• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ERUMAの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2021年2月21日

ドア内張の制振処理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ドア内張が盛大に振動していて音がむちゃくちゃになっているので、DSPアンプの調整をする前に、まずはドア内張を制振することにしました。

というわけで、ドア内張を外します。

ドアのインナーハンドル奥のカバーを外したところと、ドアグリップ底のカバーを外したところにあるネジを外すと、あとはクリップだけです。
2
ちなみに、いかにもそれっぽくカバーがあるこの場所にはネジはありませんでした。(笑)

うん、知ってた。(^^:)
※ドアスピーカー取付の時に確認済み。

うちの車(A型)にはネジはありませんでしたが、他の車も同じとは限らないので、一度は確認しておいた方が良いでしょう。
3
はい、ドア内張が外れました。

施工箇所をアルコールで脱脂して、制振材を貼ります。
4
使用する制振材は、《"A" Sound》さんで小売りして貰った SILENT COAT というブチル系の製品です。

これはオリジナルの製品一枚を扱い易いように 二分割したものです。

片側ずつに使います。
5
助手席側を貼りました。

シート半分で比較的がっつり貼れましたね。(^^;
6
弟一家が来訪したのでちょっと中断を挟みましたが、車を反対向きに車庫に入れ直して、引き続き運転席も施工。

なるべく左右均等が好ましいので、本来なら両方の内張を外して並べて施工するのが確実ですが、うちの車庫はそんなに広くないので仕方ありません。(^^;

スマホで撮っておいた写真を横目で見ながら、なるべく似たような貼り方になるようにしました。
7
作業時間は片側1時間もかかっていませんが、取りかかったのが遅めだったのと弟一家の来訪で中断を挟んだのもあり、内装復旧したら 18時になっていて、もうDSPアンプ調整の時間はありませんでした。

とはいえ、せっかくなのでちょっと音出ししてみたところ、以前とは別物みたいに厚みのあるというか、濃い音が出てきてビックリです。(^^)

正直、ドア内張の制振だけでこんなに変化するとは思いませんでした。

もともと、ビビって鳴りまくる内装のせいで音がむちゃくちゃ暴れていたのを、DSPアンプのイコライザーで無理矢理押さえようとする調整になっていました。

当然ながら、今回制振したら調整が全く合わなくなってしまっていますので、やり直しが必要になりましたが、次回の調整が楽しみです。(^_^;

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シャキット 取付試験 その2

難易度: ★★

左右リアスピーカーの枠のスポンジ強化

難易度:

シャキット 取付試験

難易度:

PXE80-88(8chオーディオプロセッサーアンプ)取付

難易度: ★★★

リアドア 低音割れ 調整

難易度:

ツィーター クラリオン 0DBに

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #S3スポーツバックハッチバック Friction Free Module エンジンオイル リアクターの配線にフェ ... https://minkara.carview.co.jp/userid/138092/car/2877994/7761085/note.aspx
何シテル?   04/21 12:27
アウディ S3 Sportback に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から Audi A3 に乗り換えて以来、いつのまにやら 3番の Sportb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

越前海岸のガラス工房 ワタリグラススタジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 23:40:21
 
三重のカ-オーディオ Shop  “A”sound blog♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 10:14:16
 
WAVE 四日市のタイヤ専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 10:27:14
 

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) てとら4 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
てとらが AWD に進化しました。(^^; 8V型のクワトロに乗ってみたくて一度は A ...
トヨタ シエンタ なっちゃん (トヨタ シエンタ)
高齢の両親、特に体の不自由な父の外出にはなくてはならない車です。 今の我が家のニーズに ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
父の車です。 父も高齢になってきたので、家族で話し合って、自動ブレーキ等安全装備の充実 ...
アウディ A3スポーツバック てとら2 (アウディ A3スポーツバック)
今回もまた A3 Sport back を選んでしまいました。 私にとってちょうど良い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation