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ERUMAの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2021年2月28日

DSPアンプ調整

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
スピーカーのエージングが進んできて音が変わり、ドア内張にも制振材を貼り付けたので、また DSPアンプの設定をやり直しました。

んが、最初で躓きました。
どうにもアライメント設定が思い通りに動いてくれません。

前回はタイムアライメントの距離を mm のつもりで入れてやらないと音が動かなかったのですが、今回は画面表示通り cm のつもりで数字を入れたら動きました。(?_?)

結局、距離の単位表示は正しかった、ということみたいです。

う~ん、前回は一体どうなっていたのやら...

とりあえずそれっぽくヴォーカルが正面に来てくれましたが、結果の距離数字を見ると、実際のスピーカーの距離差とは全く一致していません。(x_x)

もうなんだかよく分かりませんが、結果としてかなり良さげな感じに聞こえているので良しとします。(^_^;

今回は、ツィーターのローカットを 3.5kHz、ウーファーのハイカットを 3kHz にして少し間を開けてみたら、音がハキハキと聞こえるようになって、以前よりも空気感が良い感じになりました。(^^)

あと、ウーファーのエージングが進んで下が比較的自然に伸びるようになってきたので、ウーファーのローカットを普通になだらかな -12dB/oct にしてみました。

これは左のウーファーの調整画面です。
2
これは右のウーファーの調整画面です。

ちょっと無視できないピークが出ていてどうしてもヴォーカルが引っ張られてしまうので、かなり大きめに弄る必要がありました。
3
左ツィーターです。

純正位置で上向きに付いているので、ガラスの反射で訳分からないことになっています。(苦笑)
4
右ツィーターです。

同じく、ガラスの反射で結構弄る必要がありました。

インプレッサは(安定化電源つないでいても)アクセサリー電源の状態にして作業していると、1時間くらいで勝手にシャットダウンしてくれるので、PCにつないで調整中に落ちてくれるとDSPのメモリが吹っ飛ぶんじゃないかと冷や汗をかきます。(>_<)

前回の調整時はそれで左ウーファーの位相がおかしくなりました。
画面では正相なのに、どう聴いても逆相で鳴っているとしか思えない音に...(^_^;

暫定処置として調整で左ウーファーを逆相にしてあったのですが、今回も調整中にいきなりシャットダウンかかって吹っ飛び、無事、左ウーファーが正相の設定で正相の音を出すようになりました。(爆)

やぱり、メモリーを PC にバックアップできないのはリスキーで精神衛生上よろしくないです。(苦笑)
5
時間をあまりかけることが出来なかった(1.5H程度)ので、未だ詰めは甘いと思いますが、今回の調整でかなり良い感じで鳴ってくれるようになりました。(^^)

これ、ちゃんとドアをデッドニングしたりスピーカー線引き直したりしたらすごいことになりそうな気が...(^_^;

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この記事へのコメント

2021年3月5日 12:45
やはりツィーターのガラスへの反射がネックですよね💧
私のナビではとてもこんな細かくセッティングできませんが調整している時ツィーターにかなり振り回されましたw
今はツィーターパネルにシェードがついてるものの結局ツィーターのゲインは下げてフロントとリアのウーハーを基準にしてイコライザーとタイムアライメント弄ってます(・・;)
コメントへの返答
2021年3月7日 22:44
こんばんは!(^^)

コメントありがとうございます。

テストトーンで右がキツい鳴り方をするので右ツィーターのゲインを弄ったのですが全く変化せず、やけくそで左ツィーターのゲイン下げたら効いたのには呆れましたね(^^;

フロントガラスが浅いので、ドアウーファーも反響してしまっている気がします。

ドア内張も盛大に振動しているし、運転席側はセンターコンソールと反響している気がします。(^^;

新しい車のわりには内装が結構影響大きいですよね(苦笑)

ツィーターを外に出してポッド付けししてみたくなってきました。(汗)

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