• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ERUMAの"てとら4" [アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年3月10日

夏タイヤに履き替え (38,518km 走行後)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
もう暖かくなってきたので、冬タイヤに履き替えました。

元の取付位置をテープでメモしておきます。

※って、ガリッてるホイールの写真しか撮ってなかった...(恥)
2
一応手の届く範囲のラバー・ブッシュ類にラバープロテクタント吹いたり、ボイールボルトやハブをリチウム入りグリースでメンテしたりとかしています。

作業時間は 2時間ちょっとかかってしまっています。

タイヤは前後でローテーションしました。
旧:左後輪 5.1mm → 左前輪
旧:右後輪 5.0mm → 右前輪
旧:右前輪 5.3mm → 右後輪
旧:左前輪 5.3mm → 左前輪
3
夏タイヤセット取付後に、試走を兼ねて近所の和菓子屋さんでイチゴ大福ゲット。

明日叔父が来る予定なのでお茶菓子確保です。(笑)
4
トルクレンチで各ボルトを再確認して終了。
5
冬タイヤ取り外し時のオドメーターは 38,518km でした。

《覚書》
冬タイヤ (ICE ZERO アシンメトリコ)
38,518 - 37,017 で 1,501km走行 (累積 1,501km)

冬タイヤ残り溝(@中央溝)
左後輪 8.0mm → 7.7mm
右後輪 8.0mm → 7.7mm
右前輪 8.0mm → 7.6mm
左前輪 8.0mm → 7.6mm

む?冬タイヤは順当に前輪の方が減りが速いですね。(汗)

夏タイヤのアゼニスは昨シーズンは後輪の方が減りが速かったので、残り溝多い方を後輪にしてしまいましたが...!? (^_^;;

しばらく走ったら、残り溝の傾向を確認した方が良さそうです。(汗)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

前後5㍉スペーサー装着

難易度:

サマータイヤへ交換

難易度:

夏タイヤに交換&下回り観察

難易度:

タイヤ交換(スタッドレス→サマー)@18,585km

難易度:

空気圧調整

難易度:

スタッドレス交換作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「鈴鹿の芍薬 http://cvw.jp/b/138092/47724531/
何シテル?   05/17 01:17
アウディ S3 Sportback に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から Audi A3 に乗り換えて以来、いつのまにやら 3番の Sportb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

越前海岸のガラス工房 ワタリグラススタジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 23:40:21
 
三重のカ-オーディオ Shop  “A”sound blog♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 10:14:16
 
WAVE 四日市のタイヤ専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 10:27:14
 

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) てとら4 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
てとらが AWD に進化しました。(^^; 8V型のクワトロに乗ってみたくて一度は A ...
トヨタ シエンタ なっちゃん (トヨタ シエンタ)
高齢の両親、特に体の不自由な父の外出にはなくてはならない車です。 今の我が家のニーズに ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
父の車です。 父も高齢になってきたので、家族で話し合って、自動ブレーキ等安全装備の充実 ...
アウディ A3スポーツバック てとら2 (アウディ A3スポーツバック)
今回もまた A3 Sport back を選んでしまいました。 私にとってちょうど良い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation