• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月31日

やっぱり。。。自動運転車を応援しようと思う

やっぱり。。。自動運転車を応援しようと思う この記事は、心苦しいのですが・・・について書いています。


約半月、休みなしの連続操業でしたが

少しだけひと段落となりました
明日も休日出勤ですけど。。。


久々のブログ、RX-VISIONについて書こうかと思っていたところへ

痛ましい事故が起きましたので

ちょっと自分なりに考えをまとめておきたいと思いました。




9月にこんなブログを書いて、たくさんのイイね!を頂きました

自動運転車が普及した世の中を想像出来ない。。。

日産が巨額を投じて自動運転車を開発しても

販売に結びつかず大きな負債を抱え込んでしまうのではないかと危惧したのですが。。。。





「気が変わるの早いなお前(-.-)」と言われそうですが

ちょっと考えを改めないといけないなと思いました。



不肖ヨコヨコ まだまだ青かったですね。。。

もう差し迫っている
自分自身の将来を全然見れていなかった。。。





父は80歳

大のクルマ、バイク好きで私自身その影響をまともに受けてクルマ、バイク好きになりました。

子供の頃は2人で毎週末、ディーラー巡りをしたものです。

その父から、免許を取り上げることが出来ず悩んでいます。

クルマが無いと不便な地域ということが主因ではありますが

父から免許を

父が大好きな

父の好みで17インチにインチアップしたプレマシー(^^)を取り上げる勇気がありません。




そして自分自身

50歳に近づき、もう20数年先には免許をどうするか考えないといけない年齢になります。

病気や障害で運転出来ない身体になるかもしれません。。。



その時クルマを取り上げられたらもう

どんなに辛いだろうか。。。


恐らくみんカラ見ると余計に辛くなるから見ないでしょうね




「バスや電車に乗って出掛ければイイじゃん」

っていう方もおられるでしょうが

子供のころから自転車、バイク、クルマであちこち好きなところへ

時間も気にせずフラフラ旅行していた自分にとって

リタイアしたあとの理想の旅は こんな感じですね↓



ワンコや嫁さん、友達とあっちこっち好き放題出かけられるのはクルマしかありません

本当にクルマというものは素晴らしい乗り物なんですよね(^^)/



そうそう

出来る事なら70歳過ぎても

マツダ主催のイベントや、kojiさん主催のマツダ旧車ピクニック

ずっと自分の愛車で出かけたいのですよ

地域の公民館で、地域の人達だけで集まって世間話するよりも

ファミレスに愛車で乗りつけて、みん友さんや、クルマ仲間と

愛車の写真をタブレットで自慢し合って盛り上がりたいわけですよ(^^)



高齢者や障害者が運転を伴う仕事に就ける可能性も見えてきます


そんなことを考えるとですね

自動運転車の開発は
急いでやってもらわなければ!

(すみません、気が変わるの早すぎて。。。)



高齢化が尋常じゃないスピードで進むこの日本において

自動運転車をいかにして社会に溶け込ませるか

ココをしっかり考えないといけない



そのためには最低限次のような“3つの柱”が必要かと考えます



1.道路インフラの整備

ある意味、リニア新幹線よりも急ぐ必要があるのでは?

高齢者の高速道路の逆走が後を絶ちませんし。。。

高速道路だけでなく、主要幹線道路を中心に大型ショッピング施設や病院、駅へのルート等

順次整備を広げていってほしいです


2.高齢者、障害者の自動運転車購入支援制度

ある年齢を越え、医師の判断によっては いきなり免許を取り上げるのではなく

「自動運転車なら乗ってもイイよ」という制度を制定し

そうですね。。。プラス50万円程度で購入できるほどの国からのバックアップがあると嬉しいですね


3.自動運転車が起こした事故に対するメーカー擁護の姿勢

コレが一番ハードルが高い(>_<)

でもコレなくして開発はスムーズに運ばないと思っています。

実際に自動運転車が発売された後

当分の間は何らかの不具合で、不慮の事故が発生することでしょう。

こうした事故に対してマスコミや我々がヒステリックに反応すると

メーカーはもう開発を進められなくなるのではないかと。

高齢運転者が増え続ける日本において、高齢運転者が引き起こす事故件数よりも、

自動運転車の不具合によって起こる事故の方が少なくなれば良しとする。

それくらいの寛容さを国民皆で持たないと開発が進まず、

そして社会に受け入れられないと思います。





出来れば後付けで、旧いクルマにも自動運転装置が装着出来るとイイですねぇ

そうすれば20年後

若者が乗る最新型ロードスターと、

高齢者が乗る自動運転装置付きNDロードスターが

あのCMみたいに戯れて走れたら、素晴らしいと思います







ってなわけで、まだまだ課題はたくさんあるでしょうが

バックトゥザフューチャーの空飛ぶクルマよりは現実的ですよね(^^)



NO CAR, NO LIFE!


私は一生、死ぬまでクルマに乗っていたいです。

自動運転車は制限速度を守るでしょうから、若者には迷惑だろうなぁ。。。

皆さんに迷惑をかけないよう、交通量の少ない朝早くひっそりと出掛けますから

将来、私の乗る自動運転装置付きセンティアを

煽ったり無理な追い越しをしないでくださいね<(_ _)>

ブログ一覧 | 雑談 | クルマ
Posted at 2015/10/31 13:35:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

世界献血者デー🌎🌍🌏
剣 舞さん

早く寝て。
アンバーシャダイさん

ムーヴ見学!
レガッテムさん

6/14 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

いっちゃえ!じぶんちのオフ会・:* ...
ひ らさん

休みでゴルフです
urutora368さん

この記事へのコメント

2015年10月31日 13:53
こんにちは

…これはお気の弱い!ヨコヨコ殿ならば100歳までも駆け抜けられましょう!

とは言え負担に感じる人が増えるのも事実。段階的にでも実現していくといいなと好意的に見ておりました。高齢者にとっては悪天候の日など助かる場面多いかも知れません
コメントへの返答
2015年10月31日 18:43
こんばんは♪

ちょっと仕事が立て込んで疲れているので気が弱ってるのかもしれません(^_^;)

はい、クルマは健常者だけのもの。っていう考えを少し改めると、見方が変わってきました。
自分もいずれは歳をとってクルマを取り上げられる時が来るのですが、そうなった時の寂しさから一気に老け込みそうです(>_<)
2015年10月31日 14:54
わしが爺さんになったら、
そんな自動運転に乗ってる人たちの前を、
マニュアルの旧車でかけぬけてやるwww
コメントへの返答
2015年10月31日 18:46
こんばんは♪
私も出来れば次期RX-7をマニュアルで、最期の最期まで操りたいですよ~(^^)/
2015年10月31日 16:01
こんにちは(^^)

いや・・・ヨコヨコさんの仰る通りだと思いますよ。

みんカラという自動車趣味の場だと、皆さん勢いのいいことを言ってしまうのかもしれません(自分もその一人でした)
でも実際に、自動運転が必要そうな家族が身近にいると「一刻も早く実用化して!」という気持ちです。

偶然なことに、私の父も今回の事故を起こした男性と同じ73歳、ニュースを見てとても他人事とは思えませんでした。
私が持病で具合を悪くした時など、父の運転で病院に行ってもらいますが、冷や汗でアシストグリップから両手を離せません(苦笑
こんな心配な状態でも、ほぼ毎日車を運転しないと、生活が全く成り立たないんですよね。


最近はよく「グレイス運転したいな」と言われますが、なかなか預ける気持ちにはなれず、心苦しい思いもしています。

自動運転が(自覚がなくとも)必要な人も今後増えるでしょうし、できれば早く実用化してもらいたいな・・・というのが本音です。
もちろん、装置は後付け可能で(笑
グレイスを安心して運転させてあげたいですね。

何だかひどい乱文&長文になってしまいましてすみません。
(;^^)
コメントへの返答
2015年10月31日 18:50
こんばんは♪

ヨロスケ殿も私と同じ境遇でしたか。。。
どうやら本日も愛知県で70代ドライバーの事故があったようです。
ブレーキとアクセルの踏み間違いだそうですが、この手の事故も後を絶たないですねぇ。。。

クルマが無いと生活が成り立たないんですよねぇ~
そういう方々から安易に免許を取り上げられないわけで、そういう方々にとっては自動運転車って夢のような乗り物ではないかと考えを改めました。

“後付け” 出て欲しいですよねぇ
ホンダS800とか、初代NSXあたりをご高齢の方が堂々と、颯爽と乗られるためにも必要ではないかと思うようになりました。
2015年10月31日 16:04
私の父は80で免許返納しましたよ。ドライブが好きな父でしたが、傍から見てるとやはり危なっかしいのです。
子どもたち、孫達が運転してくれる車にふんぞり返って乗ることを納得してくれました。
「交通」ですから、誰かを巻き込んでしまうこともありますからね。

自動運転、運転好きにとってそれは果たして楽しいのか?という思いはあります。ただの自前タクシーのような。。。
自分の好きなときに出かけられる、というのはありますが、そこは子どもたち、孫達に頼んでコミュニケーションの要素のひとつに使ってもらえれば、と思っています。
私自身は実家から距離がありますが、幸い他の兄弟が近くにおりますのでお願いしちゃってる次第ですが。
コメントへの返答
2015年10月31日 18:53
こんばんは♪

やはり返納されましたか。。。
そろそろ英断が必要かなぁ~  やっぱり。

子供も孫も近くにいないので、それが出来ないんですよねぇ。。。
都会だと何とかなるでしょうけれど、地方だと買い物も困るし、病院への通院もままならないんですよねぇ。。。
もうタクシーしか手が無いです。
でも他人様に何かあったら大変ですから、年末の帰省の時に相談を切り出してみます。
2015年10月31日 16:22
YAMAHAのMOTOBOTのバイクでサーキットを攻めるタンデム走行はジェットコースター以上の恐怖がありそう((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル(笑)

あと、「まだ自動運転なんて必要ない!」って思っている人がバイクや車で事故を起こすケースも。。。(´・ω・`)
免許更新時に70歳以上の方を対象に行われている適性検査を厳しくして、自動運転車へ促す流れができれば。。。
けど、「運転が好き!」って人だったら……

難しいですよね。。。(´・ω・`)
コメントへの返答
2015年10月31日 18:57
こんばんは♪

『MOTOBOT』こんなのがあったんですねぇ
早速動画を観てみました。

はい、私も須々木さんの提案に同意です。
とりあえず70歳くらいが境界として相応しいかなと。
診察も必要でしょうね。
診断の結果から、いきなり免許取り上げではなくて、自動運転車に切り替えるという選択肢を加えるのはアリだと考えます。

「運転が好き!」でも診断書で納得してもらうしか手がありませんねぇ。。。難しいですけど。
2015年10月31日 17:26
こんばんは。

トラックバックの件、ありがとうございます。

ヨコヨコさんの記事を拝見して、自身の身勝手さを思い知らされました・・・
自分の方で書いていますように、自分の周囲では身近に高齢者が運転をする、という問題に触れていないため、今まではどうしても安易な自動走行車イコール最先端、てなブームで煽ろうとするかのようなやり方には、ずっと不満を持っておりました。

しかし、こうした事故が規模の大小は別にしても多発している現状を顧みると、とても「自動走行車なんて要らん!」とはいえなくなってしまいました。

メーカーとしては、高齢者、認知症の方向け、などとは言いづらい面もあるでしょう。
自分のことを棚に上げて言わせて頂ければ、メーカーももっと実質上のメリットをわきまえて、宣伝、開発に勤しむべきではないか?
単純に自動走行=最先端
的な多分にイメージ的な戦略で、自動走行車の「本質」を埋めてしまうのは何とも勿体無い、というか腹立ちさすら覚えます。

また、自分の方に記しましたように、
高齢者=危険
ということは断じてナイ!!と思います。

年齢を問わず、平等でフェアな基準に基づいて、運転できる能力のある方は「自分で運転できるクルマ」
残念ではありますが、その基準に合致できなかった方には“年齢問わず”自動走行車に乗っていただく、というふうに両立できるようになっていけたら、と個人的には願っています。

自論ばかりを振りかざし(毎度のことながら)、ご迷惑かもしれませんがお許し下さいm(_ _)m

本当に、ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年10月31日 19:05
こんばんは♪

トラックバック了承頂きありがとうございます<(_ _)>

私も同様です。
現状の自分のことばっかり考えてましたねぇ。。。
↑返答にも書きましたが、今日も愛知県で70代ドライバーが、アクセルとブレーキの踏み間違いで店舗に突っ込み、多数の怪我人が出たようです。
こういう事故が高齢者増加に伴って、どんどん増えてくるのは間違いないでしょう。

仰る通り、メーカーとしては高齢者用、認知症用とは言いづらいでしょうね。
でもこういうところから積極的に導入するほうが、社会に受けいれられるのかもしれません。

高齢者=危険
これは確かにそうですね。
年齢だけでは分からない部分もありますので、やはりしっかりと診察してから判断されるべきなのでしょう。
免許センターに診察施設が併設されるべきですね、これからは。
偽造診断書なんてものも出てきそうですから(-.-)

自分で運転できるクルマと自動運転車が共存出来る社会
日本が世界の先陣を切って実現出来れば嬉しいですよ。
2015年10月31日 17:30
お疲れさまです。


自分は次の日本車のスタンダードはタントやスペーシア、もしくはソリオやポルテのようなカタチをした自動運転の電気自動車だと思ってます。

コンパクトで、4人ゆったり乗れて、大開口ドアで誰もが乗り降りしやすい。

しかも個人所有は減って、必要な時にシェアする。
そんなカタチではないかなと思います。


ここに来て走る楽しさを追求したクルマが沢山出てきましたが、相反するクルマたち、共存する日が来るんでしょうか?
コメントへの返答
2015年10月31日 19:10
こんばんは♪

あぁ、イメージあいますねぇ。。。
自動運転車を、まずは高齢者から社会に浸透させようと考えると、乗降性が良く、コンパクトな車体が求められますね。
大きい車体では、すぐに自動ブレーキがかかりそう(^_^;)

カーシェアリング。。。
自動運転車は台数も限られるでしょうから、まずは地方自治体から高齢者や障害のある方々に安価にシェアされるといいかもしれませんね。

共存こそが大きな大きなハードルではないかと思っています。
2015年10月31日 17:38
こんばんは。
そうですね。自動運転そのものは良いものかと思います。
私たちはクルマと言う趣味に対してだと「自動運転ってちょっとなぁ…」ってなりますけど、クルマって社会的インフラでもありますからそういう観点では素晴らしい技術です。
高齢の方や障がいのある方のアシとして活路がかなりあると思います。
ただ自動運転車、所有するのにきちんと条件をつけたほうが良いですよね。
「運転するのはかったりぃけどラクに移動したい」みたいな「前もロクに見ないでクルマ運転するような輩」にはたとえ自動運転車でも乗って欲しくないですから。
日産も「自動運転の日産」って宣伝するからには大袈裟に言えばGTR造るの止めてでも社会の役に立つ自動運転車を完成の域に近づけてほしいですね。
極端に言えば乗用車をやめた日野やいすゞみたいに思い切って「インフラ的クルマ」に特化したメーカーになってもイイんじゃないですかね〜

そこまで思い切って初めて「やっちゃえ日産」って言えますよ(笑)

ちょっと上手いこと言えたかな〜と、思いきや…

「アレ?山田君、私の座布団全部持ってっちゃうの〜T_T」的オチを付けないとなんとなく締められない私でしたf^_^;

でも、自動運転とかクルマ自体がサポートしてくれる機能って本来そういう役割なんでないかな〜と思った次第です。

巷に多いボンクラドライバー共がこうい技術の印象を悪くしてるんじゃないでしょうか。
コメントへの返答
2015年10月31日 19:17
こんばんは♪

そうなんですよ。
趣味として捉えると、全くもって大反対だったのですが、今後の日本 超高齢化社会に向けて、そして自分自身の将来を考えると、移動手段の選択肢に加わっていて欲しいなと思うようになりました。

仰る通り、健常者に持たせると ろくなことに使いませんからね(^_^;)
診断で判断が下された方々だけに、購入資金のサポートもしっかり為されるべきだと思います。

日産のCMや、以前私のブログに載せたボルボやベンツのイメージ写真
アレよくないですね(^_^;)
私の今回のブログに上げたような、高齢者カップルが楽しそうに幸せそうにドライブを楽しむ。
そんなイメージ写真のほうが、社会に受け入れられるのではないかと思いネットで拾ってきました(^^)

技術はどんどん進歩しますが、結局は使う側のマナーが大事ってことですね。
2015年10月31日 18:20
こんばんは

自動運転は、自動車メーカーだけではなく道路施策や交通施策等の国の関与や社会のコンセンサスも絡んでくる複雑な課題ですね。

自動運転車を操作性の点から公共交通機関と同一視する意見も時折見かけますが、移動の自由性の確保という部分が大きく異なると思うのです。現在のクルマでは自由かつ安全な移動に不安を持つ方でも、もっと気軽に出かけられるようになると思えば、やはり自動運転に関する技術は否定できません。

その一方で、自動運転車一辺倒になってしまうことで、今まであった運転の楽しみというか自分で操作する自由が段々奪われるのでは、という不安が自動運転車への否定的見方の根源かなと思ったりします。

移動の自由を担保するクルマ、自分で運転する楽しみを担保するクルマ、その両方が共存でき、さらにそれらを自由に選択できる未来であって欲しいと思いますね。
コメントへの返答
2015年10月31日 19:22
こんばんは♪

さすがparl-siroさんです。
『移動の自由を担保するクルマ』
これが私の乏しいボキャブラリーで出てきませんでした(^_^;)
まさにこの言葉が私が描く自動運転車のイメージそのものです。

仰る通り、「自動運転車買うくらいなら公共交通機関使え」という考えが多くありますし、私もそういう考えでしたが、現実には都会でしかそういう考えは通りません。
交通が不便で、一家に3台4台当たり前 という地域が私の住む中国地方にも多くみられます。
そういう地域に住む方々にとって、『移動の自由を担保する』選択肢は あってもよいのではないかと思うようになりました。
共存出来たらイイですねぇ
でもハードルがとてもとても高そうに思えます(>_<)
2015年10月31日 23:03
こんばんは♪。

今日の話題まで、高齢者の事など考えもしませんでした(--;)。
そして、うちの親も今年で定年、他人事だとお思ってはいけないなぁと…。


ただ仰る通り課題はたくさんありますね(--;)。

自動運転専用レーンが確立すればいいとは思うんですが、いくらかかるやら(^^;。



コメントへの返答
2015年11月1日 17:30
こんばんは♪

私もそうなんですよ~
クルマ好きである自分の立場でしか考えていませんでした。

はい、課題は山積み。
インフラだけでなく、絶対に賛否両論巻き起こるでしょうしねぇ。。。
同感です。
広い幹線道路は専用レーンがあると共存出来そうですね。
2015年11月1日 12:36
こんにちは、

自分もブログに似たような事を書きましたが、

自分も運転するの本当に好きで、自動運転なんてと考えてました、

しかし、この前の悲惨な宮崎県の事故を見て考えが変わりました、

事故を起こされた方が、ご高齢で認知症だったからもありますが、

人間いつ、年齢関係無しに病気等で急に意識をうしなったり、運転が正常に出来なくなる場合がありますし、

うちも田舎で車は必需品で、ご高齢の方も沢山居られます、

それを考えると自動運転も本当に必要ですよね。
コメントへの返答
2015年11月1日 17:35
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

早速拝見させていただきました。
私と同じ意見の方がいらっしゃって、自分の考えに自信を持てました(^^)

そうなんですよ。
自分もいつどうなるか分かりません。
自分に過失が無くても、貰い事故で怪我をしてクルマを運転できなくなったらもう。。。
悲しくてしょうがないでしょうねぇ。。。
そんなことを考えると、自動運転車もアリかなと思います。
ユーザー制限はしっかり設ける必要があるでしょうけどね(^_^;)
2015年11月1日 18:13
同じ考えの方がいらして自分も嬉しかったです、

本当に、これも、たまたまだったのですが、

事故のニュースの前後で自動運転の特集をしていたので尚更納得していました、

もし、自動運転の車だったら防げた事故で、被害に遭われた遺族の方が悲しまずに済み、

加害者側の方も自動運転だったら、事故を起こしてしまったと苦悩せず、

加害者側の家族の方も、とんでもない事故を起こさしてしまった、あの時に免許や鍵を取り上げて置けばと(勝手な想像ですが)、

法整備は難しいかもしれませんが、

賛否両論あるかもしれませんが、自動運転も必要と考えますね。

コメントへの返答
2015年11月1日 19:21
自動運転車のニュースの前後とは、絶妙なタイミングですねぇ(^_^;)
編成をワザとそうしてるのかもしれませんね(笑)

全くその通りですよ。
被害者の方はもちろん、加害者の方、その家族の事を思うと胸が痛みます。

実際に導入されるには非常に高いハードルを越えないといけないと思いますが、応援していきたいと思います。


2015年11月17日 22:41
こんばんは〜♪
Blog発信から随分と…
遅くなってのコメで失礼いたしますm(._.)m

"仰ること"
凄〜く、よく分かります(^_^;)

ヨコヨコさん
本当、良く考えているんですね

3つの柱 も
その通りだと思いますし、素晴らしいと感じています


最近、私も良く考える事のひとつです(≧∇≦)

でも
私の場合
死活問題?
かも知れないです

何故かといえば
自分達を含め、自家用車という括りで見れば、大至急必要なものであると考えていますが
普及し過ぎて欲しくない!という自分もいます

それは

私は、職業運転士なので
自動運転車が、普及すると
運転士?いらないでしょ!
イコール〜解雇?
となるのが…怖いからです(^_^;)
おまんま食い上げ?

直ぐには、ならないでしょうが

心配は心配ですm(._.)m

でも、必要なものだと
思っていますm(._.)m

素晴らしいBlog
ありがとうございましたm(._.)m




コメントへの返答
2015年11月18日 19:26
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

なるほど~
職業ドライバーさんにとっては、たしかに死活問題となりますね。。。
ただ、先日Googleの無人運転試験カーがアメリカで、あまりに速度が遅すぎてパトカーに止められた。というニュースをやってたように、まだまだ当分、無理だと思います。
また、田舎道等、白線が消えかかってるところも走れないでしょうし、雪で白線見えなくなったら走れないですし。。。
まだまだ大丈夫(^^)/

出来れば、ある程度の大きな幹線道路限定で、しかも高齢の一般ドライバー限定で普及を推進してほしいと思っています。

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ じゃがお (ジャガー XJシリーズ)
X308 ジャガーXJ V8 3.2Lエグゼクティブ右ハンドル ボディカラートパーズ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation