• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月06日

北陸旅行 2日目

北陸旅行 2日目 この日は残念ながら天気予報通りに朝から雨。
父の晴れ男パワーをもってしてもさすがに無理だったようです。(^_^;

宿を出て、白峰温泉街の歴史保存地区を車でゆっくりと走りながら散策。

雨の宿場町(?)も風情があってなかなかイイ感じです。


このお社なんか、映画にでも出てきそうな感じです。(^^)

昨日走ってきた道を引き返し、この日の最初の目的地、福井県立恐竜博物館にやってきました。

父が是非一度見学してみたいと希望した場所です。

雨なのに、野外で開催される化石の発掘体験イベントに大勢の親子連れが雨合羽を着て並んでいてビックリです。

朝10時半頃には到着したのに、早くも正面の駐車場が一杯になりかかっていて焦りました。(^_^;

レッツらゴーです。

出入り口があるところが地上3階扱いで、まずエスカレーターで地下1階まで 3層降りて、順路に従って見学しながら回廊で地上 3階まで上がっていく形になっています。

インドアなので雨でも全く問題なしです。(笑)

最下層に降りると、映画のジュ※シックパークに出てくるみたいなティラノサウルス(多分^^;)がお出迎えしてくれます。


グイングイン動きます(驚)
なかなかの迫力ですよ。

フル可動(?)は最初のティラノだけですが、所々に少し動くのがいます。


恐竜の骨(やそのレプリカ)の展示も多いですが、海外産(?)のものがほとんどでした。
※さすがにこれ全て福井で発掘されたって訳ではないのね...(^_^;)

かなり見応えがあります。出入り口ホールの階まで上がってきたらお昼時になっていました。
館内にあるレストランは激混みなので、車で走っていく途中で探すことにします。

食事できそうな店がほとんど無くて焦りましたが、広い通り沿いにあるホテルでランチをやっていそうだったのでエイヤっと入ってみました。


写真中央は私が頼んだミニッツステーキランチ(\1500-くらい)で、左上にちょっと写っているのが父が頼んだサイコロステーキランチ(\1200-くらい)。
量はそれほど多くないですが私たちにはちょうど良く、味も良かったので満足でしたが、母が頼んだ和食ランチはイマイチだったらしく、チト残念。(^_^;

静かで眺めの良いラウンジレストランでゆっくり食事が出来たので、良かったです。(^^)

越前大野城を道端から眺めました。


靄が立ちこめるといわゆる「天空の城」っぽくなるのではないかと淡い期待をしていましたが、そう甘くはなかったですね(^^;

天気が良ければ白山白川郷ホワイトロード(白山スーパー林道)を走るつもりでしたが、雨ですし、雨だからとスタートも遅かったので、九頭竜ダム経由で帰ることに。

道が程良く曲がっているところもあり、ちょっとイイ感じに運転が楽しめそうでしたが、両親を乗せているのでガマンガマン...(^^;

道端の駐車スペースから愛車越しにパチリ。

これで晴れていたらな~(^^;

ゲート前まで車で行って、歩いて構内に入ってゲートの上から下を覗いたり、資料展示室を見学させていただいたりしてきました。


ダムカードとかいうのを貰ってきました。
現地に行かないと貰えないものらしいです。

別の場所からも一枚。


あとはひたすら走って帰ってきました。

幸運なことに東海北陸道の渋滞もほとんど無く、四日市市内で夕食も済ませて 19時半に無事帰宅しました。


2日間の走行距離は 508km でした。

燃費は燃費計表示で 18.9km/L だったので、いつもの傾向からすると実燃費は 1km/L ほど割り引いて 17km/L台後半くらいと思われます。
下道結構走ったので、まあこんなものかな?(^^;)

ブログ一覧 | レジャー・お出かけ | 日記
Posted at 2015/09/28 05:35:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

いただきました!^^
レガッテムさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #S3スポーツバックハッチバック Friction Free Module エンジンオイル リアクターの配線にフェ ... https://minkara.carview.co.jp/userid/138092/car/2877994/7761085/note.aspx
何シテル?   04/21 12:27
アウディ S3 Sportback に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から Audi A3 に乗り換えて以来、いつのまにやら 3番の Sportb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

越前海岸のガラス工房 ワタリグラススタジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 23:40:21
 
三重のカ-オーディオ Shop  “A”sound blog♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 10:14:16
 
WAVE 四日市のタイヤ専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 10:27:14
 

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) てとら4 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
てとらが AWD に進化しました。(^^; 8V型のクワトロに乗ってみたくて一度は A ...
トヨタ シエンタ なっちゃん (トヨタ シエンタ)
高齢の両親、特に体の不自由な父の外出にはなくてはならない車です。 今の我が家のニーズに ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
父の車です。 父も高齢になってきたので、家族で話し合って、自動ブレーキ等安全装備の充実 ...
アウディ A3スポーツバック てとら2 (アウディ A3スポーツバック)
今回もまた A3 Sport back を選んでしまいました。 私にとってちょうど良い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation