポコ激しかったです。
エア抜き抜きしました。

リザーバータンクの写メ忘れた。

リザーバータンクMAX600㎖
原液0.6×0.6=0.36ℓ=360㎖
水600-360=240㎖
またまた覚書です。

次回はちゃんと水道水入れてエンジンかけての、洗浄したいですが、火傷が怖いんですよねーw
( ´д`ll)

おしまい。

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