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2015年02月28日

スカイラインが目指すべきは。。。“和食道を究める事” ではないかな

スカイラインが目指すべきは。。。“和食道を究める事” ではないかな

いつもマツダの事ばかり考えているヨコヨコですが



前回のブログ以降、ついつい日産の事を考えております



となると、やっぱり避けて通れないのが 『スカイライン』 



スカイラインというのは世代によって様々な理想像があると思いますが

以下は私なりの考えということで、かる~く聞き流してくださいm(._.)m




スカイラインに対して私は

質実剛健 



車の基本がしっかり作りこまれた

ホンモノの実用車


そんなイメージを昔から持っていました



排ガス規制が厳しかったジャパンの時代もしかり


RSが華々しくデビューしたR30時代もしかり



上級グレード、スポーツグレードでなくとも

スカイラインと名のつくものは全て、

ローレルやブルーバード、セドリックより、車の基本部分がしっかり仕立てられた

特別な存在

そういうオーラが出ていたと思います(すみません、実際はどうだかわかりませんが)








つまりはですね

タイトルにも書いた通り

『和食に通ずるもの』

ではないかと思うわけです。





素材をしっかりと吟味し

繊維の方向まで意識した包丁の入れ方

拘りぬいた下ごしらえ

そして 仕上げはあっさりとした味付けで

素材の良さを最大限 引き出し 味わっていただく。。。




そんな考えをスカイラインに感じていました。

だからこそ ホンモノ感 が滲み出てるのだなと。








で、現行スカイライン



デザインは好きですね

カッコイイと思います。



でも、どこかに感じる違和感はですね








このクルマ、洋食 です(^^)





インフィニティだから とかそんな次元の話ではありません





『素材?

 そんなもん ソースで味付けりゃ 

 違いなんてわかんね~よ!』


みたいな。


で、その“こってりソース”が何かというと

昔ブログで挙げた

エンジンサウンドを電子音でスピーカーから流す装備だったり

ハイブリッドだったり

そして今回メインに取り上げる ステア・バイ・ワイヤ だったりします。



ご存知のように、この機構は ステアリングホイールとタイヤが繋がっていません。

ステアリングホイール側のセンサーへの入力を

電動パワステのモーターに伝えてステアリングの向きを変えるものです。

まぁ、この仕組み自体は未来の自動車としてアリなんでしょうけど。。。




気持ちが悪いのはですね

上記リンク先説明にある一文

『駆動モーターはセンサーの役目も果たし、路面状況やタイヤにかかっている力を検知する。

 システムは検知した情報から、運転に不要な細かな振動やショックの情報をカット・・・

 選別した情報からステアリング後ろの小型モーターを使ってステアリングの手ごたえを作り

 ドライバーに伝える。』




現代のクルマはすでに、アクセルペダルとスロットルはワイヤーで繋がってないですからね

つまりはプレステ・グランツーリスモのコレ↓とおんなじ訳ですよ





私は常々、車の運転を楽しむということは

クルマと対話し

そして両手のひらで注意深く、

路面の感触を撫でながら、掴みながら操作する事だと思っています。

マツダの言う“人馬一体”の考えですね。



その大事な路面の感触を、電気的にコントロールし

ステアリングホイールに仕組まれたモーターで“手応え”を作り出す。ということは

つまり 路面の“素の状況” を こってりソースで覆い隠してしまう

そんな気がするのです。

決してこの装備を否定するわけではありません。




スカイラインというクルマに求めたいのは

電気的な付加物(ソース)で何とかしようとするのではなく

素材そのものを磨き上げ、究める


ホンモノを追及 して欲しいわけです。


専門的なところはよくわかりませんが、

例えばステアリングホイールの素材をチタンやカーボンにして慣性を抑えるとか

ステアリングシャフトを軽量素材にするとか

そういった基本的な部分を磨き上げることで

路面フィーリングをダイレクトにドライバーに伝える。

それこそがスカイラインではないか

そう思えるのです。



電子音をスピーカーから流すという安易なデバイスは他車に任せて

スカイラインは、エキゾースト、インマニ、チャンバー の素材や取り回しをじっくり練り上げて

ホンモノの快音を実現して欲しいのです。


車体については、高価なアルミやカーボンに踏み出す前に

例えばトヨタの「レーザースクリューウェルディング」 だったり、ボンド接合のような 昔でいうところの

“スポット増し打ち”に代わる現代的な手法を折り込むとか。。。






高級な電子デバイスは不要

繰り返しますが

素材を究極まで高めた最上の実用車

これこそがスカイラインの進むべき道ではないかと思っています。





『あれ? これって あのクルマみたいだな』




コレですね↓





ベンツ190



派手な装備は無いけれど、

車の基本をしっかり作りこんだ名車

私は今でもこのベンツ190が、FR乗用車の“メートル原器” だと思っています。

スカイラインは『現代版FRセダンのメートル原器』を目指してほしいものです。。。





話しを元に戻して


じゃぁ インフィニティはどうするか?


簡単ですよ。


素材の良さを究極まで引き上げたスカイラインをベースに

「技術の日産」が誇る最新の電子デバイス、バイワイヤ、ハイブリッド等々

フル装備したクルマ

これをインフィニティブランドで売り出せば良いと思うわけです。



皆さんはいかが思われますか?











ブログ一覧 | 雑談 | クルマ
Posted at 2015/02/28 13:11:07

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この記事へのコメント

2015年2月28日 13:40
こんにちは
現行のV37は、R34以前はもちろん、V35と比べてもサイズも各種制御も肥大化していますよね。その裏に何となく「高く売りたい」とか「強気のお値段を説得したい」みたいなメーカー都合の押し付けを感じてしまうのです。
R32やR34って、4人乗りには厳しいパッケージには難がありましたが、廉価グレードでもパワーが少ないだけで走りに関する部分はきちんと成立している車でした。今のV37から電子制御部分を外した時に、同じように感じられるか些か疑問です。

これはスカイラインに限らず、メルセデスでも同じような傾向になりつつあるので、時流ということなのかもしれません。「適度なサイズの最上の実用車」は、正しく自分が求める理想なカタチですが、一見では判り難いのも特徴ですから、先ずは商業優先主義から離れないと難しいのでしょうね。
コメントへの返答
2015年3月1日 7:06
おはようございます♪
「「強気のお値段を説得したい」 なるほど、そういう押し付けを何となく感じますね。
商売として成立させるには、ユーザーへのアピールも必要なわけで、そういう意味では私の挙げた提案はユーザーの理解しにくい“売り
”だと思います。
でも「スカイライン」の場合だけは別で、そういう骨太な部分を好きな人には理解してくれるだろう と思っています。
R32はベーシックグレードでもしっかり作られていましたね。
現行車がどうか見てみたいですよね。
仰る通り、メルセデスも最近売り上げを上げよう上げようという思惑が見え見えで、ちょと嫌気がさしています。
2015年2月28日 16:28
こんにちは。
このスカイラインは「技術の日産」を押しだしすぎた結果ですね...
あるいは「技術の日産」を車好きの期待する方向とは違う方向にもっていってしまった、とも言えますね。
例えば、エンジン音をスピーカーから出すのは感心しませんね。
「技術の日産」らしくエンジンに手をかけて官能的な音を出して欲しかったところです。

ヨコヨコさんこのセリフ、しつこいかもしれませんが
我々の車は確実に価値あるものへの道を歩んでいますよ。
コメントへの返答
2015年3月1日 7:09
おはようございます♪

むねさん、このフレーズ響きますね
「我々の車は確実に価値あるものへの道を歩んでいる」
そう思って大事に維持していきましょう。
出来るだけノーマルを維持したいですよね。

スカイラインに投入する技術は、もっと泥臭い部分、マニアックな部分でないと、ユーザーは納得しないのではないかと思っています。
2015年2月28日 17:39
こんにちは~ スカイラインは、走る!曲がる!止まる!しっかりしたボディとシャシー! 競技で勝つために!造り上げたクルマである。と、自分は感じています。
 スカイラインはスポーツカーというコンセプトをブレることなく真面目で忠実に造っていると自分はR34までは感じていますが…
 今のスカイラインはコンセプトがブレブレでセダンになりたいのか?スポーツカーになりたいのか?個人的には、とっても中途半端な印象しか感じません。主査は何を考えて造っているのか、本当に謎??…
 いっそのこと名前を変えるべきでは?と思うのは自分だけ?でしょうか… 
コメントへの返答
2015年3月1日 7:12
おはようございます。

私もやっぱり、R34までかな と思っています。
車としての性能は間違いなく進化していますけど、スカイラインとしてどうか?と言われると「NO!」なんですよね。
現行スカイラインは、たいしてレクサスと変わりません。
やっぱり インフィニティ がまず先にあって、ついでに日本ユーザー向けに「スカイライン」の名前を与えた というところなのだと思います。
あるいは、伝統を良く知らない人たちで開発したのかもしれません。。。
2015年2月28日 21:00
こんばんは。

スカイライン=質実剛健

まさしくその通りだと思います。

僕が思うに本当のスカイラインは和でいうところの「素うどん」なんです。素材が持つ本来の旨味を料理人がうまく引き出し、それを最高の状態でお客に出す。素うどんの味を邪魔する余計な調味料は不要なんです。

V35以降のスカイラインはクルマとしての方向性にブレは感じませんが、スカイラインの方向性としてはブレを感じますね。インフィニティQ50を名乗るのであればいいクルマだと思います。
コメントへの返答
2015年3月1日 7:15
おはようございます♪

さすがR32オーナーのお言葉です。
私の例えよりも的確だなぁ~ と感心します。

なるほど 素うどん に対する余計な調味料 そのほうがシックリきますね。

うどん、だしにじっくりこだわって仕立てるのがスカイラインですよね
これは他車と一線を画するものだと思っています。
他車と同様の考え方で、安易にスカイラインをでっちあげた そんなところが滲み出ていて、V35以降 馴染めないんですよ
あれは間違いなくインフィニティ であって、スカイラインではないと思います。
2015年2月28日 21:09
こんばんは。
前述の、Goの件については度肝を正直、抜かれましたよ。
Go・・だけでは無いのですが、僕もある程度衝突検査の確認を、
するようにはしていましたが・・こればかりは、残念ですね。
丸っきり、国内仕様マーチの車体を基準として、造ってるとばかり
思っていました。
ただ、現行マーチについては若干、結果が異なったかと
記憶が曖昧ですが。
けれど、僕はヨコヨコさんがこうした現実を突きつけてくれたことは、
素直に有り難いと思います。
僕は元はアンチ日産でしたから、まったく分りません。
確かに、憧れをトヨタに強く持って育ってきたから、むしろ
往時のスカイラインに近づくことすら、タブーのようでした。
私がここでこういう言い回しをすると、おかしいように
聞こえてしまうかもしれませんが、むしろどんどん伝えて
ほしいと思います。僕以外に、かつての日産がどうあったか、
知らない若者も多いだろうと思います。
正直、今のゴーン体制を推している、私からすると辟易な
様かもしれませんが、もう否定することすら辛くなってきました。
今の日産は、インフィニティもダットサンも、まやかしの様かもしれません。
けれど本音として、今の日産を受け入れていこう、信頼していこうと思うのは
必ずしも、ゴーンだけでは無い・・傘下ディーラーにはまともな方も
あるだろうし、水野さんでさえ離れられ水をかけるようだ。
僕は懐疑していて、それはちょっと・・おかしいんじゃないかと思う、
節もあります。こればかりは現場を知らない、僕には図りようが無い。
ただ、もっとかつての日産の良かった時代を、後世に伝えていただきたい。
心底そう思います、僕は今日産が提供するスカイラインに、
乗って行くようでしか無いと、それは眞一郎さんへの詫びですね。
村山をあぁした、事にしてしまったことも。
コメントへの返答
2015年3月1日 7:30
おはようございます♪

soranoさんからコメント 頂けるかな~って期待してましたよ(^^)

Goの件は本当に残念。
ジャパンメイドというものはどういうものなのか、理解していないのでしょうか。
他社さんの製品にも悪影響です。
日本製品から信頼性が失われたら、もう中国製、アジアン製に負けは確実ですよ。

元々アンチだったのですね!
意外でしたよ。

昔の日産は本当に素晴らしかったです。
特に80~90年代は本当にワクワクさせたなぁ。。。
まぁ、それはホンダにも言える事なんですけど。。。
↑の方のコメントにもありましたが、商業主義が前面に出過ぎてるのかな。。。

スカイライン というクルマは日本で最もクルマ作りが難しい車種だと思います。
車としては間違いなく進化していますよ。
スカイラインの歴代最高のパフォーマンスでしょう。
でも、それはスカイラインが進む道ではないのです。
ちょっとベクトルを間違えてる。なんで日産は気づかないの? って昔からのスカイラインファンは怒っているのです。
このあたりはV35以降からスカイラインに興味を持った人には分からない部分だと思います。

例を挙げると。。。
例えばセンチュリー。 近々フルモデルチェンジが予定されていますので、じゃぁその次のモデルチェンジを想像しましょう。
今やセンチュリーの用途を考えたら、求められる機能性を進化させたら、アルファードをベースにしたほうが良いのかもしれません。
移動オフィスのようにあつらえ、全身マッサージチェアも備えて。。。
ハイブリッドで燃費も良くて快適で。。。
でもそれって「センチュリー」ではないと思うのです。
たとえアルファードにV12が載っても認めたくないなと。
機能だけを進化させても、正解ではないと思えるのです。
ジャパンターボが出た時のカタログに記された桜井さんのメッセージ
鮮烈に覚えています。
ゼロ指針メーターに拘りを持たれていたことに、当時子供ながらに感動した記憶があります。
いまのスカイラインにそういう部分を感じないんですよ。
設計者の姿が現行スカイラインを通して見えてきません。。。
2015年3月1日 9:24
おはようございます

いや~ またまたヨコヨコさん、いい所突いてきますね~
よくよく考えるとヨコヨコさんとほぼ同年代だから共感できることが多いのですかね♪

スカイラインについて、本当に仰る通りです。
実家は日産党だったので免許取る前はジャパンのカタログなんかも食い入るように見てました♪
遡って調べまくって54B、ハコスカ、ケンメリ・・歴代スカイラインの虜になりました。

運転できる年齢でのリアルタイムはR30くらいからでしたが、書かれている通りのイメージです!
歴代の中では低評価なR31でさえ私には憧れでした。世のハイソカーブームに乗ってしまって若干方向ぶれかけてましたが、セラミックターボとか、うろ覚えですがスピード出ると出てくるリップスポイラーなんかも付いてた様な? こうした最新技術を惜しげもなく使っているにも関わらず、外見はハイソ目指しながらもあの頃でも既に時代錯誤感のあった丸テールは残してたし。
そんな、内に「牙を秘めたままオシャレになりきれない不格好」なイメージが好きでした。
R32は反省を込めて??それまでの歴代のコンセプトイメージに戻そうとしてましたね。でも33でまた肥大化と叩かれて、、、、
この様な揺れるスカイラインを振り返ると、、、日産はやはり市場に翻弄されてしまうし販売下手なのだけど、、、、、芯はしっかりした愛すべき技術屋さん集団だったのだと思います。私はそんなところが好きだったのですが・・・・

やっと実際にスカイラインが買えるかなと思った時はV35の時代。好きで乗られているオーナーさんには申し訳ないですが、私にはどうしても憧れだったスカイラインとは思えなかったです。(実際、本来は名前を変えて別の車種として売り出す予定もあったとか無かったとか・・・) そこでATで最廉価グレードですがR34の中古にしました。R34はギリギリ私の頭の中にあるスカイラインのイメージ通りでした。羊の皮をかぶった狼的な雰囲気は最廉価グレードのATでも少しは味わえましたし。

そりゃ、贔屓にしていたお店が看板そのままに和食からいきなり洋食に変わったらガックリですよ。
私は基本はキープコンセプトが好きなので贔屓ところか逆にアンチになります。

現行スカイライン、一般的に見て(私の好みは違うのですが)カッコイイであろうことは認めます。数々の最新技術も素晴らしいのでしょうし、技術の停滞は車文化にとって良くありませんから、それもまあいいです。でも、、、「スカイライン」の名前を冠するのは止めませんか? そんなに「スカイライン」使いたいのだったら、昔のコンセプトに戻した新車を発売して「スカイライン」にすれば良いのに・・・

いつかヨコヨコさんが書かれていましたが、車格とか(コンセプトもだと思います)をガラっと変えてしまうと、オジサンはついていけなくなって戸惑ってしまうのですよ(笑)
気楽に短期間で乗り換えをできない=実際に運転ができない私の様な身分の者からすると、長い期間に構築したブランド(車種)イメージは大事なのです。それを判断材料にしてる面もありますから。モデルチェンジしても「スカイライン」のイメージが変わらないなら、今は余裕がないから次回にするか!みたいな判断もできるし。
しょっちゅう買い替えできる身分なら変わる度に運転して確かめられるのですがそうはいかないのですよ(;_;)

あ~ スカイラインのこと書かれると、またまた愚痴だらけ&長文乱文に・・・・すいません。。。。。。
コメントへの返答
2015年3月1日 18:19
こんばんは♪

同じ世代、やっぱり気が合いますよねぇ(^^)

別に私もminicatさんもスカイラインが嫌いで文句言ってるわけじゃなく、大好きで思い入れがあるからこそ、ひとこと言いたくなるんですよね!

そうそう、R31はたしか、最初4ドアハードトップとセダンの2本立てで出したんですよ。
ところが世間から総スカンくらって、あわてて2ドアハードトップを出したといういきさつがあります。
そういうところにも、何か日産ってスカイラインをわかってないなぁ って思っていました。
で、R32で見事思いをくみ取ってくれましたね。
で、R33で再びR32の欠点を補おうとして失敗。。。
R34は随分硬派になりましたね
私もR34は大好きです。
今でも欲しいと思いますよ。
ノンターボのセダン、マニュアルが欲しいですねぇ

V35以降は恐らくインフィニティとしてのクルマ作りへ移行したと感じます。
不思議なのは、名前だけスカイラインと付けても、なぜかユーザーはその微妙な違和感を感じ取ってしまうんですよ
滲み出てるものが違います。

おっしゃるとおり、コンセプトをコロコロと変えられると付いていけませんね。
私には日産が、コンセプトを変えようとしているのか、それとも そもそもスカイラインのコンセプト自体 把握していないのか と一体どちらなんだろう。。。と不安になります。

まぁ、もう少し待ちましょう。
いつか日産が気づいてくれるのを待ちましょう
2015年3月1日 13:17
こんにちは初コメ?失礼致します。

高給取りで堪え性の無い社長さんは、就任当時はクルマ好きを公言し「会議はテストコースで!」とマスコミに報じられていましたが、結局は「アカラサマな商業結果主義」でしたね…。

そんなグローバル会社に「和食道」が通じるとは思えませんが…(汗)

現状国内市場のスカイラインの対応に「腐っても鯛」では在りませんが、ネームブランドが在るうちは巧みに利用しながらも、スカイラインのフェードアウト「衰退」を待ち望む(自らコントロールしている…?)という相反する意図を個人的に感じます…。

C.ゴーンは確かに当時の日産を救ったかもしれませんが、後継者のタイミングを逸し日産を「再び負へ」と追い込んでいるのも彼なのかもしれません…。
コメントへの返答
2015年3月1日 18:23
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

やはりゴーンさんのせいなのでしょうかねぇ。。。
それとも昔から日産にいる上層部がスカイラインを理解していないのか。。。。
昔CSでGT-Rの特集をしてましたが、ゴーンさんは丸目テールの重要性を熱く語ってたりして、「よくわかる社長さんだ!」なんて思ってましたが。。。。
このまま本当にスカイラインがフェードアウトしたら。。。
私はもう日産には一切興味を持たないし、今後一切スカイラインの話を出さないようにしますよ
2015年3月1日 21:50
今晩は連コメ失礼します。

>上層部がスカイラインを理解していないのか…
現行インフィニティQ50「スカイライン」のネーミングですが、しがらみや思い入れの無い外国人の役員達が廃止を唱える中、日本人役員の志賀さんらが抵抗し紆余曲折残ったと聞いています。

そして最近、日産自ら現行スカイラインのネガティブイメージ一掃キャンペーンしてますね…。

個人的には、もうスカイライン・ネーミング封印でも構わないと思います…。
コメントへの返答
2015年3月1日 21:56
こんばんは♪
貴重な情報ありがとうございます!

そうでしたかぁ
日本人役員さんたちが、スカイラインの名だけでも残そうと頑張ってくれたんですね。
となると、ちょっとスカイラインに対する見方が変わってくるかな。。。。

あぁ フォードがマツダから撤退したように、ルノーさんも離れて行って欲しいものです。

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