• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月07日

アルファードのCMに思う 高級車オーナーには車格相応の品格が求められる

アルファードのCMに思う 高級車オーナーには車格相応の品格が求められる

最近この手の記事が続いてすみません




新型アルファード

高級車路線まっしぐらで

もはや世界一の “おもてなしカー” と言えるのではないでしょうか

センチュリーとか法人向け車両のシェアまで奪い取ってしまいそうな勢いです






しかし、厳しいことを言いますが

個人的には

旧型オーナーのごく一部に見られるマナーの悪い素行や

少し前に話題となった『トヨタのセールスマニュアル問題』などから

正直私は新型アルファード、ヴェルファイアに対して歓迎モードにはなれません。


ブログにも取り上げるつもりは無かったのですが

イメージCMに出てくるメッセージを見て

日頃何となく感じていたところが頭をよぎりまして。。。

ちょっと取り上げてみますね


このメッセージです




私が小学生の頃

スーパーカーブーム全盛だったころなんですが

近所でたまに見かけるベンツやBMWに対して

まぁ それはそれは強い憧れの視線を送っていたものです。

欧州高級車でなくとも、センチュリーやプレジデント

友達の家にセドリックやクラウンが置いてあるのを見かけると

もうその友達のお父さんはヒーロー扱いでしたね

クルマだけじゃなく、お父さんへも憧れの視線を注いだものです。




あれから30数年

今の世の中、高級車を見かけると、なんとなくダーティーなイメージを持ってしまうのです

そのオーナーさんが、昔のようにヒーローには見えないのです

歳をとって、いつしか色眼鏡でしか見れなくなったのかな。。。

でもそれだけではないな。。。

自分自身に向き合って色々考えてみたところ

我ながら面白い感情を抱いていることに気づきました




たとえば高速道路での渋滞

マナー違反で路肩走行をするクルマ 見かけますよね




ミニバンや営業バン、あるいは改造スポーツカーなんかが

このようなマナー違反走行しているのを見かけると

『┐(-。ー;)┌ヤレヤレ まったくしょーがねぇな』

と、イライラして腹が立ちます。



で、コレがいわゆる高級車

ベンツやBMW、レクサス、クラウンなどの

ココ大事なんですが ノーマル車両で、いい歳したオーナーさん

が、マナー違反しているのを見かけると

腹が立つというよりも、なんだかですね

悲しくなってくるのです

あぁ、嫌なもの見ちゃったな と 悲しく思えてくるのです。。。


不思議なもので、同じ高級車でも、VIP仕様の車高短に、ヤンチャな若者オーナーさんだと

『┐(-。ー;)┌ヤレヤレ まったくしょーがないねぇ』

なんですよねぇ。。。



何故だろう。。。

繰り返しますが ノーマルの 一見普通のオジサンだとですね

なにかガッカリ 悲しくなってくるんですよ。。。

何がそういう気持ちにさせているのかな。。。。







1988年、NHK大河ドラマで武田信玄をやっていた当時

学生の私は 信玄ゆかりの武田神社近くに住んでおりました。

当時の信玄フィーバーは物凄いものがあり

連日観光客で道路はあふれかえってましたね




スーパーで20円のもやしと、豚肉こま切れ、

週に一日特売のジャンボ豆腐40円也を買った帰り道

そのクルマは突然私の前に現れました



ゆったりとしたスピードで近づいてくる品川ナンバー

真っ白のロールスロイス・シルバーシャドウ

そしてその後席には、それはそれは美しく そして高貴な女性が乗っておられまして

なんだかもう 言いようのない衝撃を受けましたね

 

特売をゲットして意気揚々と家路につく貧乏学生の自分と

ロールスの後席で清楚に佇むうら若き女性

そのあまりの住む世界の違いに、なぜか数日間 複雑な心境を引きずってしまいました(笑)


ちょっと脱線しましたが

とにかく ロールスロイスにこれ以上 お似いになられる方はおられないのではないか

『高級車って こういう人のためにあるんだな』

そう心に強く刷り込まれた思い出です。






一方で

失礼ながら、高級車が全然似合ってないなぁ

そう思えるオーナーさんもおられます。偉そうにスミマセン

何故でしょう?

高級車っていうのはつまり 車格が上 なんでしょうね、一般的なクルマよりも。


で、そういった車格が上のクルマに対して、オーナーさんから滲み出る人格・品格が

釣り合っていない 

周りの人にそう感じさせると

「あの人、クルマ負けしてるよね」 とか

「似合ってないよ」

「お前にはまだ早いよ」

なんて言われてしまうのかもしれません。




つまりですね



『高級車というものは

 オーナーの品格が伴って

 初めてその輝きを増す』



そういうものなんでしょうね





新しいアルファードに込められた トヨタさんからのメッセージ

世の高級車オーナー 皆さんに伝わるといいですね


高級車に乗ることに後ろめたさを感じない

そんなクルマ文化が根付くことを願いたいものです





関連情報URL : http://youtu.be/1TNVtM8YKGU
ブログ一覧 | 雑談 | クルマ
Posted at 2015/02/07 16:00:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

はぢめてのコメントは、、恐らくOO ...
なうなさん

今日のお昼は、スシローの日🍣
skyipuさん

にゃんこdiary 23
べるぐそんさん

カローラツーリング の スカッフ ...
ハセ・プロさん

✨V40オイル漏れ修理✨
Team XC40 絆さん

今日は水曜日(HR🏫❔)
u-pomさん

この記事へのコメント

2015年2月7日 17:38
こんばんは

あのマニュアルは失礼な気がします。
購入する方はどう思うのだろう…

私ら子供の頃は高級車って憧れであり近寄りがたいオーラも放っていましたね。スーパーカーは言うに及ばずBMWあたりでもめったに見かけることがありませんでした。
今はハードルが下がって(とはいっても、おもてなしカーは最低でも3~400万からでしたっけ。新車じゃ買えないです><)高級車に乗る方々が多くなったから確率的に変な輩が目立つのかもしれませんね。

路肩走行、昔はしょっちゅう見ましたけどまだいるんですね?!凄く嫌いです。路肩も結局混んで出口をふさいでたりしますよね。若い頃に余りに頭来て、どくまでクラクション鳴らし続けたことありますよ。今はそんな大人げないことはしませんが…

RRは別格ですよね‼
とはいっても、変な輩も見ましたけどね。とあるホールのエントランスで古めのオープンRRがやって来て、カッコよすぎ!と思ってたら、凄い勢いで前から突っ込んで来て、10mぐらいかけてバックしてエントランス前の駐車場に止めてました。(言葉で説明しにくい、、)自慢したいだけだな(笑)

結局、車って乗る人次第で印象が変わりますよね。
まさに品格が伴わないといけないですね。
私も日々精進しないと(--;)
コメントへの返答
2015年2月8日 7:28
おはようございます♪

アレはねぇ・・・
売る側がそもそも品格を考慮していないようでガッカリしましたよ。

そうなんですよ。
昔はベンツ、BMWと言えば、町医者の先生ぐらいしか乗ってなかったよなぁ
ましてやジャガーなんて、全然見かけませんでしたよ
見かけたときのテンションったらもう・・・

新型アルファード びっくりするくらい高価になりましたね
ハイブリッドは600万ですよ。
弟分のエクスクァイアと棲み分けをしっかり取りたかったのかな?
にしてもちょっと高すぎな気がしますけど。
マジェスタのミニバン仕様っていう風に考えるとしっくりきます。

長期連休に出かけると、路肩走行見かけますね。
マナーのかけらもない運転見ると、本当に腹が立ちます。
昔よりも増えたような気もしてます。
身障者用駐車スペースに停めたり、前走車との車間を詰めたり・・・
高級車と言われるクルマに多いような気がしています。

あの時のロールスは衝撃的でした。
執事の運転するロールスの後席で、お母様と思われるお方と、高校生ほどのお嬢様が見えたのですが、凄いオーラでしたよ
ひょっとしたら皇族の近親者だったのかな?
注目してたのは私だけじゃなかったので、そのオーラは本物だったと思います。

今、思い出しましたが、河口湖に遊びに行った時、ロールスのコンバーチブルに成金風のオーナーが、フィリピン嬢3人乗せて「どうだ!スゲ~だろ!」って感じで走ってるの見て がっかりしたこともありましたね。
乗る人によって印象は随分変わります。
ジャガーXJも英国紳士のような乗りこなしが求められますよねぇ
私もいずれ手に入れるまでには品格に磨きをかけなければ。。。
2015年2月7日 18:41
こんばんは~ アルファード、ベルファイア共に、確かに高級車の装備と居住性を確保していますが… ミニバン(ミニバス又は荷物運び車)でしかないと自分は思っています。所有している人を敵に回すつもりはありませんが、まだまだ世界的にミニバンが高級車だという文化、風習が無いと自分は感じています。 何か、休日にミニバン乗っている家族を見ると、全く高級車に乗っているなぁという感じが皆無なんですよね~ 
 また、デザインが下品だと思いますね~カッコ悪い… 日本で売れても海外では…?? 
どうしても必要ならば、自分はハイエースにしますが… こちらの方が運転しやすいし、人も荷物も載せられるし楽ですからね~維持費も安く済むと思います。 あくまでも、道具として使うものに変に高級を着飾る必要は無いと思ってます。 長々失礼しました。
コメントへの返答
2015年2月8日 7:35
おはようございます♪

それがですね
今の若者の憧れのクルマは、クラウンではなくてアルファード、ヴェルファイア っていう調査結果が出ているんですよ。
世界的にはまだまだでしょうが、日本では「いつかはアルファード」ってのが定着しつつあるようです。
セダン乗ってる我々側の視線から見るとイマイチに思えますが、ミニバンオーナー達からは、憧れの視線が送られているのではないですかね
デザイン、私も好みではありませんが、上記のじょうな憧れを抱く世代には好評みたいで、これって50年代60年代のアメ車キャディラック、リンカーンの派手派手時代を思い起こさせます。
ハイエース、私も好きですが、上記のような方々には商用車にしか見えず、偉そうに見えないのが受け入れられないところなのでしょうねぇ。。。
2015年2月7日 19:09
こんばんは。

こちらでは初めましてですね。コメントもどうもありがとうございました。

高級車に限らず、そのクルマのオーナーである以上、そのクルマの品格にあったオーナーでありたいと思いますね。高級車もクルマはよくても乗ってる人が低級だとせっかくの高級車が台無しなんです。それに残念ながらそのクルマに対するイメージが付いちゃいますからね。

もちろんみんながみんなそうではないと思いますが、個人的には高級車やLクラスミニバンにはあまりいいイメージがありません。煽り・暴走・ウインカーなしの車線変更、だいたいそんなイメージです…。
コメントへの返答
2015年2月8日 7:40
おはようございます。
コメントありがとうございます♪

仰る通り、高級車を低級者が運転してると、すぐに化けの皮が剥がれてしまうのでしょう。
で、残念ながらそういう一部の方々の印象で、その車種すべてが悪く見えてしまうんですよねぇ
本当にもったいないと思います。
『煽り・暴走・ウインカーなしの車線変更』同感です。
走行中、後ろからLクラスミニバンが近づいてくると、本当にストレスなんですよね。
バックミラーで少し様子を見て、「あぁこの人はマナーの良い人だな」って気づくことが稀なんですよ。残念なことに。。。。困ったものです。
2015年2月7日 19:58
こんばんは。

いやいや、本当に一字一句に僭越ながらヨコヨコさんに100%同感です。

アルファードという車自体、確かに良く出来ているのでしょうし、よく出来ていて高価=高級車
という図式も現在の日本で肯定されているのは、まあ仕方がないとしましょう。

でも、故 徳大寺有恒氏が言われていたように、ハードが良ければ高級車か?
という疑問に接すると、やっぱり「違うよな~」と思ってしまいます。

新型はどうか知りませんが、前モデルなどはベースが「オーリス」なわけで、そんなコンパクトカーをベースにあれだけ伸ばしたり、引っ張ったりで堂々サイズのミニバンに化けさせる能力は大したものだ、と別の意味では感心しますが、見た目の設えだけで「高級です」と言われても笑ってしまいます。
プラットフォームや部品の共通化は何もトヨタだけではないし、それこそ世界で高級車と認知されてるメーカーでも今や当たり前ですから、そのこと自体が悪、と言うつもりはないのですがユーザーもそこらへんのところ、納得してるのかな?と思います。余計なお世話ではありますがw
オーリスと言えば、「カローラ」なわけで、「あなたが高級車だと思ってる車のベースはカローラですよ。」と言われたら大半のユーザーはショックなのではないでしょうか?
もちろん、カローラが悪いわけではないですけど。

日本人の多くは、クルマに関してもブランド志向ばかりで、例えば、よくできたマツダ車よりも、どんなに酷い車であってもベンツマークが付いていたら、圧倒的にベンツの方が支持されると思います。

もちろん、ヨコヨコさんはじめクルマが好きな方なら、良いか悪いかはブランドで判断されずにキチンと見極められると思いますが、特に車に興味のない人ならそうした傾向は明らかに大きいと思いますものね。

トヨタさんのメッセージは良いとしても、兄弟車のヴェルファイアのセールスマニュアルは、あんな感じwですし、どこまで本気か疑ってしまいますが(苦笑)

そして、オーナーがその車のイメージを決定してしまうというのは大きいですよね。

どうも、高価な車を買った自分=偉い=路上の王者=何やってもよい
といった単純などアホが(笑)テメーの車の品格をせっせと下げてる、てことに己で気づかないんですねバカだから(爆)
まあ、お気の毒というほかはナイです・・・・。

ロールスの後席の女性のエピソード、とっても素敵なお話ですね。
いかに超高級車といえども、買える買えないは別としても、その雰囲気とマッチする方々というのは本当に僅かだと思います。
で、ごく僅かなマッチされる品格の方々というのは、間違っても自分勝手な運転はされないし、慎ましやかな方ばかりですよね。
でも、実際はそうでない人間が多くて、ロールスといったクルマでさえイメージが悪い図式が出来上がってしまう。
以前、日本のロールスロイス/ベントレーのオーナーズクラブの方たちといろいろお話させていただいたことがあるのですが、皆さん本当に素晴らしい方ばかりで驚きました。
「俺が俺が」と主張するような方は、もちろん皆無。
値段云々でなく、本当にロールスロイスやベントレーというクルマがお好きなんだな、ということが傍目にもよくわかりました。
皆さん、スッゴク控えめで「本物の違い」というものが初めて理解できました。
結論として、高価なクルマもその価値や良さが分からずに乗ってる連中というのは、やっぱり妙な自尊心で勝手な運転をするし、それがわかっていて尚且つ「余裕」のある方というのは、自然と立ち居振る舞いで、見る者に「憧れ」を抱かせるのですよね。

いくら高価で素晴らしい車に乗っていても、”何やってもよい”なんて思って運転してるヤツなんて車にも相応しくないし、そもそも人間性として「小物」なんですよね~。
逆に言えばオンボロの軽自動車で、それだけ厚かましい運転ができればw大したものだ、とも言えますね(笑)

街行く、ベンツ、BMW、レクサスなどのドライバー、そしてアルファード・ヴェルファイアのドライバーの酷い運転の輩が多いのは事実ですからね。
多くの方がそう実感されているはずです。

自分も旧いとはいえ、何とかベンツに乗っていますが、よほどのことが無ければw本当に大人しく乗っています・・・・
何しろ旧いベンツオーナーは「乞食」ぐらいに思ってる連中も多いようですから(笑)

やっぱり、ここ日本では「最新の高価格車」以外は認められる土壌は出来上がっていないように感じます。
(そもそも旧いとはいえ自分がベンツオーナーとして相応しいかは、別のお話、ということでwww)

毎度の乱文、長文、お許しくださいm(_ _)m
コメントへの返答
2015年2月8日 8:04
おはようございます♪

いつもながらslcinquecento先生にご同意いただけると本当にうれしくなりますよ(^^)

「ハードが良ければ高級車か?」
この言葉には重みがありますねぇ
クルマ自体が素晴らしくても、乗り手に品格を求めるクルマと そうでないクルマがあります。
品格を求めるクルマこそが高級車なんでしょうね。
で、そういうクルマって何故だか一般の人にも伝わる
なのでオーナーさんがクルマと釣り合っていないと「まだ10年早いよ」 なんて言わせちゃうのでしょう。

はい、仰るとおり先代まではプラットフォームがお粗末でした。
高級ミニバンが、軽自動車と同じトーションビームリアサスなんて、考えられない。。。
トヨタさんの「どうせ買う人にはわからないよ、気づかないよ」っていう姿勢を感じて腹が立ったものです。
でも、実際には大成功しているわけで、そういう意味では我々マニアの考えは もはや古いのかもしれません。。。
でもでも・・・
我々からすれば、クラウンやマークXあたりのコンポーネンツを使った、FR駆動ベースの高級ミニバンを作ってもらいたかったなぁ。。。
そんな思いがありますよ。

高級車は目立つ存在です。
だからこそ、乗り手にも相応しいマナーで運転してもらわないと ドンドン高級車が悪者になり、憧れの的ではなくなってしまいます。

高級車に乗っている=路上の王者
仰るとおり オーナーさんからは そのような印象を私も受けますね
本当の品格者は控えめなんですよねぇ・・・
まぁ そのあたりを悟るには数十年の月日が必要なのでしょう

slcinquecento先生のベンツSL
年式は多少旧くても、そこはやはりSL。
注目度は俄然高いわけで、そういう意味では非常にハードルの高いクルマだと認識しております。
先生の品格あるマナーで、高級車のネガティブイメージを どんどん払拭していただければ幸いですよ(^^)
2015年2月7日 20:32
こんばんわ。

昔のトヨタがセンチュリーの販売に際して、審査に合格しないと売らなかったり、中古車販売でも管理し「金払えば、どんな人でも乗れる」という状況を作らせなかったという話がありますが、現在の日本社会でロールスロイスのオーナー並みの品格をミニバンで求めるなら、いっそここまでやらなきゃ無理かもしれません。自分も気を抜くとTシャツとサンダルでクルマに乗ってしまう一般人の一人ですからね~。それにアルヴェルがカムリを膨らまして造っている上、それはやっぱり「単なる高額車」で終わってしまうかと。いずれはセンチュリーのように、ミニバン世界にも専用のボディを持つ、真の高級車(ミニバン)が登場するのかな。エンジンは燃料電池になってるかも?
コメントへの返答
2015年2月8日 8:09
おはようございます♪

センチュリー。。。審査の噂は耳にしたことありますが、本当にあったんですねぇ
現代で審査をやったらどうなるか・・・・
ディーラーで若いお兄さん方とセールス氏が大モメするシーンが目に浮かびますよ(^^;
仰る通り、今のままでは単なる高額車ですね。
是非ともオーナーになられる方々は、そのハードルの高さに気付いて頂きたいです。
お金を払えば手に入れられる。 そういうものでは無いということを。
なるほど、数年先に水素のミニバン、トヨタさんなら絶対に出すでしょうね。。。恐るべし!
2015年2月7日 20:36
社会全体がマナーが悪くなっていると思いますが、とりわけ表題にあるクラスの車の素行が目立ちますね。
私は庶民なので、お高い車は買うことができないので、羨ましさも含め気に留まるのではないかと思っています。
(最近の車を所有する事を羨ましく思ったことはありませんが。)

北海道では、軽自動車でも普通車でも残念な運転をされる方が多いですよ。
コメントへの返答
2015年2月8日 8:12
おはようございます♪
仰る通り、マナー低下が著しいですよね。
運転してると本当に感じます。
バイク運転してると、とても良くわかりますよ。クルマのマナーの低下が。。。

私も買えません(泣)
羨ましさも少しはありますが、私にはまだハードルが高いと自認しております(^^;
2015年2月7日 20:58
こんばんは♪

 アルファードは、デザインが酷すぎます。窓が小さくて、Bピラーの形も変で、フロントマスクがいかつすぎます。エルグランドのほうがずっと良いですね。

 ミニバンで一番好きなのは、シャリオグランディスのV6(ロイヤルエクシード)です。品があって、ああいうのこそ、ミニバンというのではないか、と思いますね。
コメントへの返答
2015年2月8日 8:14
おはようございます♪

その手のいかつい高級ミニバンを求めるターゲットの方々には とってもしっくりくるデザインなのだと。
そう思わないと自分自身、あのデザインが腹に落ちません(^^)

グランディスのエクシード、ありましたねぇ
当時は時流に反したカクカクしたデザインで好きになれませんでしたが、今見るとちょっとクラシックで、高級感を感じますねぇ
2015年2月7日 21:01
これです、これ↓♪
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2689228157/index.html?TRCD=200002
コメントへの返答
2015年2月8日 8:34
そうそう、コレコレ。
適度なクラシックな高級感がイイ感じですねぇ
2015年2月7日 21:51
こんばんは。
高級車って、まだ概念としてあるんですよね。


…困った意味で(*_*)

運転してると、いわゆる高級車を「オラオラ」なカンジで運転してる人がいますが、クルマが立派な分、見てて哀れと言うか…

クルマが立派なら、運転技術もマナーも立派であって欲しいんですが、そうでない人(本当は少数)がその車種を貶めている気がします。


今やコンパクトカーでも軽でも立派なご時世。
クルマが進化した分、ドライバーの退化が進んだ気もしますね(-.-)
コメントへの返答
2015年2月8日 8:41
おはようございます♪

高級車の概念、バリバリあると思ってますよ~
でも↑コメント頂いた「高額車」のほうがシックリきますね

そうなんですよ
「オラオラ」って高圧的な運転をされるオーナーさんを見かけると、おっしゃるとおり哀れで悲しくなってきます。
あぁいう人間にはなりたくないなと、心底思います。
少数なんですけどねぇ。。。目立つクルマですから全部がそう思えてしまいますよ。

せめて我々だけでも退化しないよう、マナー向上に努めていきたいものです。
2015年2月8日 7:16
はじめまして、失礼します。

全く以て同感です。



ここ数年、トヨタの宣伝でよく出てくる「高級車」という単語。
エスクワィアの時に一番違和感を感じたのですが
『“本当に高級なモノ”は、自分でそんなこと言わない』
と思うのですよ。


自分で“私は高級品ですよ”というものは
結局はタダの見栄っ張りであると思うのです。
実際、内装装備に金かけただけで
本質的な“よいもの”であるかは疑問ですし。


それにエスクワィアやアルファードが“高級”なんだったら
それこそロールスやベントレーなんかはどうなるんだと(笑)。



多少言葉がキツくなりますが、
“高級”であることを主張したがるのは、心が貧しい事の裏返しでは?
と思いますね。
この国全体の平均的価値観がそういう方向に傾いているのが寂しい。
コメントへの返答
2015年2月8日 8:46
おはようございます。
素晴らしいコメントありがとうございます!

あぁ、たしかにそうですね。
仰る通り、高級ブランドの製品って、自分から「コウキュウですよ」なんて言ってないですね!
ロールスが、ベントレーが、ロレックスが、ライカが・・・
自分から言ってないなぁ・・・
決めるのは消費者なわけで、そもそもそこから間違ってますね最近のトヨタさん。

そしてそれに安易に乗っかって購入するのも、ちょっと恥ずかしいことなのかな。
そうまで思えてきました。
自分自身の判断で、価値を決めていきたいですし、日本人はそのあたりの感性が退化しているのかもしれません。。。
2015年2月8日 8:43
おはようございます

共感しながら拝読しました。

アルファードは、好き・嫌いという感情論が先行しがちなクルマなのですが、こういう冷静な指摘・分析は大事ですよね。

高級車は路上で横暴に振る舞える特権を持っているわけではありませんが、一部の方は、誤解されているようなのも残念ながらの事実ですね。「振る舞いを知らない=教養がない」と喧伝するかのような行為ですが、当の本人は意に介さないのでしょうね。一方で、最近の「高級」やら「強い」やらを強調したCMは、この誤解をさらに広げているんじゃないかなぁ、と思ったりします。

その昔「このクルマは、まずオーナーを誇りたい」というCMがありましたが、「このクルマは、まずオーナーを怒りたい」となっては、高級も何もあったものではなさそうですが。

さらに言えば、上のコメントにもありますが、「高級車」というのは周りが認めて、初めて成立するもので、自ら謳うのは”品が無い”行為に思えます。車ではなく人に置き換えたとしたら・・・「高級」って自分以外を称賛するために使うものだと思うのです。
コメントへの返答
2015年2月8日 17:56
こんばんは♪

共感頂けて嬉しいです(^^)

そうなんですよ。
このアルファードというクルマ
特にクルマ好きからは、とっても嫌われているように思います。
正直言って、オーナーの皆さんには申し訳ないですが、私も国産車で最も嫌いなクルマなんです。

仰る通り、「高級」や「強い」を全面に押し出している点。
これって他者に対して少しでも上を行きたいという とても哀れな感情に訴えているような気がして。。。
しして購入された方々は、その安っぽい売り込み方に共感を抱いた方々なのか 
そんな風に思えてしまうのですよ。

さすが、parl-siroさん
マジェスタのCMですね!
すっかり忘れていましたが、とっさにこういうフレーズを思い出されるとは!
同じトヨタさんなのに、今やあのセールスマニュアル作ってるって一体・・・

「オーナーをまず怒りたい」
(笑)

怒るとあとが怖いですよ。
関わらないほうが身のためですし、怒ったりすることで自分自身が同格に思われるのは悲しいです

「高級っていうのは自分以外を称賛するもの」
名文・格言ですねコレ
今後、自分の信条とさせていただきます。
2015年2月8日 9:09
おはようございます。

前回の⚪⚪タのマニュアルも
そうでしたが 確かに 時代も変り
核家族化と2世帯・3世帯家族
の二極化が 進みセダンだけで
なくミニバンも普及し始めた
事が 要因だったんでしょうね

最初は 普及させる為にも安価で
魅力を湧きたさせて 弄る人も
増えて ある程度 普及したら
開発費の回収・利益重視に転換
して行く結果が あのような
マニュアルになったり 無理に
販売しようとするのでしょうね

高速道路の路肩走行も時間が
無い 速く着きたいと言う気持ち
があるから 良い歳の人が
そのような車で走るんでしょう
ね。 常識的な人であれば きっと
その様な事は無いと思いますが

長文で大変申し訳ありません。
コメントへの返答
2015年2月8日 17:59
こんにちは。
コメントありがとうございます。

あのセールスマニュアル。
ある意味、さすがトヨタと言わざるを得ません。
なりふり構わず売りまくる。
その結果が、あの恐ろしいほど巨額な営業利益を産んでいる訳ですから。。。

でも、それがトヨタというブランド向上につながっているかというと・・・
まったく反対なことをしているようで悲しくなります。

路肩走行
急いでいても、やはりマナーというか理性を働かせて運転してほしいものですよね。
2015年2月8日 9:10
初めまして。
拝見させていただきました。激しく同感です。
他コメにもありましたが、本当の高級車は自ら高級ですと謳っていないですね...
メーカー自ら高級車と全面的にアピールするなんて非常に恥ずかしいですね...
あくまで個人的な想いですが、この豊田ってメーカーは生理的に受け付けられません。吐き気を伴います。
初めてこれらアルヴェルさん達が、高級車なんだ〜と知りました。大型バスか貨物車の大衆車版だと思ってました〜
全く豊田さんに関心が無いので知りませんでしたが、プラットフォームがFFのコンパクトカーなんですか?ビックリしました...( ̄▽ ̄)
さすが、豊田テクノロジーは中華ばりに凄いデスね。
レクサスという名の豊田の存在も消費者を馬鹿にしているとしか思えません...
アルヴェルの乗車定員って6名様とか7名様ですか?車両価格が700位でしょうか?仮にそうだとすると、乗車1人あたり100位ですか...さらにエアコンからオーディオ他要らない電飾までフル装備なんですよね〜かなりお買い得なFF普通車じゃないですかね〜(・ω・)ノ
なるほど1人あたり100×6〜7の車を1人とか2人で乗るから高級なのか?イヤそれは贅沢か...
日本固有の文化は大切ですが、このミニバン文化は個人的に受け入れられません...高級にも思えません...買う方が高級車だと思うのは勝手ですがそれを公道で武器にするのはやめて欲しいです。
私には理解不能な領域ですのでこのへんで失礼します。
コメントへの返答
2015年2月8日 18:06
こんにちは。
コメントありがとうございます♪

はい、私も頂いたコメントによって新たな気づきを得ました。
高級っていうのは、自分で語るものではないですよねぇ・・・
恥ずかしいですよ。
ブランドや商品価値って、消費者が決めることですよね

私の家はずっとトヨタ党でして、自分が免許取るまでずっとトヨタが一番と思い込んでいました。
ところがクルマを所有し、さらに詳しくなってくると、トヨタさんのクルマは、張りぼてで、目につくところにはコストをかけて、見えないところは手を抜く ということがわかり、それ以来 あまり好きではありません。
ドイツの有名なメーカーのエンジニアが、「トヨタのクルマを分解すると、コスト面ではビックリするほどの発見がある。ただ、それ以上の得られるものは何もない」という言葉に納得したものです。

Lクラスにトーションビームっていう発想はこういうところから来るのでしょうし、想定しているターゲット層は、セールスマニュアルのとおりですからバレることは無いのです。

それでもこのクルマは売れ続けるのでしょう。
それによって日本のクルマ文化というものは、薄っぺらいものになっていくのではないかと危惧しています。
2015年2月8日 14:01
はじめまして!
私はあのCMを見て、ついにトヨタはミニバンを高級車って押し出すようになったのか(笑)
と思い苦笑いしてしまいましたw

たしかにマナーの悪いミニバン多いですね。。

私はBMWを乗りついできてますが、高速で煽られるのは大体プリウスかミニバンです。

ミニバンは性能や仕様てきに飛ばすのは危険だと思う(飛ばせる車じゃない)のですが、荒い運転の方多いですね(・・;)

コメントへの返答
2015年2月8日 18:11
こんにちは。
コメントありがとうございます♪

私も苦笑いでしたね。
女優さんに「高級車」って台詞まで言わせるのかと。。。

BMWをプリウスが煽るのですか!
それは意外でした。
なんだかそれも とっても残念ですね
エコなんだかどうなんだか・・・

ミニバンの重心、重量を考えると、高級車であるならば、最高の足まわりと最高のブレーキ。
これが必須ですよ。
そういうものが備わっていないクルマに乗っている方々の多くは、「高いクルマだから、きっと足回りもお金かかっているんだろう」って思っているのでしょう。
う~ん、困ったものです。
2015年2月8日 16:24
気持ちはわかります。
「若気の至り」って言葉があるように、若い人だと「若いからそんなことしてしまうのかな?はぁ・・・」って気分になりますが、いい年した高級車にそんなことをされると。。。(´・ω・`)

一般道でスピード違反&右へ左へすり抜け運転、何かをしながらの運転、黄色信号で加速、見切り発車。
せっかくの高級車に乗っているのに、「あぁあの高級車って変な運転する人が多いよねー」ってイメージを自分で作ってどうするんでしょうね?(;´▽`Aアセアセ
コメントへの返答
2015年2月8日 18:16
こんにちは。
コメントありがとうございます♪

私も若い頃は、かなりの無茶をしておりました(^^;
でも今は、随分おとなしくなったものです。
でもまだ私も品格が十分備わっておりませんもので、まだまだ修行が必要です。
せっかくの高級車なんですからね
まわりの人に、あこがれるような存在になってもらいたいです。
そして、「似合ってるよねぇ。。。」なんて言われる。
そんなオーナーが増えるといいですよね
2015年2月8日 18:46
はじめましてヨコヨコパラダイスさん、ハツラツと言います、初コメントさせてください。
自分もトヨタのCMには少し疑問でした。
でも、今日地元の魚市場の駐車場でのクルマ半分は言い過ぎかもしれませんが地元ナンバー他県ナンバーミニバンでした。特にアルファード、ベルファイアが多いかな?
自分も以前ミニバンでした、便利、運転が楽、優越感もあり乗っていました。いつも一人で運転
全然エコではない事に気づき、今はジムニーシェラです。これもエコでは無いでしょうが
一人で乗るのであれば好いのではと思っています
コメントへの返答
2015年2月8日 20:18
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

そうですね。
長期連休時に高速道路使って出かけると、サービスエリアの半分はミニバンですね。
ノア、セレナ、ステップワゴンも多いですが、アルファードも多いですね。
その中でも目を覆いたくなるような運転が、アルファードに多いように思えます。
私も以前はミニバンでしたし、ミニバン自体はとても良いクルマだと思っています。
でもエラそうにふるまうミニバンはちょっと勘弁してもらいたいですよ
ジムニーは名車ですよね
一人旅にはもってこいの相棒ではないでしょうか。
2015年2月8日 19:50
今回のアルヴェルは旧型で難癖つけられていた弱点(トーションビームからの卒業が目をひきます)を克服していて、大分進化してそうです。
見た目の好き嫌いははっきり分かれそうですが、車自体はマーケット調査の上で、すごく良くできているんじゃないでしょうか。売れると思います。

しかし・・・偉そうにしている高級車は、本当に苛立たしいですよね。
【高級車に乗れるくらいの経済力がある=それだけの余裕がある=カッコイイ】を見せてほしいですね。
ジャガーやマセラティあたりは余裕をもった運転をしているのをよく見ます。
逆に言われるようにアルヴェルは【高級車に乗れるくらいの経済力がある(?) = 路上では偉いので、周りは膝まずけ的な考えをもっている】ような運転をしているのをよく見かけます。
(念のため、全員ではないです。一部のマナーが悪い人が目立つだけです)
余裕がないような・・運転者が車の車格に追いついていない残念な典型例です。

結局何が言いたいのかというと、非難されるべきは車ではなく、人であると言うことです。
ヨコヨコさんの体験は上記を如実に表わしていて、また共感してしまいした。
コメントへの返答
2015年2月8日 20:28
こんばんは♪

本当ですね
ちょっとホームページ見てきました。
ダブルウィッシュボーンとはかなり本気ですねぇ。。。
しかしよく見てください。
ビックリするほどの短いスプリング・・・
あれで一名乗車とフル乗車フル荷物のサスストロークが稼げるのかな。。。
フロア下アンダートレイのスペース稼ぎなのでしょうかね。

ますんさんのコメントを読んで思ったのですが、例えばジャガーやマセラッティの中古車。
結構お買い得な値段で出ていますよね。
200~300万円で極上モノが手に入れられます。
アルファードやレクサスの新車よりも安く手に入りますね。
ところが、ジャガー、マセラッティはオーナーを選びますね。
品位が求められます。
つまり価格ではないんですよねぇ・・・
年式の古い、安くなった中古車でも、乗るには品位が必要なクルマ。
国産の高級車には、そういうものを持ち合わせていないんですよねぇ・・・

まぁ、いろいろ言いましたが、おっしゃる通り、車は悪くないですね。
結局は乗り手しだいなんですよね。
自分も精進しなくては。。。
2015年2月8日 20:54
オジャマします。
武田信玄…回の始まり、片言の語りで「聞くトコロに拠ルト…」ですね。
 さて、自分は30過ぎたあたりからすっかり三菱党になりました。
 アルファード、ヴェルファイアは3代目に入りました。一方デリカD:5はマイチェンしつつ未だに現役です。
 デリカのカタログにはドンガラボディの写真が付いています。ですがトヨタのカタログにはマークXのカタログにも載ってません。
 デリカのCMは愚直に道具としての頼もしさをアピールしてます。
もし自分が羽振りが良くて、ミニバンが必要になったら、「仕方ねぇ、デリカ買う。」という事と思います。
コメントへの返答
2015年2月8日 22:01
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

さすがに30年近く前ですからね
片言の語りだったかどうか。。。すみません、覚えておらず。。。
しかし、地元は凄いフィーバーぶりだったのは覚えていますよ。
ロケ地も観光地になってました(^^)

三菱さん、最近すっかり元気が無くなっちゃいましたねぇ
D:5の質実剛健なデザイン、デビュー当時はとっても好感が持てましたよ。
でも三菱さん、もったいないなぁ。。。。
年次モデルで少しずつ改良を積み重ねて、外観も2年毎に少しずつリフレッシュしてアピールしてほしかったなぁ。。。
すっかり北米ばかり向いてしまって、国内ファンは寂しい思いをしていませんか?
是非ともデリカを貫いてください。
高級ミニバンとは違う、本来のミニバンではないでしょうか
2015年2月8日 21:40
こんばんは!

確かにマナーの悪いドライバーの多い車種ですね。今日も運転していて無茶な割り込みをするヴェルファイアを目撃しました。

厳つさを全面に出してる時点で高級車…なのか?って感じがします。高級車であれば気品のような物を感じますがそういうものを全く感じません。そっちの層専用のミニバンになっちゃいそうですね(^^;
コメントへの返答
2015年2月8日 22:04
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

見かけましたか。。。ついつい目が行っちゃいますよね。
実際に多いのか、それとも目立つからなのか。。。
やっぱり多いかなぁ。。。
厳ついマスクでは品位出せませんよね。
仰るように、気品を醸し出す工夫が欲しいです。
厳ついばかりでは、それを求めるユーザーさんは、やっぱりその手の人たちばかりかなと。
仰ること、まったく同感でありますよ。。。
2015年2月8日 23:43
はじめまして。ブログ拝読しました。
すでに私と同じ意見を書かれてる方もおりましまが、本当に高級な車は自ら高級を名乗ったりしないと思います。確かに高額だとは思いますが…
以前ヴェルファイアのCMで、その高級車は、強いなんてキャッチフレーズもありましたが、全く意味がわかりませんでした。
車やオーナーを悪く言うつもりは全くありませんが、そういった戦略を取るトヨタという企業が好きになれません。
長文失礼致しました。
コメントへの返答
2015年2月9日 20:32
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

私もコメントを頂くまでは、そこまで深く考えていなかったのですが、なるほど確かに、本当に高級なブランドは、自ら高級を言わないものだと納得し感心させられました。
何が正しいのか答えは無いですが、トヨタさんは、なりふり構わず売ることを考えているように映ります。
そろそろブランド価値世界一に向けた取り組みが必要に思えます。
2015年2月9日 1:39
ヨコヨコさん、こんにちは。コメント失礼致します。

トヨタは、顧客に対し「あなたは高級車のオーナーなのですよ」とおだてることはしても、品格のあるオーナー像や車のイメージを、顧客とともに時間をかけて築いていこうという気は無いのかもしれません。残念ですが、これではいつまでも「自称・コウキュウシャ」のままです。

また私も、トヨタの「高級車連呼戦略」に辟易し疑問を抱いている一人です。
ブログでも書いているのですが、「自分で自分のことを高級と言うことほど、みっともないことはない」とまで感じています。。

残念なことですが、レクサスがドイツ御三家にいつまでも勝てないのはこの辺にもありそうです。

ロールスロイスのエピソードはとても良いお話ですね!光景が目に浮かぶようです。本当に皇族関係の方々だったのかも。真の上流階級って、立ち居振る舞いが上品で控えめなんですよね。その白いシルバーシャドウも、ある意味で控えめで、乗っている人を引き立てていたんでしょうね。

私は以前、「仮免許練習中」プレートを付けた白いロールスロイスを見たことがあります(笑)
びっくりしました。運転席では若い女性が真剣な顔してハンドルを握っていて、助手席にはジャンボ尾崎のような厳つい男性がふんぞり返ってあれこれ指示していました(笑)
こういう車の使い方もあるのかと・・・(笑)衝撃的でした。
コメントへの返答
2015年2月9日 20:40
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

「品格のあるオーナー像や車のイメージを、顧客とともに時間をかけて築いていこうという気は無いのかもしれません」
全くもって同感です。
あのマニュアルから考えても、そのような気概は感じられません。
とてももったいないなと思います。
これだけの台数を販売し、多くのファンをもっているにも関わらず、「顧客と共に」という歩み寄りを感じられないは残念です。

まぁ、そもそも日本のクルマ文化が成熟していないことが問題なんでしょうかね。
ドイツ御三家のオーナーさんでも、一部の方々は やはりマナー不足が目立ちます。
比率的には大衆車と同じ割合なのかもしれませんが、何故か目立ってしまうのですよねぇ。。。

仮免許でロールスですか!!
それはたまげますね
っていうか、「まぁ、少しぐらいぶつけてもエエわ」って感じのその助手席の方。
物凄いお金持ちなのかもしれません。
まぁ品格は別の話ですけどね(^^)
2015年2月9日 11:51
こんにちは。

そうですか、トヨタさんも駄目になってしまいましたか。

コメントへの返答
2015年2月9日 20:41
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
駄目とは思いませんが、なりふり構わず売ろうとする姿勢が、もったいないなと感じています。
2015年2月9日 15:08
初めまして☆ 

おっしゃる事、全く以て同感です。

高級か高級出ないかは第三者が認めて初めて成立する事で

自分で言ってしまうのは荒唐無稽です。

実は、なんとなくコレを見に行きましたが

A5に乗る嫁様がこんな棺桶みたいのは嫌だ。

狭くてもアウディの方がカッコ良いと言っていました。

家族の為に棺桶車を選ばなきゃいけないかな? と、思っていましたが

どうやらその選択肢を選ばなくても済みそうです。
 
コメントへの返答
2015年2月9日 20:46
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

私もコメント頂くまでは、そこまで深く考えていなかったのですが、たしかに高級なブランドは、自ら高級とは謳わないですね

ミニバンを選ぶか、セダンを選ぶかはその時々のライフスタイルによるものと考えます。
ミニバンに乗るのが最適な生活環境の中では、やはり国産では最高峰と考えます。
だからこそ、その品格を下げる運転は、してほしくないですよ。
アウディA5 末永く可愛がってあげてください(^^)
2015年2月9日 16:11
はじめまして。


意図はなんとなくですが理解できます。
ただ違和感があるのはメーカーの思惑とユーザーの行動がごっちゃになっているように感じられることです。
高級だろうが庶民的だろうが、結局は運転者のモラルやマナーでしょ?って思ってます。
メーカーや車種じゃないですよ。
メーカーの思惑通りの購入ユーザーなんてそれほど多くない。

自分はヴェルに乗ってます。
別に高級車とか思ってません。
メーカーのキャッチフレーズにそこまで惑わされてません。
お金出せば日本全国でいつでも買える程度の車は高級車なんて思ってませんから。

一般人から指差されるくらいにそこそこ弄っています。
自分でも下品な弄りと正直思ってます。
でもね、フェラーリやランボールギーニやGTRを痛車にしたりするのと何が違うの?
BMWやAMGにガッツリ見た目だけのオーディオ仕込むのと大差ある?
たまたま素材がヴェルファイアだっただけ。
別にメーカーから高級車らしく乗れとか言われてるわけでもないですし。

その辺を勘違いしている人が多すぎるもんでこのブログに書かれているような話になっちゃうんですよ。
主様もおっしゃっている通りで結局乗り手次第。

自分は思うところあって基本的にキープレフトの法廷速度走行。
仕事の関係で早朝深夜の移動が多いので、道はガラアキでもです。
そしてほぼ毎週何回か煽られますよ。
軽、セダン、ミニバン、トラック、国産車、BMW、ベンツ。
ノーマルの車、弄った車、商用車。
車の種類とか関係ないです。
印象として軽か一般的に高級外車といわれてるメーカーのクーペとかが一番えげつない煽り方してきますしね。

主様の本意ではないと思いますが、結局ミニバン叩き、アルヴェル叩きのように見えてしまうのが悲しいと思いました。
コメントへの返答
2015年2月9日 21:00
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

たくさん頂いたコメントに返答していたら、段々と返答コメントの内容が本題とズレてきて、仰る通りアルファード叩きのようになっておりました。
誠に申し訳ございません。
本意はそのようなものではなく、高級車をドレスアップやVIP仕様の対象と考えていない、ごく普通にノーマルで高級車を乗りこなす方々が、残念なマナーをする姿が残念に思える。
そのような内容のつもりでした。

ちあんさんは、ヴェルファイアを高級車と思われていないようですが、世の多くの人々は、やっぱり高級車と思っていると考えます。
私的には、セダンで例えると、ノア=プレミオ、アルファード=クラウン
これくらいの車格差を感じます。
クラウンも昔から「マナーの悪い人が多い」なんて噂がありますよね。
今やクラウンより売れてるアルファードですから、その比率からいって、数多く目についてしまうのかもしれません。

「メーカーから高級車らしく乗れとは言われていない」
ごもっともです。
これは、世間の目というものであって、メーカーさんはそのような事までオーナーに言えませんよね。
乗り手がそのクルマを含めて、どのように他人に映るか。
それを考えることで、行動が変わってくると思います。
全ては乗り手しだいですね。

「空いていてもキープレフトで法定速度」
すばらしいです。
そんな善良な方のクルマを煽るとはけしからんですね。
でも、これは私の推論ですけど、一部のオーナーによって、日頃からアル・ヴェルを良く思っていない輩が、ゆっくり走っているちあんさんを ここぞとばかり煽る 
そう思えてしまいます。
世界中、この手の問題は見られるでしょうけど、クルマ大国ニッポンですから、そろそろ成熟したクルマ文化を目指したいものです。
2015年2月9日 21:27
いきなりコメント失礼します!

この前旅行に行った時も、やはり無理な車線変更やベタ付で不必要な煽り運転、蛇行をしているのは50〜60代の高級ミニバンに乗っているオヤジでした…

しかも、1車線でオレンジ線、明らかに追い抜かしが出来なく、前で信号待ちしている所でです(´°Д°`)

その時、私も家族で出かけており、アル○ァードで運転していたので、こういう人たちのせいできちんとマナーを守って運転している人も、変な目で見られているんだろうな…と感じ、とても嫌な思いをしました。


何より、父親と同じ年代と思われる方々が、その様なオラオラ運転をしている事が、とても悲しかったです。

格好良い親父というのは、何事にも余裕があって冷静に物事が考えられる人だと思うんですけどね♪

自分も免許取ったばかりの時は、運転する事が只々楽しくて、飛ばしてしまった事もあるので、この様な事を言える立場ではないのかもしれませんが、結婚し家族をもった時から危険な運転はしないと思うようになりました。

事故を起こせば、被害者または加害者になっしまう恐れがあるからです。

そういう考えが少しでもあれば、危険な運転は出来ないはずなんですけどね…

駄文失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2015年2月9日 21:41
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

やはり、そのようなシーンに出くわしましたか・・・
何故そのような年代になっても、派手な運転をしてしまうんですかね。
ただでさえ大きな車体なんですから、ベタづけされた運転者の気持ちがわからないのでしょうかね。

人間は歳を重ねるごとに、自分自身だけではなく、他人の気持ち、心持ちも理解できるように成長すると思っています。
そして、そのような人にこそ、高級ブランドの時計や、クルマ、服装が似合うと思っています。
人間の見る目は鋭いもので、たとえ虚勢を張っても簡単に見破られてしまいます。

アルファードにお乗りということで、本当に迷惑極まりない、憤りを感じられたとお察しします。
私たちに出来ることと言えば、そういうマナーを守れない方々を反面教師として、そのような大人にならないよう自分を磨くことなのでしょう。
格好良いオヤジが乗る格好良い高級車で街が溢れ、それを見る若者が憧れを抱く。
そんなクルマ社会になればと切に願います。

お互い、加害者にならないよう、安全には重々配慮していきましょう!
2015年2月9日 23:39
こんばんは。
夜分初コメント失礼致しますm(__)m

現に私もそのミニバンオーナーなのですが…全く以て同感でして、残念に感じております。
自己嫌悪の様な感覚を覚え、今回乗り換える事になったのですが…。(他にも造りのお粗末さ等が乗り換えの一番の理由だったのですが、これは私の勝手な意見ですので、あくまでも現オーナーさんへの批判ではありません)


仕事柄、一日中運転ばかりしているので、色んな車を見ます。

今回の自称高級ミニバンや高級セダン、某ハイブリッドカー…マナーの悪さを日々目の当たりにしております。
もちろん他車種にもある事ですが、いわゆる『高級』なだけに目立つのだと思います。

私もイジるのが好きで、改造車を擁護するワケではないのですが…経験上、仰られる通り、それらの不快な行動をとる輩は至って普通のノーマル車両に多く見受けられます。

何を以て高級なのか…
結局は乗り手がそれ等を決めてしまうのだと思います。

現オーナーのジレンマとしてコメントさせて頂きました。

最後に…本ブログを拝見させて頂き、次期愛車でもこれらを反面教師に更なるマナー向上に努めていきたいと思いました。

脈絡のない稚拙な文章にて大変失礼致しましたm(__)m

コメントへの返答
2015年2月10日 20:26
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

本意では無かったのですが、段々とコメント欄がアルファード叩きの様相を呈してきまして、その点についてお詫び申し上げます。

やはり目につきますか。
私も、本当に高級車乗りにマナーの悪い人が多いのか、それとも目立ってしまい多く感じるのか、正確なところは分かりません。
ノーマル車両の方の方がマナーあ悪いのかというと、そうとも限らないかと。
やはりイメージ像 ってものが影響しているように思えてなりません。

私自身、アルファードに関する批判コメントがこんなに集まるとは予想していませんでした。
発売当時はこのようなことは無かったと思います。
イメージが悪い という結果につながったのは何故か。
クルマを愛するみんなで考える必要性があると考えます。
私も大きいことは言えません。
お互い、運転マナー向上に努めていきましょう!
2015年2月10日 0:14
はじめまして。
ブログに共感し思わずコメントしました。
現在中学生時代に憧れだったチェイサーに
乗っている25の男です。少しでも
状態が良いように大事に乗ってます。
周囲はヴォクシーやアルファードを独り者で
乗っており空気だけ運んで何が良いんだと
心の中で思っています。
そして何より運転が荒い…最近の流行りか
右手で片手ハンドル左手は肘おき…
運転姿勢かえってつらそうにしてるように
見えて仕方がありませんね。
新型になり少しでも品のある人が
増えることを期待したいものです。
長文失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2015年2月10日 20:33
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

チェイサーいいですね。
昔憧れだったクルマを購入して大事に乗られている という話を耳にすると本当にうれしくなります。
「ミニバンで空気を運ぶのはもったいない」という考え、昔からありますね。
私も昔はそういう考えでしたが、最近は、ボディタイプのひとつ。 セダンが好きな人もいれば、クーペが好きな人もいて、そしてミニバンのカタチ、雰囲気が好きな人もいる。
そういうことなのだと思うようになりました。
でも、どんなクルマに乗ってもマナーだけは守って走りたいものです。
チェイサー、部品の供給とか色々厳しくなってくると思いますが、頑張って維持されてください。
私も負けないように維持していきますよ~(^^)
2015年2月10日 1:09
はじめまして。

アルファードやヴェルファイアのCMにあるように、自ら高級車だと謳うのっていかがなものかと思います。品が無いですね。

俺はお金持ちだと豪語するお金持ちが、いい印象受けるのか?…それと同じように感じてなりません。

高級の基準なんて人それぞれだし、
自ら高級だと言い放つイカツさだけを追求したデザインの値の張るティッシュボックスに見えてならないのです、、、

同じクルマでも、売り方が違ければまたいい印象だったかもしれませんね。
コメントへの返答
2015年2月10日 20:36
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

私もコメント頂くまで気づきませんでしたが、自ら高級と謳う高級ブランドって無いですね。
そういう意味では、ちょっと新型のCMには違和感を感じます。
でも、それもきっと、綿密なリサーチの元 広告代理店が作成したCMなのでしょう。
きっと販売面は成功すると思います。
なんだか複雑な心境になりますね。。。

高級車には高品位な人こそ似合う。
高級車は本来ハードルが高いものであるべき。
私はそう思います。
2015年2月10日 2:34
多分ですが、トヨタマーケの幹部の方がセンスがないと言いますか頭が硬いのかなと思います。dbの誕生の時も思ったのですが、優等生が頑張って不良じみてる気がしました。
確かにアルファード、ベルファイアが居住性が高く企業VIPや芸能人の移動車として評価が高くこのイメージを高所得層に向けようとしているマーケティングは評価できます。エルグランドではこのイメージは個人的にはありませんでした。
しょうもないしがらみがあるのか分かりませんがいまだにネッツマークをつけている意味も分かりませんし、このイメージが下手に浸透すると憂われてるように、マナーの悪いオーナーが増える気がします。
同じ客層がターゲットならレクサスでラグジュアリーなランクル出した方が全然カッコいいし乗りたい気がします。
長々と失礼しました。
コメントへの返答
2015年2月10日 20:42
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

bBの件、言われてみると確かに私もそう感じていました。
S-MXに感じる本物感とは少し違って見えましたね。
S-MXが販売面で成功しているのが悔しくて、急ごしらえで作り上げた。
そのような背景がそう感じさせる要因なのかもしれません。
また、仰る通り、不思議とエルグランドにはあまり悪い印象は無いですね~
ここらへんの分析をメーカーさんも真剣にやってみると今後のブランド戦略に生かせるかもしれませんね
2015年2月10日 2:57
進化しましたねアル&ベル
ついにトーションビーム卒業&イプサムの中華エンジン卒業ですか
2.5のハイブリッドってことはクラウンの4気筒?
これで完全な高級車ですね
売れますよ、車に無知なマイルドヤンキーもしくはヤンジーに

乱文失礼致しました。
コメントへの返答
2015年2月10日 20:47
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

少しアルファード叩きのような様相を呈してきましたので、本題に戻させていただきますね。
私も新型は売れると思います。
燃費もよくて、豪華で広くて・・・隙が無いですよ。
だからこそ、旧型の一部オーナーのイメージから、品位の無い新型オーナーが増えそうで危惧しています。
相応な品格を備えたアルファードオーナーが増えてほしいと願っています。
2015年2月10日 6:57
面白いですねー(≧∇≦)

家にも案内が来ましたが、、、

値段を聞いてビックリしましたΣ( ̄ロ ̄lll)

営業マンにも。どこに、この価格相応なパーツを使ってるのか?聞いたら、、、
『300万で売ったら高級感が出ないでしょう?』って
真顔で言われちゃった(笑)

どこまで本当なのか知りませんが、、、

きっとヴィッツも500万で売れば、DQNに売れちゃうでしょう(^▽^笑)

私が乗ってるエスティマなんか、中国生産中国製造メイド・イン・チャイナでも日本車ですからね(笑)

クダラナ過ぎて国産車に乗り換える気にもなりません。
劣化車に高値は出しません。

バカファードに600もだすならBMWが欲しい(^O^)

話がズレズレでスミマセンm(_ _)m
コメントへの返答
2015年2月10日 20:52
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

少しアルファード叩きのような様相を呈してきましたので、本題に戻させていただきますね。

私もあの書かうにはビックリしました。
廉価グレードと最高グレードの差が倍半分です。
私なら廉価グレードとプリウス買って使い分けたいですね。

今の日本では、クルマの価値と価格設定が釣り合わないクルマは失敗すると思っています。
でも価値を判断するのは顧客であり、正しく判断出来るか否かは。。。。難しいですね。

せめてクルマ好きな我々だけでも、高いものは高い! と言い続けないと、日本車はおかしな方向に進んで行ってしまう。
そんなふうに思ってます。
2015年2月10日 10:15
コメント失礼します。
最近のトヨタ車を見ると、かうきになりません。今までは、トヨタで来ましたが、今後トヨタは買わないでしょう。ほかのメーカーの車の方が面白味がありそうです。
また、アルヴェル乗っている人、本当品がない運転してますよね。煽りやウィンカー出さずに交差点曲がったり、仕舞いには、身障者の、駐車スペースにわがまま駐車、また、2台分の、駐車スペース使ったりと、駐車スペースにまともに入れられないひとほど、アルヴェル乗っているような気がします。
高級車と言うには、乗る人のマナーの低さが、他の高級車に、失礼です。買う人に考えてもらいたいものです。

コメントへの返答
2015年2月10日 20:56
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

私もそうです。
もう少し詳しく書くと、トヨタ車自体は好きなクルマも結構あります。
クラウンなんて、とっても良いと思っています。
でも、企業イメージがあまり好きではありません。
日本市場で売るクルマなんて、こんなもんでイイだろう 
的な戦略が見えて嫌なんです。
お金がありますから、国内向けと輸出向けの仕様を変えられるんですね。
他社の小規模メーカーだとそういうわけにはいかない。。。

身障者の駐車スペースにとまってる健常者のクルマ
本当に見ていて悲しくなりますよ
反面教師として、我々がマナー向上の見本となっていきましょう!
2015年2月10日 11:37
お邪魔します。私のようなセダン派(一般的な高級車)からすれば

・内輪差覚えろ。中型免許でも獲ってから乗れ。
・性能悪いくせにスポーツカーみたいに煽るな。
・高級車?全車V型だよね。まさか直4とか積んでないよね? 

っと思うのですが・・。
コメントへの返答
2015年2月10日 20:58
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

シーマ純正仕様 とってもイイですね!
私のツボです(^^)

アルファード叩きは本意では無いので、あまり言いませんが、傍から見て高級なクルマに見えることは間違いありません。
相応なマナーで、憧れるオーナーになってもらいたいものです。
2015年2月10日 17:57
初めまして、こんにちは。
読ませて頂き悩みました。
「人が車を育てるのか?」
「車が人を育てるのか?」
哲学的と言うか、禅問答と言うか。
どちらも当てはまるような気がします。
正直、マナーが悪い人はどんな車に乗っていてもマナーが悪いと思います。
私が鈍いのか煽られていると言う印象はあまり感じた事はありませんが、車間距離が少ない方が多いのは感じたりします。
ミニバンは大きいから目立ちますし、スポーツカーや外車も台数が少ないから目立ちます。
なのでマナーの悪い印象が強く残るのでは?と思ってます。
新型アルファード/ヴェルファイアも価格的には高級車の分類で間違いないかと。
500万ならベンツやアウディ、BMWが新車で買えます。
しかし乗り比べてみればわかりますが、例えばスイッチ類の質感やドアを開け閉めした時の質感などは高級車にはまだまだ追いついていません。
おそらく高級車と言われている車は数値や視覚では認識できない他の器官で感じる事が出来る高級感と言うか満足感と言うかそういうものを持っているんだと思います。
そして私はまた上記の問いに戻ってしまうんです。
まとまりのない文章で申し訳ないですが、良い悪いで割り切れないお話だと思った次第です。
コメントへの返答
2015年2月10日 21:08
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

仰る通り、様々なコメントを頂くうちに、私自身も禅問答のように感じてきました(^^;
マナーが悪い人はどんなクルマにのってもマナーが向上出来ないですね。
諦めないといけないのかな。。。

高級車を購入するときには、相応の心構えを持ってもらいたいなぁ という私の勝手な願望だったのかなぁ

例を出すとですね
高級ホテルや三ツ星レストラン こういうところに行ったら(私は経験無いですが)、もちろんジャージや浴衣で歩き回らないでしょうし、食事マナーも気にすると思うのですよ。
そんなことしたら、ホテルやレストランオーナーだけでなく、そこにいるお客さんからも白い目で見られます。
「金を払ってるんだから、好きにさせてくれ!」なんて言えない場所があるわけですよ。
ちょっと窮屈な感じですが、世間の暗黙のルールというか。。。。
安宿やファミレスのように気楽なものではないのです。
高級車を所有し、乗り回すっていうのは、自然とまわりから品位を求められるのではないか。
だからこそ、実態とのギャップが大きく見えて目立ってしまうのでは。
そう思えます。

多人数乗車の機会が無いのであれば、仰る通り世界のプレミアムを比較検討してみると良いでしょうね。
大賛成です。 
2015年2月10日 22:36
初めまして、失礼します。
有名な話でもあり、相当昔に聞いた(勿論直接ではなく雑誌か何かで読んだもの)、タレントの藤村俊二さんの話を時々思い出します。
若い頃、縦目のベンツに乗りたいと思っていて実際に買う金はあったけど、その時点では自分はそのクルマに相応しいと思えないから買わずに我慢して、ずっと後になってからその同じ型のクルマを買ったのだとか。カッコいいですよね。初めてその話を聞いたときは感動したものです。
金さえあれば誰でも、どんなクルマでも買えてしまうわけですが、全く似合わない(としか私には見えない)クルマに乗っている人が結構います。まぁ私だって相応しいと言う自信はありませんが。
上手く言えませんが、そんなことを思いました。

アルファード・ヴェルファイアのデザインは、私には下品になったとしか思えません(気に入っている人にはすみません)。前の方がまだ良かったです。そうなったのは、そういう人たちが多く乗っているからなのでしょうか。
コメントへの返答
2015年2月10日 22:56
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

いいお話しですねぇ・・・
まさに、私がイメージする高級車に乗るべきお方です。
自分自身を客観的に見ることが出来るんですね、きっと。
性格だけじゃなく、自分が高級車に乗っている姿が、他人にどのように映るのか。。。
それさえも自身でイメージできる、すばらしい役者さんです。(コメディアンでしたっけ?)
背伸びするのは全然否定しませんが、所有したからには、他人がどう見るのか ということを理解しわきまえて、自分自身をクルマに負けないよう意識を高く持って乗りこなして欲しいものですよ。

イイお話をありがとうございました。
2015年2月11日 11:20
イイネから失礼しますよー。
先代ヴェルファイアに2年乗り、現在は現行プリウスに乗ってます。
俗にいう"DQN仕様"ってやつですか?まさしくそれに乗ってます(笑)

高級品とか括りは関係なく、
叩かれようが、指さされようがそういうクルマが好きな人間もいるんです、自分含め。

次は現行アルヴェルに乗ろうかなーと、それも車高下げて大きいホイール履いて乗るんでしょう。

それが自分にとっての"愛車"なんです、はい。
バカにされる言われもなんもないと思います。
バカにしとけばいーやん?みたいな(笑)

けど、、、愛車ですからね、恥ずかしい運転はしたくないのでマナー的な事ってのは最大限気を使ってるつもりです。
高速乗れば高級外車や大型ミニバンに煽られる方ですから、僕のプリウスは(笑)

クルマが好きって言う気持ちがあって、でもアルヴェルってだけでそれを否定されてる様な風潮は悲しいかなーと。
ま、台数出てるクルマは絶対的に見かける個体が多い分は仕方ないし、ロールスロイスみたいな本当に高くて台数少ないクルマとは同じ見かたは出来ないでしょうけどね(笑)

長々すいませんでした。
コメントへの返答
2015年2月11日 18:22
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

上の方々のコメントならびに私見ですが、派手にイジったクルマでも、マナーの良い運転していたら、誰も白い目で見ないと思いますよ。
たとえばVIP仕様のシャコタン大型セダンが、横断歩道で手を上げる子供を見かけて率先して停止したら。。。
その見かけと異なるマナーのよさで、振り幅が大きく感じられてとても好印象ではないかと。
ドリ仕様のチューニングカーやフェラーリ、ポルシェなどが公道でゆったり走っているのを見かけると、凄く印象が良いのと似ていると思います。
皆が腹を立てているのは、目立つ改造車が「オラオラ」と我が物顔で運転するする姿ではないでしょうか。。。

プリウスでマナーよく運転されてるよこやーんさんのことですから、現行ヴェルファイアに乗り換えられて、高級ミニバンオーナーの良き見本となって欲しいくらいです。

クルマには罪はないですから、少しでもイメージが良くなるといいですね
2015年2月20日 5:31
こんな時間帯にコメントする者をお許しください。仕事の都合で、深夜に起きたりしています。
新アルファードCMに違和感を覚えてここにたどり着き、主さんはじめ多くの方が同じ思いをされているのを知りました。
自ら高級を名乗った時点で下衆だと、私は思います。それでも、そんなキャッチコピーに乗せられて買う層を信じているというか、馬鹿にしてるトヨタや代理店はきっと多くの利益を出すのでしょうね。
私は、新アルファードは全体的に悪くない車だと思います。確かにハイブリッドの価格設定は高すぎるし、やけにデカいグリルがちょっとバカみたいだなあとは思いますが、ワンボックスの制約でそれなりに仕上げているな、とも。ただ、キャッチに乗って買う人を蔑む気はありませんが、あのCMは自らの品位を貶めているし、同時に、まともな感性でアルファードを選ぶ人をも貶めていると思います。

車は自己投影のアイテムでもありますから、逆に車のイメージがその人にマイナスのイメージを与える宣伝になっているとしたら、それはとても悲しいです。

無謀運転やマナー違反をしがちなドライバーが好む車種にミニバンや高級車が多いという指摘もありますが、コメントにもありますが、多少その傾向はあっても一部でしょうし、結局は乗り手の意識の問題ですよね。
若気の至りやベテランゆえの慢心だったり、また急ぎの時や苛々している時のような心境・状況でも運転が荒くなったり自己中心的になります。後者は、普段から努めて冷静に運転しているドライバーでも起こり得ます。
乗っている車を問わず、どんな時でもマナーを守って運転できたらいいですよね。それが何よりかっこいいんだ、という啓蒙を、できれば売上世界一のメーカーにしてもらいたいものです(私も子供たちに草の根運動レベルで実施中です(^^;)。そして、そんな乗り方が、飛躍すれば、乗っている車が何であれ高級に見せるのではないかと思うのです(ちょっとこじつけ)。
早朝の長文、失礼いたしました。
コメントへの返答
2015年2月20日 20:36
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

私もこのネタを記事にして、あまりにたくさんのコメントに、「あぁ 違和感を感じたのは自分だけじゃなかったんだ」と安堵しております。
このクルマの購買層は様々だと思いますが、少なからずトヨタのセールスマニュアルに属する方々もおられるのでしょう。
買うのは自由なのですが、自社の製品イメージを損なうようなユーザー像をターゲットにする意味を理解しかねます。

目だつクルマこそ、マナーの良い運転
こういうアピールを世界一の企業、トヨタさんがリードしてもらえると嬉しいのですけどね(^^)

おっしゃるとおり、ハードは素晴らしいと思いますね。
気合い入ってると感じます。
輸出したら海外でも「日本らしい、おもてなし車」と好評を博すかもしれませんね。
でも結局乗る人次第なんですよねぇ

昔から運転の乱暴な若者はいましたが、そのような方々が好んでいたクラウンやセドリックよりも、現代の大型ミニバンのほうが、サイズがでかいだけに威圧感も半端なく、イメージが更に悪化しているようにも感じています。

目立つクルマほどマナーの良い運転を
こういったアピールを世界一の企業 トヨタさんがリードしてもらえると嬉しいのですけどね(^^)
2015年2月22日 0:57
おっしゃる通り、1位のメーカーだからこそ姑息な真似をしてムダに増やそうとして欲しくないんですよね。
私はれっきとしたトヨタ党は好きですが、なんとなくトヨタ乗ってるミニバン輩、エコ輩が横着な真似するのがとにかく嫌なだけです。

これは

・トヨタの本拠地である名古屋であること

・大型運転手をしていた経歴があること

でのアルヴェルに対する独特の価値観かも知れませんが…

輩が目立つせいで、家族が多かったり介護等で乗られてて風評被害を受けている方々が不憫でなりません。

(と、真面目にまとめてみましたw)
コメントへの返答
2015年2月22日 11:07
こんにちは。
コメントありがとうございます♪

ちょっとアルヴェル叩きの様相を呈してきましたので、あまり偏った返答は差し控えますが、
大型運転手の経歴がおありのTMS・Nさんの見解ですから、この傾向は、ほぼ間違いないのでしょうねぇ。
ココ広島でもそのように感じております。

エアロ無しの大人しいグレードでノーマル車両に限っては、マナーの悪いオーナーさんが少ないと思われます。
やはり、虚勢を張りたがる方々が欲しがるデザインがアルヴェルの姿そのものであり、トヨタさんは売上げ至上主義なんだなぁ と感じています。

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ じゃがお (ジャガー XJシリーズ)
X308 ジャガーXJ V8 3.2Lエグゼクティブ右ハンドル ボディカラートパーズ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation