• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ERUMAのブログ一覧

2025年06月28日 イイね!

ルノー・キャプチャー試乗

ルノー・キャプチャー試乗7月にシエンタの 6ヶ月点検なのでその打合せと、パーツの取り寄せ依頼にマイDのネッツトヨタノヴェルに行った帰り、そのすぐ傍にあるルノー四日市(日産ディーラーの敷地)に立ち寄りました。

キャプチャーがマイナーチェンジして格好良くなったらしいので、現物を見てみたくなったからです。


なかなか格好良くなっています。
何よりキレイな青のボディカラー!
これだけでテンション上がります。😊
シトロエンC4 にはきれいな青が無いんですよね...

Bセグメントだけど、ちゃんと後席のエアコン吹き出し口もあるのは良いですね。😊

新しいマイルドハイブリッド車は未だ現物が無かったので、フルハイブリッド(E-TECH)の試乗車に乗ってみました。

E-TECHは、3年前にアルカナを試乗したことがあるので分かっていたつもりでしたが、3年間のブラッシュアップを甘く見ていました。

スムーズで途切れなく力が出ている印象で、剛性感高く、コンパクトな車体なのにフラットライド感がとても優秀で、(街乗り試乗した限りでは)走りの質感がとても高いです。
正直、運転した印象で欲しくなりかけたくらいです😅


楽しかったので、こんなこと言われるくらいポジティブな加速してたみたいです。😅
※でも ECO評価 85% ということはそこそこ良かったのかな?

車両全体の遮音などはさすがにアルカナよりは手を抜かれていますが、動力周りの遮音はかなり対策しているようで、3年前に試乗したアルカナとはまるで別物というくらいに出来が良いです。
当然、今売ってるアルカナは似たような傾向に改善されていると思われます。


さすがに車格的に内装にはソフトパッドはありませんが、センターのディスプレイが縦型の大型液晶、メーターもフル液晶パネルで、どちらかというと最先端に近い感じです。

ただし、致命的な欠点があって、コストダウンのためアラウンドビューモニターが省かれてしまったとのこと。😭
前期型までは付いていたらしいので、なおさら勿体ない...

円安のせいで、ハイブリッドとはいえ Bセグメントの車で450万円になってしまうのは厳しいですねぇ...😓

でもかなり良い車です。😊

そのうちマイルドハイブリッドの試乗車が用意されたら、また試乗してみたいですね。

アルカナのマイルドハイブリッド車はありましたが、登録解禁が 7月になってからとのことで、まだナンバーが付いていませんでした。
Posted at 2025/07/01 00:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2025年05月31日 イイね!

シトロエンC4試乗

シトロエンC4試乗通っている整形外科からの帰りに、プジョー・シトロエンのディーラーの前を通りがかり、ふらっと入ってみました。

そういえばシトロエンって、一度も自分で運転したこと無いのですよね(^^;

小学生の頃に、叔父が無理して中古の DS CX 買ったことがありまして、ふわふわと水の上に浮かんでいるような異次元の乗り心地にびっくりした記憶があります。
あと、メーターにレンズのはまった小窓があって、その向こうで文字盤の方が回っているスピードメーターをライトで照らして小窓越しに数字を読ませるという、逆転の発想に衝撃を受けた覚えがあります。(笑)
後で知りましたが、あの異次元の乗り心地が有名なハイドロニューマチックサスペンションの効果だったそうです。

今のラインナップも知らなかったのでざっと説明してもらい、私が気にするとすれば
C4 だと見当を付けました。
展示車もなかなか良さ気だったので、とりあえず C4 Hybrid に試乗してみました。


今はハイドロニューマチックの足回りは無いそうで、機械式のダンパーだそうですが、なかなかに乗り心地は良いです。


もっとも、Audi S3 のヴァーチャルコクピットに慣れてしまった私には運転席のメーターパネルはえらく寂しいです😅

Hybrid を名乗っていて、燃費も 23km/L 以上らしいので、てっきりフルハイブリッドだと思っていましたが、48V のベルトスタータージェネレーター使った、いわゆるマイルドハイブリッドらしいです。

スバルの e-Boxer みたいなものかと思っていましたが、

走行中でもエンジン止まりまくります。(驚)

以前に試乗した、ルノー・アルカナのフルハイブリッド(E-tech)と似たような印象です。
バッテリー容量小さいらしいのに、よくこんな動作が出来ますねぇ(驚)

ただ、回生動作がかなり強力で、アクセル緩めると即・強減速してしまい、慣れるまではかなりギクシャクします。
※しかも、回生度合いを調整出来ないらしい😅

展示車のボンネット開けてみましたが、

みっちみちです。💦
これでターボまで付いているって、熱管理は大丈夫なのかな💦

どう考えてもトヨタのフルハイブリッドにコストで勝てそうにないように見えるのですが...💦
Posted at 2025/06/22 10:50:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2025年05月25日 イイね!

10年 15万km の洗礼

10年 15万km の洗礼前車てとら2を譲った親戚から、12ヶ月点検でいろいろ交換を薦められているけど、と相談を受けていて、バッテリーやタイヤはディーラーだと高いから断っておくよう言ってありました。

電話で話した際には、「ライトが光量落ちて暗いから来年は車検通らない可能性有りと言われた」と言っていたので、ヘッドライトのレンズは曇っていないから光量足りないはずは無いのだけどなぁ?と疑問に思っていました。

12ヶ月点検を終えてからうちに来たので、伝票を見せてもらいました。


なんと、ヘッドライトの光量じゃなくて、デイタイムライト(DRL)が黄色っぽく変色して光量が落ちているので車検に通らない可能性があるとのこと。

デイタイムライト点灯させてみると、

まあ、確かに。
これは 15万km走った分、劣化が進んでいるというわけで、避けようがないのですが...

そもそも 8V の前期型は デイタイムライト使えない状態で販売されていたわけで、コーディングで元通りに点灯しないようにしてしまえば、そもそも問題にすらならない筈ですよね。😅

それにしても、前期型のただの LEDヘッドライト交換で 86万円もの見積もりとは!(絶句)😰️

他にも、いつの間にか TVチューナーが使えなくなっていたというのはどうでも良いですけど、エアコンの内外気切り替えが効かなくなっているのは地道に痛いですね。(--;)

事前見積でバッテリー交換に 7万円と言われたらしいので断るように言っておきましたし、タイヤの見積もりも相変わらずドン引きの見積価格ですね。😅

当人は 8V型をかなり気に入っているようですが、さすがに来年から自動車税が割増になる車に大きな投資をするのは出来ないようで、車検に大きな費用がかかるなら乗り続けるのを諦めるとのこと。

まあ、バッテリーは

私が通販で AGMバッテリーを 2万3千円で手配して、この日私が交換。😌️👍️

タイヤは場所によっては溝が殆ど無く交換必須の状態でした。
これも、昨年に私の S3 が夏タイヤをデシベルに履き替えた際に旧タイヤを残してあったので、この日一緒にWAVE四日市に行ってはめ換えしてもらい、とりあえずは車検通せそうな状態にはしました。😌️👍️

当人からは、露骨に私の S3を狙ってますアピールが...😅
Posted at 2025/07/20 01:04:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2024年11月02日 イイね!

友遠方より来る

休日のこの日、家族揃って寝坊して😅、遅めの朝食を食べていると、私の携帯が鳴りました。
誰かと思ったら、何と東京に住んでいた頃に入り浸っていたカーオーディオショップの常連仲間だった友人です。(驚)

私が地元に戻ってきてからはほとんど会う機会が無く、数年に一度くらいカーオーディオのイベントで顔を合わせていましたが、最後に会ったのはコロナ禍前でした。

話を聞くに、大阪方面に向かうために東名高速を移動中で、どのみちどこかで給油が必要だから、どこかで待ち合わせてランチでもしないかというお誘い。
ええ、もちろん行きますとも!😊

新名神を通るルートだというので、鈴鹿PA で待ち合わせしようということになりました。

しかし、その後、休憩に立ち寄った湾岸長島PA から電話をかけてきて、「情報板を見ると、鈴鹿PA は既に満車状態の真っ赤の表示」とのこと。💦

急遽予定を変更して、ちょっとルートを外れるけど四日市東IC で降りてもらって、近くにあるホムセの駐車場で待ち合わせることにしました。

久しぶりに会う友人は元気そうで、安心しました。😊

私はシエンタで向かいましたが、彼も車を N1 に乗り換えていました。


近くのお店で昼食を食べながら、お互いの近況を話し合ったり、久しぶりのオーディオ談義に花が咲いたりして、楽しいおしゃべりが出来ました。😊

大阪に何をしに行くのかと聞いたら、なんと、《まいど大阪》という、カーオーディオの競技イベントに参加するので前乗りするため移動中だそうです。(驚)

今の車にオーディオを取り付けてもらったショップがコンペ(競技イベント)参加に熱心だそうで、彼もまた周囲の情熱に影響されたらしく、今年は精力的にイベントに参加しているそうです。
元気あるなぁ...😅

お車を見せてもらいましたが、

なんとマニュアル車!(^^;
元気あるなぁ...(羨)

にしてもスピーカーはユートピアのM かぁ...
昔から彼はユートピアの音が好きだったからな~(^^;
以前会ったとき(前の車)は ツィーターとミッドバスの 2WAY でしたが、スコーカーを加えて3way になっていて、サブウーファーまで同じシリーズで揃えたそうです。
また修羅の道を...😅(鳴らすのが難しい製品なのです💦)


音源も DSP も最新のところが付いています。気合い入っているなぁ💦

今回のイベントの課題曲を聴かせてもらいましたが、う~む、よくわからん😅
まいどみたいな競技で評価の高い音が必ずしも聴いていて楽しい音とは限らないので、ノーコメントですが...

昔の私たちの好んでいた音とはちょっと違っている気がしたので、シエンタのオーディオを聴いてもらいました。
あの頃のショップ仲間達との楽しかった日々の雰囲気をまた感じてもらえていたなら嬉しいのですけど....

久しぶりに会った友人が活力に溢れていたので安心しました。😊
私も元気を分けてもらった気分です。(^^;

Posted at 2024/11/03 02:01:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年08月09日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【KD-256スティックアダプタ】

Q1. ご使用予定の車種と型式を教えてください。(分かればディスプレイも)
回答:トヨタ シエンタ MXPL10G 純正ディスプレイオーディオ(8インチ)

Q2. 主にカー用品をどこで購入しますか?(店舗名、ECサイト名など)
回答:Amazon、ジェームス

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【KD-256スティックアダプタ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/08/09 23:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #シエンタ エンジンオイル交換 (第9回) (41,888km 走行後) https://minkara.carview.co.jp/userid/138092/car/3372142/8388779/note.aspx
何シテル?   10/05 01:14
アウディ Q4 45 e-tron に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から Audi A3 を 3台、S3 と乗り継いで、電気自動車になりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

越前海岸のガラス工房 ワタリグラススタジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 23:40:21
 
三重のカ-オーディオ Shop  “A”sound blog♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 10:14:16
 
WAVE 四日市のタイヤ専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 10:27:14
 

愛車一覧

アウディ Q4 e-tron てとら キュアノス (アウディ Q4 e-tron)
初の電気自動車です。 4台乗り継いだ 3番(A3/S3) から 4番に乗り換えです。 ...
トヨタ シエンタ なっちゃん (トヨタ シエンタ)
高齢の両親、特に体の不自由な父の外出にはなくてはならない車です。 今の我が家のニーズに ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) てとら4 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
てとらが AWD に進化しました。(^^; 8V型のクワトロに乗ってみたくて一度は A ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
父の車です。 父も高齢になってきたので、家族で話し合って、自動ブレーキ等安全装備の充実 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation