• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨコヨコのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

第25回マツダ旧車ピクニック参加~♪

第25回マツダ旧車ピクニック参加~♪今日は懐かしいマツダ車をたくさん見てきました!

Koji GSⅡさん

楽しいイベント企画ありがとうございました<(_ _*)>




まず嬉しかったのは、昔の相棒に久しぶりに再会できたことです!

車検受けたばかりということで、足回りがカプチになっておりましたが

現オーナー様に愛されているのを見て安心いたしました

※※※※※※※※

AZ-1つながりということで、

くぼっちさんの一号機


9年ぶりくらいに見ましたが、相変わらず新車同様!

そして進化し続けていますねぇ


AZ-1界では言わずと知れた、神と呼ばれるお方です。 お久しぶりでした~


事故から見事に復活を遂げられておりました

そしてM2-1015も来てました。これも新車と見間違うほどのコンディション!



※※※※※※※※

Koji GSⅡさんのNC



私、このBBSが大好きなんです。

でもめっちゃくちゃ高いんですよねぇ

いつかセンティアに履かせてみたいと思っておりますよ

※※※※※※※※

pro-defenderさんのファミリア プレスト ロータリークーペも見ることが出来ました。



マーシャルのフォグランプがイイ味出してます。

くぼっちさんから聞きましたが、FCのAT 嫁がれたようで安心いたしました。

※※※※※※※※

私の大好きなコスモAP!

みんカラで探してみたら APおじさん さんのコスモだったんですね



子供のころから疑問に思っていたマフラーカッター

奥は丸パイプだったんですね



※※※※※※※※

コスモスポーツはいつ見てもかっこよいですねぇ



ちょっと驚いたのがこのホイール



コスモスポーツオーナーズクラブで純正鉄チンそっくりなアルミを作成されたそうな

↓が純正の鉄。。。 肉厚が違いますが、形は一緒!



※※※※※※※※
お次はロータリースポーツ!

SA22C 子供の頃憧れましたよ



この後期ターボはビックリくるほど良いコンディションでした




今となっては珍しい前期FC。 京都からはるばるお越しで、なんとCB型カペラも所有されてるとか。



このFDは、ボディ色とゴールドのホイールがマッチしてかっこよかったです



そしてRX-8!

私的にはこの初期型が好きですね。黄色い初期をいずれ手に入れたいと思っています。


このRX-8はとても攻撃的なモディファイが施され、迫力満点でした!



※※※※※※※※

とってもふる~いファミリア!



そしてグランドファミリア!サバンナRX-3の姉妹車ですね。

メッキのルーフキャリアがイイ味出してます



※※※※※※※※
セダンはというと・・・

かっこいいなぁ・・・ユーノス500  名車ですね



私と同じ2代目センティア! 東洋工業エンブレムが装着されておりました



そしてMS-9! 紺色のボディにワイドなBBSが決まってました



ルーチェも揃い踏み~♪



こっちがヒロシ坊主さんのルーチェ



※※※※※※※※

軽自動車の皆さんはというと~

キャロル!この配色がいいですねぇ



ポーターは見てるだけで笑顔になります



※※※※※※※※

まだまだたくさん懐かしいクルマに逢えました

皆さんの中では まだまだ我が相棒は若手です(^^)

まだまだ乗り続けますよ~♪

Posted at 2013/11/24 18:06:15 | コメント(14) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2013年11月23日 イイね!

明日は第25回マツダ旧車ピクニック~♪

明日は第25回マツダ旧車ピクニック~♪この記事は、第25回マツダ旧車ピクニック開催についてについて書いています。

明日は Koji GSⅡさん 主催の マツダ旧車ピクニックです






Koji GSⅡさんが所有されているサバンナを拝見出来ないのが残念ですが。。。

マツダの名車達を間近に見られるかと思うと楽しみです\(^▽^)/

カメラの充電をしっかりしておこう!


くぼっちさんの一号機にも久々に会えますね♪



名車達の中、肩身の狭い2代目センティアですが (・・*)ゞ

ビルシュタイン装着後、自宅⇔最寄駅往復しか乗ってませんので

現地まで乗り味を確かめるのが楽しみです


参加される皆様

どうぞ宜しくお願い致します<(_ _*)>

Posted at 2013/11/23 17:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2013年11月18日 イイね!

極上サルーン化計画(その4) ~ビル足はじめました~

極上サルーン化計画(その4) ~ビル足はじめました~極上サルーン化計画(その3) から はや5か月

この間、ラジエター交換やらリアサスロアアーム交換やら

どちらかというとメンテ中心の投資をしてきましたが





このたび 中古ですが

ビルシュタイン 導入しました!

エナペタル

プレミアムオーダーライン! であります



HPによると・・・

『BILSTEINパーツを使用してお客様一人ひとりのニーズに合わせオーダーメイドで製作する、

ショックアブソーバー&サスペンションキットです』

コレをですね

2代目センティア用にオーダーされたオーナー様がいることにビックリです!

2年前作成し7000㌔走行

ゴム部品は新品交換済み

こりゃぁ行くしかないですよね!



ってことで落札し、本日無事に装着完了


____________________________________________________________________________________________________________________________________

いやぁ しかし感慨深いものがあります。。。


もともと廃車寸前で業者オークションに出品された相棒
(出品された時の写真です↓)



これで落札されなければ解体 もしくはロシア、モンゴル行き だったでしょう

愛知の業者さんに救出され、そして我が相棒となり

まさかビルシュタインの車高調なんて付けられるとは

想像もしていなかっただろうな


おかしなこと言いますが、

私にはあの映画 プリティ・ウーマン がオーバーラップしております



ジュリアロバーツ扮するコールガールが

リチャードギアによってセレブに変身していくあの感じ


解体車がとうとうここまで来ましたよ(^^)

本当に嬉しいのであります!

____________________________________________________________________________________________________________________________________

Cリングは最も下がった状態ですが、適度な落ち具合で下品な感じは無いと思います

おそらくフロント4cmくらい、リア2センチくらいでしょうね

いい感じで前傾になりました








さてさてインプレなんですが

もっとも大きな懸念事項は 乗り心地・・・

事前にいろいろ調べてみたら、

エナペタルのこのシリーズはとにかく乗り心地がよいとのことで

正直半信半疑でありましたが

まぁびっくり!

ノーマルより乗り心地が良いのであります!!

ネットで得られた情報のとおり、段差超えた時の突き上げが大幅に減っております

これにはちょっとびっくりで、走行中は終始ニヤついておりました

微摺動時にはガスが軽くいなしてくれるのでしょう

いままでサス交換して乗り心地が良くなるなんてこと経験したことないので

とにかくビックリです

いやぁ交換してよかったなぁ~



で、ミーハーな私は早速スバル純正エンブレムを装着~♪

装着場所は悩みましたが、いったんココにしときます






『お前の方向性は。。。一体どこ向いてんだ?』

って声が聞こえてきそうですが

まぁ許してくださいね(^o^)/
関連情報URL : http://www.ennepetal.co.jp/
Posted at 2013/11/18 17:02:31 | コメント(18) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2013年11月10日 イイね!

憧れのリップスポイラー♪

憧れのリップスポイラー♪不肖ヨコヨコ

昔から控えめなリップスポイラーが好みです




振り返るとですね

事の始まりは、父親がGX71クレスタ購入を決めた時の事

カタログに載っていた純正リップスポイラーに目がとまり

しきりに購入を勧めました

拾い画像ですが、こんなのだったと記憶しています



ところが父親は オプションの電動開閉カバーの付いたフォグランプにご執心

結局説得は失敗に終わりました。

が、あの電動開閉は結果的には良かったですね

まだ私の家の倉庫に眠っております



ちょっと大きめのスポイラーですが、7thスカイラインGTSのオートスポイラー



コレも好きでした

収まってる時と、出た時で 全然表情が変わりましたね



その後、父親が今度は初期型センティアを購入すると耳にしたので

純正フロントリップを強力に推奨!

拾い画像ですが、こんな感じの↓



父親のはシルバー外装でしたが、意外にもメッキスポイラーとの相性はよく

格好良かったと記憶しています


------------------------------


さて、我が2代目センティアにも、

初代の流れからメッキのリップスポイラーがオプション設定されています



当時22,500円となっています

2代目は公用車のようなカタチしてますが、いつか付けてみたいなぁ

そんな憧れを持ち続けておりました



そんな矢先です



「おっ!」




「ポチッ!」










というわけで、本日早速雨が上がったのを見計らいピカールでゴシゴシ磨き仕上げ~♪




ビフォー


アフター



控えめですね(爆)


部品はプラスチック製で左右2分割

タッピングビスでバンパーに固定する仕組みとなっております

純正バンパーに穴開けるの ちょっとだけ躊躇しましたが。。。思い切りました



左右分割部を目立たなくするメッキプレートがありましたが、

取り付け方がよくわからなかったので装着せず、

いずれメッキのカッティングシートを貼ろうかと思案中


さすが純正

サイド部もしっかりフィットしております





------------------------------

装着後のインプレですが、

フロントの接地感が増し、グイグイ切れ込むようになりました!






な~んてことはありませんよ(笑)
Posted at 2013/11/10 17:36:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2013年10月21日 イイね!

腹を決めました。。。

腹を決めました。。。以前の記事にちょっと書きましたが

『あっ!タイヤをポチっちゃった』

費用が費用なだけに悩んでおりましたが

本日ディーラーへ赴き、オイル交換ついでに

リアサス ロアアームAssyの発注を済ませてきました

下赤丸部品 28500 です



ボールジョイントブーツの破れだけなんですけどねぇ

いろいろ調べましたが、やはり特殊な径のようでして

サスアームAssyやら、その他もろもろ工賃合わせて

7諭吉!


ラジエター交換に5諭吉投資して間もないですが

まぁ、可愛いセンティアのためなら止むをえません

うじうじ悩まず腹を決めました


っていうか、最近では治すとこ他にはないかと探す始末・・・


いちおうディーラーさんに、他のブッシュ関係チェックしてもらいましたが

いまのところは大丈夫とのことです。


交換後はコイツを試してみようと思案しております

クレ の ラバープロテクタント



コレをボールジョイントブーツに吹き付けておけば、10年くらい持たないかなと

AllAboutにも 良さそうな記事が載ってますので 参考に載せときます

『スプレーして拭き取るだけ! ゴムパーツのケア』


実は他にも交換したい部品がありまして

フロント&リアのショックブーツ と フロントのバネ上にあるラバーブーツです

すでに朽ちかけてますが、サービスの方曰く 「まだ大丈夫」とのことですが・・・



あぁ、これぞ中古の醍醐味!

手を入れるごとに、少しずつ若返っていくこの喜びは

新車では味わえません

だから低年式車はやめられない(笑)
Posted at 2013/10/21 17:13:00 | コメント(9) | トラックバック(1) | センティア | クルマ

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ じゃがお (ジャガー XJシリーズ)
X308 ジャガーXJ V8 3.2Lエグゼクティブ右ハンドル ボディカラートパーズ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation