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TE27の愛車 [トヨタ カローラランクス]

整備手帳

作業日:2006年11月3日

Fスプリング取換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
アッパーマウント取付ナット3箇所を緩めます。(スパナ12)
この時シャフトのナットも硬いので一緒に緩めておいた方が後の作業が楽です。(スパナ24)



2
タイヤを外して、ブレーキホース、車速センサーの線をショックケースより取外します。(スパナ14)
3
スタビのリンクを外します。(スパナ17)
4
最後にブラケットのボルトを外して取外し準備完了です。。(スパナ19)
この時ロアアームをジャッキで受けておきます。
受けないでボルトを外すとロアアームがドンっといって落ちるので注意。
ジャッキをゆっくりと下げてブラケット部が外れたら、車高調を片手で支え、最初に緩めたアッパーマウント取付ナットを外して、車高調一式を外します。
5
取外した車高調一式です。
多少汚れていますが見た目は問題無しです。
6
各部をばらして清掃、手入れをして、スイフトスプリングを組込みます。
今回はスプリングのスラストシートを付けてみました。
バンプラバーもしっかり当たっていたのでカットして組込みました。
各部の測定をしてみたのですが、どうもバンプ側のストロークがほとんど無く、これではばねではなく、バンプラバーで車重を受けている様に思われます。
乗り心地の悪さとピッチングの原因はここに有ると思い、バンプ側のストロークを増やす為、バンプラバーは10mmカットしました。
7
組立てた車高調一式を取付、スプリング交換完了です。

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