• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ERUMAのブログ一覧

2025年07月10日 イイね!

だんご3兄弟💦

だんご3兄弟💦通勤路でのいつもの出来事です。😅

うちを出て15分ほど走ったところ、国道1号線バイパスに入るところの信号交差点でほぼ毎日、うちのなっちゃん含め 3台が揃います。この交差点の角にあるセブンイレブンの駐車場から更に1台、アーバンカーキの Zグレードが我々の隊列に参戦してくることもしばしば。

うちから出てこの交差点に行くまでにも、アーバンカーキとベージュのシエンタとほぼ毎日すれ違いますし、日によってはダークグレーともすれ違います。

人気があって売れすぎているというのも考え物ですね😅

「人と同じじゃイヤだ」な天邪鬼な私にはなんだか微妙ですが、赤(スカーレットメタリック)にはまず出会わないので、迷わずにこの色を選んだ自分をちょっと褒めてやりたいです。😊
Posted at 2025/07/18 23:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2025年07月06日 イイね!

スバル レイバック試乗

スバル レイバック試乗インプレッサを降りて以降ご無沙汰だった😅、三重スバル四日市に行ってきました。

新型フォレスターが発売されたばかりで、ストロングハイブリッド車が展示してありました。
実車見るのは初めてですが、

でかく見えます。というかドアや窓が大きく感じます。なんか従来モデルとは視覚上の縮尺感が変わったみたいですね😅

エンジンルームが混み合っているのはまあ予想通り。

案の定、カーゴフロアの下はハイブリッド関連と思われるものがみっちりと詰まっており、それこそ工具を入れるくらいのスペースしかありません。

お客さんの試乗もフォレスターに集中してるようですが、私の目当てはレイバックの方です。


私は以前に BHランカスター、BPアウトバックに乗っていたので、どうしてもこちらに期待してしまいます。😅
このところちょくちょく試乗していますが、私の中では大本命になるのではと期待していました。

早速試乗車を借りだしてみましたが、

メーターがフル液晶になっていて、バーチャルコクピットっぽい表示も一応可能です。
せっかくの液晶メーターなのに、画面がいまいち練られてなくて、結局

針メーターの表示が一番見易かったような...😅

メチャクチャ期待していましたが、残念ながら私にはしっくりこなかったです。😭

静かになって良い車になったのでしょうが、ステアリング操作への反応は機敏ではなく、車重の割にブレーキに余裕が無い感じがします。
※タイヤのせいか、以前に試乗した現行レヴォーグよりも反応が鈍い気がします。

あと、BHやBPの頃のワゴンに乗っていた人には分かってもらえるかと思いますが、あの、エアコンが轟音を立てて唸っているけどいつまで経っても冷えてくる気がしない感じが..😅
ガラスへの断熱フィルム施工は必須な気がします。

CVTの制御の問題なのか、どことなくモッサリしていて、アクセル操作に対して車の挙動のレスポンスがイメージより遅れます。
※アーシング強化や後付けのスロットルコントローラーで何とかなるのかなぁ?

BPアウトバックは、乗っていた私が Audi試乗して全く違和感なかった位、運転していること自体が楽しい車でしたが、レイバックはちょっと違うところを目指しているようです。
長距離をゆったり走れるロングツアラーといったところでしょうか。
※レヴォーグを日本専売にした意味が無いような...😅

うちが乗っていた GT型のインプレッサは(多少手は入れましたが)とても身軽で良い挙動だったので、レイバックには期待していたのですが、予想していたのとは違いましたね。
Posted at 2025/07/13 07:57:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2025年07月05日 イイね!

BMW 120d 試乗

BMW 120d 試乗シエンタに乗りはじめてから、視点の高い車は運転が楽で疲れにくいというのを実感しており、このところ視点が少し高めの車をいろいろ試乗してる私です。😅

5年半ちょっと前だったか、今の S3 に乗り換える際にいろいる試乗していた中で、BMW の X2 が好印象だったものの安全運転支援装備が当時の水準以下だったので諦めたのを思い出し、「現行のX2 はどんな感じかな?」と BMW ディーラーを覗いてみました。


はい、現行の X2 は先代とは似ても似つかぬ巨大な何かに変貌していました。😅

当時新型だった 1シリーズが、今回も新型になっていたので、展示車を見てみました。

先代を踏襲したようなデザインで、スバルだと GT型インプレッサXV がモデルチェンにしてクロストレックになったみたいな感じですね。


インパネ周りは、今時のパネルディスプレイやイルミネーションにスイッチ式シフトを、BMWらしく手堅くて安心出来る直線基調ながらなだらかな仕上げでうまく纏まっており、とても好感が持てます。

試乗車があるというので、試乗してみました。

ディーゼルの 120dで、標準の 17inchホイールを履いていました。

走り出しからもうびっくり。
メチャクチャ良いですよこれ😅
ディーゼルにマイルドハイブリッド付けてしまったとのことで、もう常にトルクがシームレスで後押ししてくれるみたいな印象。

静かだし乗り心地良く、ロードノイズの侵入もびっくりするくらい上手く押さえられています。アクセル操作への反応は滑らかで、BMWの常で、いうまでもなく普通に運転しているだけで楽しい。

正直言って、ワーゲンアウディが MQBプラットフォームであと何年頑張るつもりか知らないけど、今すぐプラットフォーム根本から変えないと全く相手にならないですね。

ナビ周りを含めタッチスクリーンの反応も機敏で、使い勝手も良さそうです。

テクノロジーパッケージ装着車のみですが、ナビの案内が交差点ではカメラ映像と組み合わせた AR表示になるのは驚きました。

ディーゼルだけど車外で聴いてもディーゼル特有のエンジン音は押さえられていて、いわゆる「ガラガラ」音では無く、「トトトトッ」と響いている感じで、昔は普通に溢れていた、タペット音がうるさい元気なガソリン車みたいな印象です。
これなら早朝に始動しても全く問題なしです。
※ぶっちゃけて言うと、先日代車で借りた A4 のディーゼル車よりはるかに良いです。

しかも、鮮やかな青色が選べる!😅し、サンルーフも付けられます。
もう、本気でこの車欲しいと思いました。

ただ、この車、車高は普通というか低いのですよね💦
あと、カーゴスペースは狭い目ながらもふつうに有りますが、マイルドハイブリッド機器があるので、

カーゴスペースの下にはサブトランクが全くと言って良いほど無く、これではカーオーディオ機器を収めることが出来ません。😅

あと、円安のせいで、車両価格がとんでもないことになってしまっています。😰

う~ん、良い車だけど無理ですねぇ...😅
Posted at 2025/07/07 01:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2025年06月28日 イイね!

ルノー・キャプチャー試乗

ルノー・キャプチャー試乗7月にシエンタの 6ヶ月点検なのでその打合せと、パーツの取り寄せ依頼にマイDのネッツトヨタノヴェルに行った帰り、そのすぐ傍にあるルノー四日市(日産ディーラーの敷地)に立ち寄りました。

キャプチャーがマイナーチェンジして格好良くなったらしいので、現物を見てみたくなったからです。


なかなか格好良くなっています。
何よりキレイな青のボディカラー!
これだけでテンション上がります。😊
シトロエンC4 にはきれいな青が無いんですよね...

Bセグメントだけど、ちゃんと後席のエアコン吹き出し口もあるのは良いですね。😊

新しいマイルドハイブリッド車は未だ現物が無かったので、フルハイブリッド(E-TECH)の試乗車に乗ってみました。

E-TECHは、3年前にアルカナを試乗したことがあるので分かっていたつもりでしたが、3年間のブラッシュアップを甘く見ていました。

スムーズで途切れなく力が出ている印象で、剛性感高く、コンパクトな車体なのにフラットライド感がとても優秀で、(街乗り試乗した限りでは)走りの質感がとても高いです。
正直、運転した印象で欲しくなりかけたくらいです😅


楽しかったので、こんなこと言われるくらいポジティブな加速してたみたいです。😅
※でも ECO評価 85% ということはそこそこ良かったのかな?

車両全体の遮音などはさすがにアルカナよりは手を抜かれていますが、動力周りの遮音はかなり対策しているようで、3年前に試乗したアルカナとはまるで別物というくらいに出来が良いです。
当然、今売ってるアルカナは似たような傾向に改善されていると思われます。


さすがに車格的に内装にはソフトパッドはありませんが、センターのディスプレイが縦型の大型液晶、メーターもフル液晶パネルで、どちらかというと最先端に近い感じです。

ただし、致命的な欠点があって、コストダウンのためアラウンドビューモニターが省かれてしまったとのこと。😭
前期型までは付いていたらしいので、なおさら勿体ない...

円安のせいで、ハイブリッドとはいえ Bセグメントの車で450万円になってしまうのは厳しいですねぇ...😓

でもかなり良い車です。😊

そのうちマイルドハイブリッドの試乗車が用意されたら、また試乗してみたいですね。

アルカナのマイルドハイブリッド車はありましたが、登録解禁が 7月になってからとのことで、まだナンバーが付いていませんでした。
Posted at 2025/07/01 00:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2025年05月31日 イイね!

シトロエンC4試乗

シトロエンC4試乗通っている整形外科からの帰りに、プジョー・シトロエンのディーラーの前を通りがかり、ふらっと入ってみました。

そういえばシトロエンって、一度も自分で運転したこと無いのですよね(^^;

小学生の頃に、叔父が無理して中古の DS CX 買ったことがありまして、ふわふわと水の上に浮かんでいるような異次元の乗り心地にびっくりした記憶があります。
あと、メーターにレンズのはまった小窓があって、その向こうで文字盤の方が回っているスピードメーターをライトで照らして小窓越しに数字を読ませるという、逆転の発想に衝撃を受けた覚えがあります。(笑)
後で知りましたが、あの異次元の乗り心地が有名なハイドロニューマチックサスペンションの効果だったそうです。

今のラインナップも知らなかったのでざっと説明してもらい、私が気にするとすれば
C4 だと見当を付けました。
展示車もなかなか良さ気だったので、とりあえず C4 Hybrid に試乗してみました。


今はハイドロニューマチックの足回りは無いそうで、機械式のダンパーだそうですが、なかなかに乗り心地は良いです。


もっとも、Audi S3 のヴァーチャルコクピットに慣れてしまった私には運転席のメーターパネルはえらく寂しいです😅

Hybrid を名乗っていて、燃費も 23km/L 以上らしいので、てっきりフルハイブリッドだと思っていましたが、48V のベルトスタータージェネレーター使った、いわゆるマイルドハイブリッドらしいです。

スバルの e-Boxer みたいなものかと思っていましたが、

走行中でもエンジン止まりまくります。(驚)

以前に試乗した、ルノー・アルカナのフルハイブリッド(E-tech)と似たような印象です。
バッテリー容量小さいらしいのに、よくこんな動作が出来ますねぇ(驚)

ただ、回生動作がかなり強力で、アクセル緩めると即・強減速してしまい、慣れるまではかなりギクシャクします。
※しかも、回生度合いを調整出来ないらしい😅

展示車のボンネット開けてみましたが、

みっちみちです。💦
これでターボまで付いているって、熱管理は大丈夫なのかな💦

どう考えてもトヨタのフルハイブリッドにコストで勝てそうにないように見えるのですが...💦
Posted at 2025/06/22 10:50:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「Q4オーディオ取付の途中経過 http://cvw.jp/b/138092/48761436/
何シテル?   11/12 01:14
アウディ Q4 45 e-tron に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から Audi A3 を 3台、S3 と乗り継いで、電気自動車になりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 78
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

越前海岸のガラス工房 ワタリグラススタジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 23:40:21
 
三重のカ-オーディオ Shop  “A”sound blog♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 10:14:16
 
WAVE 四日市のタイヤ専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 10:27:14
 

愛車一覧

アウディ Q4 e-tron てとら キュアノス (アウディ Q4 e-tron)
初の電気自動車です。 4台乗り継いだ 3番(A3/S3) から 4番に乗り換えです。 ...
トヨタ シエンタ なっちゃん (トヨタ シエンタ)
高齢の両親、特に体の不自由な父の外出にはなくてはならない車です。 今の我が家のニーズに ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) てとら4 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
てとらが AWD に進化しました。(^^; 8V型のクワトロに乗ってみたくて一度は A ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
父の車です。 父も高齢になってきたので、家族で話し合って、自動ブレーキ等安全装備の充実 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation