• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月29日

A7 + アイドリングストップのコンボは凄いです。

A7 + アイドリングストップのコンボは凄いです。 というわけで、前日の帰宅時とこの日の往復を A7 SB で走りました。

特に前日の帰宅時は、津市内で未だかつて遭遇したことのないくらい酷い渋滞に捕まり、ほんの 3km 程に40分もかかるという、歩いた方が速いくらいの渋滞で、四日市まで2時間近くかかるくらいの流れの悪さ(普段は1時間10分程度)だったにもかかわらず、7.9km/L 。

翌朝の出勤時は車線を延々と塞ぎ続けるトラックやハイブリッド車を、パワーにモノを言わせてぶち抜いてもぶち抜いても、また同じようなトラックやハイブリッド車に道を塞がれ続けるという、フラストレーション溜まりまくり&ガソリンを浪費しまくりの走りでも 9.2km/L。

帰り道はまあ妥当な流れで 10.1km/L と、重い車体にうちの A3 1.4T のまるまる倍以上の排気量、かつパワーにモノを言わせた横着な走りをしたことを考えると、かなり優秀な成績だと思います。(驚)

特に、初日の帰宅時がすごいです。あのとんでもない渋滞でこの程度しか燃費が落ちないなんて。
アイドリングストップって効くのですねぇ...(羨)

でも、ほんの10m進んでは止まってアイドリングストップ、またすぐにちょろっと列が動くのでエンジン始動、すぐに詰まってアイドリングストップ、の繰り返しが延々と続き、スターターを酷使しまくりで、バッテリー大丈夫なのかと心配になりました。(^_^;;

ちなみに過去の代車での通勤燃費は、A4 Avant 1.8T でスムーズに走って 12~14km/L、A3 2.0TQ で概ね妥当に走って 11.8km/L でした。
ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2012/03/01 22:55:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

でたっ⑧。
.ξさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

咲いたよ❀
chishiruさん

この記事へのコメント

2012年3月1日 23:27
1900kgの巨体にクワトロで渋滞時でもその燃費。高速で流れがよければまだまだ伸びそうですね~。
ハイブリッド一辺倒なトヨタは考え直した方がいいと思います。プリウスユーザーも含めて。
コメントへの返答
2012年3月2日 0:23
こんばんは!

そもそも昨日のやりとりからして、私も頭に血が上っていたので、かなり雑というか荒いスロットルワークだったと思います。(^_^;

慣れていつものように燃費運転ペースを掴めたら、コンスタントに 10km/L 台に乗ってしまいそうな気がします。

高速道使っての長距離ドライブとかだと、12km/L くらいは走っちゃいそうな気がしました。(^^;

>トヨタ

そうですよね。

やるべき事をホントに突き詰めたのか? という疑問が燻りますよね。(^_^;

弟がエスティマハイブリッドに乗っているのですが、保証継続のためにはディーラーでオイルを 3000km で交換しつづける必要があるらしいです。
※3500km まで粘ってるらしいですが(^^;

そのコストも入れてホントにエコなのかと...(-_-;)

マツダを見習ってもらいたいものです。(^_^;
2012年3月2日 0:20
情報表示が広っ!
初めて見ました~(^ ^;

意外と燃費いいんですね。
いいな~ 乗ってみたいな~ 会社に乗っていったら注目の的でしょうね(笑)

うちのDはいい代車持ってないそうです。。。(残念)
コメントへの返答
2012年3月2日 0:33
あんなに酷い渋滞でも 7.9km/L、メッチャ踏みまくって胸のあたりが変な感じになるような加速してガソリン無駄にしても 9.2km/L だったというのに....

累積燃費計(長期メモリ)の表示は何と φ6.9km/L だったんです!(^^;)

みなさん、一体どんな乗り方をしているんでしょうね?(^_^;)

>...会社に乗っていったら

職場の駐車場は通路の幅が狭いので、ただ駐車するだけで何回切り返ししたか分からないくらい手こずりました。(苦笑)

バックカメラで後ろの車ギリギリまで下げて駐めても、鼻面は通路に大きくはみ出していたという...(^^;;
2012年3月2日 12:53
アイドリングストップ中はエアコンとか動いてましたか?
以前プリウスだかなんだかのハイブリッド車に乗ったとき、エアコンも止まって、エアコン入れるとエンジンがかかってました。
コメントへの返答
2012年3月2日 23:38
エアコン動いているので「バッテリ大丈夫か!?」と焦りましたが、やがて徐々に風量が落ちました。(^^;

※細かなところでいちいち品が良いのが小憎らしいところです。(^^;

でも微かに風の音がしているので、ごく低速でファンが回っているか、あるいはアイドルストップ状態専用の低風量ファンが備わっているものと思われます。

コンプレッサは当然止まっていると思われます。

プロフィール

「[整備] #S3スポーツバックハッチバック Friction Free Module エンジンオイル リアクターの配線にフェ ... https://minkara.carview.co.jp/userid/138092/car/2877994/7761085/note.aspx
何シテル?   04/21 12:27
アウディ S3 Sportback に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から Audi A3 に乗り換えて以来、いつのまにやら 3番の Sportb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

越前海岸のガラス工房 ワタリグラススタジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 23:40:21
 
三重のカ-オーディオ Shop  “A”sound blog♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 10:14:16
 
WAVE 四日市のタイヤ専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 10:27:14
 

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) てとら4 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
てとらが AWD に進化しました。(^^; 8V型のクワトロに乗ってみたくて一度は A ...
トヨタ シエンタ なっちゃん (トヨタ シエンタ)
高齢の両親、特に体の不自由な父の外出にはなくてはならない車です。 今の我が家のニーズに ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
父の車です。 父も高齢になってきたので、家族で話し合って、自動ブレーキ等安全装備の充実 ...
アウディ A3スポーツバック てとら2 (アウディ A3スポーツバック)
今回もまた A3 Sport back を選んでしまいました。 私にとってちょうど良い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation