• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨコヨコのブログ一覧

2013年07月06日 イイね!

家族が座る場所ってどこですか?

家族が座る場所ってどこですか?先日嫁の運転で

AZワゴンの後席左右席に私と友人が乗っておりました



で、友人宅に着いて、友人を降ろして立ち去る時に

友人の奥さんが笑いながら


「え~!タクシー乗りで帰るの~?」って


そう、助手席に移らずそのまま私が後席にいたのが不思議だったようで・・・



思い返してみると

結婚と同時にミニバン ボンゴフレンディに乗り換え

そしてすぐに長女が生まれ

必然的にベビーシートを後席右へ設置

嫁は後席左が指定席となりました

スライドドアで乗り降りしやすいし

何よりこのポジションは落ち着くらしい・・・


あれから17年

この風習がずっと残ってるのかもしれません


我が家の席の埋まり方はというと

1名乗車・・・①後席左 
2名乗車・・・①後席左 ②後席右
3名乗車・・・①後席左 ②後席右 ③助手席

後席ばっかり座りたがります



2名乗車の時にはなんだか寂しい感じもあり

センティアに替えてからというもの

まるで個人タクシーの運転手

みたいな悲壮感を感じることもありますが

慣れるとですね

これが結構、気を遣わなくても良いというか 楽 なんですよね



ちょっとネットで調べてみると、意外なことに後席派が多いのですよ

その理由で多いのが

『大事な家族を一番死亡率の高い助手席に乗せられない』

とか

『助手席は助手の乗るところ。嫁や家族など大事な人は後席に座らせるのが大人のマナー』

へぇ~  ちょっとびっくり


クルマ好きだった私は、子供のころから助手席が大好きだったんですけどね




これからは我がセンティアを見かけたご近所さんが

『あの旦那さん、奥さんの尻にしかれてるみたいね』

なんて思わずに

『あの旦那さん、家族を大事にしてらっしゃるわぁ・・・紳士ねぇ』

って思って頂きたい!

と強く強く願いたいヨコヨコでした(^o^)/

実際は尻に敷かれてますが(泣)
Posted at 2013/07/06 21:43:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2013年06月22日 イイね!

極上サルーン化計画(その3) ~ホテルラウンジを目指して~

極上サルーン化計画(その3) ~ホテルラウンジを目指して~この記事は

極上サルーン化計画 (その1)

極上サルーン化計画 (その2)

について書いてます



その2 のストライプ化計画もまだ踏み切れていない

優柔不断なヨコヨコですが

本日仕事から帰ったあと つい先ほどまで その3 計画を遂行しておりました




センティア極上サルーン化計画が目指す姿として

不肖ヨコヨコが思い描くイメージというのは

ホテルのロビーラウンジ 

なわけですよ

こんな感じの・・・



格安ビジネスホテルか、クチコミ3つ星レベルの格安旅館しか経験のないヨコヨコですが

だからこそ せめてクルマだけは(泣)

そんな雰囲気を感じてみたい・・・


ってなわけで、きっかけはAmazonでたまたま見つけたコイツ


ウェッジ球用ソケットで、φ12穴をドリルで空ければ簡単に装着可能な優れもの



今回はコイツを使って、前後4席全ての足元にフットランプを付けるぞ!

ってなわけで、早速取り付け位置の検討を開始!



トリムに穴を開けるのは気が引けたので、

運転席と後席はヒーターダクトへ

助手席はブロアモーター下の遮音カバー奥に穴を開けてソケットを装着しました

こんな感じです



とっても簡単に装着できますよ


ホテルのラウンジを目指すからには、やっぱ大好きな白熱球でしょ(*'-')b

ってなわけでPIAA製 2個198円!を2セット購入



配線は室内フューズボックスのイルミネーション用フューズから分岐させて4席へ引き回し・・・

これに随分てこずりました・・・



で、こんな感じに仕上がりましたよ~♪




5Wでしたが、ちょっと明るすぎたかも・・・(^^;



まぁ2000円くらいの低予算で

ビジネスホテルからシティホテルくらいに格上げできて大満足~ ヽ(^◇^*)/

これで夜の夕涼みドライブが増えそうです♪
Posted at 2013/06/22 21:44:01 | コメント(14) | トラックバック(1) | センティア | クルマ
2013年06月16日 イイね!

Be a driver ステッカー作ってみました

Be a driver ステッカー作ってみましたマツダの新しいコミュニケーション活動

Be a driver.

がスタートしてますね



過去の数あるキャンペーンの中でも一番心に響いてくる気がします(^o^)/

大好きな奥田民生が楽曲担当だから ということもありますが

『マツダは、ドライバーでありたい。
 何よりも、運転が大好きな人でありたい。
 そこに、走る歓びがなければ、クルマをつくる意味などない・・・』


このスローガンには共感するところであります

ちょっと前に「最近センティア運転してるのが楽しくて楽しくて・・・」

なんて記事書きましたが、

やっぱりクルマは単なる移動手段ではないわけですよ

運転そのものをいつまでも楽しんで生きていたい! 

そう思うヨコヨコです




ってなわけで、

あまりステッカーなんぞ貼るようなクルマではないのですが

思いつきで 「Be a driver.」ステッカーなるものをちょっと作ってみるかなと

エクセルでシコシコ

フォントを色々変えてみたら、

「Baskerville Old Face」というフォントが一番似てるみたいです

文字色は本物は白ですが、ちょっと変えてシルバーにしてみました





対候性のあるインクジェットシールに印刷してできあがり~

リアウインドウの下か上かで悩みましたが、

上側のセラミックライン(窓の縁の黒いところ)内に貼り付けてみました



サイズに悩みましたが、ちょっと大きかったかな。。。



アテンザやCX-5、アクセラなんかが貼ると様になるんでしょうが

まぁセンティアでも許してくださいな。

どこかで見かけても、白い目で見ないでくださいね(^ー゚)ノ
Posted at 2013/06/16 13:39:46 | コメント(8) | トラックバック(1) | センティア | クルマ
2013年06月09日 イイね!

新旧センティアの間違いさがし・・・ ~おはせのミーティングにて~

新旧センティアの間違いさがし・・・ ~おはせのミーティングにて~本日おはせのミーティングにお邪魔してきました~

今日は MS-9 そして BMW750iL の知人も参加。

超ド級のBMW(完全にノックアウトされました・・・)の紹介は後日ということで


MS-9(HDセンティアと同型) と 我がHEセンティアの間違いさがしを決行したところ・・・


驚きの発見がありました~!


我がセンティアの開発時期は

もうマツダが瀕死の時でして、息絶え絶えな中開発されたわけです。

「極力HDの使えるところは使って、大幅に路線を変更!
 居住性重視のフォーマルなクルマを作ってくれ!」


という命題だったと思われます。

本日2台を比較してみてビックリ!

ここまで部品の共通化をしていたとは。。。 その涙ぐましい写真を以下に並べてみます

ダッシュパネル(エンジンルーム後ろのボディーパネル)

MS-9がコレ


そして我がセンティア


驚くことに全く共通のようです。

ってことは、カウルグリルもかな? っと思い見てみると・・・

MS-9がコレ


我がセンティアがコレ


まぁ、驚いた。 コレも共通ですよ。
HDセンティアにお乗りの皆さん、欠品したら廃車のHEセンティアから調達出来そうです^^

驚きは続きます。

これほどデザインが違うのに、ヘッドランプまわりのボディパネルを比べてみると

MS-9がコレ


我がセンティアがコレ


ボディーは一緒でヘッドランプの取り付けの足の長さで調整してますね

ヘッドランプの形状は全く違うにも関わらず、ヘッドランプ内側のステーの形状も

MS-9がコレ


我がセンティアがコレ


我がセンティアのパネルはグリルから見えるようで、黒色塗装されてますが、形状は同じ。

なんとなんと、ボンネット側のラジエターグリル取り付けステーも どうやら共通です

MS-9がコレ


我がセンティアがコレ


もう ここまで来ると 意地 でしょうね。 デザイナーと思いっきりモメたのではないでしょうか

エンジンルーム内のボディはもちろん共通

MS-9がコレ


我がセンティアがコレ


左サスタワーも同じですな。

MS-9がコレ


我がセンティアがコレ


トランクはボディ形状が同じながら、MS-9はCDチェンジャーを隠すための隔壁が設けられています。
ただし、この隔壁はHDセンティアのマイナーチェンジで、我がHEセンティア同様取り払われた模様。

MS-9がコレ


我がセンティアがコレ


ドアハンドルも共通のようです。HE型は後期でメッキ処理されました。
HDオーナーの方、HEの解体車から転用可能です。

MS-9がコレ


我がセンティアがコレ


ドアインナーハンドルは、MS-9はロックスイッチがメッキされてますねぇ・・・

我がセンティアはコストダウンされてます。

MS-9がコレ


我がセンティアがコレ


インパネ周辺は全く違いますね。

MS-9がコレ


我がセンティアがコレ


シフトまわりは共通のようです。でもよく見るとノブの形状はHEに縫い目加工されてて見た目がよくなってますね

MS-9がコレ


我がセンティアがコレ


その他サンバイザーまわりや 室内灯は全然違っていました

MS-9の写真だけ載せておきます


アシストグリップは同じかな?

ただ写真を並べただけですが、この年代のマツダ車にお乗りの方、

欠品後の救出策として

センティアとの共用部品探しの参考にお使いくださいませ。
Posted at 2013/06/09 18:41:20 | コメント(12) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2013年06月07日 イイね!

おはせの6月度 参加させていただきます♪

おはせの6月度 参加させていただきます♪あさって6月9日の おはせの



今月も参加表明させて頂きます





今回は、以前ブログで紹介した MS-9の同僚

も一緒に参加させていただきます

この 「アンフィニのビッグセダン」

いよいよどうやら売却となりそうです

この私が勢い余って増車してしまいそうですが

ちょっと維持費が厳しそうなので、

興味のある方は是非ともご覧いただきたいと思います


さらに これまたBMW750iL(E38)を購入した同僚も参加して

サルーン乗り比べをしてみようかと思案しております

もしもミレーニアやルーチェで参加の方がいらっしゃれば

11時過ぎ~13時ごろまで参加の予定ですので

お気軽にお声掛けをお願いいたします
Posted at 2013/06/07 22:02:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | センティア | クルマ

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ じゃがお (ジャガー XJシリーズ)
X308 ジャガーXJ V8 3.2Lエグゼクティブ右ハンドル ボディカラートパーズ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation