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ヨコヨコのブログ一覧

2006年01月15日 イイね!

3WAY冷蔵庫のメンテ

3WAY冷蔵庫のメンテ今日は3WAY冷蔵庫のメンテナンスをやってみました。
プロパンガスで使用しているとカーボンが堆積して火力が落ちるので1年ごとに掃除すると良いらしい。
あらかじめネットで情報は収集していたものの、やったことがないので不安です。
なんとかがんばってバーナー部のオリフィス穴の掃除をやっておきたい!

ロデオの冷蔵庫はDOMETIC製のRM2310
ネットで探したらサービスマニュアルオーナーズマニュアルが見つかりました。

マニュアルのイラストを見ると、RM2310はオリフィス(BurnerJet)が簡単に着脱出来そうです。よかった!
実際にやってみると確かにあっけなく取り外せました。
しかし期待していた穴の詰まりは目視で確認出来ず、いちおうブレーキクリーナーで吹いて元に戻しただけでした。
せっかくなので手の届くところを拭き掃除して電気の接点部を抜差しして腐食防止剤をスプレーしておきました。

作業を終えて点火して様子を見ると、う~ん、よくなったのかどうなのか分かりません(^^)
まぁ今回の作業でマニュアルが手に入っただけでも良かったかな?

Posted at 2006/01/15 18:07:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ日記 | クルマ
2006年01月07日 イイね!

高圧洗浄機の威力で。。。

高圧洗浄機の威力で。。。今日はロデオの洗車を兼ねてケルヒャーの威力を試してみる事にしました。
高速道路には路面凍結防止剤が多量に撒かれており、ロデオは真っ白になってたので主に下回りを中心に高圧洗浄機でキレイにしましょう。

早速説明書どおりに組み立てて始動。
コイン洗車機並みかそれ以上の噴射圧力があります。

しか~し!
フロントバンパーを洗った時に悲劇が!!


写真のように塗装が剥げてしまいました。。。。

ヨコハマモーターセールスでの塗装が弱いのか、ロデオのフロントバンパー部は剥げてるクルマが多いのですが、私のロデオも剥げちゃいました。。。。
がっかりです。。。
Posted at 2006/01/07 21:03:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ日記 | クルマ
2006年01月02日 イイね!

サブバッテリー復活なるか?

昨日買ってきた クレ ボルトブースターを試してみようと、寒気団にも負けずロデオからサブバッテリーを降ろします。
ロデオのサブバッテリーは左後ろ、エントランス後部下側に格納されてます。
5本のボルトを外してサイドカバーを外し、重さ40kg弱のバッテリーを引出してボルトブースターを6個のセルに注入します。
バッテリー液は「FULL」と「LOW」の真ん中にあらかじめ調整済みだったので、ボルトブースターの説明書どおりにFULLまで注入したところ、2本きっちり飲み込みました。
そして電子制御充電器EX-80
でフル充電して再度ロデオへ積み込みました。
これで広島へ帰る時にはFFヒーターが一晩持ってくれるだろうか。。。
Posted at 2006/01/07 18:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ日記 | クルマ
2005年10月16日 イイね!

じっくりじっくり洗車しました

じっくりじっくり洗車しました先週の香川旅行でお金を使い果たしたヨコヨコ家は当分どこへも行けません(笑)

今日は朝8時半から神社の大掃除。
来週のお祭りに備えて11時までがんばりました。

11時からはロデオの洗車。
ロデオを洗車するのはちょっとしたプレハブ小屋を1軒まるごと洗うようなもので、かなりの気合が必要である。

最近のお気に入りグッズは
「べっぴんしゃん 水はじきが凄いシャンプー&WAX」と
「Soft99水あか全滅フッ素」
この2種を使い分ける事で結構短時間でピカピカになります。
車体全体を洗車、撥水加工完了まで2時間ほどで終了。
昼食の後、はりきって今までワックスをかけたことが無かったルーフにシュアラスターをかけます。
100円ショップで買った柄付きのスポンジブラシにシュアラスターを塗り込んで、脚立の最上段からエッサエッサ!
作業は意外に簡単で、20分ほどで終了。
これで当分洗車不要のピカピカボディーになりました。
Posted at 2005/10/16 17:57:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ日記 | クルマ
2005年08月10日 イイね!

ロデオの新発見

ロデオの新発見明日広島へ帰るので今日はロデオの簡単な整備をした。
そこでロデオに新たな2つの発見が!

①タイヤの指定空気圧発見!
ロデオの説明書には一切空気圧の記述がありません。
車体のベースである いすゞファスター・ロデオの説明書には空気圧が書いてあるものの、やはりトラックの状態とキャンピング架装状態では異なるはず。
ロデオを購入したショップでは「ヨコハマタイヤに確認したらフロントは4.5㌔、リアは5.5㌔って言われましたよ」というので
ずっとこの空気圧にしていたものの、6プライのタイヤにしては高いような気がしてました。
乗り心地も固いし。。。

で、なにげなく運転席ドアあけたところに貼ってある指定空気圧のラベルを見てみたら「ヨコハマモーターセールス」の文字が!!
(写真です)

あちゃぁ~!!てっきりトラック状態でのいすゞ指定の空気圧が書いてあるものと ず~っと勘違いしてました。
よく見ておけばよかった。
そこにはフロント2.6㌔、リア3.75㌔と書いて有りました。

ロデオのタイヤ1本に掛かる重量は、フロントが約500kg、リアが900kgです。(全部で2.8トン)
ロードインデックス表と照らし合わせても ほぼ一致しているので
この指定空気圧を信じて調整しました。
これで乗り心地が改善するぞ~!

②ロデオのヘッドライト
大津での温泉を探す時、ロデオのヘッドランプの暗さが気になった。
親父がH4バルブの余りをいっぱい持っていたので、交換しようとバルブのコネクターを外すと!
「あちゃ~・・・シールドビームじゃ~・・・」
トラックなのでひょっとしたらハロゲンじゃないかも・・・

結局交換は諦めました。トホホ
Posted at 2005/08/20 22:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ日記 | 日記

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