• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ERUMAのブログ一覧

2019年12月07日 イイね!

BMW試乗

BMW試乗先日タッチの差で 1シリーズに試乗できなかった三重中央BMW鈴鹿 が、この日試乗車を確保してくれたので、代車の Q5 で向かいました。

試乗車の BMW 118i の Mスポーツに乗ってみましたが、予想以上に出来が良くて、ビックリです。

ロードノイズなどの遮断は確実にメルセデスの新型 Aクラス以上で、それでいて BMWらしくハンドルを握る楽しさがあります。

エンジンは、普通に機敏に街乗りしていてもあまり回転数を上げない感じで、堤防道路のように見晴らしよくて調子良く走れる道でも 1500回転くらいで用が済んでいます。

回転の吹き上がりの爽快さみたいなのは無いのですが、トルクがあるので必要なスピードにはすぐに達している感じで、ちょっと CVT車に乗っているみたいな錯覚も感じました。
エンジンが 3気筒なのも影響しているのかもしれませんね。
トルクが 220Nm と、ちょっとズルいところを突いてきています(^^;

メルセデスも VW/Audi も 200Nm で、この1割の余裕がかなり効いている印象です。

やはり BMW のまっすぐ自然なドライビングポジションは乗っていて気持ちよいです。
総じて、凄くよく出来ている車、という印象です。
インパネのスイッチ類の質感が Audi に比べるとイマイチなのがちょっと残念。(^^;


しかし、予想もしていなかった衝撃がその次に待ち構えていました。

もう一台、試乗を申し込んであった X2 xDrive 18d です。


新型 118i ほどでは無いですがロードノイズの遮断も良く、フロアに伝わってくる振動は先代の 1シリーズや同じく先代の 3シリーズよりは格段に静かです。

視点の高さと乗用車と変わらぬ小気味良い挙動、ドライビングポジションの良さもあって、運転していてとても楽しいです。(驚)

もちろん 118i も驚くほど良かったのですが、同じルートを試乗してこんなにも楽しさが違うか?というくらい私の感性には合っていて、正直かなり欲しくなりました。(^^;

ディーゼルなので音と振動はアレですが、ガソリンの xDrive にも乗ってみたいなぁ、と思いました。

カーゴスペースの広さも外観からイメージするよりは良さげな感じで、オーディオ機材もそこそこ載せられそうなのがポイント高いです。

ただ、まだ比較的新しいモデルのはずですが、残念ながらメーター周りや安全支援装備が今ひとつ古く、サイドアシストとブラインドスポットモニターはオプションでも取り付けできないのが割と致命的です。(x_x)

つうか、なんでそんなものくらい付けられなかったのよ?(>_<)
あと、シートヒーターも本革シートを選ばないと取り付けできないというのも困っちゃいます。(>_<)

正直、今から買うのにコレは無いよねぇ... という感じです。
マイナーチェンジがあったら付くのかしら?(^_^;

う~ん、なんだか今の A3 に買い換える際の比較検討で、先代の 1シリーズがアダプティブクルコン付いていなくて候補から外したときみたいな感じです。(苦笑)

まあ、値段聞いてかなり無理っぽいことは理解しました。(苦笑)
特定の在庫車ならかなり頑張ってくれるみたいですが、色の好みが合いませんでした...(^^;

そういえば後席の確認を忘れていたから、機会を見つけてもう一度見に行ってみますかねぇ(^^;
余談ですが

4年前もそうでしたが、このディーラーで出してくれる紅茶、とても美味しいのが何気にポイント高いです(^^)
Posted at 2019/12/09 19:43:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2019年12月07日 イイね!

幻の乗り換え

え~、すみません、毒を吐きます。

最近あちこち試乗したり機嫌がやたら悪かったりしている原因なのですが...

先日代車で借りた、現行の A3 40TFSI クワトロの出来があまりに良く、燃費も極めて良好だったので気に入りました。8V型が心底気に入っていることもあります。

来年車検で延長保証が切れること、一度はクワトロに乗ってみたいこと、もちろんディーラーも積極的に商談してくれたこと等から乗り換えを決断、投資信託解約したりして、私にとっては大金のお金を工面して車両注文書にサインしました。

が、いざ注文したら、「今から注文を受ける分は MY20.5 となり、サンルーフのオプションは選択不可」とのことで Audi Japan から注文そのものが門前払いを食らいました。

A3に乗り始めてからなんだかんだいって 10年間になります。

あわせると中古マンション買えるくらいのお金を払って 3台の A3 を乗り継いだのに、未だに乾式Sトロニックの人柱をさせられているに等しい私です。

これで「おまえに売ってやる車なんて無い!サンルーフ欲しかったらS3注文しな!」って言われたに等しいわけです。

そう、S3だとサンルーフのオプション受けるのですよ。

いろいろ納得いかなくて、今は気持ちのというか、怒りの収めどころが見つからない日々です。

で、こうしている間にも、よりによってCX-30試乗したマツダのディーラーで再び発進不能トラブルが発生。新人の営業マンの前で大恥をかいてきたわけです。

もちろん、トラブル続きなのは乾式Sトロニックミッションの出来が悪いのが原因であり、ディーラーの Audi楠には何ら責任は無いにもかかわらず毎度毎度トラブルの度に考え得る最大限の対応をしてくれてはいますし、感謝しています。

よほどのことが無い限り、車は Audi楠で買いたいと思っています。

Audi Japan は車両の値段を上げ続けており、Q2 も A3 より高い価格です。新しい A1 も、カタログ写真に乗っているような仕様だと軽く450万円超えだそうです。

新型 A3 出てきても、値段上げてくるのと乾式Sトロニック積んでくるのは間違いないでしょう。

私もそこそこ年を食っているので、将来のことを考えると車に大金出せるのは次が最後かなと思っています。

A3 クワトロを新車で買えるのは今しか無さそうな感じというわけで、もう Audiで新車買うのは諦めかなと考え始めています。
Posted at 2019/12/09 01:30:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2019年12月07日 イイね!

A3再入庫...(;_;)

A3再入庫...(;_;)先月の交差点で発進できなかった事象に続き、先日の CX-30試乗の際にもマツダのディーラーで発進できずにずり下がって車止めに当たって止まるということがあり、うちのてとらは再度ディーラーに入庫となりました。

で、出してくれた代車が

なんと新車おろしたての Q5!しかもディーゼルと、私にとっては初物づくしです。(^_^;

オドメーター 25km で、リアルにナンバー付けてそのまま出してくれたとのことです。(驚)

※ 写真は、ディーラーを出て昼食に向かう途中の信号で撮った写真なので 27.6km

確かに「今まで乗ったことが無い車だといいな~♪」と軽ぅ~い気持ちで言いましたけど、さすがにこれは...(汗)

車がトラブル続きなのはディーラーの責任では無いのに破格の待遇で、なんだか申し訳ない気分になっちゃいます。

でもせっかくだから楽しみますよ~(笑)

それにしても大きい車って言う印象です。

旧型とはいえ、トゥアレグを見下ろす日が来るなんて思ってもみませんでしたよ。(苦笑)

バックカメラ画像のアラウンドビューモニターが超便利!

夜間でもとても鮮明で、羨ましいです。
これ全ての車に付けて欲しいなぁ...

大型の SUV を Audi が出すことについて微妙な印象があったのですが、実際に乗ってみると大きくて重い車体を感じさせない身のこなしと制動力で、初めて乗る私でも違和感無く運転できます。
※まあタイヤが大きいのでクッション分だけ揺れるのは仕方ないですが...

まぎれもなく、Audi車なのですねぇ、とストンと腑に落ちた次第です。(^_^;

と同時に、CX-30試乗で頭の隅に感じたモヤモヤ感を全て吹き飛ばして納得させてくれた感じです。

この巨体のクワトロで、ディーラーからうちまで 53km、昼食の寄り道含んで 58km ほど、そのうち高速道路が 45km で、燃費計は 18km台でした。
TDI 恐るべし...(^_^;

あと、一番衝撃だったのは、うちの車庫に入れた状態でも ZIP-FM(名古屋の放送局)が綺麗に受信できていたこと!

私の A3 だと、車庫に入れると FM三重 さえまともに聴けないくらい受信状態悪いのですよ?
8V の純正オーディオ、どんだけ性能悪いのかな?もうっ!! む~(プンスカ)
Posted at 2019/12/08 22:47:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2019年12月05日 イイね!

CX-30試乗

CX-30試乗夕方にマツダのディーラー前を通りがかったので、CX-30 に試乗してみました。

2L NA のガソリンエンジンの AWD です。

インパネ周りの質感は良好で、メーター画面のグラフィックも品が良くて気に入りました。

後ろに向けて窓のラインが吊り上がっていくデザインなので予想はしていましたが、やはり斜め後方の視界は悪いです。これはショールームにあったマツダ3 も同様。

さすがに国産車、ロードノイズの遮断はうちの A3 とは段違いで、車内は静かです。(^_^;

足回りは結構よく出来ている感じで、街乗りでは車の揺れ方も変な縦揺れなども無く、うまく躾けられている印象です。

ただ、A3 と比べるとやはりブレーキの安心感がもの足らないですね。(;_;)
マツダも欧州で売っている車両には強力なブレーキ付けているのだとは思いますが...

総じてよく出来ている印象でしたが、ここ何年も 1.4L とはいえターボ車に乗っているので、2L NA ではさすがに加速のもっさり感が気になりましたね(^_^;
街乗り燃費もかなり悪そうです。
※駅前近くばかり走っているこの試乗車は 5km/L 切ってました...orz
ディーゼルの AWD もどこかで試乗できないかな?(^^;

スカイアクティブX とやらが出てきたらまた乗ってみたいものです。(笑)


Posted at 2019/12/06 00:12:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2019年12月04日 イイね!

BMW 1シリーズ

BMW 1シリーズ新しい 1シリーズに試乗してみようと思って、通勤路の途中にある、三重中央BMW に立ち寄ってみました。

んが、しかし!
直前に営業マンが試乗車を持ち出したとのことで、先日のメルセデスに引き続き、またしてもタッチの差で試乗できず...orz
なんか呪われているな~(^_^;

展示車見てきました。
外観は最近の BMW の流儀ですね。

なかなか格好良いです。

流行の空力デバイス付いてます。

そーかー、これ効くんだ~(ニヤリ)

サイドアシストの表示は鏡面に出るようです。



運転席に座った感じはすごくしっくりきます。
さすがは BMW です。これ良いなぁ~(^^)

ただし、窓のラインが後ろに向けて吊り上がっていくデザインなのと、Cピラー(?)が太いので斜め後方の視界はそれほど良くないです。


後席は座面が上がっていて、前方の見晴らしは比較的良かったです。

オプションで電動リアゲートが付けられるようです。
正直要らないですけど、アダプティブクルコン付けたかったらセットで付けるしか無いみたい。

ラゲッジスペースの床下深さはそこそこありますが、奥行きがかなり短いです。
たとえ折り畳んだとしても車椅子載せるのは無理っぽいです。

X2 も見てみたかったけど、こちらは試乗車はおろか展示車もありませんでした。(x_x)
Posted at 2019/12/05 00:16:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「[整備] #シエンタ 冬タイヤに履き替え (48,000km走行後) https://minkara.carview.co.jp/userid/138092/car/3372142/8463710/note.aspx
何シテル?   12/07 23:28
アウディ Q4 45 e-tron に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から Audi A3 を 3台、S3 と乗り継いで、電気自動車になりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123 4 56 7
89101112 1314
15 1617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

越前海岸のガラス工房 ワタリグラススタジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 23:40:21
 
三重のカ-オーディオ Shop  “A”sound blog♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 10:14:16
 
WAVE 四日市のタイヤ専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 10:27:14
 

愛車一覧

アウディ Q4 e-tron てとら キュアノス (アウディ Q4 e-tron)
初の電気自動車です。 4台乗り継いだ 3番(A3/S3) から 4番に乗り換えです。 ...
トヨタ シエンタ なっちゃん (トヨタ シエンタ)
高齢の両親、特に体の不自由な父の外出にはなくてはならない車です。 今の我が家のニーズに ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) てとら4 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
てとらが AWD に進化しました。(^^; 8V型のクワトロに乗ってみたくて一度は A ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
父の車です。 父も高齢になってきたので、家族で話し合って、自動ブレーキ等安全装備の充実 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation