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ヨコヨコのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

プアマンズ・ポルシェ万歳\(^o^)/

プアマンズ・ポルシェ万歳\(^o^)/




ちょっと旬を過ぎた話題ですが・・・

新型シビックタイプR 激速ですね




スーパーカー世代で頭の古いヨコヨコには

最高速270キロなんて信じられないですよ



でもそれ以上にビックリしたのは500万以上と予想されるその価格設定



なんだか世界に羽ばたいて

そのまま僕たちの手の届かない 遠い遠いところへ飛んでいってしまったような

そんな一抹の寂しさも感じます。。。





ちょっと昔には

ベース車種に対して

プラス30万~80万くらいで、とっても元気の良いグレードが設定されていたものです。


EK9シビックタイプRしかり


インテグラタイプRしかり



他社に目を向けると・・・

今や大人しいアジアンカーに成り果てたマーチにはスーパーターボが


ミディアムセダンのギャランには カッコイイVR4が


ファミリアにはGT-Rが



ちょっと手を伸ばせば手が届きそうな

そんな価格帯に、とても硬派で魅力的なグレードが用意されていたんです。



で、ヨコヨコはじめ

いま40代、50代のオジサンたちが若い頃

本屋の自動車雑誌売り場はどこも混雑してまして

「あぁ、やっぱ速いの欲しいなぁ・・・
 よっしゃ!
 もう半年がんばって貯金して
 この速いグレード買っちゃおうかな!」


なんてワクワクしていたものですよ





そんなこと考えてたら

ふとこんなフレーズを思い出しました。








『プアマンズ・ポルシェ』







今の若い方たちには馴染みがないかもしれませんが

コレ、2代目サバンナRX-7(FC3S)が出た時に

そのポルシェ924(944)に似た姿かたちや

実際に性能ターゲットをポルシェとしていたことから

“ポルシェを買えない貧乏人が買うポルシェ” と揶揄されたものです。





当時、RX-7は200万ちょっとから買えたんですよねぇ

友人は下から2番目のGT-R(鉄ボンネットに鉄チンホイール)買いまして

それからというもの、少しずつモディファイして仕上げていくのが彼の生き甲斐でしたね

私のフェアレディZと共に「自作CARBOYステッカー」貼って

夜な夜な深夜のワインディングに繰り出したものです。。。












あれから30年・・・




プアマンズ・ポルシェ万歳\(^o^)/





って心の底から思える







別にね

1000万オーバーの欧州ド級スーパースポーツに肩を並べなくたってイイ

ニュルブルクリンクを8分切らなくたって構わない

まぁせいぜい筑波のラップタイムがそこそこ速ければ全然オッケー(笑)

足りない部分は買ってから自分たちでイジってなんとかするからさ

メーカーさんはそこそこ仕上げてくれてたらもう十分   ってクルマ

全然見当たりませんね




ラインナップが ハイブリッド・標準ガソリン・ダウンサイジング

なんてあまりに寂しすぎますよ。



クルマに対して誰もワクワクしなくなったのは

こういうところからも来てるんじゃないかなぁ~







深夜

ワインディング途中の自動販売機で

愛車と2人きりの時間を過ごしたくなる


そんな思いにさせてくれる何かが

あの時代のクルマ達には手の届くところにあったような気がします。。。















Posted at 2015/06/28 22:21:04 | コメント(41) | トラックバック(1) | 雑談 | クルマ
2015年06月21日 イイね!

ダウンサイジングに反旗をひるがえすマツダの勝算はいかに・・・

ダウンサイジングに反旗をひるがえすマツダの勝算はいかに・・・この記事は、音にシビれる マツダV6サウンドについて書いています。


お友達のクロウスバンバンさんの話題を見て、

少し思うところがあってネタにさせて頂きます。




ここにきて世界中の自動車メーカーが、

一気にダウンサイジングターボに舵を切りましたね


今からちょうど2年前 こんなブログを書きましたが

環境自動車税がマルチシリンダー車の激減を加速させる?

奇しくも予想通りとなってしまいました。。。





でも、ダウンサイジングターボを真っ向から否定し

なんとなんと、

これからウチは
アップサイジングしていきますよ!



っていうメーカーがあります。



それはもちろん(笑)



マツダですね




『ダウンサイジングエンジン搭載車は、実用燃費が悪くなりがちだ』

と世の一大ムーヴメントをかる~く一蹴(^^)


そしてそして

燃費を改善したければ排気量を上げた方がいい

とまで言い切っておられます。



そもそもダウンサイジング過給機なんてものは

20年以上前にユーノス800のミラーサイクルで

10年前にMPVで(3000ccV6⇒2300ccI4ターボ) 先駆けてやっているので

人見さんからすれば 現在のダウンサイジングターボは古い技術の延長上なのかもしれません。




不肖ヨコヨコ

ダウンサイジングターボの あの合理主義的なところが大っ嫌いでありまして

もちろんアップサイジングには大賛成であります




しか~し!

心配なのはですね

これ、営業的にどうなのかと。

失敗するのではないかと非常に危惧しております。



それは何故か



世間って(特に日本人)、目新しい装置が付いてるものに目が無いんですよねぇ

アイドルストップしかり。。。ハイブリッドしかり。。。ダウンサイジング過給機しかり。。。

エネチャージしかり。。。自動ブレーキしかり。。。





人見さんいわく

『“過給器のコストが高いこと”も問題視している』とのことですが

多少高くっても、コストに見合うと思えばお金を出す消費者はいっぱいいるわけで。。。



例えばFFミドルクラスで

2000ccNAエンジンと、1300ccダウンサイジングターボエンジンで

性能・燃費はほとんど同じ。

で2000ccは230万円、ダウンサイジングターボが250万円だったら

みなさんならどちらを選びますかね?


2000ccの20万円安は魅力的ですが、目新しさ、そして税金やら考えると

必ずしもアップサイジングが世間で受け入れられるのか不安になってきます。




前置きが長くなりましたが

ここで出てくるのが “マルチシリンダー化” なのではないかなと。

マルチって言っても、なにも6気筒以上の話ではありません。



今の流れからすると、おそらく今後のコンパクトカーの主流は“3気筒”

日産ノートみたいに3気筒1200ccとか 

さらにはフィエスタみたいに1000ccあたりへ移行することでしょう。

(へたすりゃフィアットみたいに2気筒かも・・・)


個人的には

デミオに3気筒なんて考えられません!!


1500cc4気筒NA と 1000cc3気筒ダウンサイジングターボが同じ燃費、同じ価格だったら・・・

4気筒っていうメリットをうまくアピールすれば、なんとか勝算が出てくるかもしれません。



そしてそして、もう少し上のクラス

2500cc6気筒NA と1800cc4気筒ターボ が同じ燃費、同じ価格だったら・・・

税金っていう高いハードルはありますが

滑らかで上質なフィーリングと

魅惑的なエンジンサウンドを武器に、前面に押し出せば、勝算が見えてくるかもしれません。





長々と書きましたが

クルマというものを “単なる移動の手段” とは思わない “鉄の塊” とは思えない

今では世の中の ほんの一握りとなってしまった我々カーマニアにとって

最近の国産車は落胆させるクルマばかりで悲し過ぎます。



クルマがクルマらしかった、あのころ、あの時代の再来が

アップサイジングで再びやってくることを期待しています。


















Posted at 2015/06/21 17:48:35 | コメント(32) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2015年05月24日 イイね!

A Driver’s Life ~マツダの魂 百まで~

A Driver’s Life ~マツダの魂 百まで~前回のブログ

トヨタさんとの提携ネタ については

様々なコメントをいただきありがとうございました


特に宮城の御侍殿の熱いお気持ち

この広島までたしかに届いておりますぞ







まぁ、ぶっちゃけて言えばですね・・・



マツダの魂が抜かれてしまうのではないかと

心配でしょうがないのでありますよ








そんな矢先

MazdaUSAの 新型ロードスターのキャンペーン

『DRIVING MATTERS』




このムービー見てたら、少し気持ちが落ち着きました



初代NAロードスターが登場するところ

ついついトヨタさんが 少し前に作った

AE86が出てくるムービーを思い出してしまうのですが・・・





これはこれで気持ちがホッコリする良いものでした


でもですね

マツダのムービーは、やっぱり違うんだな

伝わってくるんだよなぁ~ クルマを愛する気持ちが





スポーツカーであるロードスターが登場してるのに

血気盛んであろう若者が運転してるのに

派手な走りのシーンは一切出てこない(笑)



クラシックレッドの初代は

ごくごくフツ~のありきたりな生活に、ぴったりと寄り添い

ずっとずっと一緒に 楽しい時を過ごした 『相棒』 として描かれてます





こういう素敵な相棒に一度出逢ってしまうとですね

ずっとずっと一生探し続けてしまうんですよ

あの時の相棒を

不肖ヨコヨコも20代、NAと過ごした3年間は本当に楽しかったなぁ~


でも、歳を重ねてライフスタイルがかわると

なかなか2シーターオープンって所有出来ないものです。。。





勝手な想像ですけどね

そんな我々を思ってこそ、マツダは本気でそのDNAを

CX-5以降、アクセラ、アテンザ、デミオ、CX-3 と

次々全てのラインナップに注ぎ込もうとしているのはないかと。。。


いつかまたロードスターに戻ってきてもらえるようにと



この“本気”は ちょっとやそっとじゃブレないですよ、絶対に!


マツダの魂は絶対に
100周年を越えて生き続けていく!




そう確信しています



トヨタさんには申し訳ないですが
 今のマツダは簡単に魂まで売リ渡す会社ではありませんよ♪




そんなこと思いながら・・・もう10回以上見返してます(笑) ↓↓↓







 
Posted at 2015/05/24 20:18:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2015年05月21日 イイね!

トヨタとマツダ提携で 両社にお願いしたい “ちょっとしたこと”

トヨタとマツダ提携で 両社にお願いしたい “ちょっとしたこと”

いよいよNDロードスターが国内発売ですね





NHKが「ニュースウォッチ9」のトップニュースに取り上げるなど、

 最近の新車発表では珍しい異例の報道ぶり



なんてニュースを これまたメディアが取り上げるなどなど

凄い盛り上がりを見せておりますね



CX-5以降 次々と出すクルマがヒットし

そして少し前に発表された 

トヨタとの提携

こんなところからも俄然注目度が高まっていると思われます。




さて、この業務提携ですが

マツダファンからは心配する声が数多く寄せられているようで

マツダらしさ、失くさないで...

という意見

私も全く同感です。





でも  まぁ今のマツダは昔と違い、芯が通ってますからね

いい結果につながることを期待しましょう。





この歴史的な提携に際して

不肖ヨコヨコ

声を大にして、両社にお願いしたいことがあるのです。





それはですね

経営資源の活用 だとか

商品・技術の補完  なんて難しい話ではなく

ちょっとしたこと

なんです。



でも、この “ちょっとしたこと” が出来てる企業って・・・・






私は記憶にありません。






それはですね




『相思相愛で惚れ込んだ技術を尊重しあい
 隠すことなく顧客にしっかり伝える事』



であります。


ちょっとこれだけじゃ 何言ってるかわからないですよね




アクセラ・ハイブリッドを例に挙げてみましょう。

トヨタのハイブリッドシステム THS をベースに マツダ仕様にチューニングされ

仕立てられたことは マツダファンなら広く知られていることでしょう。




でも、アクセラのカタログやホームページ見ても

トヨタ や THS なんて どこにも ひとことも登場しません。



契約上の大人の事情なんてものがあるのかもしれませんが

例えばですね

アクセラのカタログに

『全世界で700万台を販売したトヨタ・プリウスのTHSシステムを
 マツダが誇る先進のSKYACTIVエンジンと組み合わせ
 誰もが人馬一体を体感できるように
 最適なチューニングを施しました』



ってカタログやホームページに書いてあっても全然オッケーではないですかね?

なんで公に出来ないのでしょう。



いずれトヨタのカローラや ノア・ヴォクシーなんかに

マツダのSKYACTIVディーゼルが搭載されるかもしれません。

それらのカタログには恐らく マツダ や SKYACTIV  なんて文字は一切無くて

『トヨタの最新技術でディーゼルはここまで進化した!!』

なんて宣伝されるんでしょうねぇ・・・


別にね

『定評あるマツダ製ディーゼルエンジンを基に、
 トヨタならではの制振技術、遮音技術で
 世界一のミディアム・ディーゼルセダンに仕立てました』



こういうのダメなんだろうか・・・

やっぱトヨタファンの皆さんは嫌がるのかな。。。




こんなにも笑顔で握手してるんですからね(^^)




お互いを尊重し合い

世界中の企業がうらやむような

見本となるような業務提携となることを期待したいものです







Posted at 2015/05/21 21:48:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2015年05月12日 イイね!

閲覧注意! ミニバンや背高Kカーってこんなに横転しやすいの?

閲覧注意! ミニバンや背高Kカーってこんなに横転しやすいの?Autobrog見てたら

こんな興味深い記事が・・・




2014年度版 衝突しても安全な車ランキングベスト26!(国内編)』

1位 トヨタ クラウン 189.7点(※25)
2位 スバル レガシィ アウトバック188.8点(※26)
3位 マツダ デミオ 185.7点(※26)
4位 マツダ アクセラ 185.1点(※26)
5位 三菱 アウトランダー(PHV含む) 184.6点(※25)
6位 日産 ティアナ 184.4点(※26)
7位 マツダ CX-5 184.3点(※25)
8位 ホンダ ヴェゼル 183.7点(※26)
9位 スバル レヴォーグ 183.3点(※26)
10位 マツダ アテンザ 183.2点(※25)
11位 スバル レガシィ 182.9点
12位 トヨタ ヴォクシー (SCA付)182.3点(※26)
13位 スバル フォレスター(SCA付) 181.9点(※26)
14位 スバル インプレッサ(SCA付) 181.8点
15位 ホンダ グレイス 181.0点
16位 レクサス CT200h(MC前) 179.6点
17位 ホンダ アコードハイブリッド 178.9点(※25)
18位 ホンダ N-WGN 178.8点(※25)
19位 トヨタ ハリアー 178.8点(※26)
20位 トヨタ カローラ(アクシオ・フィールダー) 178.4点
21位 ホンダ フィット 178点(※25)
22位 ホンダ CR-V 176.7点
23位 VW ゴルフ 176.7点(※25)
24位 トヨタ ヴォクシー 175.0点(※26)
25位 スバル フォレスター 174.6点(※26)
26位 日産 エルグランド(MC前) 173.1点


デミオがコンパクトカーなのに善戦してますね





アセスメントの試験結果をいろいろ見ていたら

ちょっとビックリしたことがありまして



それがこちらです。




「お~  ヴォクシーって転んじゃうんだぁ・・・」


「ん? ミニバンってひょっとしてみんなそうなのか?」



で、ちょっと色々見てみました。


エルグランドは よっこらしょ~ て感じで転ぶんだぁ




セレナは割と簡単に転びます。

エルグランドよりもトレッドが狭いからこうなるのでしょうかね





ヴェルファイアは・・・・倒れませんねぇ





と、このへんで流行りの背高Kカーを見てみましょう


N-BOXは見た目より重心が低いのかな? 倒れませんね




タント・・・結構勢いよく倒れちゃいます。。。




ハスラーも結構な勢いですねぇ・・・





番外編ですが、ランドクルーザー・プラドも おっとっと~ ってな感じで倒れちゃうんですねぇ






というわけで、やっぱり縦横比が高いクルマは倒れやすいんだなぁ と

あらためて気づかされました。




決して紹介した動画のクルマを批判してるわけではないですよ。

意図も簡単にクルマって倒れちゃうんだなぁ ってちょっと驚いちゃったんです。

それに倒れるから危険! という安易に判断するものではないと思いますが

あらためてシートベルトの重要性にも気づかされましたね



私も昔ミニバンに乗ってまして、運よく側面衝突されたことはありませんが

交差点ではこのような事故が多いと聞きます。


お子様を乗せて 奥様がミニバンや背高Kカーを運転されてるご家庭も多いことでしょう。

是非とも旦那さんから奥様へ

「必ず子供にもシートベルト付けさせてね」

と言ってあげてください





Posted at 2015/05/12 21:50:26 | コメント(26) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

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